≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

冬の薔薇

この冬は予報通りで 朝晩の冷え込みも少なく 暖かな日が続いています
でも今日の最低気温はマイナス2度でした そして最高気温は5度だそうで・・・
今朝初めてちらちらと白いものが降っていました
直ぐに消えてしまいましたので 初雪と記録されるのかどうか・・・

今朝のうっすら白いメインガーデン(東側)
151219 メインガーデン
中央左のヒイラギナンテン・マホニアチャリティ(黄いろ)の右にあったパンパスグラス(H3m×W5m)を切りました 一寸景色が変わったような・・・

うっすら白いスーブニルデリゼヴァルドン Souv. d'Elise Valdon (T)
151219 バルドン


ここからは昨日の画像ですが・・・
スーブニルデリゼヴァルドン  
もう色が乗り切らずにこんなに白っぽく咲いていました   これも好い♪
151218 デリゼバルドン

秋に入手の薔薇 ジャンデュシェ  Jean Ducher(T)  
これは本来の色では無いのでしょうが 好い色です
151218 Jean Ducher
上のバルドンと似ていますが 花弁は少なめのようです    来春の花がたのしみ

裏庭メインガーデンの中央の道  白く咲いているのはアイスバーグ Iceberg (FL,Cl)
151217 裏庭メインパス

手前 ブッシュのアイスバーグ   ほんのりピンクの蕾が可愛い・・・
151217 アイスバーグ

奥の方のアーチで咲いている つるアイスバーグ
151217 アーチのアイスバーグ
アイスバーグは まだ花が付いているので 剪定誘引ができません
冬の薔薇も好いですね

この秋以降 気温が高めだったため薔薇が良く咲いてくれていました
そして庭が少し整ってきたのと 時間のゆとりがやっとできたせいか 初めて薔薇をゆっくり楽しむことが出来た気がします
春の薔薇は 気持ちも高ぶっているしやることが多すぎるので ゆっくり花を楽しめないでいるうちに 夏を迎えてしまいます
秋に咲く薔薇は限られますが ゆっくりふっくら咲いてくれる薔薇が 嬉しいです



12月に入っても 一日3~5時間庭仕事をしています
鉢薔薇を地面に下ろしたり(根はいじらずに 腐葉土・モミガラ薫炭をすきこんで植え込みます) 雑草(カキドオシ・ハコベ・オオイヌノフグリ)を取ったり 宿根草の枯れ葉を切ったり・・・・・

先日はアーチ(巾120)を設置しました 
(一人でやりましたよ 一寸倒しそうになって危ない思いもしましたけど・・・)
151218 アーチの設置
階段脇左のフェリシテエペルペチュ Fericite et Perpetue(R)が伸び放題で 行き場を失っていたので・・・
(右には元気の無いアウェイクニング Awakening がいます )

フェリシテエペルペチュ(6月10日の画像) 今年の訪問者からかなりの人気でした
151218 フェリシテエペルペチュ(6月10日)
前庭から移して来てもう10年   ランブラーだと思わずに植えてしまったのでした


薔薇の紅葉  リタウマ Ritausma(HRg) とロサガリカ Rosa gallica(G)  
151218 薔薇の紅葉ルゴサ&ガリカ
薔薇の楽しみは 花だけでなく実も葉も 茎さえも楽しめると再認識です


落葉樹の最後 ユキヤナギの紅葉も綺麗です
151218 ユキヤナギの紅葉


シュウメイギク   ワタゲの種が出来てふわふわ飛んでいきます  
151218 シュウメイギクの種
毎年かなりの量の綿毛が飛んでいるのですが 我が家では実生は出てきたことが無いですね
こちらとは違う地域では こぼれ種から増えるのでしょうか・・・


ボリジ  こぼれ種からの白花です  今頃になってもまだ花を付けて・・・
151218 ボリジ

  1. 2015/12/19(土) 10:34:36|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

tokiさん♪

綺麗になったところだけの画像で・・・
でも道だけは いつも綺麗に!とこの頃努力中

つるアイスバーグ 一季と言われていますが 年数が経つと秋にも結構咲いてくれます
秋遅くの花は ピンクが入りますよ
先日お会いしたpaper moonさんは ブッシュと花の形が違うし つるの花の方が好きだと言ってました
(我が家のは 肥料不足のせいかブッシュでも花は小さめですけどね)

今年は秋が長かったので 本当に秋薔薇を堪能できました
春は一季の薔薇だけ 秋は返り咲く薔薇だけと言うのでも好いかなと思ってしまいます
ウチは 薔薇の生育が悪いので ティーも秋だけ咲いてくれれば好いわ

> ダヴディも朱色に染まりますよ。
> 雪に似合いますね。
そうですか! 朱色になるが楽しみ~~~♪
  1. 2015/12/21(月) 10:46:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今年は やはりまだまだ暖かだわ
薔薇もちらほら咲いていて 花のある株は剪定後回しにしています

お出かけする気力があるのは 好いことだわ
私は ついつい後回しで・・・

> お隣に伸びたツルバラだけは、何とか今年内にカットしなくっちゃ!
薔薇の生育が良いのね 素晴らしい!

そちらでは 1月になれば梅や椿も咲いて 花の無い時期が無くて羨ましいわ
でもその分 お手入れが大変なのかな

春には 是非ぜひお出かけくださ~~い♪


  1. 2015/12/21(月) 10:26:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こちらこそご無沙汰で・・・
FBについていけないので 気ままさんのご様子が分かりませんでした

お引っ越しされたとか
きっといろいろ大変でしたでしょうが 好い時期に決断されましたね
片付けや引っ越しなど 膨大なエネルギーがいることだわ
我が家も シンプルな生活にしなければと思いながら・・・
でも 迷っている時間は無いのだと つくづく感じます
気ままさんに背中を押されたわ!
年末年始 ごゆっくりお過ごしくださいねぇ

> 来年はまたそちらにお出かけできるとうれしいです
是非ぜひまたお寄り下さいね
少しずつ庭も変わっています
ゆっくりお会いできれば嬉しいです

> 無理をしないで庭仕事に励んでくださいね
無理をすると 必ず他に影響が出てくるようになってしまったので・・・
何事もほどほどにせねばと思うこの頃です
私は 気ままさんのHPやブログに影響を頂いて始めたようなものですので 気ままさんが抜けてしまうのは寂しいわ
月一(私もそんな程度ですが)でも気ままさんのご様子が分かると楽しみだけど・・・
お風邪がひどいのですか?  お引っ越しなどのお疲れが出たのでしょうか
どうぞお大事に!

お忙しい中コメント下さって アリガトウ♪

  1. 2015/12/21(月) 10:17:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

今日はまた寒さが緩んでいますね
寒さに弱い薔薇の鉢を 玄関内に入れたり出したりで 忙しい・・・

> 長い秋だったので、道すがらのお宅のバラがきれいで~
そうそう秋が長かったのよね
どこのお宅でも 季節外れのように薔薇がいつまでも咲いていましたね
秋薔薇をこんなに楽しんでことは無かったわ
私も薔薇をなかなか切り花にはできないの
庭に咲く姿が好きなのもあるけれど・・・
今頃になって いよいよもう庭では咲ききれないとなって やっと室内で楽しんでいます

> 赤は友人に(形見になってしまった)もらった小さめの実のなるイチゴです
小さめの実のなるイチゴ 好いですね
一度四季咲きというイチゴを植えたけど 実が異常に大きくてもてあましています

冬でも日差しのある間は ついつい庭に出てしまいます
でもほどほどにしないとねぇ
お互いに元気で春を待ちましょ!

お正月はお忙しいのかな♪
  1. 2015/12/21(月) 10:00:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

綺麗なお庭になりましたね。
広いので大変だったと思います。
お疲れ様でした。

ブッシュのアイスバーグしか見たことが無くて、
蔓のアイスバーグは一期咲と思っていましたが、
秋にも咲いてくれるんですね。
蔓のアイスバーグは蕾がピンク色に染まらないんですか?

秋はゆっくりバラを眺められるので、
秋に綺麗に咲いてくれるティーローズは良いですよね。

枝の紅葉は2か月は楽しめるので、良いですよね。
ダヴディも朱色に染まりますよ。
雪に似合いますね。
  1. 2015/12/21(月) 00:55:08 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

寒くなってきた感はあるけど
例年に比べると、やっぱり暖冬かしら?
まだまだ、たくさんのバラが楽しめて、ゆっくり眺める余裕もあって、良いですね(^_-)-☆

暖かいうちに庭仕事を、と思いながら・・・
誘われると、ついついお出かけ優先の日々です(笑)
お隣に伸びたツルバラだけは、何とか今年内にカットしなくっちゃ!

来年の春はますます素晴らしいお庭になりそうで
私も訪問できる機会のあることを祈っていま~す。

  1. 2015/12/20(日) 18:16:07 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ご無沙汰ごめんなさいね

暖かな秋でしたがさすがにもうすぐ今年も終わりですから寒くなりましたね
すっかりご無沙汰ですみません
でも、これだけまだバラが咲いて楽しめてよかったですね
我が家も引っ越しする日まで地植えのバラは咲いてました
そのまま置いてきましたがいずれ抜かれてしまうと思います
こちらにはバラは20鉢くらい持ってきたかな?
クレマチスと山野草も少しだけ
来年はまたそちらにお出かけできるとうれしいです
無理をしないで庭仕事に励んでくださいね
ブログもやめようかと思案中です
風邪も強いのでどうなるでしょうね
  1. 2015/12/19(土) 23:17:47 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

雪が舞いましたね~
いよいよ土が凍って何もできなくなる・・・

長い秋だったので、道すがらのお宅のバラがきれいで~
oldroseさんのお庭もステキに咲いていたのですね~
通っている「女性の筋トレ教室」にもバラを持ってらっしゃる方がいて、いつもたっぷり飾ってあり、うれしかった
(切り花にできるくらい咲いたら楽しいでしょうね~)

我が家のユキヤナギは日陰のせいか紅葉しませんでした
そうそう、葉の黄色くなったイチゴはいただいたワイルドストロベリー
赤は友人に(形見になってしまった)もらった小さめの実のなるイチゴです

風邪をひかないよう頑張りましょうね~
  1. 2015/12/19(土) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/312-d8bbd984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ