≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ薔薇シーズンの始まり・・・・・

毎日庭と格闘中  一日6~8時間は庭にいます
写真もかなり撮っているのですが PCに向かう頃はもう体力が無くなって・・・
なかなか記事にできないでいます
少し前の写真はボツにして今日の様子を見て下さいませ


今日のしおだ野  田んぼに水が入り田植えも始まりました
好い季節です
150519 しおだ野


今日の裏庭メインガーデン
150519 メインガーデン
目で見ていると草花や薔薇の色が見えているのですが ほぼ緑ですね
一週間後はきっと華やかな景色になっていることでしょう


メインガーデン  小屋の前
150519 小屋のある風景


レンガテラス傍 ホワイトコーナーのロサキネンシスアルバ  3分咲きくらいでしょうか
150519 ロサキネンシスアルバ

レンガ花壇アーチのロサキネンシスアルバ
150519 ロサキネンシスアルバ-2
この薔薇が好きで メインガーデンに4株植えています

スノードン     デーヴィット・オースチン作出のHRgです  ERのリストに載っていないことが多いような・・・
150519 スノードン
ウチでは実は出来ませんが 秋にも少し返り咲いてくれるお気に入りの薔薇(これも3株あります)


今年初めて咲いたリージャンロードクライマー  中国で発見された薔薇
弁裏が濃い少なめの八重    紅葉スモモに絡ませています
150516 リージャンロードクライマー

150519 リージャンロードクライマー-2


クライミングティーのアダム  2代目です(汗
150519 アダム
色も花形も好み    まだ鉢植えで待機中

リタウマ(HRg)も咲き始めました   昨年は真っ白だったのに今は薄っすらピンク
150519 リタウマ


昨夜は久しぶりに雨が降りました
もうカラッカラだった庭の植物たちもやっと一息

今年は昨年に続いて毛虫が多い
毛虫を取っていると他の作業が出来ない(涙


昨日は東京から薔薇友が来てくれました
私よりももっとオタクです
薔薇のトゲの色形 茎の色堅さ 蕾の形 雄蕊や雌蕊の大きさや色や形などなど・・・・
拘りが凄い! 好みはとても似ているのでいろいろ薔薇談義できました
庭を見てもらったあと ローズアンティークのお庭を見せてもらいに行ったり 本当に久しぶりの息抜き

明日20日は千葉県佐倉の「草ぶえの丘ばら園」へ行って来ます
5~6年ぶりかな   オールドローズを沢山眺めてきます
群馬県太田の「アンディ&ウィリアムズ・ボタニックガーデン」にも寄れそうです
5月のお出かけはこの日だけ  目の保養をしてきます

  1. 2015/05/19(火) 15:04:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

古川さま♪

毛虫の被害が凄かったりで あまり良い状態ではないですが(毎年のことですね) 遠方からお出で戴けるとのこと有りがたく思っています

なるべく早い時間の方が 薔薇も私も元気でいますので・・・
どうぞお出かけ下さいませ 
お待ちしております

  1. 2015/05/25(月) 20:29:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お返事有難うごさいます。今年はオープンガーデンしない様なのに心よく受けていただき有難ございます。白馬から列車で予定していましたが、
白馬から長野までバスが分かり、上田 9:08に乗れるようです。
よろしくお願いします。
  1. 2015/05/25(月) 11:38:32 |
  2. URL |
  3. 古川 としえ #IwEkFb82
  4. [ 編集]

tokiさん♪

こんにちは~~
昨日は岐阜でしたか!!!
素晴らしい行動力ですね
カリフォルニカプレナ 特徴のある蕾と葉っぱですし 私のお気に入りの薔薇ですのでね♪
秋に挿し木してみますね

花の大きさや色合い、咲き方など好みが似ているので お話ししていて楽しかったわ
私も周りからはオタク扱いされてるけどtokiさんには負けますね
tokiさんの拘りを聞いていて随分刺激されました
オタク度が上がった気がします(笑

イングリッシュデージーとワイルドストロベリー 今度までに苗を作っておきますね

お持ち下さった薔薇 早速植え込みましたよ 
有難うございました♪


  1. 2015/05/22(金) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

こちらこそ一緒に行かれて楽しかったわ~~
2か所とも電車では行きにくい場所ですよね
自分で運転して行ったら 疲れ果ててしまって ゆっくり薔薇を楽しむどころでは無かったと思うわ
載せて行ってもらえて 本当にアリガトウでした

草笛はオールドが充実してますものね
まだまだ知らない薔薇がいっぱいあることを知らせれました
それでも自分の好みの薔薇は限られるわね

欲張りで自分でも呆れるけど 好きな薔薇をあちこちに・・・(汗

年々体力・気力の減退を感じます
庭に全てを注ぎこんじゃうから 家の中では抜け殻だわ
特にこの時期はね~~

新しくなったコーナーもありますので 時間があったら寄ってね
またお話しできるのを楽しみにしています♪
  1. 2015/05/22(金) 10:19:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オールドローアズさんさん、こんばんは。

先日は楽しい時間ありがとうございました。

ロブとラネイの話など後で思い返して、
本当に同じかもしれないな~~~などと思っています。
多くのバラを育てられていらっしゃるので、
バラのお話も色んな事を御存じで楽しいかったです。

今日岐阜に行って来ました。
昨年名札が無いと思っていたバラ、
ロサ カルフェルニカ プレナと今日は名札を見つけました。
私の写真なんかで名前が分かるなんて、
さすがですね~~~

畑の一角をイングリッシュデージーとイチゴの場所を作ろうと、
今から楽しみにしています。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/21(木) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました。
誘って頂いて、やっと念願の草笛の丘に行けました♪
やはり車で行く場所ですね。
たくさんの原種やオールドを見られてよかったです。
oldroseさんも私も好きな系統は頑なに貫いていますね^^

ロサキネンシスアルバは最初の頃に欲しいと思って買ったバラなんですよー
ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナが届いてしまったのですが・・・
好きなバラを複数本、植えられるなんて羨ましいです。

私も特に用事がなければ6時間くらいはやってるなー
手入れが大変ですね、って声をかけられるけど、好きで好きでやってることなので大変じゃないですよね。
すごく幸せな時間だと思うわ。

お庭訪問の日、楽しみです♪
  1. 2015/05/21(木) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

midorinosizukuさん♪

一年で一番ハイテンションの季節の始まりです♪あん
全てのエネルギーを庭に費やしてしまうので 家の中へ入れば抜け殻状態
毎年のことなのでオットも諦めているようです

midorinosizukuさんのお近くに素敵なガーデンが幾つもあるから羨ましいです
そちらは そろそろシーズンの終わりでしょうか
これからは山のガーデンが忙しくなりますね
今年のいろいろなシーンを きっとわくわくで待っていることでしょう

昨日はお天気も良くて 草笛の丘ばら園もかなり暑かったですが 薔薇は丁度見頃でした
写真 印象が薄れる前になるべく早くアップしたいと思っています
でもいつになるかな・・・・(汗


  1. 2015/05/21(木) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんにちは~いよいよ楽しみな季節がやって来ましたね。
庭仕事で満足、パソコンに向かうことが・・・と言うの同感です。
私は、国バラ、横浜イングリッシュガーデン、近くの花菜ガーデンぐらいで今のところとどまっていますが・・・
草笛の丘に行かれるなんて・・やっぱりエネルギッシュですわ。
お気をつけて・・・
写真楽しみにしております。
  1. 2015/05/20(水) 08:57:03 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/301-436b1673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ