≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

寒さの中にも・・・・・

早くも明日から2月   立春ももうすぐ♪

今朝の『しおだ野』  裏庭からの眺め
150131 しおだ野
ここ『しおだ野』 今年の冬は よく雪が降っています
上田に住み始めて25年 こんなに降ったのは 初めての経験です
でも北側に残るだけで 毎回ほとんど溶けていますが・・・
異常乾燥地の『しおだ野』ですが 真冬にこれだけ水分が土に吸収されていれば 今年の春の芽吹きは期待できそうです

裏庭メインガーデン
150131 メインガーデン
昨日も雪がちらついて・・・


寒い日が続いていますが 日差しのある時は相変わらず庭に出ています
薔薇の剪定に励んでいます

今は つる薔薇を主に剪定・誘引
毎年最後になってしまうので 今年は大物から手を付けています
こんな寒い時期でも 先端の芽は少し大きくなっています
早めに剪定することで 薔薇のエネルギーの無駄を省くことができます
でも大きくなりすぎて困る株のは 少し無駄にするくらいが丁度好いのですけどね

一昨日の画像ですが メインガーデン レンガテラス脇の3連アーチ
150131 3連アーチ
ここは去年アーチを2連追加した部分ですので まだそれほどつるが茂ってはいません
ただブレイリーNo.2だけがひどかった
かなりアーチにぴったりくっつけてワイヤーで固定していますが もう少し枝が伸びて咲くので まあ好いかな

つる薔薇の剪定・誘引をやりながら 時々気晴らしに株立ちの薔薇の剪定もしていますので 2月中旬にはすべて終わりそう  今年は早いピッチです

薔薇の剪定が終わったら施肥をしなくては
我が家では 毎年全部の薔薇に施肥をするわけではありません
数が多いので 植えたばかりのかぶや弱っている株、大きく育てたい株にだけ油粕・骨粉などを与えます
昨年から牛糞堆肥を全体にばらまき始めました
主にメインガーデンですが これは土を活性化する意味です
作って10年経つのですが 今までほとんど施肥をしてこなかったので・・・
2年続けて蒔いて 様子を見ようと思っています



先日玄関わきで スノードロップ発見  もう咲き始めていました
150131 スノードロップ

150131 スノードロップ-2
こんなに寒い日が続いていても 春は近付いているのが 嬉しかった!

風防室の中のクリスマスローズも咲き始めました
150131 クリスマスローズ



20日に右目の白内障手術を受けました
かなりひどい乱視(ものが横に並んで三重に見える しかも左目は上下に二重)なので これも矯正できるらしい
昨日診察を受け 術後の経過も良いとのこと
白内障のカスミはまったく無くなりました
夜間の運転が眩しくて怖かったのが無くなり ずいぶん楽になりました
まだ視力は回復途中だそうです(手術前は裸眼では検査表の一番上が見えなかった)
一月ぐらいで安定するらしいのですが まあこれ以上はあまり期待してないのですが・・・
左目の手術は 一寸しばらく様子をみてから考えようかと思っています



来週も『しおだ野』の気温はこんな↓です 
150131 天気予報
今が冬のボトムでしょうね   もう少しの辛抱だわ

  1. 2015/01/31(土) 12:25:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

midorinosizukuさん♪

今晩は!
今日はまた寒い一日でした
でもクリスマスローズも蕾をもたげて来ていますし 着実に春は近付いています
八ケ岳は春が遅い分 もう少しのんびりできますね

今年は今までで一番 時間的なゆとりがあります
今年こそは時間切れスタートのシーズンにならないようにと頑張っています

また薔薇シーズンにお会いできれば嬉しいです
八ケ岳へもお邪魔させて下さいね
  1. 2015/02/13(金) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、お久しぶりです。今年は雪が多いですか。寒いといってももうスノードロップが咲いているのですね。八ヶ岳の方と大部違いますね。こちらは剪定はまだまだ先です。
目のご手術大変でしたね。でもよくこれからはお庭仕事も楽になられるのでは・・・
施肥もされて、今年もきっと素敵なお庭になるでしょうね。
楽しみにしています。
  1. 2015/02/11(水) 21:44:01 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん♪

オペ 小さなものでも緊張します
部分麻酔は 厭ですね
縫うのが見えて怖かったです
次回左目のときは 全身麻酔をお願いしようかと・・・(汗

肥料もできれば自然のままにしたいんだけれど 
お気に入りで弱っている株には特に丁寧に施肥します
どうでも好い株(自分で選んで植えたのにね 思ったような花ではないことも)はそのままにしてしまったり
気まぐれでいけませんね

埼玉で つる薔薇の誘引・剪定 直伝ですか!  ラッキーでしたね
> 我が家の薔薇たち、1.5mの雪の中~
junko-mamaさんちの薔薇たち 雪のお布団の中で休眠中ですね
沢山のお湿りをもらって きっと元気に芽吹いてくれることでしょう
しおだ野地方は 根雪は無いのですが 今年は水分たっぷり♪

今朝の雪はすぐに溶けて しっかり庭仕事ができました
日曜日と月曜日がまたひどく寒くなるらしいけど もう少しの辛抱です

  1. 2015/02/06(金) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オペ、無事に済んで順調なご様子にホッとしました
レーザーでオペでしたか?
私もひどい乱視(左右の違いが激しいのです)なので、
もう少しして白内障のオペの時は治るのかなぁ~と期待してしまいました^^
部分麻酔は、いろいろ様子が聞こえるからドキドキしますよね

肥料は、それぞれの状態を見て考えないとイケませんよね
与え過ぎもダメだし、足りなくてもダメだし~~

1月初めに法事で埼玉のお墓に行ったら、植木屋さんが丁度つるバラの誘引と剪定をしていました
いろいろ現物を目の前に、教えて貰えましたが
我が家の薔薇たち、1.5mの雪の中~
雪が融けたら、してみようかな?と思います
  1. 2015/02/06(金) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

やっと手術が終わって ホッです
いやね~~~ いろいろガタが来ていて(涙
でも手術ができただけ ありがたいことだと思います
足腰も大事だけど 眼が見えないと庭も手入れできないし 見ることもできないのですものね

細い枝のカットや結び目をほどくのに かなり不自由だったのよ
今まで霞んでいたものが少しはっきりして来て 見えなくていいとこまで見えたりして(笑

明日ソイルにアーチ取りに行くの
アンジェラさんのアーチとほぼ一緒
安藤造園さんが軽トラだしてくれるので・・・

またランチ&おしゃべり よろしくお付き合い下さいませ♪

  1. 2015/02/03(火) 10:28:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

カギコメさん♪
今朝も空気は冷たい! でも日差しは強くなって・・・
春が近づいていることを実感♪

白内障手術 気がかりが一段落ついて 一寸楽になったわ
でもメガネが要らなくなるかは???
日帰り手術だったけど やっぱり暫くは大人しくしていた方が良さそうね
今の時期で良かったかも

息子さんたちとのお出かけなのね
お付き合いしてくれて ありがたいわね!って どっちが?(笑
でも行けるときにいっておくのが好いわ
ゆっくり楽しんで来て下さいませ♪

我が家は下旬に沖縄三人旅 国内旅行だわ
付き合ってくれるだけ ありがたいと・・・

歳女の貴方!
次回の歳女も 元気で迎えましょう♪



  1. 2015/02/03(火) 10:18:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

術後の経過も良く、庭仕事もどんどんはかどりますね。
バラも今までより、もっともっと美しく見えるかも^^
剪定、誘引も進んでいるみたいで、春が本当に楽しみですね。
でも、まだ寒いから無理しないようにね。
暖かくなったら、またランチしましょう♪

  1. 2015/02/02(月) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/02(月) 11:26:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

気ままさん♪

お早うございま~~す
はい 手術無事終わり とりあえずホッとしました
簡単な手術とはいえ やっぱり終わるまでは落ち着きませんでした
昔なら これで失明していたのでしょうから 医学の進歩に感謝です
眼が見えなくなったら 庭の手入れどころではありませんものね
気にかけて下さって ありがとう♪

バラの手入れ 今年は早いピッチで進んでいます
でも虫に入られたり 育ちが悪かったりで消えたのもあります
毎年庭の様子は変わりますね
気まま家は 優秀なおかかえガーデナーがいるから好いな!
今年もうまく都合が付いたら 是非お寄り下さいませ

風防室のミモザが 一輪咲きました
春が待ち遠しい~~~

  1. 2015/02/02(月) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

お早うございます
気温は低いのですが 日の出が早くなって日差しもいくらか強くなったようで 気持ちは冬を脱出しています

目の手術 とりあえず無事に終わりました
遊さんは その後如何ですか?  いつの間にか見えるようになっていると聞きますが・・・
私はカスミがひどかったので それが取れただけで随分楽になりました
でも部分麻酔なので いろいろ分かるのが厭ですね
やっぱり手術は野蛮ですよね
左目 すぐに手術をする気になれず・・・・だわ

バラの手入れ 今年は猛ダッシュしています(笑
先日のNHK『趣味園』でもやってましたけど 剪定しないと咲かないわけではないので気楽に楽しみましょう♪
  1. 2015/02/02(月) 09:30:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
白内障の手術も無事に終わってよかったですね
今日もFさんやSさんとoldroseさんのお話をしたところです
お庭の準備も着々と進んでいるようですね
私の大好きなスノードロップも咲いて春はすぐそこですね
我が家も今頃薔薇の剪定をしています(夫です)
春からずっとお手入れをしていないので今年は期待できません
枯れたものもかなりあるしね
山野草はもう、無理ですね
これからは補充はしないつもりです
今年もまたお会いできたらうれしいです
  1. 2015/02/01(日) 20:34:46 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

順調で良かったですね

極寒が戻ってちぢこまってますが、早やスノードロップが咲いて春の気配が近づいていますね。

目の手術が終わられて成功のようで何より嬉しいことです。
気がつかなかったけど裸眼で一番上が見難かったとは・・・一寸びっくりですが、よく我慢してらしたわね。此れから安定したら大丈夫ですね

バラのお手入れもしっかりなさって、開花の頃が楽しみです~
私は寒さに負けて怠けていてバラ達が可哀想です。
  1. 2015/02/01(日) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/295-842c325e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ