≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

9月の薔薇とお出かけ

先月末に記事をアップするつもりが・・・  早4日
秋分も過ぎて 日がすっかり短くなりました
周りの田んぼでは稲刈りもほぼ終わりました  このあたりでは『はさかけ(天日干し)』の風景がまだ見られます
140930 ハゼかけ


私と言えば相変わらず庭作業を続けていますが 日中は日射しの強さに負けて家の中
朝夕の1~2時間づつが庭にいられる時間です
雨もほとんど降らず 庭はカラカラ
水遣りが主な仕事となっています
明日夕方から台風の影響で雨が降る予定
待望のお湿りですが 被害の無い程度ほどほどに降って欲しい・・・・・



9月に咲いていた薔薇たちです
ウィンチェスター・キャセドラル(ER)
141002 ウィンチェスターキャセドラル
メアリーローズの枝変わりなので 時々花びらにピンクが入ります  でもそれも可愛い!


ルデュテ(ER)
141002 ルデュテ
これもメアリーローズの枝変わり   この株は一枝だけ完璧なメアリーローズが咲いてます(↓)
141002 ルデュテ(メアリーローズ)

スノーグース(ER)
141002 スノーグース
ERには珍しいランブラー  四季咲きなのが嬉しい♪
アルベリック・バルビエとメイ・クイーンとの間に植えています  小花と中大輪との組み合わせです

そうそうメイ・クイーン(R)が一輪だけ咲きました  初めてのこと  狂い咲きですね
141002 メイクイーン


グルーテンドルスト(HRg)   赤花もありますが どれも繰り返し良く咲いています
141002 グルーテンドルスト


Sv.デリゼ・ヴァルドン(T)   ぐしゃぐしゃに咲いてますが それでも大好きな可愛い花
141002 コウフンレン


SV.ドゥ・ラ・マルメゾン(B)  本当に品の良いピンク   葉の色も好い  ただ咲き終わりの頃がちょっと・・・・・
141002 マルメゾン


マリー・ドルレアン(T)  メタリックな赤花  このあとの花びらのランダムな開き方が魅力
141002 マリードルレアン

リタウマ(ポーラー・アイス) (HRg)
141002 リタウマ
こんなに濃いピンクですが  春の花(6月7日)はこんなでした(↓)
141002 リタウマ(6月7日)


9月の薔薇は 本当にパラパラとしか咲いていません
薔薇の講習会で 8月中下旬に全ての枝先をカットすると10月中旬に一斉に咲くと教わっていますが 我が家では一斉で無くても好いので いつも薔薇まかせで居ます

ノイバラのヒップも可愛い赤になりました
141002 ノイバラヒップ


ノリウツギ・ミナヅキ  今年は綺麗な赤になってくれました  でも今はもうほとんど茶色に・・・・
141002 秋色ミナヅキ


コバノズイナ・ヘンリーズガーデンット
141002 コバノズイナ ヘンリーズガーネット
花も好いですが 紅葉がまた綺麗    少し(大分?)枝が暴れますがお勧めの木ですね


シュウメイギクは今が盛り   中は白の八重(少なめ)  右はキブネギク
141002 シュウメイギク


セキヤノアキチョウジ   こぼれ種ですごく増える   伸びすぎるのでニ~三度切り戻しています
141002 セキヤノアキチョウジ


こちらもずっと咲いているエリゲロンデージー(ゲンペイギク)   こちらも時々切り戻す
141002 エリゲロンデージー


先日就職以来初めて戻ってきたShunに移動してもらったベンチ  オットは蜂アレルギーがあって今の時期庭には出てくれない   メインガーデンの最上段にあったのを三連アーチの中に移しました  日陰でのお休み場所です
141002 ベンチ


虫に入られてダメになった薔薇の植え替えや 鉢植えで様子を見ていた薔薇を地面に下ろすのは ここ『しおだ野』のような寒冷地では9月までに終えておきたい作業です
何とか涼しい時間を見つけて植え込みをしています
9月に植え込んだ薔薇
ラべンダーブーケ、ジュノー、テレーズブニエ、ブラッシュブールソール、プレシビルホワイトノワゼット、プロスペリティ
ブラッシュノワゼット、アウトオブイエスターイヤー、Sv.ドクトルジャメイン、スノードン

薔薇を庭に植え込む時ずっと頭の中で 色合いや枝ぶりや育った姿を考えて一番適した場所を考えた末に植え込みます
それでも実際に植え込んでみると・・・ なんか気になって翌日また鉢に戻すなんてことも

先日は赤の薔薇を植え込むつもりの場所に鉢で育てていた新苗のアンダーザローズを植えました
でもミナヅキの大株が近くにあって風通しが悪そう それで翌日また掘り上げて鉢に戻して 枝がかなり伸びていた鉢植えのSv.ドクトルジャメインを植え込みました
ある日は・・・・   ガレージへの石組の上に植え込んでいた赤薔薇二つ スイートチャリオットとチェビ-チェイス
赤の色どうしが喧嘩していたのが気になってついに 抜きやすいスイートチャリオットを鉢上げ
そして少し前に別の場所に植え込んでいたスノードンを掘り起こして植え込み スノードンを掘り上げた場所に新着のラベンダーブーケを植え込んで・・・

要するに想像力の欠如からのことですが こんなことばかりやっているので 庭仕事が捗らない
まあこうやっていろいろ考えたり 植え替えたりも楽しみのうちとも言えるのですが・・・
やっぱり『庭キチ』ですね


先月のお出かけは 続きで・・・


先月25日 白馬・小谷の庭めぐりの予定が雨の予報で中止となり アンジェラさんとソイルへ
140925 ソイル
140925 ソイル-2
苗屋や球根や雑貨などを・・・


27日  飯綱高原のオープンガーデン 2か所へ
最初はペンションフィールドノート
140927 フィールドノート
140927 フィールドノート-2
何度かお訪ねしていますが秋のお庭は初めて  ダリアが素敵に取り入れられています

2か所目はT邸   初めて伺ったお庭  ガーデンソイルの施工
140927 T邸
140927 T邸-2
住宅地のお庭です 木製のガーデンシェッドやパーゴラやフェンスなど構造物も好いですし 植えこまれている薔薇や植物も私好みのものが多くて ゆっくりしていたいお庭でした

今回は午前中のみのオープンガーデンでしたので ランチの後志賀高原へ
140927 志賀高原 丸池?
140927 志賀高原・草津白根
紅葉が始まったばかりで とても綺麗でした  
この日御嶽山が噴火  白根山も硫黄の臭いがしていましたし噴煙らしきものも少しですがあちらこちらから上っていました
ただ頂上付近への道はロープで通行止めになっていました
まだまだ予測不能・想定外が多い自然界   人間の小ささを実感させられます


29日  軽井沢へ月一の整体    早めに出てレイクガーデンへ
140929 レイクガーデン
140929 レイクガーデン-2
薔薇はやはりポツリポツリですが 気持ちの良い秋晴れ   湖を眺めながらの~~~んびり

我が家の庭は 薔薇はポツリポツリと咲いていても  他の草花や樹木たちが疲れ果てた感じ
他所のお庭やガーデンの 清々とした綺麗な姿を見て心なごませていただけました
同時に 我が庭に不甲斐無さに 心がしぼみます
毎年のことだけれど 薔薇シーズン以降の庭を何とかしなければ・・・


そして今月1日は 白馬・小谷のガーデンへ
次回(なるべく近い将来)アップの予定です

  1. 2014/10/04(土) 23:26:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

えりこさん♪

こんにちは~~♪

しおだ野は それほどの揺れではありませんでした
白馬の庭友たちのところは 被害もあったようで心が痛みます
余震もこれからの寒い季節も心配です
前触れも無くやってくる地震は怖いです

ご心配下さり 有難うございました
今日は長野市まで行き アンジェラさんとランチ その後ソイルに寄る予定でいます




> お久しぶりです。
> 地震大丈夫でしたか?
> ニュース速報で知って心配していました。
> アンジェラさんやガーデンソイルさんは被害がなかったようですけど。
> 余震も心配です、お気をつけて・・・
  1. 2014/11/26(水) 07:58:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
地震大丈夫でしたか?
ニュース速報で知って心配していました。
アンジェラさんやガーデンソイルさんは被害がなかったようですけど。
余震も心配です、お気をつけて・・・
  1. 2014/11/24(月) 13:19:24 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

遊さん♪

昨日の台風でしっかり雨も降り 今日は潤いのある庭になりました
そちらは今回はあまり影響はなかったようですね

移動植物園 ピッタリのネイミング 本当にそうだわ~~~
頭で考えていたことが いざやってみると違うのですよね
何年やっても 詰めが甘くて・・・
でもそれも苦にならず せっせと庭仕事に励めます(笑

> 植え替えは大きくならない内になさるの?何も考えずに喜んで植えたアーチのバラが超ガンコで優しい四季咲きに変えたいけど12月に上を切り込んだら可能でしょうか?
遊さん地方も 真冬の寒さが過ぎた頃に植え替えれば大丈夫かと思います
地上部も掘り上げた根の大きさと同じくらいに切り詰めれば良いかと・・・
私は冬まで待てずに 一刻も早くと無謀に真夏でも植え替えてしまいますが あとのお手当に苦労します

秋のオープンガーデン  ゆっくり見ることができて 楽しい一時です
これからの時期 どこへいくのも気持ちが良いですね
フィールドノート お泊りでなんて羨ましい♪
来年新幹線が通ったら 上田も軽井沢も来られそうですね
またゆっくりお会いしたいです

> 目の方は如何ですか?私は効果無しで長時間は目の奥が疲れてパソコンもダメですね。
遊さんの手術 あまり効果無しだったのですか? 2ヶ月くらいしないと安定しないと聞いてますが
目の具合の悪さは 辛いですねぇ   お大事に!

私は右目がまだ炎症が治まりきれずで 白内障の手術が出来ないのです  かなり視力が落ちていて・・・
来春までには手術ができるかと 期待しているのですが・・・
  1. 2014/10/07(火) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

淳子さん♪

こんにちは~~

先日は こちらこそ有難うございました
アンジェラさんのコメント欄で 淳子さんからのご案内見せて戴けて ラッキーでした
ずっと伺いたいと思っていたのが やっと叶ったわ

住宅地のお庭なのに 伸び伸びと自然で・・・
綺麗な芝生の空間が効いているのね きっと
ハウス前のプライベートのお庭も素敵でした

オープンガーデン 一寸気が重い時もあるでしょうが 自分の区切りになるような気もします
また来年も 別の季節にも伺わせて下さいませ

淳子さん地方は 薔薇の時期と梅雨が重なるのですかぁ!
軽井沢と一緒ですね
傘をさしておきたくなると聞きますが・・・  難しいですね
秋の季節にも咲く薔薇を メインいしたらどうですか?
ヒップの綺麗な薔薇とか・・・
シェッド脇のロサ・マレッティ 可愛かったですよ♪

またお会いできるのを楽しみにしています
ありがとうございました

  1. 2014/10/07(火) 10:30:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~~
台風一過 見事な青空
そちらは大丈夫でしたか?

月一ブロガーを 月二にしようと・・・(汗

うちの薔薇たち 一季咲きが多いけど四季咲きも3分の1くらい入っているので ポツリポツリと咲いてくれます  秋にもやっぱりお花は見たいわよね

ナイン倶楽部 部活もあって好いな
近ければね~~~!

右目がまだ治療中で 人さまをあまりご案内できないのだけれど 近場ならOK
上田までお出かけ下さいませ~

Fujico展 今年も無理かな・・・
  1. 2014/10/07(火) 10:17:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

すっかり秋になりましたね。
久し振りの更新は盛り沢山で行ったり来たり楽しみました~
絵を描くように楽しみながらアチコチ移動の庭キチさんにニッコリ拍手
昔は移動植物園と言って植え替えてましたが今は大きくなってどれもお手上げですわ
バラも地植えのは手がつけられず鉢のは哀れで・・・あっという間に落ち葉が溜まります。
植え替えは大きくならない内になさるの?何も考えずに喜んで植えたアーチのバラが超ガンコで優しい四季咲きに変えたいけど12月に上を切り込んだら可能でしょうか?

ガーデン巡りも楽しそうですね。フイールドノートには三回泊まりましたが随分昔になりました。ダリアがキレイで種も売っていて球根でないのが不思議でしたが。
軽井沢も二年行ってないし淋しい限りです。

目の方は如何ですか?私は効果無しで長時間は目の奥が疲れてパソコンもダメですね。
畑と庭の草取りで気分転換です。
  1. 2014/10/06(月) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

こんにちは!
先日はお運びいただき
ありがとうございました^^
また、素敵にアップしてくださってありがとうございます☆

いつも見ている自分の庭を、
庭主の目と違った視点で見て頂けたことで
私も色々刺激を頂けて
オープンガーデンはとても良い経験でした
モンタナの会としても初めてのオープンガーデンでしたので
(フィールドノートさんは先生なので、別ね^^)
会員は色々反省点やら問題点もあったようで
今度また集まって他の方のお話を聞くのが楽しみです^^

oldroseさんの斜面のお庭、ぜひいつか見せてくださいませ〜
来年のばらの季節、そちらと飯綱とでは開花の時期がずれるので
あわてず(笑)見る事ができるかな〜^^
ちなみにうちの庭のバラの季節は梅雨とドンピシャでございます
梅雨入り宣言と開花宣言がほぼ同時
それが、悩みです〜

ではまたーーー!
  1. 2014/10/06(月) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

半月ぶりにこんにちわ(^_-)-☆かな?
お元気そうに、楽しげにお庭仕事されているご様子がわかってうれしいです。
お写真もたくさん拝見させていただきました。
ポツリポツリと言っても、やはり広くてたくさんの種類があるので、充分に楽しめますね。

橋本不二子さんの作品展のご案内いただきました。
上京の予定はありますか?

台風は無事通過しましたでしょうか?
今日はナイン倶楽部の手芸部でしたが、電車組はパス(笑)
今お昼、もう、雨も止んで、明るくなってきました。ちょっとの差で残念!

信州は紅葉の季節を迎え、どこに行っても気持ちの良い季節ですね。
そこそこ遊び歩いているのですが、自然を満喫する機会が無くて、欲求不満気味です(笑)
  1. 2014/10/06(月) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/291-00c51a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ