≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

コブシにアンズ そしてもうじき桜も・・・

4月になったとたん最高気温が20度を超える日が続き ここ『しおだ野』も一気に春になりました
庭のコブシもアンズも咲き始めて・・・

150404 シデコブシ
シデコブシ 裏庭メインガーデンの一番西寄りに植えてあります
表庭のコブシは なかなか花が付かなかったのにこれは 毎年沢山の花を咲かせています
山寄りだからいくらか涼しいのが好いのでしょうか

  
150404 アンズ
アンズ 2度の引っ越しに耐え その後虫に入られても復活してきた逞しいアンズ
花期は本当に短いのですが可愛い花  実も生食できるので嬉しい花木


道路からの入り口ウェルカム花壇  いろいろにぎやかに植えてあります  
150404 道路際花壇


玄関前の様子(東側から見たところ)   ここはまだ春浅い感じです  
150404 玄関前 東側よりの眺め
玄関前の黄色はミモザ  風防室に入れていたのをやっと外に出しました

2月に出来上がった鉄平石テラス(パーゴラのあったところ)
150404 鉄平石テラス
ここは陽だまりの場所  春真っ盛りです

ここのプルモナリアも真っ盛り
150404 プルモナリア


クリスマスローズもピーク  初めに咲いた花はもう色が褪せて種が付きだしています
150404 クリスマスローズとプリムラ

150404 クリスマスローズ

150404 スイセンとクリスマスローズ

スイセンも今が盛り   でも今年は花の数が凄く少ない なぜなのか・・・?
150404 スイセンー1
このスイセンが一番の好み♪

150404 スイセンー2

150404 スイセンー3

150404 スイセンー4

150404 スイセンー5

150404 スズランズイセン


ここはメインガーデンの階段脇   先日マダムジョセフシュバルツ(T)を何本か植えました
150404 ムスカリ
ガーデン完成予定の2年後には白薔薇のボーダー(?)になっていると妄想中です

ここの下草のムスカリ  今年は薄いブルーも入れてみました
150404 ムスカリ-2



先日のお出かけ  伊東で一泊のドライブ旅行
150325 富士山
右目の手術から2カ月経ったので 久しぶりの遠出
富士山のすそ野をぐるりと一周しました  大月から御殿場経由で伊東泊
翌日は沼津から富士宮径由で甲府へ
2日とも富士山がくっきり  こんなによく見えてたのは初めてのことでした
そして甲府から高速に乗る前に寄り道
新店舗に移ったコマツガーデンへ
150325 コマツガーデン
オットと一緒でしたのでゆっくりはできませんでしたが 薔薇苗だけしっかりと見てきました
白のハイブリットルゴサが欲しかったのですがベイシーズパープルローズがあったので車に乗せてきました
実はこの薔薇 三度目のチャレンジ(汗



先日 小竹幸子さんの本が成美堂出版より出ました
150325 本

上)小竹さんの二つの庭    下)ウチの庭
150325 本-2
ウチの庭も8ページにわたって掲載されました
ブログ友kadononekoさんフランネルさんmidorinosizukuさんのお庭も紹介されています 
オーガニックで庭をつくる楽しさが沢山載っています
完全にオーガニックに出来なくても 少しでも有機・無農薬に近づくことは自分の身体にも気持ち的にも楽になることが分かって頂けるかと・・・
書店で見かけたら手にとって頂けると嬉しいです


今日は朝9時から庭に出ていて ふと気が付くと1時
部屋に入り軽く昼食を取ったり1時間ほど休憩
そしてまた庭に出て 夕方風が冷たくなったので部屋に戻ったら5時半でした
合計7時間半庭仕事していたってこと
オットが不在だったので これだけやれたのですが やっぱり疲れました (それと流石に少し飽きた)
明日はお天気も不安定なようだし 庭仕事は一寸休むかなぁ~~~と




  1. 2015/04/05(日) 00:53:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

カギコメさん♪

新幹線開通のおかげだわ
ご都合を付けて 是非ぜひお出かけ下さいませね
楽しみにしています

頂いたハクウンボクを忘れずに見て下さい!
また近くなりましたら ご連絡させていただきます
  1. 2015/04/17(金) 09:42:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

お早うございます♪
先ほど一寸雨が降りましたが 御愛嬌程度ね
やっと春らしいお天気になりそう
桜も蕾のまま固まってる地方もありますね

スイセン 種類によって咲く時期が随分ずれるので いろいろ植えてます
咲いてみないと分からない株も(汗
でも今のところスイセンは 厭な花は無いので 何でもウェルカムです
でも この白いのが大好きですが なかなか球根にお目にかかれないの

プルモナリア これはオフィキナリスだと思うのですが こぼれ種で増えているようです
余りかんかん照りは好きでないみたい 過失にも弱そう
ウチのは 葉に斑が入らないのですが 随分増えてくれています
移植にも強いので お分けで来ますよ
お時間のある時にどうぞ♪


  1. 2015/04/17(金) 09:39:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/16(木) 11:47:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

荒れた天気もそろそろおちつくでしょうか・・
合間に忙しく草取りをするのがやっとでしたが、春はわくわく気分をつれてくる~♪
水仙、きれいですね。白い水仙は可憐でかわいい
クリーム色もとってもステキです。
香の良いものを飾りたいけど・・・そんなに数がないからもったいなくて。

我が家のプルモナリア、3年経つのに今年は4本。
昨年より減ってしまいました。
こんな風に大株にするコツ、ありますか?
  1. 2015/04/16(木) 08:15:51 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

お早うございま~~す♪
そう! しおだ野も一気に春です
ゆっくり楽しむ暇もなく季節が進みますね

そちらは やっぱり早いわ~
薔薇の蕾にもう色が♪
待ち焦がれた季節の到来ですね
お庭の薔薇たち 今年はどんな顔を見せてくれるのでしょうか

ウチの庭 また少し変化しています
もしお時間があったら またお出かけ下さいませ

  1. 2015/04/07(火) 06:43:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お早うございます
しおだ野もやっと春到来です
井戸には 薔薇はローブリッター その他ハーブが主です
ミントも他に広がる心配が無いので植えました
ここは毎年雰囲気を変えても好いかなとも思っています


> 目の方はすっかり回復されたのでしょうか。
前に比べれば随分楽になったのですが でも手元用と運転用と2種類のメガネはやっぱり必要みたいで・・・

コマツガーデン 薔薇の種類は多かったですね 今度はオット抜きで行きたいわ(笑
店舗周りのガーデンが出来てきたら また素敵になると思います

小竹さんの本 続々です
私の庭はオーガニックと言うより ずぼらなだけですけどね
  1. 2015/04/07(火) 06:26:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/07(火) 00:32:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさんの庭も春らしくなってきましたね。
水仙やスノーフレーク、ムスカリなどおんなじ物が
咲いていて嬉しいです。
井戸には何が植わったのかしら?

目の方はすっかり回復されたのでしょうか。
oldroseさんお一人の運転で伊東まで行かれたのですよね。
ご主人は幸せものですね。
新店舗コマツガーデン 誘惑が沢山あったのではないでしょうか。

オーガニックの美しい庭づくりが発売になったのですね。
近くの本屋さんでは平積みになっていましたよ。
反響が大きいのではないでしょうか。
楽しみです。
  1. 2015/04/06(月) 19:46:33 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こんばんは~~
春は少し遅れてそちらを追いかけています
桜も満開になりました
お花見の予定は無しだわ 多分
通りすがりに車の中から眺めるくらい・・・

沖縄は オットがひどく気に入ってまして
(パスポート無くした人ですので)
青い海と空 新鮮なお魚 これがあれば好いみたい
shunも運転は好きみたいなので お任せです
私もビールが飲めるしね

> ガーデンの本に8ページも?
主に去年の写真ですが またもう変わっていますけどね
本屋さんで覗いてみて下さいませ

岩の湯今月なのね
はっちゃんにも書いたけど 春の庭でもよろしければお寄り下さい
薔薇シーズンのことは また連絡させていただきますね


  1. 2015/04/06(月) 18:40:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~
いよいよ『しおだ野』にも春がやってきました
今日あたり桜が満開です
何時間でも庭でウロウロと
気が付けば 身体はガタガタです
家に入ればもうスタミナ切れで・・・  ウトウト(笑

鉄平石テラス(テラスと言うほどの広さじゃないけど) ほぼ完成です
薔薇も5株追加しました2年後には少しは存在感が出て来てくれるかな

今年前期の岩の湯 今月なのね
薔薇前の春の庭でもよろしければ どうぞお寄り下さいませ
もちろん薔薇シーズンにも是非♪

> 小竹さんのご本
本やさんで探してみてね


  1. 2015/04/06(月) 18:25:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日はコメントありがとうございます
そちらのお庭と同じ花が咲いているのを見て気温の差はあるけど春は一緒ですね
プルモナリア、水仙、スノーフレークなど・・・
今日はジューンベリーの花も満開になってました
姫リンゴも少し咲き始めていました

沖縄への家族旅行も良いですね
shun君の運転手つきならなお楽しいですね
また来年も行けると良いですね

今年はolsroseさんの思い描いているお庭にずいぶん近づいてきたんでは?また拝見する機会がありますように

ガーデンの本に8ページも?
すごいですね
どこかで拝見したいわ
  1. 2015/04/05(日) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

お庭、すっかり春の気配ですね。
桜の季節の前に、色々な花が咲きだして、お忙しくなりますね。
それにしても・・・一日7時間半の庭仕事とは、すごいスタミナ!
やっぱり、お若いわ~~! さすが、お庭への情熱が違いますね。

2月に出来上がった鉄平石テラス(パーゴラのあったところ)は
素敵な植栽が施されて、すっかり落ち着いたみたいね。
拝見できる機会を、待っていま~す(^_-)-☆

小竹さんのご本
oldroseさんのお庭が8ページも掲載されているのですね。素敵!
是非、拝見しなくてわ・・・(^_-)-☆
  1. 2015/04/05(日) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/298-c122390d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ