≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

酷暑の庭から

連日35度以上の日々だったのが 立秋とともに32度くらいまでになりました
ここ信州しおだ野では「暑さもお盆まで・・・」と言われています
日中の長さも随分短くなりました
涼しくなるのは嬉しいのですが 月日の経つのが早すぎ!です



暫く前のことですが 庭の雑木が大きくなりすぎて 前庭がすっかり暗くなってしまい 安藤造園に剪定をお願いしました
150810 高所作業車
(上は作業前の写真です)
ブナやモミなどの剪定とポプラ、オーク、ヤマザクラ、アンズなどは根元から切ってもらいました
高所作業車を含む3台で来てくれて丸一日一寸で スッキリと
このところ樹木が大きくなってしまったので もう私の手には負えなくなり 剪定・伐採を毎年のようにお願いしています
費用はかかるけれど 庭維持の必要経費ですね
食費を削って捻出しましょう

庭はこの暑さで元気なのは雑草たち 本当に強い!
種が出来る前にと思っているのに また間に合いませんでした
種がこぼれない様にと 毎朝涼しいうちに必死で草取りに励んでいます

夏の庭は気がつけば白い花ばかり・・・・・
ノリウツギ・ライムライト
150810 ノリウツギ ライムライト
ミナヅキよりも穂が大きく枝もしっかりしていて直立します
最近は園芸店ではライムライトが主流だけど ミナヅキの方がやっぱり好いな

ニコチアナ・ラングスドルフィー  毎年こぼれだねでいっぱい出てきます
花弁の内側がオレンジのティンカーベルは絶えてしまった
150810 ニコチアナ

白のコーナーのエキナセア  ウチではエキナセアはなかなか増えてくれない 良くて現状維持
150810 エキナセア

ムスクマロウ・アルバ
150810 ムスクマロウ アルバ

最近入手した赤花のへレニウム  ルビーチューズデイ
150810 へレニウム

井戸のアイアンに絡めているクレマチス・ベティーコーニング
150810 ベティーコーニング

アーチのメアリーローズ   渋くて大好きな花だけど 本当に地味です
15010 メアリーローズ
クレマチス 花が咲き始めてから早めに剪定すると 東京では3回咲くそうですが 寒冷地では2回です
ほおっておいても結構長く咲いてlくれるので 我が家では花後の剪定は無しです


今年の夏は 異常に暑いけれど 薔薇が意外にも良く咲いています(人間より強いのね)
グルーテンドルスト 2種
150810 グルーテンドルスト


マダム・フランソワーズ・ピテ(B,N)
150810 ピテ

Chie's Tea No.2(T)   透き通るような花弁にうっとり・・・・・
150810 Chie’s Tea No.2


スヴニール・デリゼ・ヴァルドン(T)
150810 バルドン

150810 バルドン-2
咲き終わりのこんなぐしゅぐしゅが好いです


マダム・ジョセフ・シュヴァルツ(T)    我が家のイメージローズにしたくてこの春に沢山植えました♪
150810 マダムジョセフシュヴァルツ-2

150810 マダムジョセフシュヴァルツ


ロサ・グラウカ(Sp)    今年はヒップがいっぱい(今のところ)
150810 ロサグラウカ
春に植えた2株は 消えそう・・・    暑さには弱いようで悲しい!


≪泣きっ面に蜂≫
7月の終わりにアシナガバチに刺され 翌日にスピード違反で捕まりました
まさに泣きっ面に蜂(逆でしたが)!
58Kmで走っていたら 制限速度40kmだったらしく 18Kmオーバーだそうで
12000円の振り込み用紙を渡されました
千曲川近くの片側畑の広い一本道  決して危ないスピードとは思えないけれど・・・
何を言ってもダメなんですよね ( ったく!)
免許を取ってほぼ50年 初めてのスピード違反(捕まったのは)でした

  1. 2015/08/10(月) 15:50:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

つぶひなさん♪

おっは~~~デス♪
そちらもやっと峠を越えましたか!!
今年の夏は異常でした!
それでも薔薇たちは案外元気なのが不思議で~~す

シュヴァルツ夫人 好い花ですよネ♪
でもそんなに元気なの?
ウチのは春に植えたのでまだ小さいのだけれど ティーローズだから暖かい地方に向いているのかなぁと一寸不安も・・・
つぶひなさんの育て方も好いのでしょうね

> Chie's Tea No.2可愛い~。探してみよう!
ローズアンティークさんに有りますよ♪
好きな薔薇があり過ぎてHP見るのが怖い(笑
今日も数株お願いしたところです
寒冷地では秋前に植え込みしておきたいのでね
皆さまにもどうぞよろしく!
コメントありがとう~~~
  1. 2015/08/21(金) 07:11:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^。^*)
なんとなく空が秋めいてきて朝晩の気温もグッと下がってようやくエアコン無で寝られるようになりました。恐ろしかった群馬の夏もようやく先がみえてきたような(^_^;)マダム・ジョセフ・シュヴァルツ、たくましいですよね~、一番花のあとあまりにシュートをだすのでバツバツ切ったらそこから更に!絶え間なく咲いてます(゜o゜)
Chie's Tea No.2可愛い~。探してみよう!
  1. 2015/08/19(水) 12:58:37 |
  2. URL |
  3. つぶひな #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~
今日はまたまた暑い一日になりました
でも何となく爽やかな感じ♪
熱中症には 今しばらく注意ですね

> マダム・ジョセフ・シュヴァルツ 夏にこれだけ咲いてくれるのは 嬉しいですね。
春にはまだ根がちゃんと張っていなかったのか 花は数輪でした
今頃になって 沢山咲いてくれてニコニコです
中心がほんのりピンク~ベージュの色味があります
ローズアンティークの株はアメリカからの流れのようで 中輪なのも嬉しいわ
イギリス系は 花が大きいとか・・・
沢山咲いても邪魔にならない花です
出会いがあったら是非ゼヒ♪

> 実は私も昨日刺されてしまいましたが、
> 直ぐに洗って薬を塗ったお蔭か?腫れずに済みました。
洗うと良いのですか? 
お互い庭に居る時間が長いから ハチには要注意だわね
私も大して晴れなかったけど ハチはやっぱりコワイ!

スピード違反 運が悪いとしか思えないのよねぇ
お巡りさんも『40キロで走れとは言わないけど もう少しスピード落として・・・』て言うから『何キロなら良いのですか?』『それは言えません・・・』だって!
このことがあってから この頃は制限速度10キロオーバーまでに抑えるよう気を付けています
まあその方が安全だけれどね
いつまで続くかな(汗
  1. 2015/08/15(土) 14:32:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

久しぶりに雨降りになり、庭が潤っています。
さすがに35℃越えが無くなりホッとしています。
それでもまだまだ暑い日が続きますので、熱中症には
十分気を付けてくださいね。

我が家では過去形になったバラが沢山!
どれも良く咲いていますね。
マダム・ジョセフ・シュヴァルツ 夏にこれだけ咲いてくれるのは
嬉しいですね。
出会いがあったら買ってしまいそうです。

ハチに刺されたのですか?
実は私も昨日刺されてしまいましたが、
直ぐに洗って薬を塗ったお蔭か?腫れずに済みました。
oldoroseさんも大した事がなくて良かったです。
スズメバチは大きな羽音をたててやって来るので、
こちらは恐ろしいです。
お互い気を付けましょう。

40キロだと18キロオーバーの罰金ですか?
40キロで走っている人がどれ位いるのかしら?
ホント!悔しいですね。
  1. 2015/08/14(金) 00:54:22 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

そちらも 少しは涼しい日もあるのね
こちらよりはハチやカやブヨが少ないでしょう?
羨ましいです
先日はアブに刺されて・・・  痛くは無いけど痒さが半端じゃありませんでした
服の上から刺されるのよ どうしようもないわ(涙

今年の夏は どういうわけか好く咲いてくれています
しかも結構ちゃんとした花が
薔薇は案外暑さには強いのかしら

> 毎日水やり欠かさないのだけど~~???
夕方にあげてる?  
朝のは 半分以上は蒸発してしまうから・・・
朝あげるときは 夕方の倍近くあげないとダメだわよ~~~
東京の暑さは 薔薇にも人にも一寸大変かな
でも冬の寒さはゆるいから好いな
その土地その庭に合った薔薇だけ残るわ
それで仕方ないわよね 我が家もそうです


> スピード違反は運が悪かったかな?
そう 運なのよね  一日中違反してない車なんて ほぼ無いわよね
> バラの苗木が何本買えたかな?(笑)
それを言わないで~~~!(涙
  1. 2015/08/12(水) 10:58:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

コンニチハ!
今日も何となく過ごしやすそうね
峠は越えたわね♪

マダムジョセフシュヴァルツ
ウチでも随分途絶えていたの
昨秋からいろいろ考えてイメージローズというかメインローズというのかを作ろうかと・・・
散々迷った末 白花で好く咲く薔薇ということでこの薔薇に
一番好きというわけではないけれど 沢山あっても邪魔にならない薔薇だわね
ローズアンティークで手に入ると言うのもあったわね
まだ背丈が低いけど 早く中株になって欲しいです
梶先生のハワイのお友達が 家の周り中に植えているとか
でももしかしたら寒さには弱いかもと 一寸心配
ソイルにもある? 気が付かなかったわ
次回教えてね

スピード違反 いつもしていたけど捕まらなかった
ネズミ捕りに気付かなかったということの方がショックが大きいわ(汗
前回のケイタイのときは 警備員かと思っていたらお巡りさんだったし・・・
目が悪くなったのが原因ね
いずれにしても運転は注意が必要な歳になったことを しっかり自覚せねば!とは思います
(あまり反省がないのよね~~~)
今回も木曜日だった 木曜日は出歩かないようにしようかな(笑






> oldroseさんへ
> 四季咲きのバラがよく咲いてる!
> >マダム・ジョセフ・シュヴァルツ
> 遙か昔に一時、居たわ。
> ソイルでもよく咲いてるしいいバラね。
> どこかで巡り合ったら買うわ。
> 今まではネットで買うことが多かったけど、今年のように出会って気に入って買うのが楽しかったもの。
> >我が家のイメージローズ
> oldroseさんならではのフレーズ
> 私も言ってみたいなー
>
> スピード違反で捕まったのが初めてだったなんて!
> 今までがラッキーでしたね。(毒舌)
> 40キロのところでやってるのは罠だと思う。
> 悔しいよね~
  1. 2015/08/12(水) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

2,3日少し朝夕が涼しくなったかしらと思っていたら・・・今日はまた猛暑日(@_@)でした。
まぁ、でも、少し早起きすれば、草取りができるようになりました(^_-)-☆

さすが、広い手入れの行き届いたお庭で、この暑い時期もたくさんの花たちが顔揃えて、楽しませてくれますね。
バラも美しく咲いていますね。
我が家は水が足りないのか?葉がパラパラと落ちて、丸坊主になってしまったもの続出です。お恥ずかしい!
毎日水やり欠かさないのだけど~~???

スピード違反は運が悪かったかな?
東京でもチックポイントがあって、資金稼ぎに時々そこで目を光らせているんだとか?
バラの苗木が何本買えたかな?(笑)
  1. 2015/08/11(火) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
四季咲きのバラがよく咲いてる!
>マダム・ジョセフ・シュヴァルツ
遙か昔に一時、居たわ。
ソイルでもよく咲いてるしいいバラね。
どこかで巡り合ったら買うわ。
今まではネットで買うことが多かったけど、今年のように出会って気に入って買うのが楽しかったもの。
>我が家のイメージローズ
oldroseさんならではのフレーズ
私も言ってみたいなー

スピード違反で捕まったのが初めてだったなんて!
今までがラッキーでしたね。(毒舌)
40キロのところでやってるのは罠だと思う。
悔しいよね~


  1. 2015/08/11(火) 13:41:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

急に気温が下がりましたね
最高も最低も3~4度変わったみたい
もう峠は越えたわね ホッとだわ

ハチ刺され haney-sucklesさんの記事を読んで 心配でした
でも翌日も腫れもひどくならなさそうだったので 結局お医者さんには行かなかった
案外私はハチには耐性があるのかな
でも気を付けないと怖いですよね 庭でもハチの羽音を聞くと一寸怯みます

庭樹は 一旦植えると管理も結構大変
大きくなりすぎて手に負えなくなって 申し訳ないと思いながらも根元から切り倒してもらったのもあります
でもやっぱり樹も欲しい
お陰で真夏で涼しい木陰があるのは 嬉しいことです

ヴァルドン 好いですよ~~~♪
何度も咲いてくれるし 色も咲き方もグーです

ねこさん もうすぐ帰ってくるのね
ゆっくり可愛がってあげて下さいませ~

あ~~そうそう
先日安藤造園洋子夫人が お米の精米にそちらのJAに行ったそうです
『横にお庭がすごい綺麗な家があって 見せてもらいたいくらいだった』と言ってましたよ!
  1. 2015/08/11(火) 11:05:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

暑いのだけど、慣れたのか、夕方から風が立つようになったからか、
ちょっと楽です
その後、蜂刺されはひどくならなかったのでしょうか・・・・
蜂に刺されてから、怖くて庭の手入れはまったくできなかったのだけど、このあたり、お盆前にはさっぱりする習慣だから、いやがるオットを動員し目立つところだけ刈りました
お盆には草だらけの家に、おばけがくるって子供の頃言われたの・・
ほんとかしら?でも、今年はねこさんが帰ってくるのね

選定されたのですね。植えるときは大きくなるのを計算できません
切ってしまうという選択肢もありですね~一寸かわいそうですけど

赤のヘレニウムすてきです。私も探しましたがこのあたりの園芸店では見つからなかった。通販でも売り切れ
黄色で中心が濃茶もいいな(我が家のは全体が黄色)

スヴニール・デリゼ・ヴァルドン(T)もすてき
花弁のとがったバラ。ひとつほしいかも・・・
  1. 2015/08/11(火) 10:25:01 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/307-6d9271c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ