≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

とうとう冬に・・・

いよいよ師走
思いのほか暖かかった11月でしたが 月末近くなって一気に冬に・・・

11月28日朝のメインガーデン  
151128 メインガーデン 霜の朝
初めての強い霜でした
前夜長野市との境にある日帰り温泉に行ったのですが 露天風呂の周りはすでに雪景色でした
この数日最低気温は1度前後 最高気温も10度前後と いよいよ冬仕様です


メインガーデン一番奥の里山との境にある小道
我が家の敷地ではないけれど ほとんど人が通らない道 夏場は一日中ほとんど日陰になります
151125 里山との境界の小道
この秋 向かって右側(敷地側)にノリウツギ(ミナヅキ&ライムライト)とヤマアジサイとノイバラを合わせて20株ほど植え込みました
数年後には涼しげな小道になりますように・・・


アオツヅラフジ  庭の雑草扱いですが秋の実は綺麗です 
151126 アオツヅラフジ

昨年植えたシンフォリカルポス  耐寒性があるようで無事に根付き可愛い(?)実が付きました
151126 シンフォリカルポス

初冬の庭を明るくしてくれている ヒイラギナンテン『マホニア・チャリティ』  華やかな黄色です  表庭と裏庭に一株づつ
151128 ヒイラギナンテン マホニア・チャリティ


表庭の花壇に植えた今年のビオラ  この黄色のストライプは初めてです
151130 ビオラ
151128 ビオラ
これから春までの無彩色の季節に 少し色どりを添えてくれるでしょう


相変わらず良く咲いているエリゲロンデージー  まだ綺麗ですがあと数回強い霜が降りると来年までお休みです
151128 エリゲロンデージー



いよいよ最後の薔薇たち

道路沿い石壁の上で地面を這っているグラウス(R)  秋にもほんの少し返り咲きます  今年はヒップが沢山付きました
151126 グラウス


ジオルブライトンランブラー(ER)
151126 ジオルブライトンランブラー
秋にも良く咲いてくれるつる薔薇は貴重です  花形が本当に可愛い♪


アリスターステラグレイ(N)
151128 アリスターステラグレイ
151127 アリスターステラグレイ-2


プロスペリティ(HMsk)
151127 プロスペリティ-1
151127 プロスペリティ


ホワイトメィディランド
151130 ホワイトメィディランド
151130 ホワイトメィディランド-2


スブニールデリゼバルドン(T)
151130 バルドン
表庭 玄関への小道入口で鉢植えで咲いています  大好きな花なのでウェルカムローズとして・・・
鉢植えで4年目くらい 
大きくなりすぎてきたし土の入れ替えも大変なので 一昨日思い切ってメインガーデンのレンガ花壇に下ろしました
冬に入った今の時期にティーローズの植え替えなど無謀なのですが・・・
思いつくと春まで待てずで・・・  モミガラ薫炭を混ぜて植え込みました
無事冬越ししてくれますように!


ロサペンデュリナブルゴーニュのヒップ   綺麗に残っていたので種を出して撒いてみました    発芽するでしょうか?
151120 ロサペンデュリナブルゴーニュ 種まき(5月17日)
右下の花は5月17日の画像です


寒咲きスイセン  陽だまりでもう蕾を付けています
151130 スイセン

  1. 2015/12/02(水) 13:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

katatakaさん♪

上の小道 ちょっと一休みするのに好い場所なんですよ!
ソイルのような両側ミナヅキには出来ないのだけれど・・・
薔薇の時期以外も楽しめるようにってつもりなんです

> 大株に育つヒイラギナンテンは、oldroseさんの庭ならではの楽しみですね。
七ツ洞公園にもありましたね あれほど大きくなると一寸困るかな
でも今頃に咲いてくれる貴重な木だわ

ジオルブライトンランブラー 本当に可愛いですよね
ただ我が家では 春の花色は一寸戴けません
春は咲かなくて好いとさえ思ってしまいます
秋の花だけで十分だわ♪

> ロサペンデュリナブルゴーニュの発芽も楽しみです。
薔薇の種蒔きは ほとんどしたことが無いのだけれど・・・
それに親と同じ花が咲くとは限らないけれど 薔薇の赤ちゃんを見てみたくなって・・・

この所こちらも妙に暖かいです
寒暖の差があり過ぎて怖いですね
来春を夢見ながらの作業 お互いに頑張りましょう
体調にも気を付けながらね


  1. 2015/12/13(日) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

tokiさん♪

秋は落ち着いて薔薇たちと付き合えるので 嬉しい季節です
見る方も咲く方もゆったり~~~♪

ノリウツギたち 10株と言っても皆小さな株ばかりです
大きな株は穴掘りが大変だし根付くかも心配なので 最近は小さな株ばかり・・・
薔薇だけは 頑張って穴掘りしますけどね

> アオツヅラフジの実も初めて見ました、良いな。
粉をふいたような青い実が 好いでしょ!
あちらこちらで顔を出していますので 鉢植えにしておいてみますね

ジオルブライトン 最近のERのなかでは かなりのお気に入りです
秋にも咲いてくれるランブラーって 理想的ですよね

ペンデュリナの種 今の時期に蒔いて良いのか分からないのだけど・・・
一昨日もガーデンソイルからヒップ(名前不明)をもらって来て 種まきしました
ヒップの味見をしたら 凄く甘酸っぱくて美味しかったの
tokiさんの影響を受けてしまったわ
芽が出ますように!!!
  1. 2015/12/13(日) 17:54:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
上の小道に20株とは、好きなものばかりで
植え付けは楽しかったのでしょう。
成長が楽しみですね。
霜が降りてもまだまだ庭が楽しめそうですね。

大株に育つヒイラギナンテンは、oldroseさんの庭ならではの
楽しみですね。
この色合い好きなんですが、我が家の小さな庭では植えられません。
そう言えば七ツ洞公園にもありました。
カッコイイです。

ジオルブライトンランブラーは、oldroseさんのまねっこをして
植え付けたのですが、つるバラの隣に植えたせいか成長が
今一です。
来年は花を見せてくれるでしょうか?
冬のお世話次第ですね。
ロサペンデュリナブルゴーニュの発芽も楽しみです。

今日は強風が吹き荒れておまけに夏のような気温。
体がついて行かない感じです。
お互い風邪など引かないよう気を付けましょう。

  1. 2015/12/11(金) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

今の時期のバラはどれも良いですね~~~

>ノリウツギ(ミナヅキ&ライムライト)とヤマアジサイとノイバラを合わせて20株ほど植え込みました

好みの組み合わせですが20株も大変だったでしょ、
数年後が素敵でしょうね~~~楽しみです、

アオツヅラフジの実も初めて見ました、良いな。
エリゲロンも好きだし好みの植物ばかりです。
ジオルブライトンランブラーは見たことが有りませんが、
可愛いバラなんですね。

ロサペンデュリナブルゴーニュの種まき上手くいきますように。
  1. 2015/12/11(金) 13:15:45 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんばんは~~
今日は一日 冷たい風が強くて・・・
こんな日が続くとイヤだわね

これからの時期 頼りになるのはパンジー&ビオラ
五月終わりのバラの時期まで 頑張ってもらいます(笑

上の小道 敷地外なのだけど占拠状態
眺めも好いし 夏は涼しくて冬は陽だまりで・・・
ありがたい小道だわ

アオツヅラフジ 実は 随分昔にF子さんのブログで名前を知りました
ただの邪魔なつるものだと思っていたけれどね
いつだかTVで盆栽仕立てのを見たけれど 素晴らしいお値段が付いてたわ
それもあって 全部は抜かずにとっておくようになりました

エリゲロンは 出だしが遅いけど 霜が降りてもしばらくは綺麗に楽しませてくれます
グランドカバーもしてくれる優れもの♪

お忙しいはっちゃんだけど 素敵なビオラを探して来てね!

そちらもいよいよ寒くなって来たようですね
お互い風邪などひいて寝込むようなことにならないよう気を付けましょう!
  1. 2015/12/04(金) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆
もう、霜が降りたのね。いよいよ冬支度ですね。
冬のお庭も、こうして拝見すると、たくさんの花が咲いていて、素敵だわ!

上の小道にずいぶんたくさんの木を入れられたのね。
どんなに育っていくのか? 数年後が楽しみですね。

アオツヅラフジ・・・素敵ね~~!
夫と新潟方面に歩きに行ったとき(もう、何年前になるかしら?)、
この実を見つけて、「なんだろう?なんだろう?」と
沢山の写真を撮ったのを思い出します。

エリゲロンがまだこんなに咲いているのにも驚き!

バラがほんとにチラホラのわが庭、ビオラを植え込もうと思いながら・・・
なかなか買いに行けないでいます(^_-)-☆
  1. 2015/12/03(木) 19:12:52 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/311-2b1c12a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ