≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今年もよろしく!

0110 寒中お見舞い

暮れからいろいろイロイロ用事が重なり 気が付けば一月ももう半ば・・・
スポンサーサイトが貼り付いたままの年越しでした(汗


昨日のしおだ野
0115 しおだ野

この冬のしおだ野 異常に冷え込んでいます
最低気温マイナス5~7度 最高で1~3度
風が無くても 庭に出る気が一寸起きません
年々体力も気力も落ちて やれることが少なくなって すべてが縮小傾向
でも庭への情熱は変わらないのです
庭以外へのエネルギー消費を極力抑えて ひたすら今年も庭へ♪


部屋から見た初日の出
0101 初日の出
もう少し日が昇ってから もう直ぐ92歳になる母にも見てもらいました
初日を拝んだのは何年ぶりかしらと喜んでくれました(その後で 一寸バトルが・・・)



先日少し雪が降ったあとの裏庭メインガーデン(9日)
0109 メインガーデン
こんな冬枯れの庭にも薔薇咲く春が来るのかしらと毎年不安になります

この画像を見て気付いたのですが 
シンボルツリーのプンゲンストウヒがこのまま伸びたら小屋が全く見えなくなってしまう
このロフト(3階)からの眺めが気に入っているのですが・・・  今さらトウヒを動かせないし(涙



同じ日のレンガテラス回り
0109 小屋への階段

少し雪をかぶった多肉さん(コーカサスキリンソウ)
0109 多肉



冬庭のいろどり『サンザシ』 (実が大きすぎて下品と花友に言われたっけ) 
0110 サンザシ



『庭造り』
庭造りは60才までに完成させるのが夢でした
後は楽しみながらメンテナンスの筈だったのに・・・

60少し前に裏の土地を入手したため白紙に
そして65歳までには何とかと思っていたのに なんやかやとこれもまた計画通りには行かず

結局今は70才までに伸ばしまして・・・
庭仕事のうち薔薇や草花の部分だけを自力でやることにして 樹木の剪定などの管理はプロにお任せしようかと

何でも自分でやりたくて ノコギリを持つと夢中になってあれもこれも切りだして止まらない
ツケが肩が来て整体通いの日々
もうノコギリは封印して 剪定バサミだけにしないとね

バラと草花の手入れだけに集中できれば まだまだ庭仕事はできそう♪
そのうちクリスマスローズやクロッカスやムスカリも咲きだして庭作業が楽しめる季節が来るでしょう
その前にバラの剪定をしっかりやらなくちゃ!



今年は 広告を貼られないよう もう少しマメ(?)に更新しようと思います
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ


ハリーのこと

いろいろ心配になって暮れから2階バルコニーで過ごさせました
くるくる回りしたり ウロウロ動き回って 挙句は狭い場所に顔を突っ込んで寝ていました(右)
0110 ハリー
突っ込む場所がないとこんな恰好で・・・(左) 


そして丁度1週間前 Shunが横浜へ戻った翌日ハリーはとうとう長い眠りにつきました
来月で満16歳 老衰と言えるのかと思います
抱かれることが嫌いだったハリーが 最後の一週間は私の抱っこでよく眠ってくれました
背中や頭をなでていると 寝息を立てて・・・
あ~~ もう長くはないのだろうと思わされました
犬友曰く 最後は自分で五感を閉じるんだと
目も耳も鼻も効かなくなり スポイトで飲んでいた水も最後の日は拒否して・・・
沢山の楽しい思い出をありがとう!!

裏庭の小屋の横で眠っています 
0110 ハリー -2

  1. 2014/01/15(水) 06:01:57|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

気ままさん♪

ハリー とうとうでした(涙
外に出ると ついすがたをさがしてしまいます
最後だけは気の済むまで抱っこさせてくれました
すっかり軽くなってたのが 悲しかった
お別れが辛いのが 植物と動物の違いかしらね

庭が生きがいだけど 歳とともに負担にならないようにもしないとだめだわね
肩の故障でやっと諦めが付きました
楽しむ余裕を残しましょう

> お母さまの介護は大変でしょうが・・・
半年が過ぎて やっぱりいろいろ出てくるわ(汗
まあ庭に出れば 気が紛れるので好いかな

昨日から母はショートステイ
今日早朝からオットと静岡へ
一泊だけですが温泉でゆっくりしてきます
(でも運転手だわ)

昨日びおれさんとお会いして 今年のオフ会は秋にでもどうかしらと
またゆっくりご相談させて下さいね
お会いできるのを楽しみにしています
  1. 2014/01/21(火) 02:44:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

みんさん♪

こんにちは~~
年明け早々 悲しいことが・・・
でも先月頃から徐々に兆しが表れていたので 覚悟はできていました
何とかペットロスにはならないで済みそうだわ
我が家の場合 最初で最後のペットです

> 春になったら、お墓の周りは花でいっぱいになるんですね。
そうだわね お墓の周りを花でいっぱいにしましょ♪
ミョウガ畑のはじっこに眠っていますので 今年は花畑に転換しましょう

> シンボルツリーのトウヒ、すごく大きいのですね~~。
50cmくらいの苗を植えて一回移植 今の場所で10年目
どこまで大きくなるんでしょうか
楽しみでもあり 怖くもあり(汗

70才までの計画 異常だわね
でも すべてを自分でやることを放棄したら 随分気が楽になりました
普通は60までですよねぇ

今年もアンジェラ邸でお会いできるかも(笑
  1. 2014/01/21(火) 02:27:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

昨日は お会いできて楽しい一時でした♪
朝PCを開かずに出かけてましたので コメント戴いてたこと気付かずで(汗
偶然伺えて 良かった!

相変わらず清潔感あふれる居心地の良いサロンでした
びおれさんの笑顔が映えます

ハリーのこと 有難うございます
今は気が抜けて・・・  

ガーデンのこと どうぞよろしくお願い致します
幽霊会員でゴメンナサイ


  1. 2014/01/21(火) 02:13:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なんか出遅れちゃいました
ハリーちゃんが天国に行かれたんですね
寂しいですがいつかはこの日を迎えるのですね
最後に抱かれて過ごした日々はoldroseさんにもハリーちゃんにも良かったですね
我が家も1年前に不二子が逝ったこと思い出しました

oldroseさんのお庭は広くて大変でしょうがそれが生きがいでしょうし楽しみとストレス発散とすべてですよね
花の咲く日を夢見て無理しないでお世話してくださいね
本当に子どもと一緒で手をかければ応えてくれるものね

お母さまの介護は大変でしょうがなるべくご主人に任せてoldroseさんはご主人のサポートということで・・・
また暖かくなったらご主人とお出かけしてくださいね

そして今年もお会いできる機会が持てたら嬉しいです
  1. 2014/01/20(月) 22:30:02 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
ハリーちゃん、天国に旅立たれたんですね。(涙
春になったら、お墓の周りは花でいっぱいになるんですね。
oldroseさんちでの16年、ハリーちゃんすごい幸せだったのでしょうね。

冬枯れのお庭もとっても素敵です。
レンガや小屋もやっぱり素敵。
シンボルツリーのトウヒ、すごく大きいのですね~~。
それにしても、oldroseさんの庭計画すごいです。
ワタシなんて、今からローメンテナンスにしようかと…。(笑

今年もどうぞよろしくおねがいします♪
  1. 2014/01/20(月) 12:12:26 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

今年もどうぞよろしくお願いいたします

ハリーちゃんのこと切なかったですね
ご冥福をお祈りします
oldroseさんもハリーちゃんもよく頑張ってのこと
ですものね

時間を作って話しに出かけてください
たまにはゆっくりした時間を持たないとね
お待ちしていますよ
  1. 2014/01/19(日) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

こんにちは~~~♪
すっかりご無沙汰しています
今はしばしの穏やかな時間をお過ごしなんですね

ハリー とうとう・・・
昨年2月も危なかったのですが 無事に乗り越え元気になってくれていたのですが
目も耳も鼻も効かなくなって どこへでも突進してしまうので目がは離せませんでした
亡くなる前日まで ヨロヨロでしたが動きいていましたね
動物は介護をあてにしてないのがよくわかりました
本当にすべてが可愛いハリーでした(親バカね 分かってもらえますよね)
沢山の楽しい思い出をくれたことに感謝です
我が家の場合は 最初で最後のペットです

しおだ野 雪が無いのはいつものことですが 気温が異常に低いです
冬前に植え込んだ薔薇たちが心配です

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ♪
ハリーを可愛がって下さって ありがとうでした
  1. 2014/01/19(日) 03:45:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/18(土) 00:59:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さくらさん♪

おはよう~~ございます♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします

ハリーのこと 有難うございます
いっぱい思い出を残してくれたのですが やっぱり寂しい・・・・・
毎日つい ハリーのお墓の辺りをウロウロしてしまいます(涙

年金年齢になると・・・  頭も身体もです
近年 薔薇の名前が覚えられなくて・・・ いよいよだわぁ
人頼みが多くなるのは仕方ないのでしょうね
でも楽しむ気力は満々よ(笑
庭仕事を楽しみに過ごしていきたいと思います
今年もお花がらみでお会いできそうですね

> 介護の日々 先の見えない事です。
確かに 期限があればやりようもあるけれど・・・
日常生活として淡々と過ごせるようにならないとね

すべてに無理しないで(できないのかも) 楽しみながらの生活を送りたいです
春が待ち遠しいこの頃です♪
  1. 2014/01/17(金) 06:05:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん
ご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ハリーちゃんのご冥福をお祈り致します。
oldroseさんの腕の中で眠りについたとか 
皆様に愛された16年間幸せだったと思います。
しばらく寂しいですね。
でも毎日お庭で見守って下さいますね。

私も昨年出来た事が今年は出来ない事が多くて
それに体力も気力もなかなか戻らず情けない事です。
やっと鉢植えの土替えと何本かの剪定をしただけ。
木ごころさんに来ていただくよう、連絡しました(^^ゞ

霜柱でザクザクの庭で小さいな芽が出ているのを見ると
植物は春の準備をしているんだとちょっぴり元気を貰った気分。

毎日寒くて身体が固く あちこち痛くてこまります。
お互い健康に気をつけてマイペースで過ごしましょう。

介護の日々 先の見えない事です。
ご無理のないようにね。

  1. 2014/01/16(木) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

一月も半ばになっての初アップで・・・(汗
こちらこそ今年もどうぞよろしく!です

ご存知のように田舎ですのでねぇ 日の出から日没までお日様が拝めます
横浜の家は日当たり悪いので 母にとっては随分久しぶりの日の出だったようです

ハリーねぇ まあ仕方ないことと思うようにしています
なんだか毎日夢に出て来ます
お墓も庭に作ってしまったわ
これも田舎の特権かも
いつも庭に居てくれるのは気持ちが休まります

そちらも寒いのね
年々寒さがこたえるようだけど でもやはりこちらの今年の寒さは異常のようです
冬の初めに植え込んだ薔薇たちが心配
水遣りはできないし・・・
でも だんだん日も長くなるし あとひと月すれば寒さのピークも過ぎるでしょうから・・・
ってあと一月もある!!!
春の庭を妄想して過ごします

今年の春は是非ぜひそちら方面へ出かけたいです
お庭見せて下さいね♪
  1. 2014/01/16(木) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

今年も出遅れていますが こちらこそどうぞよろしくお付き合い下さいませ

出来ることが少なくなるのは仕方ないですね 出来るようになったことは『忘れること』くらい(笑
遊さんは チョー元気だわ~~~
自転車にも乗れるしお肌はツヤツヤだし
年齢では無いですよね~~

ハリー はぁ~~仕方ないですね
今まで3回危ないことがあったのですが 今回は老衰でしょう
最後は体重も半分くらいに減って・・・
この画像もあばら骨がわかりますものね
でも行方不明のままでなくて良かったです

> 介護の日々お疲れ様 ドライブで美味しいものを食べにお出かけ下さいませ。
確かに心身ともに疲れます
でもやがては我が身 
母と息子(オット)とのバトルも 自分の未来と重ね合わせて日々お勉強だわ
お嬢様宅も同居されたのですか・・・
私は主人に『恩を売ってる』つもりで頑張っています(笑
道路の心配が無くなったらまた金沢方面へ出かけたいです
やっぱり食文化も素晴らしいです♪
  1. 2014/01/16(木) 05:03:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

とうとうハリーは逝っちゃったわ
前の晩は苦しそうだったけど 最後は眠るように・・・
仕方ないですね

> 新年の初日の出を拝んだ後に、バトルがありましたか?(^_-)-☆
ハリーのことで衝突!
『動物飼うのも好いけど歳とるしね 飼われている方も可哀想なのよね』と言われ ブチっと(笑
『そういう言い方は無いでしょ!』と言ったら『人からそう聞かされたことがあるから言っただけ!』と
そこからいろいろ延えん・・・・  いまだに尾を引いてるような(私だけかも)
はぁ~~ 新年早々愚痴ってしまいました
とにかく元気だわぁ

> 今年は煉瓦テラス拝見しに行きたいわ~~♪
是非ぜひおでかけくださいね お待ちしています♪
  1. 2014/01/16(木) 04:35:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

F子さん♪

庭造りへの思いは 年々強くなるような・・・
出かけず手近でできることなのでかも
真冬の今も 春を夢見て妄想中だわ

ハリーのこと ありがとう♪
最後はこころゆくまで抱っこさせてもらえたのが 幸せでした
苦しそうだったので 背中をなでなでしていたら尻尾を少し降りふりしてくれて
やっぱり喜んでくれているのだわぁと感じていたら ○ンチでした(汗

やりたいことはいっぱいあるのに 年々やれることが少なくなって・・・
気持ちがダウンしそうになりますが まあ『やれることがあるだけ良し!』としましょうか!
今年も ゆっくりお会いできますように♪
  1. 2014/01/16(木) 04:23:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
家から初日の出を見られるなんて、なんて幸せなのでしょう。
元旦、お天気が良くて良かったです。
今年も、oldroseさんの庭、楽しみにしています。

ハリーちゃん 残念でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
最後は、安心して旅立ったのでしょう。
庭で、何時ものようにoldroseさんのことを見守ってくれると思います。

冬の庭仕事は春のための仕事が沢山ですが、
こちらも寒くて、庭に出る機会が少なくなっています。
春を夢見て、お互い庭仕事が頑張りましょう。
  1. 2014/01/16(木) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

oldroseさん
今年も宜しくお願いします。
出来ることが段々少なくなったのは当方で、身に沁みて感じていますが、庭や畑作業はストレス解消に役立ちますから、大いに頑張ってくださいね。
「冬来たりなば春遠からじ」花で溢れたお庭が待っています。

ハリーちゃんが天国に旅立たれて淋しくなりましたね。
皆さんに愛されて最後はoldroseさんの腕に抱かれて逝かれたのですから心安らかだったでしょう。
最後にカワイイ姿を見せていただいて有難う。

介護の日々お疲れ様 ドライブで美味しいものを食べにお出かけ下さいませ。
今娘宅も92歳のお姑さまを預かっているようです。
長生きの時代でこれからの行き先が心配になります。
  1. 2014/01/15(水) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ハリーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
最後の一週間、oldroseさんの腕に抱かれて、幸せな16年間を思い出していたのだと思いますよ。
しばらく寂しいですね。 

新年の初日の出を拝んだ後に、バトルがありましたか?(^_-)-☆
92歳のお義母様、oldroseさんとバトルが出来るほど、お元気なのね(笑)
今年も庭との両立、頑張ってくださいね!

しおだ野、寒そうですね~~!
oldroseさんの気ままさんのところのコメント見て・・・
バラの選定、もうやった方がよさそうと、頑張りました~(^_-)-☆
あと、アーチのバラが残っていますが、日差しのある日にもうひと頑張りするつもり(^_-)-☆

今年は煉瓦テラス拝見しに行きたいわ~~♪

  1. 2014/01/15(水) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします。
お庭へのoldroseさんの思いと情熱に共感しながら
読み進んでいましたところ
ハリーちゃん 天国へ旅立ってしまったのですね。
最後にShun君とoldroseさんに抱かれながら安らかに・・・と
想像してウルウルしてしまいました。
ハリーちゃん お宅の子になられて本当に幸せでしたね。

ほんと65歳を過ぎると めっきり 体力、気力共に弱りますね。
無理しないで 庭仕事を楽しみましょう(*^_^*)
  1. 2014/01/15(水) 16:26:41 |
  2. URL |
  3. F子 #3uwJ3MXc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/283-15d9e0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ