≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の庭から

最高気温20度前後 最低気温10度前後という過ごしやすい気候となった『しおだ野』です
紅葉も今がピークなのですが 今年は夏の猛暑その後の長雨のせいか あまり綺麗に紅葉してくれないようです

昨日やっと秋の庭取材撮影(雑木の庭 10軒のうちの一つ)が終わりました
秋としては珍しく気を入れてお手入れに励んでいました
普段勝手気ままにしている手入れですが 見に来てくれる人がいたり取材があったりするとやはり気の入り方が違います(汗
いつも片付かないでいる庭ですが 細かいところは目をつぶり とりあえず私なりのやり方で珍しく完了です


昨日の画像ですが・・・・・

朝のメインガーデン  このところ朝もやが・・・
151024 朝のメインガーデン

道路からの眺め
151024 道路から

151024 道路東から

入口のオベリスクまわり
151024 入口

玄関への小道
151024 玄関への小道

今年春に造った鉄平石井戸
1510241 井戸

裏庭メインガーデンの中央通路
151024 メインガーデン 中央通路

小屋の周り
151024 小屋まわり

小屋脇のノリウツギ・ミナヅキ
151024 ミナヅキ

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
151024 コバノズイナとパンパスグラス
後ろに見えているのはパンパスグラス
5~6年くらい前に植えたのが大きくなりすぎてしまった
花穂が10本以上出て 株もとは直径1m 高さも幅も3m以上
こんなに大きくなるとは想定外   
もう一株 別の場所にもあるので 可哀相ですが多分冬の間に処分することに・・・


咲いている薔薇
ジェネラル・シャブリキン General Schabrlikine (T)  メタリックな赤が気に入っています
151024 ジェネラルシャブリキン

マダム・シャルル  Mme. Charles (T)
151024 マダムシャルル

ジ・オルブライトン・ランブラー The Albrighton Rambler (ER)
151024 ジオルブライトンランブラー
春はなぜか黄色っぽく咲くのですが 秋は淡い綺麗なピンクでふわふわと咲いて なかなか素敵です
ランブラーだけど まだ小振り・・・   肥料が足りないのかな

フロム・ジローNo.1 From Jiro No.1 (FT)
151019 フロムジロー
先日薔薇友がもって来てくれた一番新しい薔薇
咲き方も色合いも香りも好いお気に入りの薔薇
この画像はベストタイミングを逃してしまっているけれど・・・
来春 鉄平石井戸の中に植え込もうかと思案中



夕方裏庭メインガーデンからの『しおだ野』
151024 裏庭からのしおだ野
脱穀が終わった田んぼで 藁を燃す煙がたなびいて・・・   心なごむ景色です


取材が終わって 散歩道での『しおだ野』   鹿教湯から美ヶ原高原の山々が霞んで望めています
151024 しおだ野の夕景色


これから春用球根の植え込みや 冬越しの準備や施肥もしないとね
一寸のんびりしたら 始めましょう!

  1. 2015/10/25(日) 07:02:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

シズさん♪

こんにちは~~~
表庭は 一応オットの好みを取り入れていまして・・・(笑
樹木が多いのです
家の中から 木の間越しに景色が見えるようにって拘りがありましてね

20年経ったので かなり大きくなり(大きくなりすぎ?) 今後の課題でもあります
でも新緑や紅葉が楽しめるのは嬉しいことです

ニ枚の風景 穏やかな景色は有り難いことといつも思います

はっちゃんの展覧会 初日にお集まりでしたか!
今年もまた伺えずで残念です
私の趣味は 打ち込み過ぎで 非難の嵐(汗

話題にして下さったのね アリガトウ♪

  1. 2015/10/28(水) 17:33:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

tokiさん♪

おはよう~~

先日の菅平牧場は 楽しかった♪
あの景色が忘れられません
近くに居ても なかなか行くことは無かった場所でした
お陰さまで自生地めぐりの楽しさも 少し分かりました
来年またどこか行かれると好いな

しおだ野は 一年の半分は冬の季節かな
冬に入る前の秋のこの時期は 大好きな貴重な季節です
やらなければいけないこともいっぱいあるけれどね

tokiさんは まだまだ若い!
でも先々のことを考えておくのは好いことよね
先々ゆっくり薔薇を愉しむためにね♪

先日の圃場での逆三角の赤い実は ロサ・ガリカ   まん丸の方はロサ・ルゴサ・スカブローサでした
  1. 2015/10/28(水) 05:31:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん
「雑木の庭」〜いつもバラや下草に注目しがちでしたが
こうして改めて見せて頂いて 立派な沢山の樹々に驚くと同時に
お庭の豊かさが感じられて とても素敵です。
並々ならぬ丹精の賜物と思いますが
お庭の一層の充実は報われる時でも有りますね。
二枚の風景もoldroseさんの心が感じられる 穏やかで心にしみます。

今日はっちゃんの展覧会でblog更新を知りました。
お二方とも打ち込めるものがあって 本当に羨ましく素敵です。
  1. 2015/10/27(火) 19:09:30 |
  2. URL |
  3. シズ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

今年はおかげさまで楽しいバラの時期を過ごすことが出来ました。
バラの自生地巡りが動ける間の楽しみなんで、
とても嬉しかったです。

もやに包まれた朝なんて素敵ですね。
どこかに泊まりに行った時にしか経験できない事です。

ツタが真っ赤に紅葉するんですね、
散歩して見ることが出来る風景も羨ましい。

晩年をむかえ体力が無くなってきました。
オールドローズさんのおかげで、
これからどうバラと付き合って行こうか考えるようになりました。
  1. 2015/10/27(火) 10:35:26 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~♪
普段お手入れしていても 片付けはいつも後回しで済ませているので・・・
片付けだけでも誰かやってくれたらどんなに助かるか!なんて思ってしまったわ
とりあえず我が家にしては 綺麗になったつもり(笑
でも またすぐに枝葉がやまになっちゃうのだけどね

今年の紅葉 そちらはどうなのかしら?
こちらは紅葉する前に落ちてしまったり 色も一寸ぼけている
年々気候が変わっている気がします

お散歩 庭仕事はかがみ込むことが多いので なるべく歩くようにしています

今日は 作品の搬入でした?
今回も伺えなさそうで・・・
皆さまによろしくね♪

西の方へ自然を観に???  どこでしょう?
楽しみね
今年の〆かしら?

  1. 2015/10/26(月) 14:22:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

取材があって、お手入れにお忙しかったのね。
家の周りの木々が紅葉して、すっかり秋の気配ですね。
秋のバラも美しく咲いて、秋のお庭を想像しています(^_-)-☆

「しおだ野」の風景・・・ほんとに、心なごみますね。
夕方の散歩、憧れます。

来週のグループ展が終わったら、西の方へ自然を観に行く予定しています。
早く、どこか行きたいわ~~!(笑)
  1. 2015/10/25(日) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/309-159f6405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ