≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

年の瀬の庭仕事

いよいよ今年もあと僅か・・・
今朝の最低気温1度 最高は3度の予報
今日は日差しは望めず 薄曇りの一日になりそうです

朝のキッチンからの眺め
151227 キッチンからの眺め
正面の『独鈷山』の辺りでは雪がちらついているようです



師走に入っても昨日までは暖かく 庭作業が捗りました
151220 雪囲い(ロサキネンシスアルバ)
大好きなロサキネンシスアルバも大株に育ってくれ 来春は自然樹形で咲かせようと剪定は最小限にしたいと思っています
そのまま冬を越すと 数回は降るであろう雪に枝を折られてしまいそうなので 初めて雪囲いをしてみました
葉っぱも取らずに ただオベリスクに麻ひもで縛り付けただけですけど
冬の終わりになるべく早く紐を外して 自然な姿に戻してあげないとね
その時期が一寸難しそう・・・・・


裏庭メインガーデンの3連アーチの剪定も終わりました
ブレイリーNo.2の樹勢が強くて 二つのアーチに分けて誘引してみました 
その他アッシュウェンズデイ、ランブリングレクター、ノイバラ、アルバメイディランドなどが絡んでます
151220 3連アーチ
このアーチの誘引中に鳥の巣を発見  殻がないので卵は産まれなかったのでしょうか
151220 鳥の巣(3連アーチ)


今一番気に入っている薔薇 ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ(スパイス、オドラータ)
色も花型も 花首の細さも 葉っぱの大きさも 繰り返し咲いてくれることも 全てがお気に入り!
151226 オドラータ
151226 オドラータ 蕾
151226 オドラータ-1
151226 オドラーター2

表庭の今春作った井戸の中にも植え込みました 
来年はもう少し大株になってくれることを期待して・・・
151226 オドラータ(井戸の中)


一番新しい薔薇
先日ローズアンティークに薔薇苗をお願いしたら プレゼント苗(6号鉢)を頂きました
ペルフェクシオンドゥモンプレージュ Perfection do Monpreisir(T)
151226 ペルフェクシオンドゥモンプレージュ(T)
透き通るようなレモンイエロー  しばらくは鉢で育てて楽しみたいと思います



《クリスマス》
我が家はクリスマスらしいことが何も無く(何もせず?)過ぎたのですが 先日お会いしたアンジェラさんから戴いたシュトーレン
今年はさらにバージョンアップでした
151224 シュトーレン
美味しくおいしく戴きました ありがとう~~!


そして少し前ですが 蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ
151224 バラクラ
151224 バラクラ-2
151224 バラクラ-3


そしてたまたまイヴに届いた薔薇苗  自分へのクリスマスプレゼントですね
151224 薔薇苗
ベルイシス、デプレアフルールジョヌ、マヌエルカノヴァス、シベール(左上から時計回り)


新しい薔薇の予定はあと一つだけ
草ぶえの丘ばら園に予約(5月届け)してあるジンオウファンリウ Jin Ou Fan Lu (Ch)
151226 Jin Ou Fan Lu (Ch) 

冬の庭仕事は あまり急かされることもなく 気になるところをゆっくり片付けられるので とても楽しみな時間です
裸のような薔薇苗を植えているときも 頭の中では元気に育って満開状態!


《年末年始》
Shin(オット)が新年早々に締め切りの仕事を抱え込んでいるので Shun(息子)には戻ってこなくて良い(戻ってこないで!)と伝えあり 静かな年越しになりそうです
私としては可哀相に思うのですが(息子が) 自分の生活ペースが乱されると不機嫌になるオットですので 厭な思いをさせるくらいなら来ない方が良いかなとも
新年2週目の連休には戻ってくるそうですので 我が家のお正月は 一週遅れです 



今年一年 相変わらずの気まぐれなブログにお付き合い下さり 有難うございました
私の夢は 再来年70歳での庭完成
そして 四季折々美しい『しおだ野』と庭を 《本》と言う形で残せれば・・・ ということを今考えています
来年も こんな調子のブログになると思いますが よろしくお付き合い下さると嬉しいです

皆さまにとって 来年がまた幸多き一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます


  1. 2015/12/27(日) 11:33:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

カギコメさん♪

明けましておめでとう♪
昨年もお忙し一年でしたね
でも これまでのどりょくがいろいろ実り 素晴らしい一年でした

体調が良くなかったのですか?
シーズン中は自分の身体は どうしても後回しになってしまうのね
お休みできるときに しっかり検査して あと10年と言わず何十年でも元気で生産が続けられるように頑張って下さいませ
楽しみにしているファンがい~~~~っぱい全国にいるのですからね

そちらも暖冬ですか!
年々気候も変わり 戸惑いもありますね
どうぞ持ち前の研究熱心さとパワフルさで さらに良い方向に向かわれますように~~♪

ご一家にとって今年がまた素敵な一年でありますようにお祈りいたします
本年もどうぞよろしく!
  1. 2016/01/02(土) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/31(木) 22:50:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tokiさん♪

こんにちは~~♪
今日も暖かな日差しです
でもこのところの冷え込みで 薔薇の葉っぱがやっと落ちてきています
日中は庭作業が出来るのが嬉しいです

キッチンからの眺め 連なる山々が見えるのが理想なのだけれど 一つの山がどんと!ですけど・・・

ロサキネンシスアルバ 私も4株育てています 茎がしっかりだけれど花は可憐で好いですね

画像一枚目のスパイスは 春に中野一本木公園で入手の新苗でしたが 我が家として凄く成長がよくて 花も大きく中心のピンク色も濃くて弁数も多いです
ローズアンティークからの花とは 一寸違う感じ 可憐さが無いです
元気過ぎると不満がでてくるのは 困ったもんですけど・・・

ペルフェクシオンドゥモンプレージュ 名前が微かに記憶があるくらいで 頭には無かった薔薇でした
山崎さんの勧めでしたので 戴いてきました
優しい清らかなイエローで 凄く気に入りました
あまり大きくなら無いそうですので 当分は鉢で育てて 間近で楽しみたいと思います


ジンオウファンリウ 確かtokiさんも『草ぶえ』の記事に載せていましたよね
花弁はそう薄くは無いのですが 花型と色合いにノックアウトされました
香りはかげませんでした
葉っぱは大きかった気がします

こちらこそいろいろ有難うございました
来年もいっぱい楽しみましょう♪

  1. 2015/12/31(木) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

つぶひなさん♪

コンニチハ~~
再来年の庭完成を目指して 欲しい薔薇はとりあえず入手しています(汗

暖かいと 薔薇も休眠に入りにくいですよねぇ
薔薇だけでなくアブラムシたちも元気なのですか!!
気候が変わるのは どうも困りもの・・・・・  (こちらでは寒くなくなるのは嬉しいけどね)

来春は 完成手前の庭ですが また是非お出かけ下さいませ~~~
いろいろお話しできるのを楽しみにしています

どうぞ素敵な一年をお迎え下さいネ♪
お訪ねアリガトウ~~
  1. 2015/12/31(木) 10:50:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

キッチンから山が見えるのは羨ましい~~
冬景色の山は素敵ですね。

ロサキネンシスアルバお好きなんですね。
何処で綺麗に咲いてくれるか知りたくて3株も育てています(笑)

スパイス綺麗な雰囲気で咲きましたね、
家の冬のスパイスは3株も有るのにダメでした、
ガッカリしています。

ペルフェクシオンドゥモンプレージュはもう何年も育てているのに、
元気な花にまだ会えていません。
オールドローズさんの写真を楽しみにします。

ジンオウファンリウはChなんですね、
ティーローズのようです。
葉が小さめなのかしら?

今年は色々楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝しています。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2015/12/31(木) 01:13:20 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

こんばんは。お久しぶりです。着実にバラが増えてるんですね?(^_^.)今冬は異常で剪定誘引をいつしたらよいのか考えちゃいます。
この冬ほど四季咲きバラが活躍してくれることが嬉しく思う年はないでしょう。嬉しくないのはアブラムシも元気なことです(;O;)
来春は爆発的繁殖をするような気配!冬でも消毒しなくちゃいけないのかしら~。来春またお会いできること楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
  1. 2015/12/31(木) 01:09:18 |
  2. URL |
  3. つぶひな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/313-4f86456e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ