≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

クリスマスローズが咲いた!

日の出・日の入りの時刻も場所も随分変わってきましたね
ここ『しおだ野』でも日中は10度前後まであがり 庭に出る時間が長くなっています
最低気温は0度前後
今週中ごろにはマイナス3度の予報が出ているので 芽の動き初めてしまった薔薇苗たちはまだ待機中
毎年この時期に悩みます
一日も早く地面に植え込みたいのだけれど 急な寒さで柔らかな芽がやられてしまうし 遅くなりすぎると徒長してしまうし・・・
今週末には植え込めるかな・・・

風防室で待機中の薔薇苗の新芽
150303 薔薇の芽-2

バルコニーに這わせているポールズ・ヒマラヤン・ムスクはまだこんな
150303 薔薇の芽


クリスマスローズが急に咲き始めています
150308 クリスマスローズ

後ろでラッパズイセンも・・・
150308 クリスマスローズ-2


プルモナリアも咲き始めています  
150308 プルモナリア
我が家では本当によく増えてくれる優等生 春先は葉っぱがまだ汚いのだけれど可愛い花


これはバイモユリ 花が見られるのはまだまだ先だわね
150308 バイモユリ


風防室のミモザ やっと満開です
150308 ミモザ
プルプレアはまだ咲きだしてません



随分前のことになってしまいましたが2月20日から3泊で沖縄旅行(石垣島)に行って来ました
社会人になったShunですが 休暇が取れると言うのでまた三人で・・・
まだ冬が終わりきらないこの時期に味わう南国が楽しみでした
150220 石垣島

サンゴ礁に囲まれているからやっぱり海の色が綺麗!
150220 石垣島-1

150220 石垣島-2
下右はホテルにあったハンモック  なかなか快適でした
ウチにもあったら好いなと思うけど 虫が居るから楽しめないですよね きっと


150220 ハイビスカス

150220 ブ-ゲンビリア

150220 屋根瓦
琉球瓦 とっても好いですね

石垣島では新鮮なお魚と石垣牛を堪能しました
150220 石垣牛
牧場にいた牛さん  罪深いと思いながら・・・


往復羽田からの直行便  現地でレンタカーで回りました
最近はShunが運転してくれるので楽~~~です
(そのために連れて行ってるようなものだけれど)

この旅行中風邪気味だったShunから移されたのか しおだ野に戻った日から咽喉が痛く 熱は出ないし寝込むほどではないものの ずっと調子が悪くてぐずぐずと2週間すごしてしまいました
やっと昨日から身体が動くようになった
風邪を移されたのではなくて 気温の変化に身体が付いていけなくなっただけのことなのかも・・・


去年もほぼ同じ時期に沖縄旅行をしています
続きで・・・


沖縄旅行
去年は Shunが社会人になる直前の旅
しっかり運転手してもらいました
2月17日から本島2泊・宮古島2泊
去年のあの大雪騒ぎの直後で 長野新幹線が当日始発までストップ 
ギリギリで動いてくれて何とか羽田へ行かれました
飛行機の中からの富士山
その後ろに雪で真白に凍った甲府盆地が・・・
140217 富士山


沖縄本島 残波岬
140217 沖縄

今回もそうでしたがあちらこちらでサトウキビの収穫中
140217 サトウキビ

3年前にも沖縄にきているので この時は北の外れまでドライブしました
ヤンバル地方なので珍しい標識が・・・
140217 沖縄-2
下左は シーサーと猫のツーショット


四日目に那覇から飛行機で宮古島へ
本島の海もきれいでしたが 宮古島の海の美しさは格別!
140220 宮古島

140220 宮古島-2

140220 シーサー

また来年も行けたらなあと・・・



  1. 2015/03/08(日) 18:08:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

kadononekoさん♪



こんにちは~~
そちらは桜も咲いて 春真っ盛りでしょう
立春も過ぎたし 昼間の方が夜より長くなりましたね
一日中庭に居られる佳い季節だわ

小竹さんの本 隅から隅まで読みましたよ~~
拝見したことのあるお庭は あ~~あそこねって♪

4月5日のこと 了解です
残念だけど またの機会ってことで・・・

お忙しい毎日でしょうが お元気にお過ごしくださいませ
  1. 2015/03/29(日) 18:34:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
桜も咲いて、日も長くなったなあと春を感じています(*^。^*)
小竹さんの本を楽しみに拝見しました!
天空の庭素敵ですね!!
4月5日は高校の友人達とお花見に行きます~。マリポサでお会いしたかったですが残念です~
でもまたお会いしたいですね!!きっと会えますね~!(^O^)

  1. 2015/03/28(土) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは!
そちらも今朝は寒かったようですね
こちらはマイナス5度 明日もみたいです
もともとの地植えのものは大丈夫だけれど 最近植え込んだものは弱くてね
寒さよけにバケツをかぶせたり 外したり・・・   余計な手間で忙しい(汗

沖縄 昼間は半袖でしたよ気温は24~5度
真冬のうちに南国気分を味わってしまうと 戻って来てからが辛いのでね
冬の終わり頃に行くのが好いかなって
はっちゃんたちがお出かけになったのは丁度4年前でしたよね
Shunの二十歳の記念に行ったのがその少し後でしたもの
あの時は寒かった?
ハワイ程の海の綺麗さは無いけれど(空の青さが違うからってShunが言ってたわ) 海を楽しめました

目 ドライアイがあるからかまた時々見にくいことが出てきて・・・
夜運転時はやっぱり安全のためメガネかけてます
字を読むときもまだメガネ必要だし・・・
左目も手術すると変わるかなって思うけど 一寸考え中です



  1. 2015/03/11(水) 10:16:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~
今朝はマイナス5度まで下がったしおだ野です
最近植えた苗にバケツかぶせて寒さを避けをしましたよ
庭のあちこちにひっくり返ったバケツ(笑

クリスマスローズの花が立ち上がってくると春が来たなって!
我が家は今回葉を切るのが早すぎたのか 出てきていた綺麗な葉がみんな茶色になって また切りました
今頃になって切る方が好いのだわね 次回の教訓です

プルモナリアも早春に咲いてくれる嬉しい花です
我が家では自然に増えてくれる優等生 貴重な植物だわ


> 寒さなど吹き飛んでしまいそうな沖縄の様子。
家族力は年一回の沖縄が定着しつつあります
男の子はなかなか戻ってこないしね~~
東京で会うことはあっても 泊りがけはなかなか難しい
まあいつまで続くかですけどね

石垣島 桜は咲いてるし アサガオ・ヒマワリ・コスモスいろいろ咲いてました
田植えも始まってたし・・・
やっぱり南国だわ~~

風邪 まだ完璧には抜けなくて・・・(涙
今週まだ寒いから用心中
早く心おきなく庭仕事したいわ
月末に平岡さんの講座に行ったのだけれど耳鳴りがひどくて内容聞き取れず 室内での講習だけ受けて帰ってきました こちらは今が冬剪定の適期です

そちらもいよいよ庭仕事スタートでしょうね
  1. 2015/03/11(水) 10:00:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お元気そう(^_-)-☆

おはようございます(^_-)-☆
寒の戻りと言うのかしら?
ちょっと暖かい日が続いて、花たちがアチコチから顔を出し始めたと思ったら・・・
今週はぐっと冷え込む日が多いですね。 行きつ戻りつ、それでも春は近づいてきていますね。
お元気そうなご様子がわかってうれしいわ(^_-)-☆


沖縄の海の色、きれいね~~!
やはり、少し暖かでしたか?
私は数年前のお正月の時の沖縄しか知らないので・・・あの時は寒かったわ(@_@)

風邪も治ったようで、またお庭仕事に忙しいですね。
目の方もすっきりしましたか?


  1. 2015/03/11(水) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは。
クリスマスローズが咲きはじめると、
春がすぐそこまでやって来ていると
はっきりと感じられるのが嬉しいですね。
プルモナリアまで咲きはじめたのですか?
急に草花の成長が早くなった気がします。

寒さなど吹き飛んでしまいそうな沖縄の様子。
ブーゲンビリアやハイビスカスまで咲いて
いてまるで真夏の様ですね。
カニ カメ さすが沖縄。
透き通るような海の美しさにうっとりです。
社会人になったShunくん、頼もしいです。
風邪、早く治してくださいね。

  1. 2015/03/10(火) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/297-1a46d943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ