≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと・・・

PCの不調とカメラの入院と それから気力の無さなどいろいろと・・・
ほぼ2カ月ぶりの更新になってしまいました(汗々


今朝は予報より早く朝からのまとまった雨です
午後には上がるようですが 庭仕事はできませんね

昨日の庭から
メインガーデン 小屋野窓辺のノイバラヒップ   
141128 ノイバラのヒップ
透き通るような赤 美味しそうなヒップに・・・

これはロサ キネンシス アルバのヒップ
141128 ロサキネンシスアルバのヒップ
これなオレンジのまま終わります


いよいよ最後の薔薇たち
ウィンチェスター キャセドラル(ER)
141113 ウィンチェスター キャセドラル


ヘンリー ハドソン(HRg)
141113 ヘンリー・ハドソン
とっても良い香り  花も葉も小ぶりで今年のお気に入りです


ジ オルブライトン ランブラー(ER)
141107 ジ・オルブライトン・ランブラー
141113 ジ・オルブライトン・ランブラー
本当に可愛い咲き方 夏前に植えた株で まだ小さいのですが 来年期待大の薔薇です


マリー ドルレアン(T)
141128 マリードルレアン


霜が降りるような時期になっても 綺麗な葉を見せているのは 西洋イワナンテン トリカラー
141128 西洋イワナンテン トリカラー


前回の記事でベンチを三連アーチの下に移動したのですが そのベンチを またまた移動
裏庭メインガーデンの一番奥の小道(敷地外かも)に
141128 ベンチ

このベンチの座席からの眺めです
頭の上には欅の枝がせり出していて 真夏は日陰になります
141128 ベンチからの眺め
昨日は庭友が お昼を持って来てくれたので ここでランチでした

このベンチの小道の下で ハリーは眠っています
141128 ハリーのお墓
ハリーのお墓にビオラのポット 冬の間も寂しくないように・・・・・    


ニ階バルコニーのブリキのタブ 
141128 ブリキタブのパンジー
キッチン近くの場所なのでシソを植えていたのですが もう時期が終わってフリズルシズルなどのパンジーを入れました
今までもっぱらビオラばかり植えていたのですが 今年はなぜかパンジーの気分

玄関前も今年はパンジー   
141128 パンジーとハボタン


前庭のパーゴラ   作って15年くらい経つので もう限界となりました
141128 パーゴラ
画像ではあまり分からないかもしれませんが 柱がカスカスで あちらこちらで傾いている
来春までもたなさそうなので 近々撤去の予定
つる薔薇が4~5本植わっているので どうしようかと思案中
同じような木製のパーゴラが好いのだけれど メンテナンスも大変
思い切って アーチとオベリスクにしようかなと・・・ 


この頃のこと・・・・
先日久しぶりにブログをアップしようとしたら 管理者ページからのログインができない!
ロックされているのでした
分からないなりにいろいろ試してみたけど やっぱりダメ
プロの人に診てもらったのですが インターネットエクスプローラーからは入れない
結局グーグルクロムからだとログイン出来ました 
パソコンも音痴なので 一寸トラブルが有ると もうお手上げです

それから 先日は一眼デジが入院  この半年で二度目
まあコンクリートに落としたのですから・・・
モニターのガラスが割れてしまいました  普通に写っていましたが 危ないので修理に

ブログの更新も間が空き過ぎてしまうと 気力も萎えて・・・・
そんなこんなで2カ月ぶりの更新になりました
少し気持ちを入れ替えて(前回もこんなこと書いたような・・・) また続けたいと思います
呆れずにお付き合いくださいませ!

ここまで書いたら 雨もやんで日が射して来ました(12時)
昼食後2時間庭仕事ができました(宿根草の移植と草取り)


先週21日・22日 金沢泊のドライブ行って来ました(オットとです)
朝7時に出て 長野道~北陸道 氷見径由七尾でランチ もちろんお寿司です
輪島から海沿いに走り内灘から金沢駅近くのホテルへチェックイン
夕食もお寿司屋さんへ やっと私はビールが飲めました(ジョッキ2杯!)
翌朝は 近江市場で朝食(お寿司)
高速で富山へ 「駅近くのお寿司屋さんでランチ」のつもりが オットが突然「お寿司は飽きた」と言いだしムカッ!
ぐっと我慢して 車を走らせ魚津の浜焼きでランチ  
海沿いを走り黒部近くの海の見える露天風呂で ひと汗流して 高速で上田へ戻り 夕食を食べて「しおだ野」へ
ほぼ800Kmのドライブでした

能登で見た夕日
141121 能登の夕日
とても暖かな日で 穏やかな青い海 美味しい貝やお魚も食べられて満足
途中夫婦の危機もありましたが 考えてみれば お寿司の連続4食は無理だったかも


  1. 2014/11/29(土) 18:48:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

シズさん♪

こんばんは~~♪
昨日はまた雪が降って 雪かきに追われました
パウダースノーではなく重たい雪なんですよ

あまり変化の無い毎日で 取り立てて記事にすることもなく 何となく月日が流れて・・・
重い腰(文字通り)を持ち上げてのアップでした
覗いて下さって ありがとう!

庭は3年後古希の完成に向けて仕上げ中
やっと庭全体のイメージが固まって 毎日妄想に励んでいます(笑

泊りの旅行に出ると 毎回のように『危機』が訪れます
いつもオットの我儘が原因(と私は思っている)
それでも 一番気兼ねなく過ごせるので まあ良しとしましょかね

明日眼科受診日です
経過が良ければ白内障の手術日が決まるかも・・・

あちこち支障が出てくるのは仕方のないことですね
オーバーホールするわけにもいかないしねぇ

我が家もシズさんちを見習って なるべく歩くようにしています
途中「足湯」に寄ったり
歩くと景色も違うし 話もするし 身体にも好いし・・・
寒くてもなるべく続けたいわ

  1. 2014/12/17(水) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん~~blogが開いたのに気が付かずにごめんなさい。
時々覗いてはいたのですが・・・

>「呆れずにお付き合いくださいませ!」
 どうぞoldroseさんのペースで続けて下さいね。
 我が家では叶わない広くて 手入れが行き届いて 沢山のバラやその他の花々を見せて頂けて
 ちょっとは知っているお庭(*^。^*)の報告がとても楽しみなんですよ。

>途中夫婦の危機もありましたが・・・アハハハ
 oldroseさんのお宅でもですか?
 我が家は日常的にもですが 「まぁこれも良き刺激?」と
 捉えることにして乗り切っています。 でもちょっとホッです。

目のこと お大事になさって下さいね。
私も目・関節に加齢現象が出て 歳をとることを実感ですが
その中で楽しみさがししています。
  1. 2014/12/16(火) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今晩は♪
外が真っ白 初雪ですね

気が抜けたブログになっていますが 少し気を入れ直そうと思いつつ・・・・・
あっと言う間に また日がすぎて行きそう
とりあえず最低月一を目指しましょう
呆れずにお付き合い下さり 感謝だわ!

息子をあてにできないので 夫婦単位での生活になっっちゃうわ

ジオルブライトンランブラー 本当に可愛い♪
久しぶりに気に入ったERです

パーゴラのあと アーチにしようかと思案中
アンジェラさんちのとおソロになるかも・・・


  1. 2014/12/05(金) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

更新してる!!
よかったわね~
これからは広告が出ないように続けてくださいな。
やっぱりブログ、やめるのは寂しいわ。

夫が運転しないということは共通してるのに、ここまで長距離運してご夫婦で旅行されるoldroseさん。大尊敬です!

ジ オルブライトン ランブラー、好みだわ。
どこかで出会ったらゲットしちゃうかも。
  1. 2014/12/04(木) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん♪

おっは~~~♪デス

オットは免許不保持なので・・・・・
800km運転して ぐったりベッドにもぐった時にあの地震!
ほとんど夢の中でした
オットだけ飛び起きたみたい(汗

junkoさんところもだけど 海無し県の住民は青い海とお魚に憧れます~~
結婚まで鎌倉や横浜に居たので浜が恋しくなりますね
上田は太平洋より日本海に出やすいので金沢方面は時々行くようになりました
ただ冬場は雪が怖いので今回が最後  春までお預けです

日本海 魚介類が豊富だからお寿司も♪
お二人の時間が取れた時のお楽しみだわね
まだまだお若いから好いわ~~

白内障 日帰り手術ができて 翌日眼帯がはずれてもう普通に見えるようです
まあ安定するのには一と月かかるそうですが・・・
最近は夜の運転が怖い!
車のライトが花火のように見えちゃうの
家族以外は載せられません

パーゴラ 悩み中です
木製は捨てがたいのだけれど・・・
junkoさんちは お抱え大工さんが居るから好いな!
ウチはバルコニーもアルミになっちゃったし・・・

いろいろなことを前倒しにしつつあります
楽しめる時間を残さないとってね
しがらみも少なくなって 自由な時間が有って身体の自由が利く間が老春だわ

今朝はついに氷が張りました
明日からはもっと冷えるらしい
お互い体調気を付けてオフシーズンを楽しみたいですねぇ
お尋ね下さり アリガトウ!
  1. 2014/12/03(水) 08:41:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

やっと扉が開いてホッとしました^^
金沢方面へご旅行、oldroseさんが運転なのですね?
凄いなぁ~~
我が家、今年は2人揃って赤い誕生日を迎えるんです(><)
で、ずっと旅行などできなかったので、行くなら金沢方面に行きたいと思っているんですが
もう、こちら雪が降りそうなんです

行ける時期が来たら行ければ良いかなって楽しみは先送り~^^
お寿司も美味しいんでしょうね~~ワクワク

白内障・・・
叔父の眼科を手伝っていた頃(20年以上前)でも
日帰りで手術できていました
患者さんに聞くと、「世の中こんなに明るかったんだね」って、皆さん嬉しそうでした^^
期待大ですね♪

我が家も道路わきに、古材の柱を数本立てていたんですけど
根元が腐って危なくなり、先日ミニユンボーで倒しました
いくら防腐剤を塗っても限界ありますね~
でも木製は、やはり惹かれますよね

気力体力、私も日々感じるこの頃です
以前のように、今日はコレをするぞ!が明日でも良いか!で何日も過ぎてしまいます
車の運転もめんどくさくなってしまいました~
(この気力の無さは、どうにかならないのかしら)

風邪気を付けて下さいね?
  1. 2014/12/02(火) 01:15:04 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんばんは♪
右の五十肩はほぼ治ってきました
右目は 炎症は今のところ治まっているのですが 白内障がかなり進んでいて メガネをかけていてもあまり見えないの  特に夜は怖いのです
今回の金沢は 実は一寸怖かった!  対向車のライトに目がくらみました
しおだ野のような田舎道では大丈夫なのだけれど 大都会は対向車が多くて・・・
白内障の手術が終わるまでは 遠出は控えねばと思わされています

金沢は暖かいのですね 紅葉もまだ残っていてびっくりでした
海も穏やかで 良いところですね

薔薇の冬支度 こちらは寒さが厳しいので3月に入ってからの剪定です
その前に肥料だけはあげないと・・・
雪が積もらない「しおだ野」は真冬も結構忙しいわ

ハリーのコーナーは 少し華やかにしておきたいと・・・

コメントありがとうございます♪
  1. 2014/11/30(日) 19:13:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お寿司とビール

こんばんは~
先日のコメントで長距離ドライブが出来るほどお元気だったと安心しましたが・・・
21.22は最高に良いお天気だったのでドライブには良かったですね!
日本海の夕日は見たこと無いですが綺麗ですね。

それにしてもお寿司ばかりとは余程お好きなのね~ジョッキ2杯の生ビールにも、見かけによらず酒豪なんだと驚きました~ゴメン

こちらも昨日は良いお天気で午後の予定をキャンセルして外めぐりで、今朝は早や雨でしたが昼頃には晴れて、そちらと同じでした。
でも日暮れが早くて思ったほど出来ませんね。
バラは遅れてぼつぼつですが、早く冬支度にかからないと

ハリーちゃんのお墓に日が差してビオラの鉢植えに、お家が見えるところで喜んでいると思いますよ。

  1. 2014/11/29(土) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/292-0d4386d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ