≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズンの始まり

裏庭から見た今朝の『しおだ野』  
140529 しおだ野
田植えが終わったばかり  みずみずしい『しおだ野』です


気候不順が続いていますが 薔薇シーズンは 例年より少し早目でしょうか
もう満開の株もありますが全体としては一~二分咲きといったところ

今朝の裏庭メインガーデン
140529 メインガーデン
中央アーチの白は クレマチス モンタナスノーフレーク
その右がパークスイエローティセンテッドチャイナ
右端が ロサキネンシスアルバ


140529 メインガーデン-2


レンガ花壇の下部にある石壁
大きく広がっているのはメイクイーン まだ一分咲きくらい
140529 メインガーデン-3
あらゆるところで紫のスイートロケットが満開  背が高くなりすぎて暴れています
そろそろカットしないと・・・


石壁に覆いかぶさっているメイクイーン
お手入れの悪い我が家でも優等生
140529 メイクイーン
140529 メイクイーン-2


ロサキネンシスアルバ   大好きな薔薇 メインガーデンに4株
赤味のある蕾から 真っ白ふわふわに咲きあがります 
140529 ロサキネンシスアルバ
140529 ロサキネンシスアルバ-2
140529 ロサキネンシスアルバ-3


ルデュテ    我が家の数少ないER  でもこれも3株あります
140529 ルデュテ


昨秋 蓼科のバラクラで見つけた薔薇   ロサモエシーゼラニュウム
こんな赤も 小さな花だと可愛いです
140529 ロサモエシーゼラニューム


ログ小屋の窓辺のノイバラ
生育旺盛なので 小振りに仕立てるのに苦労します
一季咲きだけど 秋のヒップも楽しめます
140529 小屋窓のノイバラ


140529 小屋前


140529 ストーン鉢

クランベ コーディフォリア 去年は咲かなかったけど 今年は真っ白に・・・
140529 クランベ コーディフォリア-2 
140529 クランベ コーディフォリア
一つ一つはこんな小さな可愛い花  
もう何年も宿根しています かなりの大株で私の背丈くらい


こぼれ種からの白のスイートロケット  ほんのり紫が入ってる
140529 ヘスぺリス


140529 ラムズイヤー


我が家のグランドカバー  ワイルドストロベリー
白実がほとんどだったのに いつの間にか赤ばかりに・・・
140529 ワイルドストロベリー


ハリーの眠っているコーナー
ソイルからのオベリスク  珍しくフランスチック(?)な色に塗ってみました
ここはオットの好きなミョウガ畑だったところです
この冬ハリーのお墓にしたので この春は少し華やかにしています
140529 ハリー




<オープンガーデンのお知らせ>   6月2日(月)~6日(金)  9時から11時まで
我が家の薔薇シーズン 来週が見頃のようです
来週一週間は 出かける予定を入れずに 我が家のピークを眺めていようと思います
表庭は20年目 裏庭メインガーデンは10年目です
ひたすら自分好みに作っているまだ進行形の庭ですが もしご覧になって下さる方がいらっしゃいましたら どうぞお出かけ下さいませ 
お会いできるのを楽しみにお待ちしております

場所は長野県上田市別所温泉の近くです
ただ時間は限らせていただきます
日中は暑いですし 朝と夕方はお手入れの時間になりますので・・・
11時以降は ご遠慮くださいませね
いつものことですが何もお構いは出来ませんので よろしくお願いいたします
初めての方はコメント欄にカギコメでメールアドレスをお知らせください
こちらの住所をお知らせさせていただきます

明後日土曜日に最初のお客様(高崎から6名)をお迎えします
今年の薔薇シーズンは庭ごもりです


河津バガテル公園は<続き>で・・・


先週のことですが・・・ 
20日 Shin と伊豆に一泊でドライブに行って来ました
海とお魚が目当てですが 今回は薔薇を入れることができました

『河津バガテル公園』
海岸線から少し入った山の中にあります
パリのバガテル公園を摸したものだそうです
中心部分は色鮮やかな現代薔薇がほとんどで あまり興味が無く・・・
140520 バガテル

140520 バガテル-3


キオスク(あずま屋)への斜面にオールドローズが自由に枝を伸ばしているところがあり ゆっくり眺めてきました
一つの種類を4株くらい一緒に植え込んでいて とても見ごたえがありました
140520 バガテル-2

140520 バガテル-4

ため息が出るほど美しかった薔薇
上からスノードン アルバマキシマ カザンリク
140520 バガテル-5

薔薇は丁度見ごろの時期
雨の上がった夕方でしたので 人影もまばら
閉園まで薔薇の中に一人で埋もれていました(オットは外のカフェで待機中)


そして今週27日は 日帰りで水戸へ
薔薇友katataka邸と 七つ洞公園は次回に・・・・・
  1. 2014/05/29(木) 23:10:10|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

katatakaさん♪

今晩は~~~
こちらこそ先日はアリガトウございました
ピークの薔薇たちに会えて ラッキーでした
優しい色合いの薔薇たち 心満たされる一時でした

七つ洞公園にも寄ってきました
秋とはまた違った景色を楽しめました

今日でオープンガーデンも終わりましたので あとはのんびりと庭を楽しみながらお手入れしようと思います

もし八ヶ岳のガーデンへ行かれそうな時がありましたらご連絡下さいませ
佐久平で落ちあってご一緒しましょう

  1. 2014/06/06(金) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメ Sさん♪

今晩は! 
昨日から急に涼しくなり 今日は待望のお湿りでした
お陰で薔薇のピークがまだもっています
今日でオープンガーデン 一応ケリとなりました
明日から 夏に向けてのメンテナンスに入ろうと思います

オメデタなのですね
大事な時期ですから どうぞご無理のないようお過ごしくださいね
しばらくはベイビーちゃんに掛かりきりでしょうが 貴重な日々を楽しんでお過ごしくださいませ

時々は 気分転換に覗いていただけたら 嬉しいです
お返事が遅くてゴメンナサイ!

  1. 2014/06/06(金) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは!
先日は雨の中、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ゆったりとおおらかなoldroseさんの庭から比べたら
マッチ箱程度の庭でビックリされたことでしょう。
しっとりと落ち着いた庭もいよいよ薔薇本番ですね。
素晴らしいoldrose邸楽しみにしています。
  1. 2014/06/03(火) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/02(月) 14:13:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメ Y・Sさま♪

お早うございます
本当に自分の好みだけで作り続けている庭です
それでも見に来て戴けるということは 有難いことです
後ほどこちらの住所をお知らせさせていただきますので・・・
楽しみにお待ちしています♪


  1. 2014/06/01(日) 09:52:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/01(日) 09:35:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/01(日) 00:54:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/01(日) 00:42:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ふうちゃん♪

超お久しぶり~~~!
お元気でしたか?

私は相変わらずの庭仕事に精出しています
身辺は いろいろ変化していますが・・・
ハリーも居なくなっちゃったしね(涙

あの頃とは庭の様子も大分変っていると思います
お時間があったら お出かけ下さい
  1. 2014/05/31(土) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 14:35:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 14:25:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさま♪

休み休みのブログを覗いてくださって アリガトウございます
きっと薔薇の好みが同じなのでしょうね
わざわざお出かけ下さることに感謝です

なかなか思い通りにならない庭ですが 進行形であることが楽しみなのです
お会いできるのを楽しみにしております♪
気を付けてお出かけ下さいませ




  1. 2014/05/30(金) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/30(金) 17:31:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/286-073fd9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ