≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

7月の薔薇たち

もう7月も中旬
今年一年の半分が過ぎ・・・ 月日の早さに付いていけない


今年の薔薇たち 
6月初旬の薔薇ピークがあまりはっきりしていなかったせいか その後もポツポツと 途切れること無く咲いている
そして返り咲きが好調で(我が家にしてはですけど・・・) 一番花が終わると間もなく二番花が咲き始める
今までは無かったことでした


今朝の裏庭メインガーデン
140714 メインガーデン

140714 小屋前


ハゴロモ(羽衣) 鈴木省三氏作出のつる薔薇 
花弁の厚い薔薇は好みではないけれど この薔薇とピエールドロンサールだけは別
140714 ハゴロモ
140714 ハゴロモ-2

ザ・ファウン(グラニー)  香りが無いのと花色が均一なのが残念  
でも本当によく休まず咲いてくれる
140714 ザファウン(グラニー)

ザ・ジェネラス・ガーデナー
140714 ザジェネラスガーデナー
大きめの花だけど 優しい色合い  つる扱いできるER

アリスター・ステラ・グレイ
140714 アリスターステラグレイ
これも休まず咲き続けてくれるノワゼット 
この花はかなり白っぽく咲きだした  いつものヤマブキ色の中心も可愛いくて好き

我が家では毎年人気のスノーペイブメント(シュネーコッペ)
140714 スノーペイブメント
しおだ野のような乾燥した寒冷地にも心強いハイブリッド・ルゴサ

前出のハゴロモと同じく 鈴木省三氏作出のヨロコビ
140714 ヨロコビ
目立たない薔薇だけれど 野ばらの雰囲気が残る薔薇

ホワイト・ドロシー・パーキンス   遅咲きのランブラー
140714 ホワイトドロシーパーキンス
今年はピンク花が混ざって咲いている  先祖返り?

ホワイト・グルーテンドルスト
140714 ホワイトグルーテンドルスト
赤とピンクもあるけれど この白花が一番元気


表庭 道路沿いの石壁に咲く グラウス
ツルツルと枝を伸ばしては根を下ろし どんどん増え続けているランブラー
140714 グラウス

140714 グラウスー2
蕾のピンクと咲き終わりの白が混じり合って 好い感じ



ここし野の今年の梅雨は 珍しく梅雨らしい梅雨です
毎年大した雨量にはならずに梅雨があけてしまうのですが
水遣りから解放され 他の庭仕事に集中出来るので助かってます

で 他の庭仕事が捗っているかと言えば・・・・・  最初の画像でもお分かりのようにジャングル化しています
普通の雑草はもうあまり生えなのですが つる性の雑草 例の凄い臭いのヘクソカズラやセンニンソウ、ガガイモ、ジネンジョ、ホソバルコウソウ、ヤブアズキなどなど
あっという間につるがのたうち回って・・・   つる薔薇や潅木の枝先にしがみついて見苦しい景色になってしまう
そして水分が足りている分 草花が伸び過ぎて切り戻しに追われています
毎朝5時頃から2時間と夕方涼しくなってからの2~3時間 庭に居るのですけどね
あまりやり過ぎるとまた右肩の痛みが出てくるので 無理ができません

毎年のことですが 薔薇シーズン後(特に夏場)の庭を何とかせねば~~! です
春先の無計画が祟るのですよね
これから一年かけて見直しをして 来年の夏こそは悠々と楽しめる庭にしようと 頑張りまっしょ!

『恵泉蓼科ガーデン』は続きで・・・




恵泉蓼科ガーデン研修見学会(7月2日)

少し(大分?)前のことですが・・・
花仲間からのお誘いで研修見学会に参加させていただきました

このガーデンの開設は1985年 標高1150mにある 広さ1万㎡の英国式庭園です

140702恵泉ガーデン
本当にスッキリと整ったボーダーガーデン

140702恵泉ガーデン-2
ご案内下さっているのはガーデン長でヘッドガーデナーの小澤さん

140702 ボーダーJPG

140702-3.jpg

140702 ハマナス他


140702-4



一番下の段にある百瀬メモリアルガーデン

素敵なアイアンドア入ると・・・
140702 メモリアルガーデン

140702 メモリアルガーデン-2
この淡いピンクの薔薇は 鈴木省三氏作出のヨロコビ
(4年くらい前にここから苗を戴いて 今ウチでも咲いている)

140702 薔薇コーナー
バックの緑はミナヅキ 中央の白い薔薇はアルバマキシマ 下のピンクはモーツアルト

小澤さんから園内を案内して戴き そのあとスライドを使っての説明
延べ3時間に渡っての研修会でした
心に残った言葉 『自然はインスピレーションの源であり 永遠の教師である』

清々しいガーデンや心から庭を慈しみ育てている小澤さん そして集まったガーデン仲間の方達からも刺激をいっぱい戴き
 また自分の庭とじっくり向き合う力を持てた気がしました
もっと詳しくは アンジェラさんのブログをお訪ね下さいませ
  1. 2014/07/14(月) 16:22:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

スギママさん♪

おっは~~デス!
恵泉ガーデン 8月に毎年公開するようですから是非『例のグループ』でお出かけして下さいませ
そうそうアンジェラさんちで お見かけしましたね

それからこんな場所で申し訳ないのですが・・・
今年一緒に来て下さったKさん あの後でメール戴き直ぐ返信したのですが何故か届けられないのです
よろしくお伝えくださいませ
3年後には また是非お出かけくださいね 皆様によろしく♪
  1. 2014/08/26(火) 06:38:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

久々に覗かせて頂きましたら、なんと恵泉v-10
一度は行ってみたい憧れのガーデンです〜🎵
アンジェラさんとは偶然の出逢いで繋がらせて頂きましたv-5
素敵なお友達がたくさんいらっしゃるのも、oldroseさんのお人柄ゆえですね〜v-238
  1. 2014/08/25(月) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. スギママ #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

梅雨明けと同時にひどい暑さです
昨日も今日も33度です
日中は恐ろしくて外に出られないわ 湿度も高くてね
でも朝晩はいくらか涼しくなるから まあ好い方なんでしょうね

つる性の雑草 本当に生命力が旺盛で・・・
あっという間にあちらこちらがグルグル巻きです
バラの枝やアナベルや 伸びた枝先が引き倒されてるの

> 無理やり採ると茎まで折れてしまうので、所々をハサミで切って根を抜きます。
そうそう! 無理やり引っ張ると枝が折れちゃうのよね
つるをカマ(ハサミの代わりです)で切るときに枝まで切っちゃったり・・・
苦労してます!

> スノーペイブメントって、葉がハマナスの葉に似ていますか?
ハマナスの改良種なので  でも普通のハマナスよりは優しい葉っぱです

お互い寒冷地では この暑さもあとひと月は続きませんよね
なんとかやり過ごしましょう!

戴いたアジサイ苗が 涼しげなブルーで咲いてくれました♪
  1. 2014/07/25(金) 13:59:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

暑い夏に突入しましたね。
今年はやけに湿度が高い気がします。
毎日ムシムシです。

つる性の雑草は本当に厄介者ですよね~
毎日草むしりなのですが、つる性の服や手袋に引っかかるのが
手ごわいです。

よくもまぁ~、紫陽花の茎に絡んでくれるんです(><)
無理やり採ると茎まで折れてしまうので、所々をハサミで切って根を抜きます。

スノーペイブメントって、葉がハマナスの葉に似ていますか?
薔薇の葉と少し違うのかな~?

体調に気を付けてお過ごしくださいね?^^



  1. 2014/07/23(水) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今晩は~~♪

コマーシャルが載る前に 駆け込みでやっとのアップです
一月が早いです
昨日まで 本当によく雨が降りました
珍しく水遣りの心配が無くて 随分助かりました

今年の薔薇たち 水分が足りているからかしら 返り咲きが速やかだわ
今までになく咲いてくれています
でも もうこれからは咲かせない方が良さそうね

恵泉ガーデン 行って来ましたよ♪
豊かに整ったガーデンに佇むと時間を忘れます
本当に清々しい清潔感のあるガーデンね
自分の庭と比べても仕方が無いけれど・・・・・ 課題がたくさん見つかりました
今年もいろいろなガーデンを見させていただいて 刺激をいっぱい戴いて・・・
自分らしい自分好みの庭へ もうあまり時間が無いのだけれど進まないとね

いよいよ梅雨明けも間近
藪になりそうな庭と向き合って過ごします

恵泉ガーデン 最近は一年に一回オープンしています  今年は一昨日でした
来年ご一緒できたら好いですね 
  1. 2014/07/21(月) 23:23:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ki-mamaさん♪

こんにちは♪
今日は梅雨明けのような青空 いよいよ暑さとの戦い開始です

恵泉ガーデン 4~5年ぶりでした
本当に気持ちの良い 清々しいガーデンですね
あまり宣伝はしないようですが 一年に一回オープンするようです
今年は一昨日でした また行って来ました

北海道へ行ってらしたのですね
毎年 今年こそはと思いながら・・・
シュネーコッペ 丈夫で我が家向きだわ
花弁の薄さも 香りもお気に入りです
  1. 2014/07/21(月) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
毎日お忙しい日々送られていたのでしょう。
お忙しい中、充実した日々をお過ごしだったようですね。
こんなに沢山のバラが咲いていて羨ましいです。
お元気な様子に安心しました。

アンジェラさんと恵泉蓼科ガーデンへ行かれたのですね。
広大な庭をとても綺麗に整備されてとても気持ちの良い庭で、
バラも沢山大きく育っている様子など見られて嬉しいです。

狭い庭でもバラや草花が徒長して、どうしよう~!になっているですから、
広い庭は日々の手入れが欠かせないようですね。
日々力を入れすぎて,お疲れがでないよう気を付けてください。


  1. 2014/07/21(月) 01:22:23 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんにちは~

oldroseさんも、恵泉に行ってきたのですね~。
手入の行き届いた良いお庭ですよね。

先日の北海道旅行のイコロの森にもたくさん、
シュネーコッペが咲いておりました。とても良い香りで、花色も素敵でしたよ。oldroseさんもオススメのバラなんですね~。
  1. 2014/07/20(日) 15:35:16 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は~~!
今日はまあまあ涼しい一日 ソイルに行って来ました
が出る前にと ギリギリセーフのアップです

実は 母が自宅での生活は無理になって 東京の施設に移りました
これから荷物を送らねばならないのですが 毎日の生活は楽になりました
今までより時間が出来た筈なのに・・・・
気力・体力が なかなか戻らない(涙
何とか庭仕事だけはこなしています

恵泉ガーデンは 最近は一般にも研修目的のみ公開されています
春夏秋冬訪れてみたいガーデンですね

カメラ やっぱり壊れていて やっと今日修理から戻ってきました
落さないようにしないと・・・だわ(汗

そちらももう直ぐ梅雨明けね
厳しい暑さになるでしょうから どうぞ体調にも気を付けてお過ごしくださいませ
涼しくなったら お会いできますように!
コメント ありがとう♪
  1. 2014/07/18(金) 21:37:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
その後、アップもないし、お元気かと?気になっていた頃です(笑)
バラも一段落して、ゆっくりと?見直しの時期ですね。
相変わらず、お手入れには忙しいご様子。

そちらも雨が多そうですね。
東京も夕立が多く、確かに水やりは助かることがあるのですが、
草も木々もあっという間に茂って・・・・・庭を見ると、精神状態が悪くなるわ((+_+))
と、言うぐらい、庭仕事サボっています(笑)

恵泉蓼科ガーデンは一般公開しているのですか?
きれいに整っていますね。

ますますの暑さになりそうです。 お身体ご自愛のうえ、頑張ってください!



  1. 2014/07/17(木) 10:06:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今年は 結局調子が良いみたいだわね
でも 枯れたのも結構あった(汗

薔薇シーズンまでは ひた走り!
終わるとやっと冷静になって・・・
毎年悩むわね
私は先が無いので とりあえず欲しい薔薇は一日も早く植え込んで(笑
生き残った薔薇で勝負だわ
アンジェラさんは 『前倒し』には10年早いわぁ

先日はありがとう! お世話になりました
ああいう研修会は とても良い刺激を貰えます
充実した貴重な半日でした
小澤さんにへばりついていたつもりでも やっぱりよく聞こえてなかった
アンジェラさんの記事にリンクさせてもらったちゃったわ
事後承諾(?)でゴメンナサイ!
  1. 2014/07/15(火) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年は春も充実した咲きっぷりだったのが、その後も継続していていい調子ね!
あちこちで誘惑されているバラを買いたいという欲望と、恵泉蓼科ガーデンのように、今あるバラを大事に育てていこうとする姿勢に打たれるものもあり、、、
毎年、バラのピークが終わると、今後の庭の在り方を悩むわ。
oldroseさんのように「前倒し」と言って買うにはまだ早いような…(爆)
  1. 2014/07/15(火) 08:42:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/288-90a5be63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ