≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の庭 (長~~~い冬眠から覚めて・・・)

今さら記事をアップするのも憚られるほども間が空いてしまいました
でも庭の植物たちのエネルギーに背中を押され 冬眠から覚めた思いです
恥ずかしげもなくまた続けようと思います


今日の庭から
20年目の表庭
2階から見下ろしたところ(上部は道路) 玄関の東側部分です
140501 2階から見た表庭 玄関東
右下はジューンベリー 中央上はユキヤナギ


玄関への通路脇
140501 玄関アプローチの春

玄関手前   
140501 玄関アプローチの春-2

140501 玄関アプローチの春-3
イングリッシュデージー、ベロニカ(オックスフォードブルー)、黄色の花はキジムシロ


パーゴラ脇のプルモナりア  もう丈が伸びすぎてポットが半分埋もれています
140501 パーゴラコーナーのプルモナリア

パーゴラ手前のクリスマスローズコーナー   バイモユリももう終わります
140501 クリスマスローズとプルモナリア



メインガーデン  今年が丁度10年目の裏庭です
140501 メインガーデン
右側の白い花はジューンベリー  中央奥で山桜も咲いています(敷地外ですけど)


そうそうこの2月 しおだ野も何十年ぶりという大雪
レンガ花壇が埋もれています  80cmくらいつもりました
140216 雪のメインガーデン

今日のレンガ花壇   
今年楕円のストーン鉢を表庭から移して見ました レンガ花壇にのポイントになったでしょうか
140501 レンガ花壇

原種チューリップ  後ろの白い小花はキャットミント
140501 原種チューリップ

リンゴの花も咲き始めています
140501 リンゴの花

リキュウバイも
140501 リキュウバイ

ログ小屋の前に植えて5年目(多分)の普賢象  今年はやっと少しお花見気分
140501 普賢象ー2

140501 桜(普賢象)


今年はここへきて春が走り出しているようです
薔薇の蕾が見えてきたのもあります 
サフラノは色が付いて来ました  
140501 薔薇の蕾(サフラノ)
今年の薔薇ピークはいつ頃でしょうか
例年だと6月1週目なのだけど・・・



買い物帰りに通ったしおだ野の『溜め池』の土手  
140501 土手のスイセン
夏になるといろいろな野草が咲きます 今は去年植え込んだスイセンが・・・

この日の夕方のしおだ野  これから美しい季節が始まります
140501 夕方の帰り道




この頃のこと

同居している母が1月に左足を骨折 20kmほど離れた鹿教湯病院に入院
高齢のため手術はせずにギプスで固定
無事骨が繋がり 今度はリハビリのため4月中旬に老健施設に入所しました
この老健施設は近くですので 随分楽になりました
7月中頃まで入所の予定です
入院が長かったためか高齢のためか 頭が混乱することも出て来て いろいろ・・・

Shun(息子)は どうにか無事卒業し 4月からやっと社会人
(2月頃になって『単位が足りないかも・・・』などと言い出し ヤキモキさせられましたぁ)
西川口の会社の借り上げマンション住まい
初出勤の日 我が家からスーツ姿で出て行きました
大学生になって家から出たときは あまり感じなかったけど 今回は『遂に巣立ったのだわ~~!』と一寸しんみり

Shin(オット)は また今年も職場を止められずに泣く泣く通っています



私は・・・・
右目の『ぶどう膜炎』(原因はヘルペスらしい)がまだ完治せずで・・・ もう1年近く経ってしまいます
疲れやストレスから免疫力が落ちると出て来ます
この炎症のお陰で 白内障が一気に進んでしまいましたが 炎症が治まらないので手術ができません
右目が強く霞んでいて 不自由なんです

そして昨年11月頃から五十肩  もう60後半なのに病名は五十肩なんだそうです
週2回の整体通いが続いています  でもやっと良くなってきました
薔薇シーズンまでにはナントカ!

頭の中も あちらこちらでプッツンしているようで 新しい薔薇の名前が全く記憶に残らない!
草花の名前もダメで 諦めの境地です
でも庭造りへの気力だけは相変わらずです

あと3年(70歳)で庭を完成させようと なるべくエネルギーを温存させ我が家の庭に集中
3年後の2017年 『私の好きな庭』ができるはず(多分)なんです
その時は是非ぜひお出かけ下さいませ♪
  1. 2014/05/01(木) 22:30:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24

コメント

カギコメさま♪

こちらこそ すっかりご無沙汰してしまいました
その節は 本当にお世話になり有難うございました
あれからもう一年 早かったような長かったような・・・

我が家の2代目ベイシーズは まだ蕾です
去年はまともな花を見られなくて 今年は期待しているのですが・・・

ブログ時々覗かせて戴いていたのですが 再開されていたのですね
ゴメンナサイ! 気付かずで
今拝見させていただきましたが あとでまたゆっくりお訪ねさせてくださいませね
ベイシーズの素敵な写真 しっかり観ましたよ!
  1. 2014/05/28(水) 12:06:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/27(火) 00:36:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

スギママさん♪

お返事が遅くなって ゴメンナサイ!
ご無沙汰してしまいました~~~
いろいろありまして・・・
でも庭仕事だけは頑張っておりますので 予定通りお出かけ下さいませ

先日河津バガテル薔薇園に行って来ました
お出かけしている場合ではないのですがね 夕方の静かな薔薇園は良かったです

そちらは 薔薇シーズン真っ盛りなのでしょうね
こちらもちらほら咲き始めました
来週あたりは 丁度良いかもしれません
楽しみにお待ちしています♪

  1. 2014/05/24(土) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春が来て忙しく、久々に覗かせて頂いたら〜ヽ(´o`;
色々たいへんでしたね〜
そんな時にお邪魔させて頂いて良いのでしょうか?
  1. 2014/05/21(水) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. スギママ #-
  4. [ 編集]

ki-mamaさん♪

> わ~、広告が無くなってる。(笑
そうなんですよ~~~~
長らく広告のお世話になっていました
初めて広告が出たときは 焦って記事をアップしましたが 二度めともなると度胸も付いて・・・
困ったもんです(汗

一人息子なので 最初で最後の子育てでした
やっぱり巣立つのは 一寸寂しいものです
(成人式の時も ジ~~~ンと来ましたが)
この次 うるっとくるのはいつなんでしょうね

学費&生活費を送らなくて済むのは 楽ですよ~~~(笑
みんさん もう暫く頑張ってね

いい加減なブログ 覗いて下さってア・リ・ガ・ト・ウ♪
  1. 2014/05/19(月) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~、広告が無くなってる。(笑

良かった、お目覚めになったんですね~。
また、楽しみにしてます~♪
息子さんのスーツ姿、うるっと来ちゃいそう。
うちは、まだ北海道に居たいみたいなので・・・もう少し学生です。
あ、今月学費払わなきゃ。。。
  1. 2014/05/18(日) 15:32:24 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

今晩は~~~♪
ご心配おかけしてしまいましたね
何とか冬眠から覚めたものの 庭仕事以外はなかなかペースが戻らずでして・・・(汗
お返事が遅くて ゴメンナサイ!

Shun メールも電話もめっきり少なくなりました
まあ元気でやっているようなので 便りの無いのはナントカ~~~  
息子のことより 自分の生活で頭がいっぱいの母であります
そういえば母の日も 何の音沙汰もありませんでした
勿論プレゼントなども・・・

> 目が不具合だと大変でしょう?
右目が ひどく霞んでいるので 左目だけで見た方が良く見える(涙
炎症がだいぶ収まってきたので 秋には白内障の手術ができそうだわ

お母様 オペでしたか? 
義母は足の骨折 ギプスで直しました
超高齢なので手術は避けた方が良いでしょうと・・・
リハビリもなかなか大変ですよね
お大事に!

二月の雪 家の前の道路に除雪車が来ましたよ
50年ぶりの大雪だったそうです
でもあんなに雪が降ったのに 今ではまたカラカラ状態が続いています
水撒きに追われてるわ~~

お互い 忙しいけど楽しみな季節の始まりですね
今年も 植物たちに元気をもらいながら 素敵な日を過ごしましょうね 
  1. 2014/05/15(木) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

冬眠からお目覚めされてホッとしました^^
心配していました~

いろいろ有りましたのね。
Shun君も社会人ですか~(@@)
早いものですね。
我が家の娘達も社会人になったら・・・とんと山へ来る機会も激減で寂しいったら
ありゃしません(-.-)

目が不具合だと大変でしょう?
焦らず、ゆっくり治してくださいね?
(庭で転ばないように)
実家の母も庭で転んで手首骨折、オペしましたよ~

しおだ野も、やはり凄い雪だったのですね。
こちらも春が来て、嬉しい季節になりました^^
お大事になさってくださいね?
(目の為に私のコメントへのお返事は控えて下さいね?)
  1. 2014/05/11(日) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

今晩は~~
すっかりご無沙汰してしまいました
ご心配下さり アリガトウ♪

今年は 新年早々ハリーのことがあったり いろいろ次々と・・・
厄年なのかしら?って 思うほどです

でも 庭仕事だけは頑張ってますよ~~♪
Shunも いよいよ親元を離れました
学生と違って 社会人になると 寂しさが違うわね
心身ともに親離れしたって感じ!
まずまずのスタートのようで ホッとしています

気まま家 クレマチスも薔薇も好調のようですね
毎日が 楽しみでしょう!
良き庭管理人がいらして 羨ましいわ~~~

秋のこと 考えておきますね♪
今年は すみれ屋さんのガーデンも 休会扱いにして戴いてます
びおれさんにも ご無沙汰してしまっていて・・・
そのうちお会いしに行って ご相談しておきます
私も楽しみにしています

  1. 2014/05/11(日) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

無理はしないでね

ずっと更新もなく音沙汰もなく皆さんで心配していました
でも、はっちゃんから様子をうかがって少しホッとしました

これからはoldroseさんの季節ですものね
でも、今年はあまり頑張りすぎないでね

shun君も社会人になられて寂しさもあるけどほっとなさったことでしょうね
お義母さまのこともあるので大変でしょうがお花達から元気をもらってくださいね

皆それぞれに色々な問題がありますけど健康第一ですね
我が家もバラが咲き始めましたよ

また秋にお会いできること楽しみにしていますね
  1. 2014/05/10(土) 17:10:35 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

こんにちは~~♪
寝過ぎだわ~~~(汗

イングリッシュデージーやキジムシロ 自然に増えてくれるのが嬉しいです
春先の小花は 好いですね

先日 野暮用お上りさんした時 息子が初月給でご馳走してくれました
でもその後で 前のアパートでのネット代の未払い分が転送されてきたの 3ヶ月分も!
帳消しだわ!!!

ハニサクさんも 一寸体調不良だったの?
お勤め止めたので 今までのお疲れがどっと出たのかしら・・・
手の手術もなさったのね
不自由無く使えるようになって 良かったわ
年代ごとに 体調の波もあるようですから 
でももう直ぐお庭のピークが待ってますから のんびりともしてられないわね
(お返事遅くなって ゴメンナサイ!)

  1. 2014/05/09(金) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

こんにちは!
冬眠からやっと覚めると もう庭はあっという間に春を通り越して初夏のような様相
背が伸びすぎた草花の切り戻しに追われています

目の不調は だいぶ慣れました
秋に目の手術をするまでは 仕方ないのでしょうね
炎症がぶり返さないように 体調管理しておかないと・・・

3年後の庭 私なりの集大成になるよう頑張っています
体力はますます無くなるでしょうから 草取りくらいの庭仕事を楽しみながらやりたいと思います
でも その頃になると好みがまた変わって来て 模様替えし始めるかも・・・ですね

paper moonさんのお庭も 薔薇の蕾が大きくなって来ましたか?
今年も楽しみな季節が もう目の前ですね♪
  1. 2014/05/09(金) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

私もちょっと久しぶりになってましたが・・・冬眠だったのですか
よかったわ~~
お庭、すてきに咲いてますね。
「キジムシロ」私も大事にしています。絶対雑草ではないですよね。
イングリッシュデージーも少しずつ増えているので、この組み合わせは真似してみたいです。

ご子息様、もう卒業?早いですね。
確かに、就職してしまうと、ますます家に帰ってこない(うちの娘の場合だけど)
こちらからお出かけしてしまいましょう~

私も、勤めを辞める前後から不調・・・今はほぼ元気になってますけど。
そんな年になったんだと思い諦めていますが、楽しみを持っていたら
わくわく暮らせるのではと気持ちを前向きに持っていこうと思ってます。
そろそろバラのつぼみも見えてきて「わくわく」しませんか?

  1. 2014/05/06(火) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

冬眠から覚めましたか。
お元気で何よりでした。

眼の状態ははかばかしくないのですね。
ブログの更新もボチボチで無理をせずゆったりお過ごしください。

私もバラの名前がどんどん思い出せなくなってきていますが
老人力だと達観しています。
oldroseさんは私から見るとまだまだ若いのですから
3年後と言わず素晴らしい庭を目指してください。
  1. 2014/05/06(火) 18:57:23 |
  2. URL |
  3. paper moon #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

寝過ぎてしまいました(笑

日に日に緑が濃くなって 庭仕事も一気に増えて・・・
今年も薔薇シーズン 時間切れスタートの見込みだわ
右目の不調で 春は皆さまを車でご案内できないので 自力でお出かけいただければ大歓迎よ♪
3年後目指しての進行形ですけどね

クレマの観賞会だったのね
今年もまた『花追い』お忙しそう
皆さま精力的に飛び回ってますね
私は今年は自粛気味
皆さまの記事で楽しませて戴くわ

遊さんも退院されて 良かった♪
私のこともご心配下さり ありがとう!
  1. 2014/05/03(土) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんばんは~~♪
パソコンの前に座っても 記事を描く気力が出ずに・・・
写真はずっと撮っていたのですが アップするには体力も気力も必要ですね

そうなんです あのShunがもう社会人になりました
皆さまとのお付き合いも長くなりましたね
気にかけて下さっていて 感謝です

遊さん 入院されていたのですか!
体調を崩されたとは・・・
目だけでは無かったのでしょうか
遊さんは 優等生主婦だから お疲れが貯まったのでしょうね
入院して ゆっくり静養されたほうが 回復が早そう
どうぞご無理のないよう ご自愛下さいませね

北陸新幹線も開業すれば こちらへもわけなく来られそう
お互いに体調を整えながら 好きな事だけは頑張って ゆるゆると過ごしましょう♪


またゆっくりお会いできるのを楽しみにしています
今年のオフ会は 秋の予定です
それまでに私も目の手術しておきます

コメントありがとうございました♪
  1. 2014/05/03(土) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

冬眠からお目覚めのようで・・・うれしいです\(^o^)/
一気に春のお庭ですね。

<でも庭造りへの気力だけは相変わらずです>
何より、うれしいことです。
6月のバラの庭を拝見したいものだわ(^_-)-☆

今日、気まま家でナイン倶楽部のお集まりがありました。
見事に咲きそろったクレマチス鑑賞会です。
もちろん、プラスアルファー色々で・・・・・
oldroseさんのご様子、皆さんご心配していましたが、 これで、皆さん安心で~~す!

遊さんも退院されたかしら?と、お噂していました。
こちらで、遊さんのコメントは拝見して、こちらも安心!(^_-)-☆

いよいよバラの季節到来! お忙しくなりますね(^_-)-☆
  1. 2014/05/03(土) 20:14:55 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん
やっとお目にかかれて嬉しいわ~
知り合った頃たぶん中学生だったShun君もいよいよ社会人になられておめでとうございます!
少ししんみりかも知れませんが、素敵なイギリスの旅もありましたし・・・旅立ちをお祝いしましょう!

色々お有りで大変でしたね。

私も思いがけなく体調を崩して一週間入院していましたが、同室のご老人(自分もしっかり老人ですが)を見るにつけ「余りボロボロにならないうちに逝けたらいいなぁ」と思った次第です。
6月には白内障の手術予約しましたが、緑内障があるために期待したほど見えないようです。

退院したら花も緑も美しくて元気を貰いました。
しこたま買い込んだ肥料などの心配をしてましたが、もうヒトガンバですアハハハー
自分の事ばかりでゴメンんなさいね<(_ _)>

oldroseさんも理想の庭造りを目指してお庭仕事頑張って下さいませ。

  1. 2014/05/03(土) 11:22:45 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんばんは~~~♪
早速に覗いて下さって アリガトウ!

昨日の雨で 庭の緑がモリモリと・・・
本当に楽しみな季節だわ

アンジェラさんにも書いたのだけれど ここへきて新しい薔薇が随分枯れちゃった
原因が分からないのが辛いです 肥料が強かったのかしら?
いまだに手探り状態で・・・(汗

5月終わりの頃 伺えると好いのだけれど
また今年も 素敵な刺激を楽しみにしています
  1. 2014/05/03(土) 00:24:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラ

広告 マヒしちゃってて・・・(汗
でもこれからは 気合を入れなおして せめて週一にと今は思っています(笑

> 新しいバラ、記憶に残らないくらい買ったのよね。
そういうことでは無く たった一株でも頭に入らないの
楽しみにしていたアンダーザローズ ここに来て枯れちゃったわぁ
他にも秋に植えたのが随分枯れた
何が原因だか分からないのが イヤだわ
珍しく寒肥あげたのがいけなかったのか・・・・・

Garden Diary じっくり拝見(読)しています
中身の濃~~~い本ですね
写真も綺麗だし 素敵な記念になりますね

早速にコメントありがとう♪
またよろしくお付き合い下さいませ

  1. 2014/05/03(土) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

今晩は!
あの厚い本をお買い上げくださったのですね
有難うございます

薔薇ピークは 多分今年も6月の1週目だと思います
まだ進行形の庭ですがよろしければどうぞお出かけくださいませ
後日メールにて連絡させていただきますね

お会いできるのを楽しみにしております
もう少しは頻繁にアップするつもりでいます
また覗いてみて下さいね
  1. 2014/05/03(土) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

待ってましたよ~

oldroseさん こんばんは!
首をなが~くして待っていました。
やっと、しおだ野 だ・よ・り再起動ですね。
楽しみな季節がやってきました。
色々と大変な様子ですが、楽しみもいっぱいですね。
体調に気をつけて、頑張り過ぎないで下さい。
今年もワイワイ盛り上がりましょう。
  1. 2014/05/02(金) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

やっと広告が消えた~~
皆さん、心配するから月1は更新してね!
新しいバラ、記憶に残らないくらい買ったのよね。
どんなバラか楽しみだわ。
疲れをためないように、無理せず体調を整えてバラの季節、楽しみましょうね。
  1. 2014/05/02(金) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/02(金) 14:37:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/285-19925abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ