≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新顔の薔薇

先日 久しぶりに浅科グリーンマーケットへ
Michikoさんの友人がフランスから取り寄せてくれた薔薇を受け取りに行きました

浅科から見た浅間山も 雪が随分少なくなって・・・
グリーンマーケットのハウスに入ると いきなり目に飛び込んできたのは この薔薇 Adam(T)です
去年から何度も見ていて 気になっていた薔薇です 
でも植える場所もないし キリがないし・・・と心を鬼にしていたのですが こんなにたわわに咲いているのを見ると・・・ やっぱり連れて帰ってきました
浅科グリーンマーケット

この上の薔薇は Clotilde Soupert (Pol) これも素敵な薔薇! いつか欲しい・・・


フランスから届いた薔薇は 
Cuisse de Nymphe Emue

大苗ですので この春多分花が見られるでしょう 
今まで本でしか見たことが無くて・・・   実際の花に出会えるのは とても楽しみです




庭に花のない時期 時々切花を求めます
先日の花 ラナンキュラス  まるで薔薇のよう・・・



  1. 2008/03/10(月) 18:29:24|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

アンジェラ

薔薇や花の苗が 沢山出回り始めて・・・
目の毒な季節到来ですね
ソイルさん どんな薔薇が入ってたのかしら・・・ やっぱり気になります

クロチルド・スーペル フンショウロウの別名なのですか
初めて聞きました
Michikoさんと 『フンショウロウそっくりね』と話していたんです
『フンショウロウはオドラータの変種』との説もあるそうですね
この辺の淡い色合いは 大好きです

時差ぼけ 大丈夫?
こんなに急に暖かくなると あせりますね
私も日々 必死でまだ薔薇の剪定してます
右手首が 腱鞘炎らしくて・・・ マイッタ!です
  1. 2008/03/13(木) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

グリーンマーケットさんが近くて羨ましいです。
素敵なバラをまた手に入れたのですね。
ガーデンソイルにギヨーのバラが10種類くらい入荷して、やっぱり私のところに来たがってるような…
次回、行ったときにはお持ち帰りかも。

クロチルド スーペルはフンショウロウと同じバラなんだとか…
京阪のサイトではそういう扱いしてますね。

やっと昨日から庭に出ています。
裏のランブラー、手付かずで春になってしまいました。
がんばらなくちゃ!です。
  1. 2008/03/12(水) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

michikoさん

Bossさんのご意向というより michikoさんに説き伏せられて?
でもまあ 無難なところに収まってくれて 私は少し気が楽です
本当にいろいろお世話かけました アリガトウ!!!!!!

Mさん お元気でした? 私としては後者楽しみ! それから例の小諸のお宅に伺いたいです!

Clotilde Soupert 楽しみに待ちますので よろしく御願いいたしますネ
  1. 2008/03/11(火) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

先程はご面倒をお掛けしました。
大騒ぎしていたカラスがもうスズメになってチュンチュン鳴いています。。。(笑)
ふと、Tさんも大変だぁ~と思い出しました。

私もこの微妙な時期には、ラナンキュラスに惹かれます。バラに似ていて豪華だしチャーミングですよね。
駆け出しだった頃(今もほとんど変わらないのですが・・・)、ラナンキュラスの寄せ植えをして、「花期が短い!」とお客さまにお叱りを受けたことをいつもこの時期には思い出します。

ところで、Mさんと昨日電話でお話しました。(今日のゲラの件といっしょに明日にでもお電話しようと思っていました)
5月からは軽井沢の美術館とポールさんのお仕事もお手伝いするそうです。

もし、チャンスがあったら後者の方に行ってみたいですね。(小さな声です)

Clotilde Soupert とてもステキですね。こんなにステキだったんですね。
もっと良く見てあげなくてはいけませんね。

  1. 2008/03/11(火) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/29-5ecc2f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ