≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の気配・・・

またまた一と月ぶりの更新
月一ブロガーのお手本だわね
昨日画像用意したのに眠くなってしまって・・・
今日のアップになりました


昨日のしおだ野  裏庭メインガーデンからの眺め
140915 しおだ野
稲穂も頭を垂れ 例年より早めに稲刈りが始まりました
美味しい新米がまた食べられそうです

この画像中央の電車が分かりますか?  上田駅と別所温泉を結ぶ上田電鉄別所線です
2両編成のワンマンカーが1時間に2往復
田園の中をのどかに走る電車が 時々景色に動きを添えてくれています
140915 別所線


庭はもう秋の気配  白花ハギ
140915 ハギ

ユーパトリウムとオミナエシ
140915 ユーパトリウムとオミナエシ

シュウメイギク ダイアナ
140915 シュウメイギク

バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
140915 ヤナギバタムラソウ(バーノニア)

ベルシカリア レッドドラゴン
140915 ベルシカリア レッドドラゴン

ヒマ  後ろはパンパスグラス 今年初めて花穂があがりました
140915 ヒマ

秋色になり始めたノリウツギ ラムライト
140915 ノリウツギ ライムライト

こちらはミナヅキ   ライムライトより花穂が密でない 枝も優しいので私はこちらの方が好みです
140915 ノリウツギ ミナヅキ

カラスバミセバヤ   虫が付きやすいのが悩み
140915 カラスバミセバヤ

庭のあちらこちらに赤い実が・・・・・
140915 赤い実
左からヤブスグリ、ウメモドキ、コバノガマズミ

これは普通のガマズミ    子供の頃よく摘まんで食べたけど かなり酸っぱいです
140915 ガマズミ

ローズヒップ
140915 ローズヒップ
左からタカネバラ、ハマナス、ロサグラウカ

これはノイバラのヒップ
140915 ノイバラ

薔薇の花は 今の時期ほんのちらほらと・・・・・   
ホワイト・グルーテンドルスト
140915 ホワイトグルーテンドルスト

アグラ
140915 アグラ
どちらもハイブリッドルゴサ
しおだ野のような超乾燥寒冷地には ルゴサ系が一番合っているようです


少し前(9月初め)の画像ですが・・・・・  最近のお気に入りの画像
レイニーブルー(Cl)とホワイトプリンスチャールズ(クレマチス)
140814 レイニーブルー
白とブルーの組み合わせに 今惹かれています


この所 蚊によるデング熱が広がっていますが しおだ野には今のところ被害は出ては無いようです
私など毎日10か所は刺されていますので ウィルスの心配は無くても 対策は必要です
以前に上田のアンティーク雑貨屋で見つけたこんなもの
太めのワイヤーを通して蚊取り線香を吊るし 作業場所に置いています 
140915 蚊取り線香入れ

140915 蚊取り線香入れ-2


  1. 2014/09/16(火) 17:06:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

はっちゃん♪

おっは~~!です
今朝は つい暖房入れました
異常な寒さだわ 上田地域に低温注意報がでています
秋の気配の庭も 霜が降りたら一変してしまうので もう一寸季節がゆっくり進んで欲しい・・・

そちらは今年の蚊は怖いわね
東京は亜熱帯化しつつあるのかしら
植物も育つものが変わって行くような

> 夏の間に、またいくつかバラが枯れました。 体力の減退を感じて、バラは増やさない!宣言しています((+_+))
バラも その土地に合うものと合わないものがありますね
合ったものだけが残るわね
はっちゃんちは お出かけも多いし野草も多いし 適当に楽しみましょう♪ 
我が家はルゴサ系ばかりになりそう(笑
  1. 2014/09/20(土) 06:05:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは\(^o^)/
秋ですね~! やっぱりしおだ野は東京より秋の訪れが早いですね。

東京も旅から帰ったら、秋の気配でしたけど
まだ、シュウメイギクやユーバトリウムは蕾です。
一気に彼岸花が目に入るようになりました。

我が家の庭もまだまだ蚊が沢山います。
代々木には近いから、ちょっと怖いわ(@_@)
夏の間に、またいくつかバラが枯れました。 体力の減退を感じて、バラは増やさない!宣言しています((+_+))
写真で楽しませていただくわ。
  1. 2014/09/18(木) 19:13:35 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

広告が出る前にと思ったけど 眠気に勝てませんでした(汗
せめて週一と思いつつ・・・   毎日が早すぎる!
それと 夏風邪が長引いてたのと 車こすっちゃって2週間以上代車生活で遠出も出来ずメゲテます
今週中には戻って来そう

>上田のアンティーク
そうなの でもお休みが多くてね
6月だったか やっと入れました
元は何だったのでしょう?

レイニーブルー
マニントンと共通するところがあるでしょう?
来年もっと沢山咲いてくれるかなぁ


  1. 2014/09/17(水) 14:08:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

また広告が出ていて心配してたんですよ。
月一ブロガー返上して、せめて月二にしてくださいな^^

>上田のアンティーク
あそこですね!
素敵なもの見つけましたね。

>レイニーブルー
こんな可愛い咲き方するんですね。
誘惑の1枚だわ。
  1. 2014/09/17(水) 08:08:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

おっ早うございます♪
昼間は真夏の格好 夜は長袖に靴下
着替えるのに忙しい(笑

夏の庭を紹介しきれないうちに秋に突入だわ
でもこれからが一番好い季節
暖房も冷房も要らない貴重な時期ですね

> まだ、蚊がいるので、このレトロな置物に心惹かれました。
ずっと探していて やっと見つけました
お皿だと私は踏んづけちゃうのでね(汗

しおだ野の上からの眺め 楽しませてもらっています
稲刈りがすすんでますね 日に日に黄金色は少なくなるわ

日中の暑さで まだまだ水遣りが必要よね
我が家も朝晩水遣りです(朝は表庭 夕方は裏庭)

可愛い制服で楽しんでますか?
  1. 2014/09/17(水) 05:40:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

昼間はまだ暑いくらいですが、夕方からは、そろそろ半袖は
おしまいかと思う涼しさ(寒さ?)ですね。
暑くていやだと思いながら、今頃は毎年、もの悲しい気分に
なってしまいます。
oldroseさんのお庭も、秋の入口の風景ですね。
とってもすてきな雰囲気です。
(我が家、、お手入れが悪くて気分が重い)

まだ、蚊がいるので、このレトロな置物に心惹かれました。
いらないお皿に蚊取り線香を入れて焚き、そのまま置いてある
我が家。風情がありません~

しおだ野もこんなに黄色い絨毯になっているんですね。
高台から見るとほんとにきれい。
しかし、超乾燥寒冷地・・・また水やりの日々になっています。
  1. 2014/09/16(火) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/290-007bf886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ