≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の庭から

4月初めに 一気に春らしくなったようでしたが その後雪まで降って・・・・・
4月8日のメインガーデン    咲き始めたベニハスモモ(右)も凍えそう・・・
150408 雪


春は足踏み状態でしたが やっと暖かな日が続くようになりました
昨日のしおだ野   裏庭メインガーデンからの眺め
150418 しおだ野
うっすら緑にみえるのはムギ畑です  日に日に緑が濃くなっています


裏庭メインガーデン(昨日の画像です)
150419 メインガーデン
ジューンベリーが満開 右に少し見えているのはベニハスモモ
薔薇のメイクイーン(右下)の葉も展開しだして 緑が多くなってきました


表庭東側です   ムスカリ、チューリップ、クリスマスローズなど
150419 表庭 東側

ホワイトグルーテンドルスト   
150419 ホワイトグルーテンドルストの新芽
勢い強く芽が伸び出しています このまま行けば沢山の花が見られそうだけど・・・

薔薇の蕾の一番は やっぱりキモッコウ
150419 キモッコウの蕾

イギリスりんご・チスジアコーワにも蕾  もうすぐ咲きそう♪
150419 チスジアコーワの蕾

ベルシカリア・レッドドラゴンの芽吹き   緑の中でインパクトがあります
1450419 ベルシカリア レッドドラゴン
秋になるといつも伸びすぎて倒れまくっています  必ず一度は切り戻すのですが・・・
昨年 白馬のお庭を見せて頂いた時 庭主さんから4~5回切り戻していると聞きました
今年は3回くらいは切り戻してみようと 今は思っています

ドワーフコンフリーも咲き始めています   咲き始めの赤い蕾が可愛い!
150419 ドワーフコンフリー

フリチラリア  左からメレアグリス、ベルシカ、ウババルビス
150419 フリチラリア3種
みんなお気に入りだけど どれもなかなか増えてくれない
メレアグリスの白花は消えてしまったし・・・

我が家の庭は スイセンやクリスマスローズがピークを過ぎ チューリップへ移ってきました
今満開なのは原種チュリップ クルシアナ・ティンカ   毎日閉じたり開いたり 可愛いです
150419 原種チューリップ クルシアナ ‘ティンカ‘
150419 原種チューリップー2

今の庭作業は・・・
薔薇の剪定誘引は 珍しくほぼ終わりました
施肥も遅ればせながら半分終わり 明日で全て終わりそう
これからは 雑草取り(花を付ける前に取らねば)と育ち過ぎた草花の切り戻しに入ります
今年は今のところかなり順調  このまま進めれば期待通りの庭になる筈だけれど・・・と期待と不安の日々です 


先日(16日)のお出かけ   『続き』で見て下さいませ


先日友人に誘われて 山菜採りに初めて行って来ました
上越市の新井へ
雪がまだ一部残っているような沢筋に カタクリ、フキノトウ、ツクシ、コゴミなどが・・・
150416 山菜採り 上越新井

カタクリ
150416 カタクリ

ユキツバキ
150416 ユキツバキ

他にショウジョウバカマやイカリソウも群生していて 私は山菜採りよりもお花見に夢中♪



ランチの後須坂のガーデンソイルへ
150416 ガーデンソイル

150416 ガーデンソイル-2

150416 ガーデンソイル-3

150416 ガーデンソイル-4
今の時期の初々しいガーデンを堪能してきました
  1. 2015/04/20(月) 00:02:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コメント

はっちゃん♪

こんにちは~~
今日は気持ちの良いお天気
午前中の庭仕事 汗かいてしまいました
こちらも今日から暫くは 雨は無さそうです
適度に降ってくれると有りがたいけど このところ十分過ぎるわ

今年は順調よ! 今のところはね(笑

はっちゃんち モッコウバラ満開ですか!
早くない?  例年通りなの?

このまま行けば 連休中には他の薔薇たちも咲きそうね
今年はどんな薔薇シーンがみられるかしら
消毒しないとやっぱりダメかしら・・・
片目つぶって眺めましょう
ウチも今年は石灰硫黄合剤散布 しなかった
無しだとどんなかお試しです
消毒無しですめば それが一番だけどね

お花見のお出かけは一段落かしら
これからは お庭で楽しめるわね♪

  1. 2015/04/22(水) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます\(^o^)/
やっと、少し安定してお天気が続きそうな予報ですね。

いよいよ、庭仕事忙しくなりますね。
順調な仕上がりのようで・・・バラシーズンが楽しみ!

こちらはモッコウバラ満開です。
他のバラたちもそこそこ蕾を持っているようですが・・・
早くも花先がチリチリになっているのが目につき、ションボリだわ。
今年消毒できなくて~???
  1. 2015/04/22(水) 10:15:30 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/21(火) 16:31:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/299-a0fba486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ