≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

10日ぶりの更新になってしまいました
今日は朝から雨という寒い一日でした
が 昨日までは 一気に春になったような暑いくらいの暖かな日が続いていました
ハリーの散歩中も 日陰を探して一休みする・・・ そんな日々でした

庭の植物たちも 一気に育ってきています
お昼頃雨が少し上がったときの画像です 
クリスマスローズの花茎も伸びてきました バイモの蕾もはっきり分かるようになりました
080320-1.jpg



玄関脇の軒下に並べたクリスマスローズ 今年の新顔たちです
080320-2.jpg
スノードロップも種が出来始めています(種をつけさせないほうが良いのでしょうね)
クロッカスも今日は 一日中閉じたままでした


このところ急に春めいてきましたので まだ遣り残している薔薇の剪定・誘引作業 一面にはびこってしまったヘビイチゴの抜き取り そして茂りすぎた木々の剪定などに追われていました
ノコギリやハサミの使いすぎで とうとう右手が腱鞘炎になってしまったようで・・・
お料理するにも手に力が入れられず マウスを少し動かしても筋が痛くなって左手で動かしたり・・・
何事も一気にやるのは 無理な年齢になってしまったことを実感!の日々です

  1. 2008/03/20(木) 20:52:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15

コメント

浮遊子さん

腰や膝は気にして 何とか痛めずに過ごしていましたのに 腱鞘炎とはね・・・(涙)
右手をかばって 左手で草取りしていたのですが 遊さんから左手も腱鞘炎になったとお聞きして 今日は庭仕事に背を向けて過ごしました

我が家の庭は斜面ですので 土止めをしないとね
ブロックでは土止めにはならなくて レンガにしたんです
本当は鉄平石(ターシャの庭のような)の壁にしたいのですが 諸事情により(笑)諦めました
お隣との境の工事は 何かと面倒ですね ブロックは植物の根が入りやすいので いろいろ這わせやすくて良いのでは?

バイモ 今年も蕾がいくつも付いてくれて うれしい♪
あまり日当たりでない場所なのが 良いようですね
別の場所のは 毎年全く咲きません(泣)

私は ワイルドストロベリーは 邪魔な場所のは抜いては他の場所に移しています
ヘビイチゴは 徹底的に撤去です!
花が白ければ ワイルドストロベリーのハズですけど・・・
  1. 2008/03/23(日) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/23(日) 17:23:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

腱鞘炎でしたか! 身体のどこかⅠ箇所でも痛いと憂鬱に
なりますね。私も首~頭がしじゅう痛いです。病院でも年!と
言われると返す言葉もないですね(笑)
oldroseさんは働きすぎでしょうか どうぞおだいじに(コメントの
返事は無視なさってください笑)

花の状況がこちらとほぼ同じになってきましたね♪
oldroseさんの花壇は背景がレンガになっていて実に素敵ヽ(^∇^)ノ
家の無粋なブロック塀 いやでどうにかしたいのですがお隣の
許可もいるし 大事です。

ばいもの蕾がたくさん付いていますね。楽しみ♪ 家は1個!

へび苺かワイルドストロベリーだかがはびこって困っています。
  1. 2008/03/23(日) 16:09:47 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん

遊さんは首ですか・・・
脳みそがいっぱい詰まりすぎてるんですよ♪
庭仕事は下向きでいることが多いから 時々休みながらにしないと・・・(自分もですが)   どうぞお大事に!

右手をかばいすぎて 左手が腱鞘炎になっても困りますねぇ
やっぱり根つめてやりすぎるのが良くないんですけど・・・なかなか・・・
ホントどこが痛くても 困りますぅ  お互い気をつけましょう!
これからがシーズン本番ですものね

利休梅 花が付くまでには数年かかるでしょうが 気長にお待ち下さいませ(笑)
我が家も遊さんから戴いたハクウンボク 大分小さくなってしまいましたが 無事冬を越してくれました 今年の成長が楽しみです
テラコッタも 元気な葉っぱが沢山開いてきました アリガトウ!
  1. 2008/03/23(日) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles

お疲れのところ お寄り下さり有難う♪
片付いて無い状態をお見せてしまいました(汗)
我が家は 手入れが行き届きませんので なるべく楽な管理をということで 「宿根草&こぼれダネ」をモットーにしています
ですから丈夫な草花だけが生き残っているのです
花色は「ブルー&白」が ほとんどですので お気に召せば またどうぞお出かけくださいませ

春蘭一株だけ いただいたのが在りますが 雑木の足元で育ってくれています もし分けていただけたらうれしいです♪
  1. 2008/03/23(日) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こちらは今日やっと暖かくなり一日中庭仕事でした。
私は首が痛くて昨日は注射をして貰いましたが一向に良くなりません。
どこぞに借金でもあるのかな?
腱鞘炎も辛いですね。右手をかばって普段使わない左手を使って両方腱鞘炎になったことが有ります。
電気を当てたりしても良くならず、違う整形に行ったら若い先生が「注射をしましょう」それでいっぺんに直ったので、「こちらもしてください」として貰った事が有ります。
何処が痛くても堪えますね、お大事に・・・

クリスマスローズきれいですね。
我が家は地植えにすると痩せるし、大株になっても3年位で白絹病にやられるので鉢にしてますが、直ぐ根詰まりして困ります。
本当は和の庭にも合うので地植えにしたいのですが。
頂いた利休梅ふさふさに新芽が伸びてきました。有難う~
そして植える処も無いのにプルーの苗を買いました。
  1. 2008/03/22(土) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

今日はありがとうございました。
ブログのお花も見ることが出来てうれしかったです。ハリー君もかわいかった。
こぼれ種で育つ苗がとても元気で、力のある土地だと思いました。
家に帰ると夫のおみやげの苗も・・・
春蘭なんですがお庭にありますか?
あってももう少しいかでしょうか?
明日は庭仕事がんばります。
  1. 2008/03/22(土) 20:02:43 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん

クリスマスローズ 今年のゲットは4鉢 うちダブルが一つ
クリローは嫌な色が無いので 見れば欲しいくなる・・・
鉢植えのは 成績悪く やっと蕾が見えてきたところです
やっぱり地植えの方が 楽ですね(ただしダブルは別のようですけど)

バイモ 開花株を手に入れて植えたのは 毎年ちゃんと咲いてくれるけど 分けていただいたバイモは 葉っぱばかり出てきて一つも咲きません 肥料の所為と言われたけど・・・ 難しい(ーー;)

このところ 膝や腰を痛めないように凄く注意していて 調子よく庭仕事がはかどっていたのですが・・・
無理な体勢で剪定バサミやカマやノコを使ったのがいけなかったようです
今はシップとサポーターでしのいでいます
せっかく暖かくなって 作業日和なのに・・・ネっ
これ以上ひどくしない様 自重しないとね
お気遣い アリガトウ

ダーリン様のお手伝い 山場を越しました? 
もうすぐ新生活ですね 頑張りましょう♪
 
  1. 2008/03/22(土) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

さくらさんは 手術なさったのですか
家事はじめ 何事も右手ですものね
一回痛めると なかなか元通りにはならないですね

私も家事や庭仕事は休めないし・・・  左手で草取りしてます
膝や腰は何とかもっていたのに 手に来るとは・・・(涙)
まあ仕方ないですね なるべく手抜きして 回復を待ちますわ
ありがとう!
  1. 2008/03/22(土) 09:40:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

junko-mamaさんは 右手を酷使してますものね
あれだけの紫陽花を剪定してたら 腱鞘炎になりそう・・・
昨年までは 右手どんなに使っていても大丈夫でしたのにぃ (ーー;)

クリローの花茎が上がってきて やっと春♪です
ダブルがあったのですね プレゼントなんて 良いなぁ!
ダブルは やっぱり弱いのでしょうか 私も鉢植えが良いと聞いています(でもjunko-mamaさんとこ無事冬越ししたんですね なら地植えでも大丈夫かしら・・・)
もし鉢上げなさるなら 赤玉土・腐葉土半々に パーライト一割混ぜるのが良いようです
どんなダブルが咲くのかしら・・・楽しみですね
  1. 2008/03/22(土) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

お返事遅くなって・・・  スミマセン
今朝は1度まで下がりました 霜が降りなくてホッ!です

少しは見栄えの良いところだけ アップです
周りはまだ 枯れ葉だらけなんです
気が焦るけど・・・ 仕方ない!で済ませてます
3月中には 何とかしないと・・・

バーバさんのお人柄で お姿が見えると皆さん寄ってくるんでしょうね 
お手入れの手が止まってしまいますね (ーー;)
  1. 2008/03/22(土) 08:03:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気が急くわね?

暖かい日が続いて、いっせいにいろいろな花が開いてきたと思ったら・・・
また、コートを欲しいような寒い日になりました。

クリスマスローズ、たくさんね\(^o^)/
優しい色のピンク、いいですね。
私も買った覚えがあるのに・・・今年咲かなかったような(@_@;)
バイモは一花、二花開いて来ています。 ちょっとお先ね(^_-)-☆

何と言っても、広いお庭なのでお世話も大変ですね。
腱鞘炎?
くれぐれもご無理のないように・・・華麗に無理は禁物(~_~;)
お大事にしてください。どこが痛くても困りますね。

お返事はマウスが楽に動かせるようになってからにしてね。
  1. 2008/03/21(金) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

昨日 今日と冬に逆戻りの気候です。
クリローも沢山咲いていますね。
バラの新芽もどんどん伸びてきました(*^v^*)ニコッ♪

oldroseさん 腱鞘炎ですか?
私も右手親指が腱鞘炎に罹り、マッサージしたり、
ブロック注射したり、いろいろしたけど結果手術しました。
今のところ何ともないですが、何事も休み休みです。
ご活躍の季節到来ですが、ご無理なさいませんように。
くれぐれもお大事に!
  1. 2008/03/21(金) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

一足先に春が来そうですね?
腱鞘炎大丈夫ですか?
私も右手を酷使しているので・・・腱鞘炎では無くて右手の指が固まって動かなくなります(1日数回)
クリローももう花が咲いてるんですね~^^
いいなぁ~^^

ダブルのクリローが無くて、欲しい欲しい病だったんですが・・・
今日雪の下から姿を現したクリローを見たら・・・
昨年ウチの秋色紫陽花を扱って下さるお花屋さんから頂いたクリローが
<ダブルのMIX>とタグが付いたまま、植えてありました(V)

でも、ダブルは地植えで無く、鉢植えの方が良いと知りました。
鉢植えにした方が良いでしょうかね?
その際、土は何が良いでしょうか?


  1. 2008/03/21(金) 00:40:26 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

こちらは雨は上がりましたが、一日中風が強くて、寒くて・・・

oldroseさんちの植物達はどれもしっかりしていて丈夫そう!
我が家の子たちは手を掛けてやらないので、しょぼくれていて・・・

手入れの為に外に出たいのだけど、前が道路だし、オープンな庭なので、誰か彼かに声を掛けられて、手が止まってしまって、時間だけが経つのよね・・・

チョット愚痴と言い訳でした(汗)
  1. 2008/03/21(金) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/30-52913df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ