≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇ピークとその後

今年の薔薇シーズン ピークは6月4日頃でした

4日の裏庭メインガーデン(3階ロフトからの眺めです)
140604 メインガーデン

前庭 道路から見たところ
140607 表庭

いずれも薔薇で溢れ返るとは言えない庭ですね
今年 薔薇たちに初めてまともに寒肥(牛フン・油粕・骨粉・カリ)を施しました
春先の蕾の上がり具合は素晴らしく 薔薇シーズンへの期待は高く・・・
でも宿根草や一年草も一緒に植え込んででいますので 肥料は薔薇の根に行く前に草花たちに食べられて・・・
そして今年も(昨年に続き)ケムシの異常発生
で 結局例年とあまり変わらなかったような・・・


庭の様子(6月7日)

2階バルコニーの手擦りに絡むポールズ・ヒマラヤン・ムスク
140607 ポールズヒマラヤンムスク
今年はかなりピンクが薄くて白っぽい咲きあがり

表庭のアーチ コンスタンス・スプライ  
140607 コンスタンススプライ
イングリッシュローズの第一号ですが 我が家でもERの第一号くらい  18年くらい経っている

140607 アンジェラ

140607 ストーン鉢

140607 小屋前のアーチ
アーチの薔薇はアイスバーグ

140607 レンガテラス



小屋前の薔薇たち
140607 小屋前の薔薇

奥の白い薔薇は今年の一番人気のリタウマ(HRg)
去年までは枝先に2~3個の蕾だったのが今年は15~20個もの大房咲き
一枝でブーケができそう  開き始めの薄ピンクが可愛い
140607 リタウマ
リタウマで検索するとピンクの花が沢山出てくる
でも別名ポーラー・アイスだそうですので 白花で良いのでしょうね
ハイブリットルゴサなのに香りは薄く ヒップは出来ないようです

手前の薔薇は去年の一番人気  スノー・ペイブメント(シュネーコッペ) HRg
140607 スノーペイブメント
薄紫ピンクで咲き始めて 灰紫に・・・・・

この二つの並びが良かったのに気を良くして リタウマの奥にスノーペイブメントをもう一つ植えてサンドイッチにしようと早速大株をネットでポチ
たまたま近くの薔薇友からスノーペイブメントの大株を捜してと頼まれ 譲ることに・・・・・
そこで目が覚めました やり過ぎは良くないなと反省
当分一株ずつで楽しみましょう


今シ-ズンは薔薇ピークの終わらないうちに梅雨入り
こんなことは今までに無かったこと
軽井沢あたりでは毎年薔薇シーズンと梅雨が重なって 花が綺麗に開かないと聞いていましたが・・・・・



薔薇シーズン終盤の今咲いている薔薇たち 
フランソワ・ジュランビル
140614 フランソアジュランビル

ローブリッター
140614 ローブリッター

ボウベルズ
140614 ボウベルズ


クレマチスも満開です  プリンスチャールズ
140614 プリンスチャールズ


そしていよいよ紫陽花の季節へ・・・・・
140614 アジサイ


先週のほぼ1週間 オープンガーデンにしました
大勢の方がお訪ね下さり 楽しい薔薇シーズンを過ごすことができました
ただただ自分好みを貫いてる庭ですが  『居心地の良い庭』『心が休まる・・・』などとの感想をいただきました
わざわざお訪ね下さることに感謝です
初めて来て下さった方 二度三度 毎年のように見に来て下さる方々 本当にアリガトウございました
まだ進行形の庭です  来年また再来年の庭もお訪ね下さいませ


水戸のkatataka邸と七ツ洞公園 続きで・・・


先月のことですが・・・・・
5月27日 水戸のkatataka邸と七つ洞公園へ 日帰りドライブで行って来ました

薔薇友 そしてブログ友でもあるkatataka邸
初めての訪問です  明日からのオープンガーデンという前日にわがまま言って見せて戴きました

水戸市街の閑静な住宅地
ツゲの生け垣  ワンちゃん用の覗き窓もあります ご主人さまがカットされるとか
140527 生垣

ステンドグラスのお洒落なドア
140527 ドア

中へ入ると・・・・・   薔薇の小道
140527 薔薇の小道

いつも一番人気というギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
140527 ギスレーヌドゥフェリゴンド
蕾のアプリコットと咲き終わりのグラデーションが素敵な薔薇

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
140527 ヒマラヤンムスク

katatakaさん一番のお気に入りというマダム・プランティエ
140527 マダムプランティエ

こんな可愛いスイートピーも
140527 スイートピー

ジューンベリーもだんだんに色づいて・・・
140527 ジューンベリー

小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが 薔薇シーズンのほぼピーク
淡い色合いの薔薇たちと草花との素晴らしいお庭
ブログタイトル通りの 心に『やさしい庭』でした



昼食後 katatakaさんがボランティアなさっている 七ツ洞公園
ここは昨秋に続いて2度目の訪問
140527 七つ洞公園-3

ホワイトコーナー  ストーンに白花が映えてとても素敵でした
140527 七つ洞公園-4 ホワイトコーナー

140527 七つ洞公園 -2

140527 七つ洞公園

140527 七つ洞公園 置物
こんなストーンのフルーツバスケット 欲しいです

綺麗に咲いていたグラハム・トーマス
140527 七つ洞公園 グラハムトーマス


薔薇も見ごろ  雨のあとで訪れる人もまばら  ゆっくり過ごせひと時でした 
  1. 2014/06/15(日) 23:22:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

凛佳さん♪

こんにちは~~~
いつもの梅雨に比べれば よく降っているほうです
でも夜の間に降ることが多くて 助かっています
東京の雹 凄かったですね
植物たちも ダメージは大きそうで・・・
やっぱり気象状態が かなり変化していますよね
自然から人間への警告でしょう

前の方へのレスにも書いたのですが 何しろ凄い数の薔薇&草花を植え込んでいます
すべてが順調に育ったら・・・  恐ろしいことになる庭です
まともに育った花たちだけが目に映るので・・・
今年のクレマチス 我が家としては花数が多く 元気に育ってくれています
当たり年って あるのでしょうか?   ってことは来年は悲惨かも

ロサモエシー 花数はほんの数輪   ベイシーズよりずっと小さめでした(我が家では!)
でもあの色も可愛かった♪  沢山咲いたら一寸難しいかも

ハリーのこと ありがとう!
まだ小屋から出て来そうな気がしてしまいます

  1. 2014/06/27(金) 09:49:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんにちは!
昨日も今日も予報に反してカンカン照り 蒸し熱いしおだ野です
3年後の庭完成を目指してこの冬に 随分薔薇を植え込みました
全く咲いてない薔薇もあるのですが どれかが咲いていてくれるので・・・
物量作戦です  全部が見事に育ったら一体どうなるんでしょう(汗

来年は新幹線で是非ぜひお出かけ下さいね
私も元気でご案内できるよう心掛けますので!

目の手術 無事終わったのですね
視力が安定するのには一~ニヶ月はかかるとか
メガネができればもう安心ですね
しばらくは どうぞお大事に!

ボウベルズ おソロですか
大きさも色も可愛いですよね
大好きなERです
  1. 2014/06/27(金) 09:33:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんこんばんは♫
昨日から、関東甲信越地方は、荒れ模様のようですが、oldroseさんのところはいかがですか?大丈夫でしたでしょうか?あんな酷い雹が降ったら堪りませんね(お友達も被害には会われてませんでしょうか?
いつ お邪魔しても美しい薔薇やクレマチスの数々、ため息が出ちゃいます。しかもいっぱいオソロがあるのに、拙庭のはことごとく悪い状態で‥やはりお手入れの差ですね。
あ、ロサモエシー、手に入れられたんですね(♡o♡)この薔薇も欲しい薔薇の一つだったんですが、ベイシーズちゃんよりお花、小さいんですか?しかしこの色、シベ、魅力的ですね〜!
今年もOGされたんですね。行かれた皆さんが羨ましい!私もいつか!!
※ハリーちゃん、亡くなったこと存じ上げず‥ごめんなさい。お辛い時間を過ごされてたんですね。ご冥福をお祈りします。‥きっと今お花に囲まれてoldroseさんを見守ってるのでしょうね(^^)
  1. 2014/06/25(水) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

oldroseさん
バラ最盛期の素晴らしいお庭をやっと見せていただきました。
その後の目は疲れ目が激しくて定まってから眼鏡を作るのだそうです。

今年は花付きが良かったそうでお世話の甲斐が有りましたね。
来年は新幹線も開通するし何とか元気で見せていただきたい思ってます。

ボウベルズがおそろで嬉しくなりました。
  1. 2014/06/23(月) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

ご連絡しようと思いながら バタバタしている間に・・・
ゴメンナサイね
そちらにも伺えずで・・・ 
近いと却って チャンスが難しい

去年・今年と毛虫が異常発生だそうですよ
山が近いのでひどいです
でもホント! 付かない株もあるのよね
我が家はだんだん丈夫な薔薇だけ残って行くような感じです

> また、就職することにしました。パートですけど、職種は同じです・・
そうでしたか 資格を持っていらっしゃるのだから 勿体無い!
ほどほども好いですよね また気分を変えてお仕事&趣味 頑張って下さいませ♪
  1. 2014/06/21(土) 15:34:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

こんにちは!

ウチの庭 植える時には一応ストーリーがあるつもりでも ストーリーが時々変わるのよね~~(汗
junko-mamaさんは 植物育てのプロだし 芸術家だし・・・・・
きっと素敵なお庭だと想像しています
でもきっと なかなかお時間はとれないんでしょうね
アジサイたちのお世話で手いっぱい!ですもの

> oldroseさんのお庭には、レンガが敷いてあるのですね~^^
しおだ野は 地面が凍るほどの寒さにはあまりならないのだけれど・・・
ウチは南斜面だからなおさらかも
レンガは堅焼きを使っていますが 地面自体が凍る地方は無理なのかしらね
このレンガテラス 目地無し施工にしてもらったのですが レンガの隙間から雑草やいろいろな草花の芽が出て来ます  これを取るのが結構面倒だわ

  1. 2014/06/21(土) 15:19:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オープンガーデン終わっちゃったのですね~
ちょっとうっかりしていました。
お近くで、いつでも行けると思っていると、一番の時期を逃してしまう感じです。

我が家も今年は毛虫が多くて、でも、小さなうちから毎日捕殺していたのが良かったのか、大量ではありませんでした。
好きな木があるようで、アルキミストにはたくさんいましたね。
今はネグンドカエデに大きなのが・・・・

また、就職することにしました。パートですけど、職種は同じです・・
  1. 2014/06/20(金) 15:51:34 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~!
今突然の凄い夕立 バケツというか風呂桶をひっくり返したような・・・
で15分くらいで止みました
なんかお天気が不安定よね  なんか変!

たまたまオープンの日が信州行きと重なって お出かけ戴けました
まだ薔薇たちも疲れが出ていなくて ウチの庭としては良い状態でした
やっとゴールが見えてきた庭です
あと3年!! 元気のあるうちに頑張るわ~~~(笑

薔薇シーズンのあとが 毎年課題なの
夏でも整ったお庭にしないとね
果てしない庭仕事に 時どき呆然としながらも また気を取りなおして励んでいます
やっぱり異常だわねぇ

薔薇シーズンがひと段落すると こちらもお出かけが続きそう♪

  1. 2014/06/19(木) 17:04:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さすがなお庭です~💛
私も自分の庭を改造したくなりました。
気の向くままに植えて居るものですから、oldroseさんのように
ストーリーが無い(-.-)
そして気が付けばもう新入生が入る席も無く(-.-)
つるバラは、バーゴラに絡まず(-.-)←未熟者なんですね~

oldroseさんのお庭には、レンガが敷いてあるのですね~^^
コレ、とっても憧れなのです。
でも、とーさんが冬に雪で滲み上がるからダメというのです。
oldroseさんの地方では、そんなことないですかぁ~?





  1. 2014/06/19(木) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
私たち、一番良い日に見せていただいたようですね\(^o^)/
ほんとに、素晴らしかった!
ますます充実して、oldroseさんの力の入れ方がわかる、素敵なガーデンになっていきますね。

60歳台のうちに、思いっきり頑張ってくださいね~~!(笑)
来年も、再来年も、また訪問できる機会を楽しみにしています(^_-)-☆

まだ、後半のバラがきれいだと思います。
咲き終わった後のお手入れが大変だろうな~~と、思っています。
頑張ってくださいね。

我が家の狭い庭、毎日、横目で見ながら、「手入れしなくては~~!」と、思いつつ、お出かけが続いています(笑)
  1. 2014/06/18(水) 09:42:36 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

ピークは 結局例年通りだったようです
でも今まだ遅咲きのランブラーは満開 だらだらだわね
スノーペイブメント あれで一株です
HRgは 手入れの行き届かない我が家の救世主!
サンドイッチ好いですかぁ?  隙間が無くなっちゃうので一寸躊躇してます
でもどこかで出会ったら 連れて来ちゃいそうね(笑

節操無く生やしている草花が伸び過ぎて・・・ 切り戻しが追いつかない(涙
一年草の種採りも始まったしね
いつの時でも忙しいけど 楽しみながらやらなくちゃと思っています

今年も来て下さってアリガトウ!


  1. 2014/06/18(水) 09:31:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ピーク、4日でしたか~
私が見せてもらった6日も雨でしたがいい時季でしたね。
たくさんのバラが咲いていたわ。
スノーペイブメントは全体で一株なの?
よく好きなバラは何株か入っているでしょ。
サンドイッチの植え方、いいと思うなー
ストーン鉢のところのサルビアも元気で素敵なシーンを作っていましたね。
katatakaさんのお庭も別な一面が見えたようでよかったわ。
そろそろ片付けに入る頃ですね。
無理せずにね。
  1. 2014/06/17(火) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/287-1225815b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ