≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋の薔薇



紅葉も終盤に入り 今は庭の木々の葉が 半分くらい落ちて 庭が明るくなっています
先月の終わり頃になって ようやく来春用の種蒔きや球根の植え込みが終わり ホッと!
パンジーやビオラも植え込みました これからの冬の庭に少し華を添えてくれます
151102 球根
151107 パンジー

これからは 庭の冬支度に取り掛かれます
まずは 大きく育ち過ぎたつる薔薇の剪定誘引
本来なら来春の早い時期にするのが好いのですが 出来るときに取りかかっておかないと 全ての作業が終わらないので・・・
冬の作業がきっちりできると 来春からの作業が ゆっくり楽しみながらできるのです
毎年来春こそは!と思いながらいつも やり切れずにいます
1年半後に控えた『70歳で 庭のほぼ完成』に向けて 頑張ろうと思っています


小屋の窓下 自生ノイバラのヒップが可愛い
151108 ノイバラ ヒップ
ノイバラが大好きで いろいろな所から自然に生えてくるノイバラをアーチの足元や庭のあちこちに植え込んでいます
ノイバラだけ咲く姿も好いけれど 他の薔薇と絡んで咲く姿も好きです


秋の薔薇たち

マダムロンバール  Mm e Lombard (T)  いつもの秋はもっとメタリックな赤が入るのに 今年はピンク系で咲いている
151109 マダムロンバール

マダムバークレー Mme. berkeley (T)  こんなベージュピンクが好きで・・・
151109 マダムバークレー

スヴニールデリゼバルドン Souv. d'Elise Valdon (T)
151107 バルドン

ミセスハーバートスティーブンス Mrs. Herbert Stevens (T Cl)
151108 ミセスハーバートスティーブンス

エンジェルズキャンプティー Angel's Camp Tea (T)
151109 エンジェルズキャンプティー

フロムジローNo.1 From Jiro No.1 (T)  花色が冷たい白ではなくてほんのりピンクが入るのが好い 
151109 ジロー
151109 ジロー-2
151109 ジロー-3
来春を待って鉄平石井戸の中に植え込もうと思っている薔薇です

ミスアトウッド Miss. Atwood (T)
151109 ミスアトウッド
151109 ミスアトウッドー2


これはララバイ Lullaby (Min) 花は小さいのですが樹高は1mくらい  小道の脇に植え込むのには最適
151109 ララバイ
151109 ララバイ-2


スノードン Snowdon (ER)  秋にもパラパラと咲いてくれる  デービットオースチンごく初期の作出
151108 スノードン-1

ウィンチェスターキャセドラル Winchester Cathedoral (ER)
151109 ウィンチェスターチェスターキャセドラル
繰り返し良く咲くバラ メアリーローズの枝変わり   もう15年以上経っている株です
メインガーデンのアーチ足元に植えていたルドュテが虫には入られて夏に枯れてしまったので ここにもう一株ウィンチェスターキャセドラルを植えたいと思っていましたら 先日行った松本のナーセリーでたまたま見つけ 植え込みました
このアーチにはジオルブライトンランブラー(ER)を植えてあるので 一緒に咲かせようと・・・
この組み合わせ 色合いとしたら好いと思うけれど 咲き方としてはベストかどうか一寸不安

ルドュテ Redoute (ER)
151109 ルドュテ

テスオブザダーバービルズ Tess of the d'Urbervilles (ER)   こんな華やかな薔薇もいます
151109 テスオブザダーバービルス



我が家の秋景色として欠かせない紅メギ・ローズグロー
151109 メギ


秋とは思えない景色ですが・・・
ローズマリー  
151107 ローズマリー
春も咲いていたけれど今の方が綺麗に咲いている
ここ『しおだ野』では冬越しが無理と言われているのですが 石組の間にいるからかもう20年近く育っています



この2~3日 雨がよく降っています 今週末も雨の予報
庭には嬉しいお湿りです
毎週とは行かなくても半月に一度でも雨がちゃんと降ってくれると ありがたい!
ここ『しおだ野』は 全国でも有数の少雨地帯
年間降水量は全国平均の半分 年間で900mm
以下に乾燥地であるか 分かって頂けるかと・・・

  1. 2015/11/10(火) 09:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

千春さま♪

今晩は
ブログと短歌 拝見させていただきました
同じ時代を生きてきたようですね(私の方が丁度半年早く生まれています)
海の見える生活なのですね
海無し県に住む者としては 本当に羨ましい!
海の方が山よりも一日の変化がありますね
(ただ一年の変化としては山の方があるでしょうか)
海を見つめながらのブログ 時々訪問させていただきます
ご訪問 有難うございました
  1. 2015/11/17(火) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

こんにちは~~♪
上娘さんのお戻りでしたか?
お嬢様たちは 何かと実家が頼りで 可愛いでしょうね
息子は 社会人になった途端ぷっつりだわ(涙

今年の紅葉はイマイチと言われましたが それでも秋の景色は綺麗でしたね
わき見運転は 危ない(笑

秋の薔薇 ポツリポツリですけど何とか咲いてくれています
手入れの具合なのか バラ自体が逞しいのか分かりませんね
バラの種類にもよるんでしょう
そういえば春に綺麗に咲けなかったバラたちが 秋に頑張っているようにも思えます
honey-sucklesさんちは 春に咲き過ぎたのかも

  1. 2015/11/17(火) 16:44:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
  1. 2015/11/15(日) 10:28:13 |
  2. URL |
  3. 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ
  4. [ 編集]

お久しぶりです~
娘が帰省していて、パソコンの場所を乗っ取られ、私のパソコンは一週間以上、棚の上でした
今日はお休みなので、皆様のブログを一気に見ています~♪

秋の里山、きれいですね
昼過ぎに出勤するので、やや傾いた陽に照らされた紅葉が、運転していてもうっとり・・危ないです

oldroseさんの庭も、2番目にきれいな季節かしら
冬が来る前のせつない気持ちもあるのかな
秋にもバラが咲いてくれるとうれしいのですが、なかなかね~
望みは叶いません ( 泣 )
  1. 2015/11/15(日) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

春の球根の植え込みは 本当に楽しみ
来春のなって 玉手箱を開けた時のように 何も無い地面から球根がニョキニョキでてきて華やかに~~~
植えた場所を結構忘れるので まさに玉手箱だわ(笑

パンジーやビオラは いつも種蒔きパスで 気に入った花の苗を見て買ってきての植え込みです
半年近く楽しませてくれるので これからの時期には ありがたい~~♪

秋の薔薇は 咲く方も見る方も気持ちがゆっくり落ち着いているので楽しいわね
ティーなどは春とはまた違った顔や色を見せてくれるしね
katatakaさんとこで消えた子たちがいましたか?
カミキリの被害は 我が家もひどいです
自然淘汰と思うようにしています

スノードン ルゴサ系なので我が家向きです
珍しく大きく育ってくれています
お気に入りだわ

katatakaさんのレース展 元麻布ギャラリーってなってたのでもうすっかり東京だと思い込んでいました
佐久平だったのね! まったく気が付かなくて御免なさい!
是非伺いたかったわ お会いできたのに・・・残念でした
  1. 2015/11/13(金) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春の準備が着々と進んでいるのですね。
沢山の球根は、春一番の楽しみがいっぱいです。

このパンジーの寄せ植え、好きですねぇ。
色の組み合わせが特に好き!

沢山の秋バラが咲いているのですね。
秋バラの色はなんとも言えない色合いですね。
昔庭にいたバラの名前が沢山あって驚きました。
こんなに枯らしたんですね。
殆どがカミキリの被害です。
スノードンは鉢植えなのに見つけられませんでした。
又リベンジしたいです。
今年もカミキリと格闘中です。

メギの赤い葉っぱと赤い実が秋を感じます。
↓本がでたらお知らせください。
楽しみにしています。

  1. 2015/11/13(金) 01:02:40 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

今晩は!
夏に一度に剪定してないので 秋の開花はばらばらです
でも秋の薔薇は ゆっくり開花してくれるし 見る方も気持ちがゆっくりですので 楽しめます

薔薇はやっぱり花びらの薄い淡い色のが好きなので ティーが多くなっています
ただ寒さには弱いので 成るべく地植えにしています
我が家では毎年結構かれるのですが 虫の害ははっきりわかりますが それ以外は何で枯れたのか分からないままのことが多い・・・(汗
鉢植えで枯れるのはほとんど無いから寒さではないようです

突然のお願いで 申し訳ありません
paper moon家は 我が家に無い薔薇が多いので楽しみです
薔薇の花は 来春のお楽しみとさせていただきますので・・・
お手数おかけしますが よろしくお願いいたします

  1. 2015/11/11(水) 20:02:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

ティーがたくさん咲いていますね。
マダム・バークレーはいいですね。
我が家では昨年枯れてしまいました。
ティーは鉢植えではぎりぎりの寒さだということで
ちょっと調子を落とすと枯れるということになってしまいます。

さて、来週我が家にお見えになるとか。
初めての方にはがっかりされないように
何度も念を押して庭ではなくてバラ畑ですよと言っております。
おぎはら植物園へ来たついでに顔を出したというくらいの
軽い気持ちで来て頂くと助かりますので
よろしくお願いします。
  1. 2015/11/11(水) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集]

tokiさん♪

いつも追われているような・・・(笑
たまには庭でしみじみ花と向き合うと好いのにね
一人でいるときはなかなゆっくりとはできない貧乏性だわ

球根類は 本当に初春のお楽しみ
薔薇たちが咲く前の庭も大好きです


ウィンチェスター 絶え間なく咲くと言うのではないですが ちゃんと咲いてくれます
やはりメアリーの血でしょうね
ER 最近のは少ないのですが 初期の頃は随分植えてました
この株はその頃からの残りです 裸苗で気た記憶が・・・
ウィンチェスター、ルドュテ、スノーグースは欠かせません
もちろんスノードンもです
何株か無いと心配で落ち着けない(汗
  1. 2015/11/11(水) 17:14:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

色々忙しそうですね。
球根の咲く春が楽しみ~~

ウィンチェスターは良く咲いてくれるバラなんですか?
挿し木苗で小さいまま鉢で育てているのですが、
地植えにしてみようかな?
ルドュテは咲いてくれるけど、
秋なのに花が小さいです・・・・

良い花咲かせていますね、
さすがです。

  1. 2015/11/11(水) 10:46:44 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/310-4e427a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ