≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ザ・トレジャーガーデン(続き)と この頃のこと

ザ・トレジャーガーデンの続きです

薔薇育種家の河合伸志氏がプロデュースしているだけあって 薔薇が本当に見事
特に小輪系のつる薔薇が素晴らしい!
130527 縦2

130527 横2

130527 縦3

130527 白いバラのコーナー他

この日一番気に入ったボルチモア・ベル  
130527 ボルチモアベル
赤い蕾が開くとふわふわの白に・・・     後日探し出して我が家にも植えました 来年のお楽しみ♪

130527 入口の薔薇

これは河合さん作出の『紅玉』  平塚の花菜ガーデンでも見ました ころころの可愛いつる薔薇
130527 紅玉

シーザーでしょうか?
130527 シーザー?

アイズ・フォー・ユー他
130527 アイズフォーユー他

ブラッシング・アイスバーグ
130527 ブラッシングアイスバーグ

クイーン・オブ・スウェーデン アメリカデマリ・ディアボロとの素敵な組み合わせ
130527 クイーンオブスウェーデン

お手入れもとてもよく行き届いた素晴らしいガーデンでした




我が家の愛犬ハリー嬢(おばあさん)の寝姿です
131128 ハリー

先日 ハリーの居場所が日陰で寒そうなので パーゴラの下に移し 周りを低いフェンスで囲いリードを外しておきました 
翌朝居ない! どこかの隙間から出てしまったみたい
目も鼻も耳ももう不自由なハリー  方向感覚も無いので戻っては来れない・・・
オットと手分けして捜しまわりました 裏山も何度も捜しに行きました 
友人も一緒に捜してくれましたが見つからない

3日目になってダメモトで駐在所に届けたところ 数時間して連絡があり 茶色いメス犬を保護してくれている家があるとのこと 慌てて飛んで行きました
鎖に繋がれていたのはやっぱりハリーでした
保護してくれていた家は 県道沿いの家
我が家のある住宅団地を出て 別所方面への県道沿いを歩いていたそうで
考えてみただけでぞっとです
保健所に連絡するのは可哀想だからと ご飯もあげてくれていました
本当に感謝感謝!

家に戻ってもハリーは何事も無かったかのよう
ハリーにとっては 場所を移したことが落ち着かず不安だったのかも
とりあえず元の居場所に戻しました

でもその後からは 何となく私の足元をウロウロくっついて回っています
今まではまとわりつくなんてことは無かったのに・・・  
やっぱり不安だったのかな

ご高齢(16歳)のハリー 近頃はリードで散歩していても 真っ直ぐに行かず徘徊に近いようなお散歩
高齢のペットも心配ごとの一つです

  1. 2013/11/28(木) 17:35:56|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

midorinosizukuさん♪

こんにちは~~~♪
お返事がひどく遅くなってゴメンナサ~~イ!

ハリー あのあとまた一回脱走
隣家のご主人が見かけてくれて無事戻りました
以降は2階バルコニーでの生活 結果少しの間でしたけど・・・
楽しい思い出沢山くれたけど もうペットは飼えません(涙

薔薇最盛期の画像をみていると 出るのはため息だわね
とくに寒冷地のしおだ野では 夢の世界です

今年も 何とか時間を作っては あちらこちらに出かけましょう
八ヶ岳のお庭にもまた伺いたいです
八ヶ岳のお庭は雪の中なのですね
お庭の植物たちもmidorinosizukuさんも 春を夢見て・・・でしょうか

私も少し暖かい時間を見つけては バラの剪定中
でもこの冬は異常な寒さで 捗りません(涙

いつかやって来る春を待ちわびるこの頃です

今年もどうぞよろしくお願いいたします
どこかのお庭で お会いできそうですね♪


  1. 2014/01/15(水) 09:50:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします。

oldroseさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
ハリー君無事保護されてよかったですね。
沢山の素敵なバラの写真を見せていただいて・・・
何だか少し力がわいてきたような気がします。
今年はoldroseさんが去年されたように色々なバラ園にも行ってみたいです。トレジャーガーデンもまだ未知のところだし。。
夢がふくらみますね。
そちらもお寒いでしょうね。必ずきっと来る春を待ちわびて冬はゆっくりしたいですね。
  1. 2014/01/10(金) 13:23:29 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

sugimamaさま~~~♪

お返事遅くなって ゴメンナサイ!

先日は 本当にアリガトウございました
貴重なお時間を割いてお出かけ下さったことに 感謝です
あれでも我が家としては ピカイチくらいに片付いた庭だったのでございまして・・・(汗
こんな連続性の無いブログを見て下さっているご友人にも感謝です
来年は是非お会いしたいです
 
第九で大阪までお出かけでしたか!
大阪城ホールへのご出演 凄いですねえ
そのうち全国のホール制覇されるのでは?
ついでに京都の秋を満喫されて・・・  流石にsugimamaさんだわ

愛犬に続き叔母様も亡くされたとのこと ご愁傷様でした
命あるものが亡くなるというのは 本当に辛いことですね
今生きているものたちは 精一杯今を生きないと・・・
今できること・やりたいことを成し遂げて行きましょうね
sugimamaさんよりずっと先輩の私は 日々実感です
少しでも元気なうちに好きな薔薇を楽しみたいと この秋にも随分薔薇をポチしました(笑
今毎日寒さに震えながら植え込んでおります
 
厳しい寒さに入る時期ですが 来年の庭を妄想する楽しい季節でもあります
妄想が実現しますよう どうぞ一緒に祈っていて下さいませ~~~
また来春お会いできますことを楽しみにしています
お若いとはいえ どうぞお身体にもお気を付けてお元気にお過ごしくださいね♪
  1. 2013/12/16(月) 05:42:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

既に冬ですね

ご無沙汰しておりました。。。
先日伺えなかったバラキチの友人に、あなた達の事がupされてたわよ~って聞いて久々に覗かせて頂きました。
ま~~~色々と忙しい秋でした。。。
先日大阪城ホールの10000人の第九に参加し、せっかくの関西なので京都の秋を満喫して来ました。

実は今年3月に15才の愛犬を看取りました。
9月には叔母も亡くし、葬儀一切を仕切り、疲労で気管支炎をこじらせ、今も後始末に奔走しています。
ペットロスも経験し、叔母のことも人生観が変わるような経験だったので、これからはやりたい事は我慢せずにどんどんやっていくわって言ったら、
友人曰く、「今までもやってたじゃん!」

春の庭の準備も始まり、春を想像しながらの建設的?な季節が始まりますね。
薔薇の会のメンバーと、6月に伺えるのを今から楽しみにしております。
  1. 2013/12/12(木) 10:10:58 |
  2. URL |
  3. sugimama #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪


おはよう~~~♪
素敵なバラ園でしたよ~~~♪

アーチは 小輪系が似合うかもと思い始めました
ボルチモア・ベル おソロでしたか♪
どこに植えようか・・・って 一番嬉しい悩みだわね
オープンスペースに上から枝垂れているのも素敵そう♪

お庭 来春は随分変わりそうですね
楽しみ~~~
拝見できると好いな♪
  1. 2013/12/01(日) 06:59:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

トレジャーガーデン まさに薔薇好きには宝物のようなガーデンでした

冬に進む今の時期に薔薇最盛期の画像を見ると まるで別世界よね
またこんな季節がやって来るのかしら・・・って毎年思いますね 

honey-sucklesさん 時間ができてお庭が気になる?
いろいろやりたいことがいっぱいあって 何からしようか迷い中かしら
お嬢様のご結婚もあったし 今はゆっくりゆったりする時期かも

> チューリップの球根を少しばかり植えただけの秋でした。
球根類 まだ植えてなくて焦ります(涙

ハリー 環境を変えたのは無理だったのね
可哀想な事をしてしまいました
家飼いでないので いろいろ心配です
優しそうなおじさんで お肉の缶詰まで買ってあげてくれていました
本当に良かった!
何となく上に向かう気がしてしまって・・・ 山ばかり捜してました

  1. 2013/12/01(日) 06:49:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

おっはよう♪
いよいよ東京も冬ですかぁ

ザ・トレジャーガーデン 東京からだと高速がうまく使えるみたい
日帰りバスツアーがありそうだけどね
是非ぜひ おススメのガーデンです

ハリー 本当に心配しました
こちらの勝手な考えで居場所を移したのがいけなかったのね
たとえ寒くて 住み慣れた場所がベストなのかな
言葉を言えない分 こちらが心を読まないといけないのだけれど・・・
時々迷います 難しい!

オットは 同じ年老いていても ハリーの方が可愛げがある!とか言ってます(汗

> お義母様の白内障はその後、いかが? 良く見えるようになられたかしら?
いつも書きわすれてしまっていて・・・
片目の手術無事終わり経過も良く『随分見えるようになった』と喜んでいます
もう直ぐ残りの目の手術です
いろいろ教えて下さって アリガトウ!
本人の希望を叶えてあげられて 良かったです
  1. 2013/12/01(日) 06:11:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

> 圧巻ですね!
トレジャーガーデン 全部の薔薇が本当に素晴らしい咲きっぷりでした
あんなに蕾が付くものなのか!って
ベストの時季て なかなか狙っても行けないけど この時はラッキーでした

ボルチモア・ベル 蕾が赤くってフワフワの白に咲いて・・・  久しぶりの一目惚れでした
家に戻って捜しまくりました(笑

来年は 那須や水戸好い時期に一緒に行きたいわ

ハリー ビスケをあげても見つけられなくて 石ころや枯れ葉を食べちゃうの
いろいろどうして欲しいのか読み切れなくて切ないです

世の中には優しい方も居るんだなと改めて思いました
アンジェラさんもその一人だわね

  1. 2013/11/30(土) 06:22:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

犬を飼ったことのある方で 小屋も鎖もそのままになっていました
高齢のヨロヨロした犬を保護してくれていて 本当に有難かったです
ハリーの年老いていく姿は どうしても自分と重ねてしまいます
母の姿も 自分たちの行く末の姿ですし・・・
毎日がお勉強だわ
遊さんは 自転車に乗れるからスゴイ!!

水戸の七ツ洞公園 我が家から250km  何とか日帰りできる距離です
金沢まで新幹線ができたら また行動範囲が変わりそうですね♪
トレジャーガーデンは群馬ですが上田方面から行くには高速がうまく使い切れなくてひどく時間がかかります
広い公園で薔薇の部分だけゆっくり見て来ました
また行きたいガーデンです

これから真冬に向かう時期に 薔薇最盛期の画像を見ると別世界!
また半年経てば こんな季節になるのですね♪

  1. 2013/11/30(土) 06:08:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
素晴らしいバラ園ですね
つるバラがなんて素敵なのでしょう♪
実は私もボルティモアベルを春に買いました(*^。^*)どこに植えようかまだ悩んでいます
かわいいバラはみんなをとりこにするんですね!
  1. 2013/11/29(金) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

「トレジャーガーデン」って名前もステキです。
何にもない今の季節からすると、夢のような景色ですね。
鉢に入ったままのつるバラ・・・早く居場所を決めてあげないと来年も夢の庭は作れません~
気力・・・落ちました。
チューリップの球根を少しばかり植えただけの秋でした。

ハリーちゃん、やっぱり環境が変わって不安になったのかしら。
見つかってほんとうに良かったです。
山の中でなくてよかったですね。絶対見つからないと思います。
歩くのが楽な下の方面に自然に行ったのかもしれませんね・・
よかったよかった。


  1. 2013/11/29(金) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

おはようございます。 東京も今日はグッと冷え込んで、寒い朝です。

ザ・トレジャーガーデン・・・素晴らしいところね(^_-)-☆
何時の日か? 行けるといいな~~♪

ハリーちゃん、びっくりでしたね。
ご親切な、優しい方に保護されていて、ほんとに良かったわ(^_-)-☆
ワンちゃんも、人と同じように年老いていくけど、具合の悪さを訴えてくれないだけに、心配ですよね。
お世話頑張ってください!

お義母様の白内障はその後、いかが? 良く見えるようになられたかしら?
  1. 2013/11/29(金) 09:25:14 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

圧巻ですね!
どのバラも素晴らしい咲きっぷり。
ボルチモア・ベルは名前は知っていましたがこんな素敵なバラだったとは!
すぐにゲットするoldroseさん、さすがです。
ザ・トレジャーガーデンのベストな時季に行けたみたいですね。

ハリーちゃんのお話し、切ないです。
保護してくれた方が優しい方でよかったですね。
  1. 2013/11/29(金) 08:20:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

一気に寒くなりましたが、ご高齢のハリー嬢、良い方に保護されて良かったですね。
目も鼻も耳ももう不自由に・・・その上真っ直ぐに歩けないと聞くと・・・何だか身につまされますわ。
お大事にね。

ザ・トレジャーガーデン 素敵な所ですね!
水戸のイングリッシュガーデンも素敵ですが、あそこまで行くのは無理かもね。
関東の栃木や茨城は北陸からは遠すぎて全く知らない所ですが、群馬ならご縁があるので行けるかも~

この季節に綺麗なバラを見ながら夢が膨らみます。
  1. 2013/11/28(木) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/281-a1a4fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ