≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

草ぶえの丘ばら園へ(5月20日)

毎日薔薇が開き始め 朝庭に出るのが楽しみです
去年不調だったのに 今年はいっぱい蕾を付けてくれた薔薇 反対に今年は蕾が落ちてしまっている薔薇
今年のニューフェイスたち
毎年のことですが 一喜一憂の日々

今朝のメインガーデン
150522 メインガーデン
右下のメイクイーンも ポツリポツリ咲き始めています

メインガーデンの東側   石壁の下でシギョクが咲き始めました  
150522 メインガーデン-2
(右端に隣家が見えています)

2階リビング北窓から見たメインガーデン(凄い傾斜です)
150522 メインガーデン リビングからの眺め


ウィンチェスター・キャセドラル(ER)  メアリーローズの枝変わりなので 時々ピンクが覗きます
150522 ウィンチェスターキャセドラル

ルドュテ(ER) これもメアリーローズの枝変わり   薄いピンクで端正な顔立ち
150522 ルドュテ

キャンティ(ER)   この深い赤が好きです
150522 キャンティ
これも含めて三つのERは みんなごく初期のER  15年以上経ったのばかり   
でもなぜか最近のERはウチでは長生きしてくれない・・・


薔薇の開花と合わせたようにウツギ類も咲き始めています
上はショウキウツギ 下は名前が分からなくなってしまっています(確かソイルからの苗)
150522 ショウキウツギ他

スイートロケットも満開が過ぎて そろそろ種を残したい株以外はカットしないと・・・
こぼれ種からなので 白花や薄紫や いろいろ咲いています
150522 スイートロケット




一昨日(20日)  薔薇友たち(アンジェラさんと上田から3名)と佐倉「草ぶえの丘ばら園」へ
早朝6時東部湯の丸SA集合 アンジェラさんの車で千葉・佐倉へ
10時頃 「草笛」に着きました 薔薇は丁度見頃だったようです
最高気温20度との予報だったのですが25度くらいまで上がり かなりの炎天下でした

150520 草笛の丘ばら園

150520 草笛の丘ばら園-2
上から ソフィードゥバヴィエール スーヴニールドゥバタイユドゥマレンゴ  エグランテリア

150520 草笛の丘ばら園-3
上から  レーヴドール  ガーデニア  名前?

沢山の薔薇たちを見たけれど やっぱり大好きなことを再確認した薔薇たち
上からローズドゥメ  ヨーク&ランカスター  アルバマキシマ
150520 草笛の丘ばら園-4

初めて知ったた薔薇で 庭にお迎えしたいと強く思った薔薇
150520 草笛の丘ばら園-5


お昼頃「草ぶえ」を出発 もう一つの目的地群馬の「アンディー&ウィリアムズ・ボタニックガーデン」へ
次回へ続きます


「草ぶえの丘」の苗売り場で 一株だけ連れて帰りました
ウィートウッド Weetwood (HWich) 一季咲き 3~5m  
150522 ウィートウッド
花首が長くて柔らかい  花色はほとんど白で中心が薄いピンク
前から気になっていたつる薔薇 デビュタントDebutante の実生でした
早速昨日メインガーデン ホワイトコーナーのアーチに植えました
先住者が居たのですが 掘り上げて(汗 
先住者(ティナマリー)は植え場所が決まらず とりあえず鉢に・・・



  1. 2015/05/22(金) 15:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

カギコメさん♪

オーガニックの本 お買い求め下さり 有難うございます
薔薇仲間が増えて嬉しいです
生憎9日一寸用事がありまして・・・
都合が付かずに御免なさい!
それに今年は薔薇はほとんど終わっていると思います
今週中だと何とかまだ見られるかと思います
4日か5日はご都合付きませんか?
  1. 2015/06/01(月) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

midorinosizukuさん♪

今晩は~~
> 今年は、横浜と国バラと近くの花菜ガーデンに留まっています。
花菜ガーデン 3年前(でしたっけ?)ご案内下さったときのこと思いだしています
オールドも沢山植わっていて 素晴らしいガーデンでしたよね
お近くで好いですね
『草ぶえ』 そちらからでも結構距離がありそうですね
でも一度是非! おススメです

しおだ野の薔薇ピークは今週末くらいで終わりそうです
八ケ岳のお庭はこれからですね
八ケ岳も今年は早そうでしょうか?
今年はどんなシーンが見られるのか楽しみですね
ご主人さまと二人三脚で羨ましいです
  1. 2015/06/01(月) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/01(月) 17:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは~
草笛の丘のお写真きれいですね。
色々な方が行ってらっしゃるようですが、私はまだです。
今年は、横浜と国バラと近くの花菜ガーデンに留まっています。
お庭のお仕事を長くなさってすごいですね。
私は丸一日はとてもきつくて・・・・
八ヶ岳の庭はこれからです。6月は長くいようかと思っています。
oldroseさんのお庭を拝見したいけど・・・フットワークの軽さが私にはないので残念です。
  1. 2015/05/31(日) 20:17:59 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

つぶひなさん♪

こんばんは~~
ルッセリアーナ ウチでは斜面に垂らしています
ランブラーでしたか(汗
でもグングン伸びるという風ではないけれど・・・ 環境が悪いからでしょうかねぇ

あのおじさま(吉田さんでしたか) 包むのが超ゆっくりなので つい手を出したら叩かれました(涙
A&W・ボタニックガーデンに早く行きたかったので急いでたのだけれどね
お話も長いしね 余裕があればいろいろ薔薇のお話し伺いたいところですけどね

あのナントカ何とかマレンゴって ルッセリアーナのことだったの? 
そういえば周りが白っぽくなる所など 納得です
教えて戴けて 良かったわ
アリガトウ♪
どこに植えるか悩むのも 楽しみね~~~
  1. 2015/05/26(火) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今晩は~~
毎日毎日花の数が増えて来て・・・
わくわくの毎日ですが 蕾の無くなってしまった薔薇もあったりで 文字通り一喜一憂です

「草ぶえ」 こちらから行くのは結構大変
運転の上手な友人がいまして 連れて行ってもらえました
車はアンジェラ号をお借りしました
沢山荷物が詰めるのでね

サンタ・マリアの谷は 初めてでした
広いのでなかなか全部は見きれませんね
シーズン中に何回か行けたら良いのに・・・って思いました

我が家の薔薇 今日が「ピークの入り」でしょうか
ポールズヒマラヤンムスクとメイクイーンが3分咲きになりました
写真は撮っているのですが 記事がなかなか・・・
  1. 2015/05/26(火) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スーヴニールドゥバタイユドゥマレンゴ,今ブログを読み返していてアッ!とおもいまたまたコメント(^_^;)
この子が別名ルッセリアーナです!吉田さんが長い名前は憶えずらい、ルッセリアーナでいいのにとぼやいていました~
  1. 2015/05/25(月) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. つぶひな #-
  4. [ 編集]

去年行けなかった人を連れて流山のオープンガーデンのあとに行ってきました~!(^^)!我家に仲間入りした子はルッセリアーナ!
以前からカタログ見て可愛いと思っていたところ一際めだつ色で私たちをむかえてくれたのです。苗売り場の名物おじさん事吉田さんにあの薔薇の名前と苗があるか尋ねたら憧れのルッセリアーナと判明!
そりゃ~もう即買いです。
ただランブラーなので植え場所を思案中です(^_^;)
  1. 2015/05/25(月) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. つぶひな #-
  4. [ 編集]

つぶひなさん♪

こんばんは~~~
日が伸びて 7時まで庭作業してました♪

しおだ野 今週後半くらいがピークでしょうか
例年よりやはり1週間くらい早いですね

そちらは薔薇シーズンが終わって 虚脱状態かしら
草ぶえ 確か昨年も行ったのでは?
七ツ洞公園へも梯子したとか・・・
例の最強メンバーで行動でしたか?

家にお連れした子は どなたでしょう?
  1. 2015/05/25(月) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは。
いよいよ薔薇の季節がやってきましたね。

草ぶえへ行かれたのですね。
アンジェラ号でしたか?
oldroseさんやアンジェラさんのフットワークの
軽さには脱帽です。
見頃の草ぶえは、圧巻だったのではないでしょうか?
お気に入りの薔薇も沢山見る事が出来たのでしょう。

今年は、ご近所さんだけで何処へもお出かけして
いないので、こうして見せて頂けて嬉しいです。

薔薇三昧 忙しすぎても休みを入れながら楽しんで
ください。
oldroseさんの庭の薔薇たち 楽しみにしています。




  1. 2015/05/25(月) 20:07:18 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんにちは(*^。^*)
塩田野はまだまだこれからですね?
高崎の我家今日ほとんど花柄カットしました~(ふ~)
草笛には17日に行ってきましたよ~。もちろん一緒に帰宅した子おります!(^^)!次のアップも期待してまってます~。
  1. 2015/05/24(日) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. つぶひな #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

こんにちは~~
こちらも毎日ピーカンで 水遣りに追われています
3日大丈夫です 
ピークも終盤にかかると思いますが どうぞお出かけ下さいませ
楽しみにお待ちしています
しおだ野は滅多に雨が降りませんので・・・
詳しくは後ほど連絡させていただきますね
とりあえず3日で予定して下さいませ♪
  1. 2015/05/24(日) 09:22:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/23(土) 22:27:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんばんは~~
草笛にも何回も行かれているのですね
私は2度目でしたが 時期によって咲いている花が違うから何度でも行きたい場所です
秋に実を見にも行きたいのですが 日帰りではかなりのハードです

9日は中止ということで私も残念
でも今年は1週間くらい早めに咲きだしているので 9日は遅いくらいのようです
2年後目指して進行中ですので また好い時期に是非♪

ナイン倶楽部の皆様 グリーンフィンガーズの方が多いわね
薔薇は他の植物よりは手がかかるけど やっぱり華やかさがありますね


  1. 2015/05/23(土) 21:40:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
oldroseさんのお庭と草笛の丘は 
どちらも何度か伺ったことがありますので
想像逞しく見せて頂きました。
oldroseさんのお庭は完成のお庭に向かって~~♪
今回中止になってちょっと残念! 楽しみは先延ばしに・・・

我が家のバラたちは小さな小さな庭なので 一本一本良く見てはいるのですが
悪環境と手入れの悪さでポツポツ。でもそれなりに楽しんでいます。
バラは敬遠していましたが ナイン倶楽部のお蔭で今があります(*^。^*)
  1. 2015/05/23(土) 10:06:42 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/302-2e16a148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ