≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ今年も終わりそう・・・・・

ついに今年も押し迫って・・・・・

今日のメインガーデン    南斜面なので雪はもう全くありません
141226 メインガーデン

先日(17日) 今シーズンニ度目の雪   重たい雪でした
141217 雪のメインガーデン

数日後のキッチンからの眺め   雪国ですね
141226 キッチンからの眺め


こんな時期 綺麗な色で楽しませてくれているのは マホニア(ヒイラギナンテン)・チャリティ
141226 ヒイラギナンテン
グリーンを含んだこの黄色は好い・・・・・    雪で花も葉っぱも折れてしまうことがあるのが残念!


これはミモザアカシア(右はプルプレア)  風防室での冬越し
蕾がしっかりしてきました   早春の楽しみです
141226 ミモザ



薔薇の冬剪定  一つだけほぼ終了  ナエマです
141226 ナエマ
ここ『しおだ野』では 本当は3月初めがベストなのですが 一気に全部はとてもやりきれないので・・・
寒さでの枯れ込みリスクを承知で やり始めます
春になって枯れ込んだ枝だけまた切り戻すことにして 時間の取れるときに冬剪定実施中


メインガーデンの工事  しばらく前から念願だった鉄平石のテーブルを設置してもらいました
141226 鉄平石テーブル

141226 鉄平石テーブル-2


ついでに表庭西のパーゴラ 築12~3年 2度ほど塗り直しましたが ついに腐ってきて撤去しておもらいました
141226 パーゴラ撤去

撤去後
141226 パーゴラのあと
随分すっきり! ちょっと寂しい・・・  
でも来春にはアーチが出来る予定です  あと何かポイントも欲しい・・・  またもや妄想中!



冬至も過ぎて これからが冬本番
でももうこれからは ほんの少しずつですが日が長くなりますね
これがあるから まだ続く冬が乗り切れるのだと思います

日当たりのよい所ではニホンズイセンも咲き始めています
141226 スイセン


冬の間にしっかり庭のお手入れをして 春を待ちたいと思います

皆さまもお元気に春をお迎え下さいませ
少し早いですが・・・・・  
        どうぞ好いお年を! 





『右目のこと』

もう一年半以上も眼科通いが続いています
「ぶどう膜炎」の炎症は大分治まって来ているらしいのですが 右目がひどく見ずらいので検査してもらいました
眼鏡使用でも視力が0.2しかなかった  春にメガネを作った時は0.7あったのに・・・
この半年で白内障が一気に進んでしまったみたい
それで最近は車での遠出を控えています
1月下旬に手術することになりました
白内障のついでに乱視(3重に見える)の矯正もできるらしい
私の通っている医院は 日帰り手術で 翌日には眼帯も取れて見えるようになるそうです
これで大分右目の鬱陶しさは無くなるでしょうか?
ぶどう膜炎の炎症がぶり返さないことを祈って・・・・・
  1. 2014/12/27(土) 17:16:27|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はっちゃん♪

こんにちは~~
昨日そちらは雨でしたかぁ・・・
こちらは例年になく雪が多いし寒いです
まだ冬の初めなのにねぇ

テーブル やっと届きました
ひどく重たい石(300kg以上)なので 運び込むのに一苦労(私じゃありませんけどね)
これでメインガーデンの工事は終了かな
また来年も是非 薔薇シーズンにお出かけ頂けると嬉しいわ!

白内障 一気に進んでしまったようで かなり不自由です 鬱陶しくて・・・
夜はなるべく出かけないようにしています
左目もなのだけれど 少し様子を見てからにしようかと

またお会いできるのを楽しみにしています
お尋ね下さりありがとう
どうぞ好いお年をお迎え下さいね♪
  1. 2014/12/30(火) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

今晩は!
義母の入院と転院 そして東京の施設へと・・・
結局あまりお役に立てずじまいで終わってしまったけど
娘の近くの方が好かったのかもとも思います

ハリーもいないしね
来年からは思う存分 庭仕事ができそうだわ

お互い体調に気を付けながらでも好きなことができるのは幸せなことですね

庭は70歳完成を目指して 前倒しで進行中です
今年もお出かけ頂いたけど 来年もまた是非岩の湯のついでにでもお寄り下さいませ

一年間 このブログへも度々お尋ね下さり 有難うございました
来年もまた どうぞよろしくお願いいたします
  1. 2014/12/29(月) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
今年もあと三日ね! 東京は久々の雨です。
ちょっと冷たい雨ですが植物はイキイキしているみたい。

メインガーデンに素晴らしいテーブルが設置されましたね。
ますます充実した自然を生かしたガーデンが出来上がってい九のが、楽しみ\(^o^)/
来年もお邪魔できるかな?と・・・
珍しく、暮にアルバム整理をしながら、春のお庭を思い出していました。

白内障の手術が無事済んで、視力が戻り
春にはスッキリとして、動き回れるようになるのを、祈っています!

どうぞ、良いお年をおむかえください。
来年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
  1. 2014/12/29(月) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

良いお年を・・・

色々忙しかったoldroseさんでしたね
来年は落ち着いて好きなお庭のお世話ができるでしょう
でも、無理は禁物ですね
お互いに体をいたわりながら楽しいこと好きなことをしましょう

お庭もどんどんoldroseさん好みに出来上がってきているようですね
来年の薔薇の時期は見せていただけるでしょうか?

眼の手術が無事に済みますように・・・
  1. 2014/12/28(日) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/293-bbe12e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ