≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

アジサイの季節も終わりへ・・・

梅雨らしい梅雨が終わった途端に 毎日ひどい暑さ
今日も35度まで上がっています
夕方も暑さがなかなか引かず 庭仕事が出来るのは 早朝だけ!


今朝のしおだ野 裏庭メインガーデンからの眺めです
150725 朝のしおだ野



庭はといえば・・・  我ながら見るのが辛くなるような様相を呈しています
それでも季節の移ろいを教えてくれているのがアジサイたち

カシワバアジサイ(八重)も花が色づいて来ています
150725 カシワバアジサイ

アメリカアジサイ・アナベルも白が緑に変わりました
150725 アナベル

ピンクアナベルの深紅の花色も色が抜けて来て 綺麗な淡いピンクに・・・
150725 ピンクアナベル

ヒメアジサイのブルーも少しずつ秋色に・・・
150725 秋色アジサイ

ヤマアジサイは赤く・・・
150725 ヤマアジサイ

今咲き始めたのはノリウツギ・ミナヅキ   花の白さが目立つようになりました
150725 ミナヅキ

先日近くの野菜直販所に置いてあった鉢植えのアジサイ
150725 シロハナアジサイ
綺麗な白い花 真ん中の青(これが花)が清々しい
もちろんお買い上げして 庭に植えました
でも我が家の土で 来年どんな花が咲くのでしょうか・・・


繰り返し咲き続けている薔薇 ミス キャロライン  Miss. Caroline (T)
150725 ミス キャロライン

150725 ミスキャロラインー2

150725 ミスキャロラインー3
デュッセスドブラバンの枝変わりだそうですが このキュートな咲き方♪


これは蓼科の山野草店で見つけた照り葉ノイバラの唐子(からこ)咲き
150725 カラコ咲きテリハノイバラ

150725 カラコ咲きテリハノイバラ-2
こんな咲き方も好いですね~~~
テリハノイバラだから丈夫で旺盛に伸びてくれる筈
遅咲きですから薔薇シーズンの終わりに 一面にこんな可愛い花が咲いたら 嬉しいなぁ・・・・・と妄想中


夏らしいこんな花も元気です    ヒメヒマワリ(ルドベキア)
150725 ルドベキア
もう20年以上 毎年こぼれ種から出てきます
(タカオとは少し違っていて 葉に刻みが無く産毛が生えています) 


昨日行った須坂のガーデンソイルの様子は続きで・・・


昨日 早目に家を出て 須坂のガーデンソイルへ
我が家からは菅平を超えて行くのがいつものルート
高原の道は涼しくて気持ちの良いドライブです
菅平は 夏休みに入ったせいか合宿中らしい学生の姿が沢山


ソイルに着いて お客様もまだ少なかったのでKオーナーさんとしばらくおしゃべり
我が家の庭の愚痴をこぼしてしまった
ゆっくり聞いてくれて最後に優しく『どこも一緒よ また頑張ろうね~~』と・・・

ソイルの庭は この暑い時期でも綺麗に整っていて のんびり散策
150724 ガーデンソイル

150724 ガーデンソイル-2

150724 ガーデンソイル-3

150724 ガーデンソイル-4

ガーデンソイルの庭を見せてもらって 自分の庭へのいろいなろヒントも頂きました 
帰りの道中 気持ちも軽くなり またこれからの庭のことなど妄想しながら戻ってきました
  1. 2015/07/25(土) 15:51:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ajisai-junko-mamaさん♪

こんにちは~~
今日もひどい暑さ・・・
最近は夕方になって気温が下がりません(涙


> 気力あり!と体力消耗!のギャップを、1年ごとに感じてストレスになってます~
お若いjunko-mamaさんでもそうですか~~?
でもお若いなりに 前と比べればきっとギャップがあるのでしょうね
私はもう気力も下降気味で~~す

草取り 特に夏の間は辛いですね
種が付く前に何とか抜こうと私も必死です
私は常に手袋してるの
手荒れがひどいので必需品
まどろっこしくて つい取ってしまうこともあるのだけれど ほぼ付けています
私の庭仕事は趣味だから何とか・・・
junko-mamaさんは 出荷があるから厳しい作業になりますね
綺麗なアジサイの裏には Junko-mamaさんの涙あり!だわ


> 白に青のポチの紫陽花♪ 可愛い~~
地面に植えたら 白い花がもう色づいてきた!
売り場が屋内だったから白かっただけかも(汗

8月15日の放映 楽しみにしていますよ~~♪
  1. 2015/07/29(水) 15:55:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

読み逃げしております~
今年は、今年も・・・暑いですね
気力あり!と体力消耗!のギャップを、1年ごとに感じてストレスになってます~
アレもしなけりゃ!と頭の中は進行するのに・・・
前のように進まないんですもん(><)

特に雑草抜きですね~
でも除草剤は使いたくないし。。。
頑張って抜くしかないですね^^

白に青のポチの紫陽花♪ 可愛い~~
例年の如く、作業で手先が脱皮してきました
oldroseさんは、庭仕事で手荒れしませんか?
毎年のことながら、痛くて涙が出ます~

この暑さ、異常ですよね
熱射病、気を付けて下さいね^^

  1. 2015/07/29(水) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/306-5f87a65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ