≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

梅雨空もお休みの昨日今日 日差しは強いけれどからっとして気持ちが良い・・・
日中は外仕事はしたくないような暑さですが 室内や日陰はお昼寝でもしたいような心地よさ

今日の庭から・・・

表庭で咲いているのは赤花のヘメロカリス  
150629 ヘメロカリス

裏庭メインガーデン一番奥のアジサイコーナー   庭というか里山と一体化ですね
150629 アジサイコーナー
ヤマアジサイ、ノリウツギ、ミナヅキ、アナベル、カシワバなど・・・・・


小屋の周り 前にも後ろにもアナベル
150629 小屋周り


150629 アジサイ-2
150629 アジサイー3


カシワバアジサイ(一重と八重)  
150629 カシワバアジサイ 一重
150629 カシワバアジサイ 八重
カシワバアジサイの一重は 平べったくて一寸趣にかける気が・・・   八重の方が断然好い!
カシワバアジサイの葉  今はまだ緑だけれど だんだん鉄色になって来るのが待ち遠しい
錆色が 庭の緑に深みを加えてくれる
庭には 汚いと思えるような色も必要だと いつも思ってしまう

バイオレットブルー ajisai-junko-mamaさんちからの株
150629 アジサイ
昨年からピンク色が入っている
花も葉も小さめの品の良いアジサイ  マキノヒメアジサイの系統かな


庭の薔薇たち 2番花が咲きだしています
ビセンテナーレデギヨー  一番花は虫にやられて散々でしたが 今やっと綺麗に咲きだして・・・ 
150629 ビセンテナーレデギヨー

オールドブラッシュ
150629 オールドブラッシュ

レイニーブルー  ずっと咲き続けています  クレマのホワイトプリンスチャールズとコラボ
150629 レイニーブルー
この色合わせ 今年一番のお気に入り


一番新しい薔薇  ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ(オドラータ)
150629 オドラータ
先日行った姫野ばら園で 花を見て 二株目ですが連れてきました
早速鉄平石井戸の中に植え込みました
庭のあちらこちらで咲いていて欲しい薔薇


春先に行った浅科グリーンマーケットで michikoさんから頂いた『スナップえんどう』の苗  
食べるつもりで2階バルコニーの大きなポット植えにしてあります
150629 スナップえんどう
渋い色過ぎて食べるのは一寸・・・・・  
でも好い色でしょ♪  来年は種まきして薔薇と一緒に楽しみたいです


これは何?   以前にもあったことなのですが・・・
150629 アルミタグ
メインガーデンの薔薇に付けておいたアルミタグ
こんなにズタズタにしたのは誰?



  1. 2015/06/29(月) 14:59:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

はっちゃん♪

こんにちは~~
今年の梅雨は 珍しくよく降っています
久しぶりに水遣りから解放されて・・・
その分遊びまわっているような(笑

例年になく気温も低めなので2番花が 案外綺麗♪
繰り返し咲く薔薇は 春先は咲かなくても好いわなんて思ってしまう

> 今年は今まで辛いような暑さが無かったので、7月に入って、梅雨が明けた時に一気に暑さが襲ってくるのではないかと・・・
早速明日は暑そう・・・
暑くなると一気にテンションが下がります

もう一年の半分が終わっちゃったわね~~
月日の速さに 取り残されてるわ


  1. 2015/07/01(水) 15:10:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
今日は一日雨の予報です。 昨夕、久しぶりに雑草抜き、カットした枝がそのまま雨に濡れています(@_@)

バラの最盛期が過ぎて、ちょっと小休止でしょうか?
この時期のお庭も素敵ですね。

今年は今まで辛いような暑さが無かったので、7月に入って、梅雨が明けた時に一気に暑さが襲ってくるのではないかと・・・
暑さに負けないように、気を付けて過ごしましょうね。
  1. 2015/07/01(水) 09:42:42 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/305-acc838b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ