≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新しい歳

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます

元日の朝のメインガーデン
160101 雪のメインガーデン
2016年の幕開けは 白い朝となりました

元日に降った雪も その日のうちに溶けてしまい その後は穏やかな暖かい日が続いています
今日のしおだ野
160105 しおだ野

暮れに蕾だったスイセンも好い香りを漂わせています
160105 スイセン

庭掃除をしていたら 小さな白い蕾が・・・・・   スノードロップです
160105 スノードロップ
いつもは2月に入ってから咲くのに・・・   やはり異常な暖かさですね


暮れからオットの仕事が大詰めで缶詰め状態
おまけに調子が悪かったTVもついに壊れて・・・
時々気晴らしに温泉に行くくらいで ほとんど家で静かに過ごしています
お元日から庭にいました(汗
午前中1~2時間 午後2~3時間というペースで庭仕事中
薔薇への施肥や剪定 早速伸びて来ている雑草取りなどなど・・・

今年も庭のこと薔薇のことなど 相変わらずの気まぐれだよりになりそうですが 綴って行きたいと思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さまにとりまして 佳き一年でありますよう お祈り申し上げます

  1. 2016/01/05(火) 22:00:27|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

tokiさん♪

明けましてオメデトウ♪

その後雪も降らずで 暖かな日が続きました
今日も気温は余り上がらなかったのですが 日差しが暖かだったので 庭仕事をしていました
丁度ロサカリフォルニカプレナの枝を整理しました
我が家のは地面に植えて足掛け3年目になるのですが 縮小気味です
枯れ枝を整理したら半分以下になってしまった(涙
あまり目をかけてあげなかったのを反省です
あの飾り額の蕾や 爽やかなうすべったい葉っぱが気に入っているのに・・・
何とか元気に育てたいです
tokiさんちの綺麗な紅葉 拝見しました
大きく育つと好いですね

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ
  1. 2016/01/09(土) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

さすが雪景色と思ったら、
直ぐにとけてしまったんですね。
スノードロップに水仙が咲いて良いですね。

温かいと庭仕事が楽ですよね、
毎年思ったようにはいかないのですが、
花が咲いた姿を想像しながら誘引する作業が今楽しいです。

昨年は大変お世話になりました。
お蔭で新しいバラを育てることが出来て、
作業の合間に眺めて楽しんでいます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/08(金) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

新年早々 真っ白な朝でした♪
でも 昼前にはいつもの庭に・・・・・

こんなに暖冬だと 今年の薔薇はどうなるのかしらね
なんだかんだで結局は辻褄が合って行くのでしょうけど・・・
昨年のように1週間は早いかもね

昨年軽井沢で気に入った ギヨーの白い薔薇 マヌエルカノヴァスをお迎えしてみました
春の花は あまり期待できないでしょうけど いつか咲いてくれるかと思うと楽しみです

今年も是非ぜひお出かけ下さいね
薔薇仲間とのお出かけは楽しいですから・・・
いっぱい刺激を頂けることも楽しみです

本年もよろしくね♪
  1. 2016/01/08(金) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
元旦は真っ白なしおだ野だったのですね。
新鮮な感じがします。

元旦から庭仕事とは、oldroseさんらしいですね。
暖冬の影響で何もかもが早そうで、今年の薔薇は
いったいいつごろ咲くのでしょうか?
新しい薔薇が仲間入りしたoldroseさんの庭を
楽しみにしています。
今年もお誘い頂ければ出かけたいと思います。
またご一緒出来たら嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/07(木) 19:37:24 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

シズさん♪

おめでとう~~♪

たまの雪景色は好いですね
今年は暖かいのですが2月にドカ雪の予想もあるようで・・・ 一寸困ります

> この歳になってしまいましたが まだまだ先がながそうで打ち込めるものを模索したいです。
趣味は一人で出来ることと一人では出来ないことの二つあると好いそうですね
あ~~~それと それぞれに室内で出来ることと外でできることがあるとなお好いそうよ
シズさんは 手仕事もウォーキングもあるから好いわ
私は室内に入ると ぼ~~~っです(汗

今年は是非お出かけ下さいませ
お会いできると嬉しいです


  1. 2016/01/07(木) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

今日は少し寒い一日になりましたが そちらも暖かな日が続いているようですね
庭仕事が捗るのは良いのですが 草花の動きも早いと 結局いつもと同じことになりそう・・・
そうそう昨日庭仕事をしていたら 小さなカエルがピョンピョン動いていました
冬眠し損ねているのでしょうか

遊さんちも植物が多いから やることがいっぱいですね
でも好きなことは苦労と思わずにやれるのでしょう
お庭以外も いろいろ片付いて 羨ましいことです
我が家はミニマリストにはなれないですが 少しは何とかしないと・・・ ともう何年思っていることか(汗

今年は皆さまもお出かけになれると好いですね
  1. 2016/01/07(木) 17:45:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

毎年薔薇シーズンの前は なかなかお出かけしにくいけど その時で無いと見られない景色があるからね
多少は無理してでも出かけたいですね
今年は埼玉かな? こちらの花友とも相談しておきますね

アンジェラさんちも またまた薔薇が増えたわね
やっぱり新しい薔薇があると 春の楽しみが倍増♪
今年一番のお気に入りがどの子になるか それも楽しみね

今度の連休は二女さんのお帰りで またまた賑やかになりそう
一段落したら またお会いできれば嬉しいです

今日は一日寒かったわ
流石に庭仕事はお休みでした

どうぞ今年もよろしく~~♪
  1. 2016/01/07(木) 17:32:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~
今日は一寸寒くて寂しい一日でした
スノードロップ 早すぎだわ
いろいろ芽が動き出してから 急な寒さが来るとダメージが激しいのが心配
何やかやと心配が尽きないけど・・・・・ 自然が相手だから諦めないとね

そちらはもっと暖かでしょうから 庭仕事が捗りましたね
お庭もそろそろ目が離せなくなりますね
今年も楽しみね

ウチの庭 今年は完成前年(の予定) どこまで手がかけられるか・・・
でも楽しみながらの事なので まあほどほどのところで・・・
今年もお会いできれば嬉しいです
本年も どうぞよろしく♪
  1. 2016/01/07(木) 17:21:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私はまだ『ひとやすみ』中です。

元旦にちょっとだけの雪は良かったですね。
気分新た? でもお庭仕事を邪魔されないで‥‥
この歳になってしまいましたが まだまだ先がながそうで
oldroseさんのように打ち込めるものを模索したいです。(無理かな?)

お庭拝見の機会が有りますように〜♪
  1. 2016/01/07(木) 11:58:58 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

新年おめでとうございます

春のような陽気が続いて椿が早々と咲いています。
お庭仕事にご精がでていますようで、春からのお庭が楽しみですね
今年こそ皆様と伺えるようにと待ってます。

私もお天気が良いうちにバラの手入れをしなくてはと心急けども、そんな時に限って出られず、まだまだです。
ご指導よろしくお願い致します。
  1. 2016/01/06(水) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

昨年はいろんな所へご一緒でき、楽しいシーズンでした。
おかげさまで、多大な影響を受け、私もバラが増え、嬉しいことです♫
ありがとうございました。
また今年もよろしくお願いいたします。

元旦から庭仕事とはさすがです!
春にお初のバラがたくさんあって楽しみですね。
私もですが^^

孫たちの嵐が過ぎ、あさってからは二女が帰ってくるので、もう1回、お正月を迎えるみたい。
oldroseさんも息子さんが帰られるから賑やかになりますね。
寒い日は庭仕事、程々にね!

  1. 2016/01/06(水) 22:59:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

新年おめでとうございます(^_-)-☆
そちらも穏やかな暖かい日々が続いているようで、お庭仕事が新年からはかどりますね。
もうスノードロップが顔を出しているのね。
バラの開花も早くなるのでしょうね。

私もゆっくりした年明けで、ここ2,3日庭仕事頑張りました(^_-)-☆
暖かくて、動くのが苦になりませんね。

ますます充実していくお庭の様子、今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお付き合い下さい(@^^)/~~~
  1. 2016/01/06(水) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/314-3b20ab0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ