≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

8月の庭から

梅雨明けと同時に始まった猛暑
ここ『しおだ野』でも熱帯夜となりました
こんな暑さは耐えられない・・・

その暑さも先日の台風とともに遠のいて
この頃は最低気温が20度前後 最高は30度くらい
日中でも日陰は凌ぎやすくなりました
でも日照時間が随分短くなり朝の作業がはじめられるのは5時半くらいから
夕方も6時半くらには切り上げないといけなくなりました

もう暫らくすれば 日中の作業もできるようになりそうです
一日中庭にいられる秋が待たれるこの頃です


数日前の画像ですが・・・
いつも裏庭から眺めている『しおだ野』
140813 しおだ野

稲穂が目立つようになりました
140813 しおだ野ー1
140813 稲穂


庭の様子は・・・
裏庭への階段
我が家では ヒューケラは地植えでは上手く育てられずほとんど鉢植えにしています
この階段は丁度日陰の場所なので 何とか育っています
140813 階段のヒューケラ


アジサイの季節も終わり 今はノリウツギが白い花を咲かせています
小屋横のミナヅキ
140813 ノリウツギ ミナヅキ

これはライムライト  ミナヅキよりも生育が旺盛な気がします
穂が大きいし 茎が真っ直ぐにしっかり立ち上がる
140813 ミナヅキ
この中にダルマノリウツギ↓も混ざっています   花の白さが違いますね 
140813 ダルマノリウツギ


これも今の時期に咲く白花ですが レモンマートル   耐寒性が弱いので鉢で育て冬は風防室で過ごします
140813 レモンマートル
花後に黒い実がなる筈なのですが まだ付いたことが無い


庭では真夏の花 フロックス
140813 フロックス
白が好きなのですが なぜかピンクが異常に増えてしまった
桃花 去年までは見つけ次第抜いてたのですが 今年は何故か可愛いかな?って・・・・


これも非常に丈夫な夏の花 ブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)
140813 ブータンルリマツリ
石組みからかなり枝垂れ下りています


今年春に初めて植えたオニユリ
140801 オニユリ
ユリは植え場所がなかなか決められなくて 毎年植えそびれてしまっています
庭に上手くユリを使えると 夏の庭のアクセントになってくれるのですが・・・



真夏の薔薇  
蕾が上がってくると やっぱり咲かせてしまう

スブニール・ド・デリゼバウドン    やっぱり好きな色 お気に入りの花型   見とれてしまいます
140813 デリゼバルドン

ミス・アトウッド
140813 ミスアトウッド

プロスペリティ
140813 プロスペリティ

今年の新顔  ジ・オルブライトン・ランブラー(ER)
140813 ジオルブライトンランブラー
期待の四季咲きランブラー   庭入り口のオベリスクに絡ませようと・・・  特等席に植えています
今は黄色がかったピンクで咲いている
下左は春の花  ベルイジスを小さくしたように咲いて可愛い花でした
140813 ジオルブライトンランブラーー2


この夏で 随分薔薇が枯れてしまった
2階バルコニーへ登らせていたマダム・アルフレッド・キャリエール
140813 キャリエール
他に枯れたのはフンショウロウ、マダム・ルイス・レベク、キュイス・ド・ニンフ・エミュ そして我が庭最古参24年目のデンティベス    虫に入られていたのが何とかもっていても結局夏の暑さで耐えきれなくなったようで・・・
薔薇以外でも レンガ花壇内の姫りんご『アルプス乙女』もダメになりました
『去るものは追わず来るものは拒まず』の庭になっていく・・・


おまけの画像  セミの抜け殻    後ろの花はシュネーコッペ(スノーペイブメント)
140813 セミ



義母のこと
1月に左足を骨折して入院し その後リハビリ施設に入所していた母 
結局車イス生活からは抜け出せなことが分かり 私たちの自宅での生活を諦めたようで 施設で暮らすなら横浜に近い方が良いということで・・・
義妹のいる東京の施設に移りました
今月2日 私たちとShunの三人で 母の入所施設を訪ねて来ました
その後 横浜の実家のお墓 そして私の実家の相模原のお墓参りも済ませて戻って来ました(墓参の梯子はいけないようですが・・・)
新しく移った母の施設 個室でトイレもあり お洗濯も全部してくれるとか
妹の家からも近く しばしば面会に来てくれるので好いようです
私たちは度々行くことは難しいのですが 実の娘が来てくれていれば好いのかもしれませんね
(主人とは 実の親子でもあまり良い関係でも無いようでしたので・・・)
結局母とは丁度一年間の生活で終わりました
ずっと一緒に住むつもりでいましたので あっけない幕切れとなりました
まだ荷物などを整理して東京に送らねばいけないのですが・・・
Shunも独立したし 思いがけず二人だけの生活が始まりました
ハリーも居ないしね
身体はあちらこちら(右目や右肩)不調はありますが まあまあ動ける今のうちに 庭仕事に精出して 3年後『70歳での庭完成』に向けて 楽しみながら生活していきたいと思います
ブログも もう少し頻度アップで頑張れるかな

昨日16日は 従妹の息子の結婚パーティのため三人で逗子マリーナまで行って来ました
帰省ラッシュ真っただ中でしたので 夜中に走り 昼間のパーティに出て 明け方にしおだ野に戻りました
Shun(息子)が今住んでいる川口まで私の運転 Shunと合流して運転を代わってもらい逗子へ
返りはまた川口までShunの運転で戻り 夕食を一緒にとってから別れ 私の運転で信州へ
都内はやっぱりもう私の運転では無理だなぁとつくづく実感
とりあえずShunが代わってくれるので 随分楽になりました

  1. 2014/08/17(日) 23:25:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

katatakaさん♪

こんにちは~~♪
またまた久しぶりのアップになってしまいました
月一ブロガーさえ危うい状態だわ(汗

白い花は 大好きで 庭中全部白にしたいくらい
特に夏場は 白が好いですね
ミナヅキ こちらでは綺麗に白いままでいてくれています
ただピンクに色付くかは ちょっと疑問
でも虫に入られやすくて悲しいです カミキリでは無く例の蛾(名前が出てこない)の幼虫です
ウツギ類もっともっと増やしたいわ

> お義母のこと、一安心ですね。
そうですね 安心していられるのが助かります
でも一寸気が抜けちゃって・・・

この所一気に涼しくなって庭仕事日和だったのに 夏の疲れからか風邪をひいて寝込んでしまいました
やっと今日からだいぶ楽になりました
庭に100%パワーを注げるので(オットのことは?) ゆっくりじっくりやって行きますね
10月のマリポサの講座行けたらなぁと思っています
ご一緒できそうかしら?
  1. 2014/08/28(木) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん お元気そうで良かったです。
久しぶりの しおだ野だより 待っていました。
稲穂がたれて日が短くなり、秋の足音が着実に
近づいているようです。
白い花たちは涼しげで、真夏にぴったりの花たちですね。
こちらのミナズキは、暑さで茶色くチリチリになってしまいました。
こんな真っ白な様子は、羨ましい限りです。

気になっていたジ・オルブライトン・ランブラーが咲いているの
ですね。
夏と春では、やはり色合いが微妙に違うよですね。
今頃の色が素敵です。
寒くなったらどんな色合いに変わるのでしょうか。
楽しみです。

お義母のこと、一安心ですね。
自宅で介護するのにはやはり限界があると思います。
目の届く専門の方々に見ていただけるのは有難いですね。
庭仕事、無理をしないで適当に頑張ってください。
  1. 2014/08/26(火) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

凜佳さん♪

おっ早うございます!
昨日あたりから めっきり涼しくなったしおだ野です

一度虫に入られた枝は 結局ダメになるみたいです(我が家では)
夏の暑さにやられたり 雪の重さで折れたり・・・
自然淘汰のうち!と思うようにしています
ダメになると悲しいけど 頭の中は次に植えるもののこと考えてる(私もです)

> ノリウツギ、素敵ですね〜〜!
私の大好きな潅木です
庭中ノリウツギにしたいくらいです
でも 虫にひどく入られやすくて 開花しても半分くらい無くなります

白のフロックス
昔からの品種で 名前は一寸分りません ゴメンナサイ!
凄く丈夫で 増えすぎて困るくらいです

> お母様が引っ越されて、気が抜けられたんじゃないですか?
まだちょっと居ない生活に慣れ切れていません
ただやはり住み慣れた所の方が良かったのかとも思っています
娘のようにはできないし・・・  凛佳さんちは好いですよね

『70歳の庭 乞うご期待!』なんて豪語して好いのかな(笑
是非ぜひ出かけくださいませ~~
  1. 2014/08/26(火) 06:32:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは〜
oldroseさんのお庭でも、世代交代が起こっているのですね。
以前から、虫に入られたら覚悟が必要だと思ってましたが、
最近は夏の暑さが致命傷になるんですね‥
以前は枯れると相当ショックだったのが、最近は
新しい子が迎えられると思ってしまう私デス‥ずいぶんスレてしまいました(笑)

ノリウツギ、素敵ですね〜〜!
昔から憧れてますが、京都では‥と諦めてました。
でも、暑くなったそちらでも元気そう! ‥うわ、また物欲が‥;^_^A
白いフロックスも綺麗ですね!
フロックスはたくさん種類があるので決めかねて、ほとんど導入してきませんでした。
夏に咲いてくれるのはありがたいですね!この子のお名前を教えて下さいませm(^-^)m

お母様が引っ越されて、気が抜けられたんじゃないですか?
でも良い施設が見つかってよかったですね。息子さんも頼りになる存在で、羨ましい。
これからは、ご主人と二人、ゆったりと庭仕事に取り組んで下さいませ(^-^)
70歳の庭、楽しみでもあり、まだまだ進化変化されるのを期待もしています。
  1. 2014/08/24(日) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~!
今日は 久しぶりに 涼しい『しおだ野』です

母との生活 思いがけず終わってしまって 急に手が空き何となく手持無沙汰
来週中には荷物の運び出しも終わって いよいよ二人だけの生活に・・・
先々のこといろいろ心配したけれどね
男の人と母親の距離って 難しいとつくづく思いました
自分たちの今後の参考にしなければと・・・

24時間自分の時間とまではいかないけれど かなり自分の自由な時間が持てるはずになりました
70才でに庭造りを止めるつもりは毛頭ないけれど 何とか完成形に持っていきたいわ
本当は60歳での完成が理想だったのだけれど 10年遅れてる  

またお時間ができたら途中経過でも見に来て下さいませ
9月はまたお出かけですか? 年2回の恒例行事ね 
好いいな♪
  1. 2014/08/24(日) 13:12:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆ お元気のようですね\(^o^)/

コメント、入れていただいて、ありがとう! 飛んできました。
久しぶりのアップで、いろいろ近況報告、拝見できて、良かったわ。

ここ一年はいろいろと変化がありましたね。
shun君の社会人出発は、大きな変化ですものね。
お義母さまとの生活も思いがけない展開で・・・
あちこち見守りながら、ハリーちゃんも天国だし、まったくお二人の生活になりましたね。
どうぞ、お二人の生活を大事にしながら、思いっきりお庭の完成を夢見てください(^_-)-☆

脅かすわけではないけど・・・やはり、70歳と、台がかわると、いろいろ体力にも減退を感じますので・・・
フレーフレー! 3年後『70歳での庭完成』

また、お訪ねできる日を楽しみにしています。
  1. 2014/08/22(金) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんにちは~~~♪
2~3日また異常な暑さだったのですが 今日は一寸一息です
夏のピークが終わった感じだわ

母の荷物今週中には送り出して 一区切りになりそう・・・
いよいよ全くの二人暮らしです
Shunが学生の頃は 別に暮らしていても何となくまだまだ家族の気でいたのですが いよいよ社会人ともなると 巣立ったのだなぁと実感!
『金の切れ目が縁の切れ目』では無いけれど 経済的にも離れると距離も遠のくわ
男の子だからでしょうかね それでもまあまあ良く話してはくれる方かな
イギリス旅行は 子離れの旅だったかも

私たちは二人で元気に お互い好きな事やいながら暮らせれば好いわと
まずは身体に気をつけねば!

> 70歳を目指してのライフワークが羨ましい~~♪
家に居ながらにしてできる趣味なので コツコツとやって行きたいです
また是非しおだ野へもお出かけ下さいね
お誘いさせていただきますので
  1. 2014/08/21(木) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん~~ご無沙汰しています。
時々覗いてはいたのですが・・・お元気で良かったです。

お義母さまとsyun君のこと。
oldrose家の家族史?を共有させて頂いていました。
syun君は社会人? 早いですね。
母息子のイギリス旅行は卒業旅行も兼ねていたのかしら?
素敵でした。

70歳を目指してのライフワークが羨ましい~~♪
お身体に気を付けながら 頑張って下さいね。
いつか見せて頂けるのを 
私も元気に身体を維持して(怪しくなっています)楽しみにしています。
  1. 2014/08/20(水) 10:51:29 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

遊さん♪

珍しくしっかり雨が降ったので助かっていますが 昨日からの暑さが異常ですね
でももう暫くの辛抱 暑くも無く寒くもないベストシーズンがやって来ますね

裏庭への石段は もう15年くらい経っています
石組は 一度やってしまえば一生ものなので助かります(やるときは我が家ではさんざん悩みますけど・・・)

> ブータンルリマツリ
環境が合っているのかしら 手間いらずで何年も出て来ています
一昨年 キューガーデンで木質化しているのを見ました 暖地では茎がのこるのでしょうかね
遊さんちの何が合わないのでしょうか 分からないわ

> 花倶楽部で北海道花街道巡り
行ってらしたのね 羨ましいです
こちらのシーズン後なので 何とか行きたいと思いつつ 毎年行きそびれています
クラブツーリズムの催行でしたか?  花旅は担当者が決まっているのでしょうね
(ここ2年間パスされています)

ユリ 真夏のシンボルになってくれる花ですね
自分の庭でのイメージが上手く浮かばないのです
夏の庭の課題だわ

母のこと 我が家は家の中も階段が多いので 車イスでの生活は無理と思ったようです
母が自分で言い出したので 簡単に決まってしまいました
一年間の同居で 私たち自身の老後のこと いろいろ考えてしまいました
難しい問題ですね とりあえずはなるべく元気で過ごせるようにすることですかね

お墓参りの梯子 『ついで参りはイケナイ』と聞いたことが
でも行かないよりは行った方が好いかなと・・・

遊さんに戴いたハクウンボク 一昨年から咲き始めて 今年初めて実がなりました
新幹線開通したら 是非見に来て下さいませね♪
  1. 2014/08/19(火) 14:50:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

一か月直前にアップしようとしたら PCが固まってしまい断念
逗子に行ったときShunにいろいろ聞いて何とか復活できました
案外息子は頼りになるわ 運転もね オットはダメだわ~~~

昨日も今日も暑いわね
涼しい日を過ごしたからか 余計に暑さを感じる
昨日なんて一歩も外に出なかった
こんなこと滅多にないのにね

こんな暑さも あとちょっとだわね
何とかやり過ごして しっかり秋に突入と行きたいわ

70歳 あっという間に向かえそう・・・
あんまり欲張らずにと思うけど 煩悩が多すぎてね(汗

ガーデニングだけでなく ミシン仕事もそろそろ復活させたい気もしています
よろしくお付き合い下さいね

> スブニール・ド・デリゼバルドンとミス・アトウッド  oldroseさんらしいバラだわ。
やっぱりベージュピンクは好みなんだわね ぶれずに気に行ってます

>マリードゥサンジャン 
一つだけお花を見させてもらえました
可愛い咲き方ですね
ポートランドは虫(ゾウムシ?)に強いって初めて聞きました
今後の参考に・・・(笑
  1. 2014/08/19(火) 14:14:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久し振り~

空梅雨気味のあとは雨が多くて、その上急激な気温の変化で変な夏ですね
何よりもお元気そうで良かったです。
間が抜けてるのはこちらも同じですが、お庭には白い花が沢山咲いて綺麗です事!
裏庭への石段は新しく積みなおされたの?
ブータンルリマツリを数年前軽井沢のおぎはらで買いましたが、蔓ばかり延びて咲かないのでカットカットしたらこんもり咲くかと期待していても一向に咲きませんね。

花倶楽部で北海道花街道巡りにやっと行けましたが、夏の花に変わっていて、その中でヘメロカリスや大きなオリエンタルリリーが目立ってました。
若いガーデナーさん達が頑張っていて頼もしかったです。
添乗員さんに貴女の事を話したら知っておられましたよ。

お母様皆様が良いと思われる所に落ち着かれて安心ですね。
娘の所はその後も同じですが、ショートステイが増えてお気の毒で身につまされます。
何とか元気で居なくてはと思うこの頃ですが痛いところが増えて困ります。

お墓参りの梯子はいけないの?
我が家は毎年墓参ツアーと称して、鶴来の墓地内と小松の三箇所を息子家族と車で廻ってますが。
  1. 2014/08/18(月) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

一か月過ぎて広告が出ていたので更新、まだかな~と思っていました。
お元気そうでよかったわ。
数日、涼しい日がありましたが、また今日は暑かったですね。
バラもその他の樹木、草花など、たくさんの植栽ですから、庭仕事はエンドレスですね。
でも、まだまだ暑いわ。
無理しないでね。
70歳までにお庭完成させるとのこと。
すごく楽しみだけど、きっと70歳になったら、また目標を掲げて、のんびりなんてしてられないんじゃないかなー
ずっと後をついて行きますのでよろしく~

スブニール・ド・デリゼバルドンとミス・アトウッド
oldroseさんらしいバラだわ。
真夏なのにいい色で咲いていますね。
>マリードゥサンジャン 
今日、淡いピンクの小さなお花が咲きました。
私好みのバラだわ。ありがとうございました。
  1. 2014/08/18(月) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/289-01872ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ