≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新しい年

150106 A happy New Year

この一年が皆さまにとってより佳き歳でありますように!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




昨年のことになりますが・・・
クリスマスイブ 夕方からオットと日帰り温泉へ
凄~~~く空いてましたぁ!  毎年恒例にしようと二人の意見が一致しました(笑
家に戻ってから 一応ケーキを頂きました

暮れにShun(息子)が戻って来て3人で新年を迎えました

初日の出です  寒いのでリビングの窓越しに撮影  この後すぐ雲の中へ隠れてしまいました
150106 初日の出

3日は三人で 知り合いのお寺(Shunの同級生の家)へ初詣で
ウォーキングを兼ねて歩いて行きました 往復10kmくらい
その後三人で温泉へ
温泉で乗った体重計 三人の体重は数キロ違い ほぼ同じでした
身長はShunが174cm・58kg オットが170cm・60kg 私は155cm・5○kg
今年は体重を減らさねば!!!
目標『5kg』 とりあえず3kgぐらいは減らしたい・・・・・

翌4日 社会人になったShunは埼玉へ戻って行きました
オットも明日から仕事へ
やっと普段の生活に戻ります



今年のカレンダー  戴いたものばかり・・・
一年間楽しみに使わせていただきます
150106 カレンダー

上の画像右下イングリッシュローズのカレンダー     随分久しぶりです
花のアップだけではなく景色が入っているので嬉しい・・・
150106 カレンダー-2



昨日の画像ですが・・・    裏庭(メインガーデン)からの眺めです
元日に降った雪が北側だけ残っています
150106 しおだ野



庭の花もほとんど無くて 寂しいので 昨(薔薇)シーズンの画像を眺めています
7ヶ月前の画像たち
メインガーデン  ロフトからの眺めです(6月4日)
150106 140604 メインガーデン

メインガーデン石壁前 西側から見たところ(6月7日)
150106 140607石壁

表庭 東側の様子(6月7日)
150106 140607 表庭アーチ2



後5カ月したら またこのような景色になる筈なのですが・・・
無彩色に近い今の庭をみていると不思議な気分

昨日はとても暖かくて 庭仕事3時間余り
大物のつる薔薇の剪定・誘引を優先してやっています

12月になってやってきた薔薇苗たち
150106 冬越し
風防室に入れると良いのですが ただ春先に外へ出すタイミングが難しい
日中の日差しで 芽が動き始めてしまい 外に出した時の冷たい風で芽がやられてしまうことが多いのです
それで 今回は外で冬越しさせてみています
風防室脇の庇の下に プラ鉢を二~三重にして モミガラ薫炭と牛糞堆肥でマルチング
でもこの冬は今のところかなり寒い!  予報では暖冬ということだったのに・・・
この寒さがいつまで続くのか かなり不安です


暮れからお正月にかけても 日差しのある午後は相変わらず庭に出ています
今年の庭を妄想しながら・・・




  1. 2015/01/06(火) 18:18:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

katatakaさん♪

お早うございます~~~

この連休もShunが戻って来ていて 昨日帰って行きました
今日もまだオットがいます
明日からやっと普段の生活に戻れそう・・・

庭仕事 空気が冷たいのですが 陽が出ているときは頑張っています
施肥もまだ途中なんだけれど 剪定・誘引早めに済ませたいと・・・
今年は今のところ早めのスタートです
このまま行けばシーズンには間に合うかな
何しろ先が見えているのでね(汗

一週間後が手術で 何となく落ち着かずあまりお出かけもせずにいます
気が付くと左目だけでみているんでよ
早くスッキリしたいです
ご心配下さり ありがとう!

今年も何回もお会いできますように♪
どうぞよろしくお付き合いくださいませ
  1. 2015/01/13(火) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もよろしく。

oldroseさん
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんお揃いでゆっくりとお正月を過ごせたようで、
良かったですね。

春を夢見ての作業が後回しになっているので、
oldroseさんにいっぱい刺激をもらって、
早く再開しようと思います。

眼の事も心配ですね。
私も右目で眼底出血(毛細血管出血)を2年前に
患って、未だに眼の中に浮遊物があり見えづらい
時が多々あります。
手術でクリアになると良いですね。
お大事にしてください。

春の庭 楽しみにしております。
  1. 2015/01/12(月) 10:10:08 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

お早う~~♪
今朝も好い天気 温かくなりそうです
でもこちらの朝晩の冷え方は 半端じゃないですよ!

shun この連休も戻ってきます
Shinの宿泊OB会(ゼミ生の)に子供の時から一緒に出ていたので 今回も泊りで出るそうで・・・
いつまで出てくれることやらですがね

昨日眼科行きました
予定通り20日の手術 日帰りで翌日には眼帯が取れるようです
ここの眼科は縫うらしい
あまり考えると怖くなるので 考えないようにしています
義母が丁度一年前に両目やっていますので まあ大丈夫かな
乱視の矯正もできるそうです
左目も白内障・乱視があるのだけれど 右目の様子を見て そのうちにと思っています
やっぱり何だか落ち着かないわね

はっちゃんのお庭 薔薇が随分良く育っているみたい
剪定しなければいけないわけでは無いのだから 気楽にやって下さい
枯れた枝と邪魔な枝だけ切れば好いのよ!
あとは 自分でこういった姿にしたいという欲が有ったら そのように剪定・誘引してね

ウチの庭は 今までで一番良い状態になる予定(笑
また是非お出かけ下さいませ
  1. 2015/01/10(土) 08:23:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もよろしく!

こちら、朝夕かなり冷えますが、お天気続きで昼間は動きやすいです。

暮から、お正月、ご家族お揃いで、良い時間を過ごされましたね。
社会人になったShun君、どんどん立派になっていて、頼もしいでしょ!\(^o^)/

眼科はどうでしたか?
一月内にはすっきりしそうですね。

私は、残念ながら、バラは縮小路線なのですが・・・
今あるものは、面倒見なくてあげないとと思い、そろそろカットを始めました。
が、やっぱりさっぱりわからず、情けないわ((+_+))

oldroseさんのお庭、今年はどんなになっていくのかしら?
また、良い時期にお邪魔できると良いな!
  1. 2015/01/09(金) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

お早うございます!
今日も好い天気♪  でも風が冷たそう・・・

お勤め慣れてきましたか?
半日とは 素敵なペースですねぇ
お孫ちゃんともまた会えて 好い年越しでしたね

この冬は 雪も多いし気温も低いし 春が心配だわ
庭仕事日差しが有るときにせっせと始めています
今年こそ時間切れスタートにならないようにと
普通は3月スタートがベストなんですけどね
(我が家は 異常なので・・・・・)

庭は また少し変わっていますので是非お出かけ下さい!
honey-suckles家のお庭も また楽しみにお訪ねさせていただきますね
今年も どうぞよろしく♪
  1. 2015/01/09(金) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

新年!

明けましておめでとうございます
初日の出、ちょっとだけ見えましたね。
子供たちは年末中心で帰ってきていたので、3が日お勤めしてました
( 半日ですけど )
仕事もやっと慣れてきて、ちょっとだけ余裕が出てきた感じです。

年があけて、寒いけど、日差しは何となく温かい
庭に出たい気持ちです
小さい庭なので、選定は3月(お勧めですよね?)にします
雪が早かったのでひどい状態です( 泣 )

今年は素敵になった(ますます)oldroseさんのお庭に
訪問させてくださいね~ 
今年もよろしくお願いします
  1. 2015/01/08(木) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

遊さん♪

オメデトウございます
久しぶりにShunもゆっくり滞在
でも夜はいませんでしたけど・・・(汗
皆さまのようにはクリスマスもお正月も支度はせずで 季節感の無い生活でいけません
これでもし息子が結婚でもして帰省するようになると やっぱりいろいろとやらねばならなくなるのでしょうね
それもまた楽しいのでしょうね
遊さんちのように 家族仲良くが理想です

ShinもShunも太れないようです Shinは一寸メタボ化していますが・・・
私は水飲んでも太るタイプで 苦労しています
冬場はどうしても動きが少ないので体重増加(涙

今日はこれから眼科です
今月中には手術できそうで・・・

今年は是非ぜひ新幹線でお出かけ下さいね
楽しみにお待ちしています
  1. 2015/01/08(木) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

お早うございます!
今朝も素晴らしい日差しで・・・・  でもマイナス4度まで下がったんですよ
昨日も昼間は暖かく 3時間つる薔薇の剪定・誘引してました

そちらは雪は全く無いのですね
でも風は冷たいのかしら
昨年はお出かけ下さり アリガトウ!
あれからまた少し庭の様子も替わっています 自分では進化のつもり(笑
今歳のシーズン もしまたお時間が作れたらどうぞお出かけ下さいませね
皆さまにもよろしく!

初コメントありがとうございました

  1. 2015/01/08(木) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

新しい歳

おめでとうございます。
ご家族水入らずで良いお年をお迎えになりましたね

皆さん揃ってスリムで健康的ですが、10キロも歩かれたそうで羨ましい~
シルバーカーに頼っていると体が曲がり、それ無しでは歩けなくなりました。
お正月で増えた体重を減らして家でできるトレーニングをしなければ大変なことに・・・と思いつつ反省ばかりです。

今年は満開のお庭訪問が実現できますようにと祈ってます。
お寒さ厳しいですからお大事になさってくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/07(水) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/07(水) 18:51:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/294-473e8021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ