≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から&ザ・トレジャーガーデン館林(5月27日)

このところ最低気温がO度~4度  最高気温が10度前後
昼間は日差しも強く 暖かな感じ
日中は庭仕事が捗ります

目下の内容は・・・ 木の剪定と増えすぎた植物の移植
アジュガやワイルドストロベリーを 土がむき出しの斜面に植え込んでいます
今の時期だと 移した後の水遣りも楽で ほぼ枯れることなく根付いてくれます
種蒔き 今年もしそびれて・・・  これから直播きです

種蒔きしそびれているのですが こぼれ種からもうこんなに芽が出ています
131127 こぼれ種
左はオルラヤ 右はナガミヒナゲシとフランネルソウでしょうか


先日庭の隅で真っ赤になっているのに気が付きました 
20年前に越してくる時に 借家の庭からカエデの実生10cmくらいのを持ってきていたのでした
今は太さ10cm 高さ3mくらいにまで育って 今年初めて綺麗に色づいています
131127 カエデ


薔薇友から去年戴いたロサ・マレッティ
今年まだ花は沢山咲かなかったけど 葉っぱの綺麗な紅葉を見せてくれています
来年は花も実も楽しめるでしょうか
131127 ロサマレッティ


これはヒイラギの花
清楚な白い花 そして良い香り
日本のヒイラギは実がならないと言われていますが ウチの何本かは青黒い実がなります
131127 ヒイラギ

前回も載せたプロスペリティ  こんなにピンクが入って咲いています
昔はアイスバーグが良かったけど 最近はプロスペリティ
花の大きさもほどほどだし 繰り返し本当によく咲いてくれてお気に入り!
131127 プロスペリティ


最近届いた苗 シュー・ラ・ネージュ
バラ界の『きむたく』さん作出です  葉っぱがもう少し小さいともっと好みなんだけど・・・
131127 シューラネージュ

これも最近届いた苗 ドレスデン・ドール  ミニチュアのモスローズ
131127 ドレスデンドール
私のバイブル『薔薇の園を夢見て』で憧れていた薔薇 今頃になってやっと入手
しばらく鉢で育てましょう




丁度半年も前のことになってしまいましたが この春(5月27日)に出かけた館林の『ザ・トレジャーガーデン』
本当に素晴らしいガーデンでした
アップできないでいましたが 是非ご覧になって下さいませ
画像が多いので2回に分けてアップしたいと思います

丁度薔薇開花ピークが始まったところでした
とにかく凄い花の数 まだまだ蕾もいっぱいあって
薔薇だけでなく宿根草との取り合わせも素敵でした
130527 縦8

130527 横1

130527 縦5

130527 縦6

130527 ロンサール?

130527 縦7

130527 教会
中にある教会 結婚式もできるそうです

130527 縦4

130527 縦1


次回は咲き乱れる薔薇の風景を・・・

  1. 2013/11/27(水) 22:22:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/280-379e4f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ