≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ

先週 薔薇仲間にお誘いいただいて 群馬のジョイフル本田に行ってきました
アンディ&ウィリアムズ・ボタニカルガーデンは入園せず ガーデンセンターでじっくりお買い物
薔薇苗は まだ種類が少なくて・・・ クレマチス等を入手
080324-1 ジョイフル本田
ショップのベンチで お弁当を広げてランチでした 

そしてもう一ヵ所 前から行ってみたかった The Garden Campanyへも寄ることができました
080324-2 ザ・ガーデン・カンパニー



花仲間でのお出かけは 心行くまで眺めてお買い物が出来るので 最高の一日でした
連れ帰ってきた花苗の一部ですが 白い小花のフチンシア そして昨年浮遊子さん がアップしてらしたカナダオダマキのリトルランタンです うれしい出会いでした
080324 花苗
普賢象(ふげんぞう) これは近くのホームセンターで見つけた苗木の桜です
いつか桜を庭に植えたいと 狙っていたのですが やっとお気に入りの株が見つかりました
小さな苗です 花を付けるのは何年後でしょうか でも楽しみが増えました


  1. 2008/03/25(火) 00:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

Re: これって大丈夫なんですか?

> 1年前の記事に対してで申し訳ありません。
> ガーデンカンパニーは撮影禁止なはずです。
> これだけ店内を写しているので驚いてしまいました。
> 嬉しかったとはいえ、あまりに配慮に欠けた行動ですね。

いつも撮影させていただくときは 必ずお聞きしているつもりです
商業用でなければ良いですよといって下さる所がほとんどで 上田の『おぎはら植物園』や須坂の『ガーデンソイル』も OKでして それでも 『写真取らせてくださいね』とお断りしてから 撮らせて戴いています
昨年のあの日 友人たちと『ガーデンカンパニー』に伺う前に『A&Wボタニカルガーデン』へ行き 撮らせて頂き ガーデンカンパニーでもお願いしたつもりなんですが・・・ 今はっきりした記憶は無いのですが
撮影禁止のショップでしたなら 許可をする筈は無いですね
私がお願いするのを忘れて 勝手に撮ってしまったのでしょうか
だとしたら 申し訳ないことでした
同行した友人も撮ってたかもしれません

今後 撮影するときは 許可の確認をしっかりするように 気をつけたいと思います
ご指摘 有難うございました



 
  1. 2009/04/14(火) 13:18:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

これって大丈夫なんですか?

1年前の記事に対してで申し訳ありません。
ガーデンカンパニーは撮影禁止なはずです。
これだけ店内を写しているので驚いてしまいました。
嬉しかったとはいえ、あまりに配慮に欠けた行動ですね。

  1. 2009/04/14(火) 01:07:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがりです #SFo5/nok
  4. [ 編集]

etsuさん

普賢象 新宿御苑にあるの? 
去年見ていたのでしょうね 記憶には無いのだけれど・・・
派手な花なの 一寸困ったナ 淡いふわふわの八重の写真が付いていたんですけど・・・
でもetsuしゃんが好みの桜なら うれしいわ♪ 
我が家でお花見できるまで 元気で頑張るゾっ!
  1. 2008/03/30(日) 08:44:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ツッチーさん

東京 この土日はお花見で盛り上がっているんでしょうねぇ
しおだ野は梅がやっと咲き始めました
でもこのところ朝晩冷え込みが・・・
普賢象 名前も素敵そうで 手に入れたのですが ご存知でした? 
ふわふわの花が見られるのは いつなんでしょう・・・ 
でも庭に植えてあるだけで シアワセな気分♪ 楽しみです
  1. 2008/03/30(日) 08:38:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

出遅れた・・・・

oldroseさん
普賢象、素敵な八重さくらですよ。
新宿御苑に沢山咲きます。
色が濃くて・・派手なさくらなのよ。

嫌う人も居ますが、ワタチは大好き~~♪
oldroseさんがこの普賢象を選んでくださり
やはり、お友達だわ(*^^*) フフ
  1. 2008/03/29(土) 22:38:17 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

大きなホームセンターでお気に入りがゲットできてよかったですね。
普賢象はふわふわしてとてもかわいいですね。
一番好きかも♪
もう東京は桜が満開です!
時間がないので梯子をしています。
  1. 2008/03/29(土) 11:15:35 |
  2. URL |
  3. ツッチー #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

念願かなって やっとガーデンカンパニーに行けました
なかなか素敵なところでした 高崎店だったんですが 大田店の方がモデルガーデンもあって 広いそうです
次回は是非そちらに行ってみたい!
いつもソイルさんへ一緒に行く HさんとYさんに連れて行ってもらったの
あのお二人ですから 凄い行動力・購買力でした(笑)
私は 霞んでましたヨ
Hさんが ちゃんと住所書いてくれましたから セールのお知らせ届くわね 楽しみ♪
  1. 2008/03/25(火) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

今回は ショップだけだったんですが ボタニカルガーデンも時間があれば覗きたかった!
さくらさんも昨年は何回かお出かけになりましたものね
本当に素敵なところですよ
数年前 国バラショーに今回の仲間と行って あまりの混雑に 『群馬に行こう!』と 早々に出てきて ボタニカルガーデンに寄りました 行動力のある花友でしょ!

フチンシア 花丈10cmくらいです 宿根は無理かも・・・

裏庭に山桜は自生しているんですが 八重桜が欲しかったんです 小屋の斜め前に植えました
小屋の中からもお花見できるかしら・・・と(いったい何年後でしょう!)
  1. 2008/03/25(火) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

komorebiさん

この桜 しべが2枚の葉のようになっていて 形が普賢菩薩が乗っている象の形に見えることから 付いた名前だそうです
名前にも一寸惹かれました

komorebiさんとこは フローラルガーデンが ホントお庭ですものね 近くて羨ましいです
1月に行ったとき ダブルのクリスマスローズは 超お買い得でゲットしました
もう少ししたら お値段下がるかもね 時々覗きましょう(笑) 
  1. 2008/03/25(火) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

花苗のお買い物は 絶対オットとは行きたくないですネ(笑)
花友とだと 『えっ それ何処にあった?』とか 見落としが少なくて済みますもの

カナダオダマキ 浮遊子さんでしたよね 浮遊子さんのブログで検索したけど出てこなかったので 一寸心配してました
あのくらい小さい花だと オレンジも可愛いですよね
いいなイイナ!と見てました おねだりすれば良かったんだ!
増えてくれたらうれしいわ
フチンシア 私も始めてみましたが スイートアリッサムを少ししっかりさせたような感じです 一年草かも・・・

淡い八重桜のようで うれしいです
浮遊子邸 花木も次々咲きそうで 楽しみね♪
  1. 2008/03/25(火) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

The Garden Campanyは 今回初めて行きました
雑誌My Garden等にもよく広告が載っていて 憧れでした
やっぱり素敵なショップでした お値段も素敵でしたヨ(笑)

あんな門灯 好いですよね(我が家には 付ける門がないけど・・・)
ゆっくり見てたら 半日はかかります 一日いても飽きないけどネ
  1. 2008/03/25(火) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

群馬はとにかく リーズナブル!と評判です
高速飛ばすして(140km出すんですヨ 捕まったらお買い物どころではありません)1時間半で行きました ^^;
自分の運転ではいかれない場所ですので 誘ってくださると大喜びで出掛けます

桜の見ごろは 難しいですね
ですから余計惹かれるのでしょうけど・・・
今年は 東京の桜は皆様のアップで楽しませていただきますね

杏は 桜よりも開花期間が短いの 3日で散ってしまいます
毎年 ツアー泣かせと言われています 千曲市(更埴市が変わりました)のHPで見ごろをこまめに更新しているようですので 見てくださいね 大体4月10日頃かしら いらっしゃれたら良いですね
  1. 2008/03/25(火) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ガーデンカンパニー、一度行ってみたいと思っていました。
シーズンの区切りのセールがすごいらしいですよ。
長野からだと遠くてなかなか行けません。
羨ましい一日だわ!
  1. 2008/03/25(火) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

大型園芸店

たくさんの素敵な大型園芸店があるのですね。
花仲間と車で回って、お気に入りを連れ帰って・・・最高ね(^_-)-☆
白い小花のフチンシア ・・・可愛いですね。丈はどのくらいかしら?
oldroseさんのお庭にも桜の花が咲くのですね。
どのくらいで咲くかしら? 楽しみですね(*^_^*)

「リキュウバイ」・・・大分背は伸びてきたのですが、今年も花は無理そうです(@_@;)
もっと日当たりの良いところに植えてあげないとダメかなあ???
  1. 2008/03/25(火) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

普賢象(ふげんぞう)珍しい名前ですね
何の意味なのでしょうね?

今日フローラルガーデンでグリーンのクリスマスローズを見ました。あっ!きれい!と思ったけど3980円を見て、目の保養で済ませました
  1. 2008/03/25(火) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. komorebi #-
  4. [ 編集]

花仲間のお出かけ♪

わかります わかります♪花仲間とのお出かけ(*^-^)
土ひとつでも夫では気を使いますもの笑
今日は電話注文で土をあれこれ注文し 半日泥だらけで
庭いじりをしました。

群馬のジョイフル本田は絶対 花友と行きたいです。
The Garden Campanyは始めて知りました。ありがとう(ノ^∇^)ノ

カナダおだまき 言ってくだされば良かったのに( ^-’)-☆
一時増えすぎて抜いていたくらいです。
フチンシア 可愛いわね。また新物かしら?

普賢象 何とも素敵なさくらですね。oldroseさんのお庭に良く
似合いそうです。

ライラックとピンクのビバーナムに蕾が付いて超うれしいこの頃です(*^-^)
  1. 2008/03/25(火) 14:49:09 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

The Garden Campanyはガーデニググッズも売ってるんですね!
私 こういう所に行ったら 一日離れないかも!
園芸はやっぱり関東や信州がスゴイ!

画像に写ってる門灯 あんなのに憧れてるんだけど・・・
  1. 2008/03/25(火) 11:30:17 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

楽しい1日でしたね

土地柄でしょうか
そちらには沢山の園芸店やガーデンがあるのですね
もちろん車の距離でしょうが帰りにも連れ帰って楽しみもありますね(o^^o)ふふっ♪

こちらはいつ桜を見に行ったらよいかと思案中です
これが案外難しいのですよね
今日など雨が降って寒かったんですよ
これで明日気温が上がったりすると一気に花開いちゃいますし・・・

そちらはもう少し時間がかかりますね
杏の花を見に行きたいのですが更埴市はいつごろかしらね
  1. 2008/03/25(火) 01:07:37 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/31-5e33d9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ