≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もう新緑に・・・

中旬は雨の日も多く薪ストーブ焚いたりしていましたが ここにきて一気に気温が上がり初夏のような陽気

今日の裏庭メインガーデン
150426 メインガーデン
ジューンベリー(右)も葉が出て来て 裏山のヤマザクラ(中央奥)が咲き始めました
周りの山々も新緑の季節を迎えています

紫のゴウダソウが咲き始めました   白花はまだ
150426 ゴウダソウ


今賑やかなのはチューリップたち
クイーンオブナイト  ウチのは赤味が強いです  もっと黒いと好いのに・・・
150426 チューリップ クイーンオブナイト

ラスティングラブ
150426 チューリップ ラスティングラブ

クイーンオブナイトとフレーミングフラッグとスーパーパロット
150426 レンガ花壇のチューリップ

フレーミングフラッグ  ランダムに絞りが出ます  お気に入り♪
150426 フレーミングフラッグ

スーパーパロット   色は良いのだけれど花が大きすぎ!  来年になったら少し小さめに咲いてくれるかな
150426 スパーパロット

150426 チューリップ-2

原種系チューリップ ブライトジェム
150426 原種系チューリップ ブライトジェム
淡い黄色の可愛いチューリップ  原種系はやっぱり好いですね


先日 思い切ってログ小屋の窓と扉を塗り直しました
150426 ログ小屋 塗り直し(窓・扉)
3年前に全体を塗り直したのですが 色が暗くなってきて景色の中に沈み過ぎてる気がしていました
それで扉と窓だけを塗りなおし
本当はもう少しグレーがかった色にしたかったのですが なかなか好きな色を出すのが難しい
これでも4色混ぜてあるのですが とりあえず今回はこの色で・・・

メインガーデン奥に昨年冬に造った3連アーチ  バラが大分絡まってきました


150426 3連アーチ

表庭西 パーゴラ撤去のあとに春先につくったメインアーチ(ガーデンソイル製)と井戸のコーナー
150426 メインアーチと井戸
パーゴラに絡めていた薔薇を切り詰めてアーチに収めたので 薔薇は小さめ
アーチ右のはアデレードオルレアンとドロシーパーキンス  左に新しくシンセツを植えました


昨日午前中草取りをしていたら腰が痛くなってしまって 真直ぐ伸ばせない
草取りはいつも膝をついてやるのに 膝が黒ずむのが嫌でつかないでやっていたら やっぱり腰に来てしまった
夕方まで大人しく休んでいたけど 腰の痛さは治らないみたい・・・
それで温泉へ
ゆっくり入って帰ってきたら ほとんど痛みは無くなりました
それでも今日は用心して朝のうちメインガーデンだけ水撒きして石段を下りてきたら 途中で脚が縺れて転倒
≪階段から転げ落ちたら私のガーデニング人生は終わりだわ!≫と必死で手すりの綱を掴み 何とか持ちこたえました
手をすりむいたり 指をどうも打ったみたいだけれど それにカメラも落としたけれど まあ大丈夫でした
だんだん足元もおぼつかなくなってくるんだわ~~と 
何といっても斜面だらけのウチの庭 足元要注意で移動しないとね
それと階段の手すりとロープが老朽化しています
これも近々作り直さないと危ない
あと2年後の庭完成に向けての課題です



  1. 2015/04/26(日) 15:02:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

古川さま♪

こんにちは
6月5日 薔薇ピークは少し過ぎていると思いますが どうぞお出かけ下さいませ
相変わらず手入れの行きとどかない庭ですがお会いできるのを楽しみにしています
後ほど メールにて℡等の連絡させていただきます
よろしくお願いいたします

  1. 2015/05/22(金) 10:05:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

初めまして、いつも読み逃げしていました。
念願かなってやっとガーデン見学を主人と行けることに成りました。
去年の案内により6月5日 AM中に見学させていただけますか。
(大人 2名)上田よりバス AM10:03 の予定。

  1. 2015/05/21(木) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. 古川 としえ #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~♪
この2~3日急に暑くなって 緑がぐんぐん成長しています
チューリップ 春の楽しみで毎年植えているうちに増えてきました
我が家は ずぼらで植えっぱなしなので・・・
植えっぱなしだと お花がだんだん小さくなって丁度良くなってくれるのもありますね
中には花色が先祖返りするのも・・・

ログ小屋 窓と扉の色が変わっただけでも 雰囲気が変わったでしょ!
でも色合いがイアマイチ気になる・・・
しばらく様子見です

メインアーチ 我が家にしては豪華かな
でも無塗装(サビ仕上げ)にしてみたので落ち着いて見えるかも(落ち着き過ぎ?)

> 怪我には十分気をつけて、庭仕事 頑張り過ぎないよう 気をつけてね。
ありがとう! 本当に気を付けないと全てが泡となりそう・・・
最近良く転びそうになってたの(涙
  1. 2015/04/28(火) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

昨日は27度まで上がり 日射病になりそうでした
1週間前までは暖房入れてたのに 本当に極端すぎます

チューリップは全て植えっぱなしです
だんだん小さくなったり 色合いが変わったりしていますが 数年は楽しめます
寂しくなった所には秋に球根を足しておきます
開花しているときに肥料あげるのが好いそうですね

ソイル製のアーチは ウチの中では一番大きい
装飾も少しあってメインアーチになりました

階段 オットに「いろいろ物を置くから足元が危ないんだ!」と怒られました
一瞬ムッとしましたが 確かに・・・(汗
転ぶのが一番怖いです
まじめに注意しなければいけません
まだ身体のあちこちが痛みます
夕方から軽井沢の温泉まで出かける予定です
家にいるとついついやりすぎちゃうのでね
お互い 身体に注意しながら楽しみましょうね

6月楽しみにお待ちしています
ただ薔薇は終盤になってしまうかも・・・
  1. 2015/04/28(火) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

チューリップ 赤黒お好みにあいました?
紫の筋が入るのは私のお気に入りです
チュリップ 色は好いけど全般的に花が大きすぎるのが多い(涙
原種系はその点可愛い♪

ゴウダソウ 二年草なので芽が出た今のうちに移植しておくと来年お花が咲きますよ~~
コバンソウとも言うけど 種の形がユニークで楽しめます

ログ小屋 少し雰囲気が明るくなったかな
基本的には好きな色だけれど もう少し抑えた色にしたい・・・
昨日庭を見に来た人たちが「グリーンを塗って乾かないうちに少し拭き取ると好いんでは?」とかいろいろアドバイスもらいました
今の時期は一寸せわしないから 秋にでももう一度チャレンジしてみようかと・・・
今の色は イングリッシュグリーンとパリジャンブルーを混ぜ それにブルーとサンドホワイトを少し入れました
honey-sucklesさんちは パパさんが何でもできるから羨ましいですよ~~~
  1. 2015/04/28(火) 11:22:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん おはようございます。
急に暑くなり庭がもりもりして、緑が綺麗です。
沢山の種類のチューリップは、oldroseさんの庭で
緑とのバランスが丁度言い具合で、いい感じです。
こんなに沢山植えられるのが羨ましいです。

ログ小屋の周りが明るい感じで、随分雰囲気が変わりましたね。
手前の三連アーチにからの眺めがどんな風に変化するか?
楽しみです。
メインアーチ 素敵です。
アーチだけで観賞価値ありの感じです。

怪我には十分気をつけて、庭仕事 頑張り過ぎないよう
気をつけてね。
  1. 2015/04/28(火) 07:52:17 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

お大事に

好天続きで早くも夏日になりましたね
お庭の緑も増して彩りのチューリップが素敵!地植えのままですか
井戸とお洒落なアーチが良いですね!6月に伺えるのをワクワクしながら待ってます。

階段では大事にならなくて良かったですね。
私は草取りは椅子(高い風呂用と植木鉢をひっくり返して)に座って身体を回してやってます。
家も庭も畑でも椅子が無いと何も出来ないんですよ。それでも好きなことなのでエッチラオッチラ動いてます。台車は欠かせませんが、お宅は階段だから大変ですね。
ご無理なさいませんように
  1. 2015/04/27(月) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

素敵なチューリップがいっぱい。赤黒のいいわ~
紫の筋の入るのも大好き。家にあるのはちょっと名前が違う気がするけどもうすぐ咲きそうです。
今秋は忘れずにポチッとしなくてはいけないです。

ゴウダソウ、石ころだらけのところにいっぱい芽が出てます
移植できるでしょうか?できればしたい。

ログ小屋、素敵になりましたね~
今は目立っても、すぐになじんだ色になってしまいますよ~
こんな感じの色のペンキを大きな缶で買ってあります
白とかグリーンとか少し混ぜていろいろに使ってます。
けっこう使える色だと思う。
4色?どんな色を混ぜられたんでしょう?
  1. 2015/04/26(日) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/300-dd87bb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ