≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭改造中

このところまた雪がよく降っています
日中には溶けてしまう程度なので まあ良しと・・・

昨日のメインガーデン
150217 メインガーデン-2
雪は全くありませんでした  
右側のアーチ下で広がっている薔薇は メイクイーン
これでも随分枝をカットしました 今年はこれで一応OKかな  
石壁前のオベリスクが見えるようになりました


今朝のメインガーデン  雪です 
午後には止む予報ですが・・・ どうでしょう?
150218 メインガーデン




表庭西側にあったパーゴラ  ついに傷んで去年暮れに撤去してもらいました
その跡地をどうしようかと考えていたのですが やっと形になりました

撤去前のパーゴラ部分(11月27日)
150218 撤去前のパーゴラ 141129

先日須坂のガーデンソイル製のアーチとオベリスクを設置(自分でやりましたよ~~)
そしてず~~~っと念願だった井戸(もどき)を いつもの安藤造園にお願いして鉄平石のコバ積みで作ってもらいました
前からあるレンガベンチ&バーベキューテーブルとを繋ぐように鉄平石も敷いて・・・

ハウス側から見たところ
150217 鉄平石井戸
(奥の中央近くのオベリスク 分かりますか?)

ハウス横の階段上から見たところ
150217 鉄平石テラス 上からの眺め-2
薔薇やクレマチスをかなり移動して 井戸の周りはスッキリさせたつもり・・・
あとパーゴラに絡めていた薔薇たちは 枝数を減らしてアーチとパーゴラに収めました

今日の鉄平石『井戸コーナー』
150218 井戸のコーナー
左側モミの手前にソイルからのアーチが見えています

井戸の中に植える植物 物色中です


風防室の中で ミモザアカシヤが咲き始めました
150217 ミモザ
鉢植えですので 毎年剪定や移動に苦労しています
でも春先のこの黄色に会いたくて・・・




  1. 2015/02/18(水) 11:42:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

katatakaさん♪

こんにちは~~~
ミモザ まだ5分咲きくらいかしら
この淡い黄色が嬉しいです
プルプレアは まだ蕾
こちらの黄色も楽しみです
今日も一寸冷たい雨が降っています
春は足踏み状態(涙

> 新しい井戸には何が植わるのかな?
薔薇一株は植えるつもり 今のところローブリッターが第一候補です
その他宿根草が主になりそう
でもコンテナ感覚で寄せ植えの冒険をしたい気持ちも・・・
いろいろ悩んでいるのが楽しいですね

今年もご都合が付いたら 是非お出かけ下さいませ
  1. 2015/02/26(木) 18:09:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん おはようございます。
ミモザが咲き始めたのですね。
ミモザの黄色は春色
この色、この花に会いたくて…
私もおんなじです。
庭は着実に春が近づいているのですね。

新しい井戸には何が植わるのかな?
楽しみです。
明るい空間になって、春の楽しみがまた増えました。
  1. 2015/02/25(水) 07:02:19 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こんにちは~~
今日は暖かな日で 春霞みのようにぼんやりしています

ミモザも咲き始めて嬉しい季節です
春の黄色は やっぱり必需品♪
ミモザまだ満開にはならないけれど 小さな球根類も咲き始めました

旧パーゴラコーナー 大分雰囲気が変わりました
ソイルのアーチやオベリスク シンプルだけれど重みがあって気に入っています
薔薇や草花たちが咲いたらどんなでしょうと楽しみです

今年も是非ぜひお出かけ下さいませ
楽しみにお手入れしながらお待ちしています
  1. 2015/02/24(火) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは!

そちらもやっと暖かくでしたか!
こちらも暖かかったようで(石垣島に行ってて昨夜戻りました) 薔薇の芽が随分大きくなってきました

旧パーゴラのコーナー 撤去してみたら 案外広かったの
念願の井戸ができました♪
はっちゃんちにもありますよね~~
井戸のつり部分はまだなのだけれど 工事はこれで終了のつもり
あとは薔薇たちの整理だわ
この春少し植えて 薔薇もそれで終わりのつもり かな?(笑

今年も6月初めに是非! 
岩の湯はいつかしら?

眼科 今日行って来ました
白内障は無くなったけど 黒目に細かい傷が沢山できてるの
ドライアイもあるらしいのだけれど 薬が合わないらしい
この傷も治ると 視力ももう少し上がる見たい
なかなかスッキリ!とはいかないわ

お返事遅くなって スミマセンでした
  1. 2015/02/24(火) 16:34:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

こんにちは
まあ、ミモザが咲きだしたんですね。
ミモザのぽわぽわの黄色の花は、春になると見たくなりますね。

お庭も改造中なんですね~
素敵素敵! ソイルのアーチとオベリスク良いですね♪
すんなり溶け込む感じで、春になったら
どんな感じになってるか見せて下さいね~。
楽しみです♪ 春はすぐそこまで来てますね。
  1. 2015/02/23(月) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
旅から帰って、寒い日が続いてきましたが、今日ぐらいから少し気温が上がりそうです。

すごいわ~~!
パーゴラのあったところ、すっかり雰囲気が様変わりしましたね。
井戸も鉄平石も素晴らしい! イメージ通りなの?
バラのころまでにはどんなになっているのかしら?
今年も、お邪魔させていただいて、実景をぜひ拝見したいものです。

ますます充実した、理想のお庭になっていきますね。
頑張りすぎないように、頑張ってね~~(^_-)-☆
目は落ち着きましたか?
  1. 2015/02/20(金) 08:43:02 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

こんにちは~~!
今日は風は一寸冷たかったけど 穏やかな日でしたね
クロッカスも咲き始めました
もう少しの我慢ね~~


木製パーゴラ 築15年以上でした
もっと丁寧に塗り替えていれば まだもったかもしれないけど 木製はお手入れが大変だわね
ついに見切りをつけました
庭のイメチェンは なかなかできないけど 今回は思い切って・・・
ついに念願の井戸ができました
吊るし部分は もう一寸先かな(汗

ソイルのアーチとオベリスク 迷ったあげくオイル仕上げにしてもらいました
目立たないけど それも良しかな・・・と

庭に変化ができると また楽しみも増えるわね
でも思い通りに仕上がるかどうかは別物
でもそれも含めて楽しもうと思います

ソイルも改造中?  スケールが違うけどね
3月になった伺いたいわ  またお付き合いよろしく♪
  1. 2015/02/19(木) 16:14:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~!いいじゃないですか!!
パーゴラも長く愉しんだのだから、やっぱり、違ったイメージにしたかったですよね。
大成功だと思います。
井戸(もどき)がフォーカルポイントになってるわ。
ソイルのアーチやオベリスクはシンプルですから、バラやクレマチス、引き立ちますよね。
いつもの年より春が待ち遠しいんじゃない?
お庭完成まであと2年。着々と準備していて素晴らしい♫
もう少し暖かくなったらソイルでお会いしましょうね。
あわちゃんがスタッフになってから、あちこち、改造していて、それも楽しみです。
  1. 2015/02/18(水) 23:52:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/296-8479b3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ