≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

暖かいのか 寒いのか・・・

昨日までは異常に暖かく春の日差し
でも一転今日は 最低がマイナス1度 最高が1度
今夜はマイナス9度の予報
気温の乱高下 



今年のカレンダーも もう2枚目に突入

今年お世話になっているカレンダーたち
橋本不二子さんからの戴きもの・・・  今年はこの2種類
0204 カレンダーー2

これも毎年戴くブログ友オリジナルの花のカレンダー 
0204 カレンダーー3
彼女の写真 いつも清々しい綺麗な画像 アングルもいつも素敵で楽しんでいます

ガーデンソイルからのもの
0204 カレンダー-1



冬の間に 少し庭の整備をといつもの安藤造園に願いしました
コニファー2本とスモークチツリーを根元から切ってもらいました
根ごと抜けたら好いのだけれど とても抜けるような大きさでは無くて・・・
それと 大きな樹の剪定 腐った土留めの丸太を枕木に交換
取り寄せておいたアーチ3基の設置などなど

メインガーデン東側の奥に3連のアーチが出来ました
0204 3連アーチ
絡んでいる(予定も含めて)薔薇は ブルボンクイーンとパルフェタムール、ブルーマジェンタとブレイリーNo.2、アッシュウェンズデイウェンズデイとアルバメイディランド 
このどこかにノイバラかロサムリガニーも植え込みたいのですが・・・


表庭にあったストーン鉢 メインガーデンに移したかったのに重たすぎてどうにも動かせなかった
作業のついでにやっと移してもらました
メインガーデン 煉瓦花壇一段目にあるアーチの真ん中に置いてみました 一寸不安だったけど好いような・・・
0204 ストーン鉢-1


庭ではスノードロップが咲き始めました  着実に春が近づいているのですね
0204 スノードロップ

風防室の中  ミモザアカシヤはまだ固い蕾だけれど・・・
スキミヤはもう直ぐ咲きそう(去年はアゲハの幼虫に丸坊主にされました)
白花は暮れに軽井沢で見つけたもの
0204 スキミア
スキミヤって おシキミが海外で園芸種に改良されて日本に戻ってきたものとか
ガーデンソイルで地植えにしていたので 今年は庭に下ろしてみるつもり
どこに植えましょう・・・・・


母の居ぬ間に・・・
お出かけ オットとの気晴らしドライブ


12月中旬 暖かいところの『海とお魚』を求めて日帰りでしたが静岡へ
清水や沼津でお魚を食べて 海も見て・・・
御殿場経由で戻りました 730Km
日帰りの限度を超えてました
131211 三保ノ松原ー1
世界遺産に登録された三保の松原


12月末 軽井沢へ  村民食堂で地ビール(オットだけ)とランチ
131228 軽井沢
旧三笠ホテル・ショー記念礼拝堂・石の教会内村鑑三記念堂


1月中旬 今度は一泊で静岡へ
今回は逆コースで御殿場から
伊東温泉で泊り 戸田から沼津へ そして富士宮から甲府~岡谷~上田へ


最初の休憩地 諏訪湖SA だいぶ凍った諏訪湖が望めて(上)
御殿場熱海へ抜ける途中 芦の湖がみえました 海族船が見えています(中)
お出かけ 1月21日・22日
伊東から沼津へ抜ける途中 中伊豆の戸田港が綺麗に見えました

暖かな日差し 青い海と美味しいお魚 そして温泉
一寸気分転換のドライブでした
  1. 2014/02/04(火) 16:31:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

honey-suckles さん♪

今もまだ降り続いてる!
週末が続けてですものね
庭はすっかり雪の中だわぁ
ハリーも 雪の下(涙

動物は 介護を当てにしてはいないので『自然死』なんでしょうね
『長く病まずに穏やかに』 私もそうありたい・・・

> 家の猫ちゃんももう17歳か18歳・・・
猫ちゃん 相当なご高齢ね
沢山食べているうちは大丈夫だわ
悲しいことは うんと先延ばしにして欲しいわね

3年後の集大成(?)を夢見て頑張ってます
妄想中が 一番楽しいような(笑

3連アーチ ちゃんと絡まるのか不安でもあります
咲く時期も違うしね
3連アーチ くぐりに来て下さいませ~~♪

  1. 2014/02/15(土) 00:59:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スノードロップの画像を見て、「家はどうなってるかな?」と思ったら雪~
そしてまた、降っていますね。めずらしい年です。
ハリーちゃん、寒くなる前に逝かれたのね。
つぶらな瞳を思い出します。
勤務先では、様々な最期に合ってきましたので、自分の理想というか・・・
考えるところが出来てしまったわ。
やっぱり、長く病まずに穏やかにですね。
ハリーちゃんも長く病まずに穏やかにだったのでは?
家の猫ちゃんももう17歳か18歳・・・
なでなでしながら時々しんみりしちゃいます。

お庭、パワーアップですね。
いいなあ~ お花とバラの春が楽しみですね。

でも、このアーチの写真、好きです。
ここをくぐって、枯葉を踏みながら雑木林にずっと歩いていったらすてき・・
と、想像しました ( 笑 )
  1. 2014/02/14(金) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

流石にあの日は 帰りの真っ暗な高速が辛かったですぅ!
運転しているほうは仕方が無いと諦めてもいますが 助手席はあること無くて退屈でしょうと同情もしてしまいました(一応眠るわけにはいかなと言っておりました)
中部縦貫道 できたら楽だわぁ!と期待してますが 八ヶ岳の別荘族の薔薇友は反対だそうで・・・
なかなか難しいですね

3年後の2017年 我が庭の完成を夢見ています
是非ぜひまたお出かけ下さいね
こちらからも伺えそう♪
  1. 2014/02/14(金) 14:48:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん お久しぶりです
まぁ日帰り730キロですか・・いつもパワフルで驚かせられます
2017年には中部横断道開通する予定です
長野と静岡がもう少し近くなるかしら?
きっと今より格段に楽に早くなりますね
その時はまたお邪魔させてくださいね ^^
  1. 2014/02/12(水) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

三年後を目指して 妄想中です♪
あれこれ考えている時が 幸せですね
来年の春ですよね 新幹線の開通
お出かけ戴けるのが楽しみ~~~
今度こそ ハクウンボク見て下さいね

> しんどくても自分の行きたい所へ行けるのが何よりです。
行きはよいよい~~~ で暗い夜道の運転は一寸うんざりだわ

軽井沢も 一本で行かれますものね
定期が必要かも(笑

寒さのピークもそろそろ過ぎそう・・・
体調整えて 春を待ちましょう♪
  1. 2014/02/09(日) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

sugimamaさん♪

今晩は~~♪
浅田真央ちゃん ちょっと残念でしたね
でも3位 普通なら立派な成績なんだけど・・・
これで却って気を引き締めて 個人の成績が良いことを願っているわ

ハリー 家族で庭に眠ってもらおうと決めていました
出来れば私も庭で眠りたい・・・

スギママさんも 昨年は悲しい思いをなさったのでしたよね
いつも居るはずのものが居ないのは なかなか慣れられません
> 春が来てお墓の周りがお花でいっぱいになると良いですね。
フランスギクなど白いお花をいっぱい咲かせたいと思っています
昨日今日は 雪で真白です

昨日の雪 そちらのお庭も真っ白ですか
信州に住み始めて20年以上経ちますが 初めての大雪です
植えたばかりの薔薇が心配で 大きなゴミバケツを被せたり外したりで忙しい(汗
でも良いお湿りです
  1. 2014/02/09(日) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お庭も若返って三年後が目標ですか~
お元気でアレコレ楽しみを紡いでくださいね。
そう言う私は、三年後にはどうなっているかしら~?
新幹線で直接行ける日が待ち遠しいです。

暖かな静岡方面へのドライブ素晴らしいですね。
しんどくても自分の行きたい所へ行けるのが何よりです。

三島で降りてレンタカーで伊豆一周したのは何年前かしら?
あれ以来悠は電車に乗ってませんが新幹線で軽井沢へ行く気になってくれるかしら?

まだまだお寒いですからご自愛なさってください。
  1. 2014/02/09(日) 14:04:38 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

浅田真央ちゃんの演技を待ちながら久々にHPを覗かせて頂きましたら・・・
遅れ馳せながらハリーちゃんの事、ご愁傷様でした。

大好きなお庭に眠っているんですね?
私も初めは庭にと思っていたのですが、主人に反対されて断念しました。
色々な考え方が有るのは仕方がないと諦めはしたものの、時々後悔・・・
お墓に添えようと思って植えておいた彼岸花が忘れた頃に咲いた時には涙が出ました。
春が来てお墓の周りがお花でいっぱいになると良いですね。

昨日は関東地方に十数年振りの豪雪が降りました。
庭は真っ白な真綿の様な雪に覆われています。
春待つ庭はまだ厚いお布団の中・・・といったところでしょうか?
  1. 2014/02/09(日) 01:47:15 |
  2. URL |
  3. sugimama #-
  4. [ 編集]

みんさん♪

おソロのカレンダーは お嫁に行っちゃったのでした
ソイルからのも好いでしょ♪
ブログ友(気ままさん)からのは 写真もご自分ので・・・
プロ並みの方なので 素晴らしいです

> 来月のカレンダーをめくったら、暖かくなるかな。
そうですよね! 一と月後を楽しみに~~~♪

> ワタシも主人にがんばってもらって、今度ガーデンソイルまで行ってみようかな。(笑
頑張ってもらえる人が居て 好いなぁ
そちらからだと 中央道経由かしら
私は今 河津のバガテル公園を狙っています
今年行けるかな? 頑張ろう!
  1. 2014/02/07(金) 09:52:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

おっはよう~~~!
もう立春も過ぎて・・・ でも却って寒い!
昨日野暮用で(文字通り野暮用!)午後から日帰りで横浜へ行ったけど そっちも寒かったぁ!

気持ちだけは元気なんだけど 整体通いです
五十肩の一種だとか・・・(何歳でも五十肩って言うんですってね)
頭の中ばっかり夢の中

庭のピークを3年後(70歳)を描いています
で せっせと気になる薔薇は取り寄せて植え付けています
今から植えておかないと 3年後のピークに間に合わないからね(汗
ご都合が付いたら 是非春にお出かけ下さい
ピーク前の庭ですけど・・・

冬のドライブは暖かい地方に変更で
日本海と太平洋 しおだ野からはどちらへも出られるのが助かります
熱海も行かれてびっくり! アカオローズ&ハーブガーデンも車で行くのが夢でなくなりそう(笑

  1. 2014/02/07(金) 09:44:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あれ~?

カレンダー、オソロイじゃなかったですね。
ワタシのは、山ブドウの絵でした♪ 
ガーデンソイルのカレンダーも素敵です。
お友達の写真のアングル、ため息でちゃいますね。

来月のカレンダーをめくったら、暖かくなるかな。

日帰りで静岡までですか?すごい~!!
ワタシも主人にがんばってもらって、今度ガーデンソイルまで行ってみようかな。(笑
  1. 2014/02/06(木) 21:38:49 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

寒いですね!

おはようございます(^_-)-☆
早いもので、カレンダーも、もう2枚目ですね。
立春の声を聞いたとたんに、ここ2,3日の寒さは・・・こたえます!

久しぶりのアップで(^_-)-☆ お元気そうなご様子、拝見できてうれしいです。
お庭の整備がずいぶんと進んで・・・・・バラの時期が楽しみ~~\(^o^)/
今年は、また拝見させていただきたいわ~~(^^♪
バラの名前・・・さっぱり、わからないけど、また拝見すると刺激を受けそう(笑)

冬のドライブも気持ち良さそうでしたね!
空気が澄んで、青空が美しい♪  時々の息抜きで、元気が出ますね。 
  1. 2014/02/06(木) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

> 3連のアーチ、楽しみですね~
今まであったのに2基を足したの
連続アーチ どこかにおきたいと思っていたのが やっと実現
ブレイリーが収まりきらなくなっていたのも きっかけでした
薔薇が覆うのは何年後?
今年から 70歳の薔薇シーズンをピークにすべく妄想進行中(笑
すべて前倒しね

Parfait Amour 去年トレジャーガーデンのショップで見つけました
渋い紫が気に入りました
リキュールの名前なの? 知らんかった・・・・・

長距離ドライブ イギリスで慣らされちゃったみたい
でも気を付けないとね 年々運転も危なくなってきてるかも

風さえなければ 寒さには強いのだけれど・・・
流石に今日は寒くて部屋ごもりだったわ
いつも時間切れスタートだから 今年こそ間に合わせたい!
いつも最後に残る大物つる薔薇から初めてるわ

今頃になると 春が待ち遠しいわね
  1. 2014/02/05(水) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

3連のアーチ、楽しみですね~
同じ物で統一したのがいいわ。
シンプルでしっかりしているからバラが映えますね。
>パルフェタムール
初めて聞く名前のバラだわ。
名前がまた素敵、というかリキュールの名前なんですね。

ドライブ、いい気分転換になったみたいね。
私も見習って今年は長距離運転、がんばろうかなー

気温の上がり下がりには参りますね。
早く暖かくなって庭仕事、思い切りしたいわ。
oldroseさんは少しくらい寒くてもやるだろうけど…
あまり無理しないようにね。(愛の厳重注意!)
  1. 2014/02/05(水) 11:46:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/284-d7d79f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ