≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

去年の薔薇 その2

昼間の気温がぐんと上がり始めました
クリスマスローズの蕾やバイモの芽も少しずつ高くなって来ています

先日 安藤造園に頼んで 庭の消毒(石灰硫黄合剤の散布)をやってもらいました
本当はその前に 落ち葉の片付けや 庭木と薔薇の剪定を終わらせておくと良かったのに・・・
毎年の事ながら間に合わずで 昨日今日と大きくなりすぎたコニファーを切ったり 落ち葉の整理をしたり 後手になりながらもマスクして(消毒薬がまだ残ってるので・・・)やっています
3月中には終わらせないと・・・


前回の続きで 昨年の薔薇の画像です

My Garden Roses 07-7


My Garden Roses 07-6


My Garden Roses 07-5
上から2枚目の画像 Alberic Barbier 本来は中心がクリーム色の白花なのですが 年によってこんなにアプリコットピンクに咲きます 咲き方までまるでFrancois Juranville


My Garden Roses 07-4



こうして画像を整理してみると やっぱり淡いピンクの薔薇が多いですね

どの薔薇が一番好きですか?と 聞かれることがあるのですが・・・
うっすらピンクの入った白が好きでしょうか
ベージュピンクも好きですね
秋になると深い赤も好いし・・・
欲張りでキリがありません


  1. 2008/03/07(金) 21:36:57|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はっちゃん

薔薇リスト 作ってあるんですよ! 
何種何株が庭に植わっているか チェックできてるの
薔薇に関しては マメなんです

はっちゃんちは 山野草も沢山植わっているからね 薔薇だけ優遇するわけにも行かないわよね
薔薇を 大きく育てる株 小さめにしておく株というようにすると空間利用が上手く行くんじゃないかしら
あと つる薔薇にすると株元に日が当たらなくても 枝先で花が楽しめるし・・・
植木鉢で 日当たりの良い場所におくという手もあるし 日当たりをそれほど求めない薔薇もあるし・・・

私も とりあえず薔薇を連れ帰ってきてから 鉢を持ったままウロウロと 植え場所探しをしてますヨ

びおれさんちも 記念日近かったのね あちらはご旅行で 羨ましい・・・
  1. 2008/03/10(月) 17:42:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

圧巻です♪

バラの図鑑(?) 圧巻です♪
いったい、何種類のバラがあるのかしら?
数えてみたことありますか?
皆さんにつられて?(@_@;)?、私には難しいバラを昨年数本買いましたけど、今年咲いてくれるかしら?
やっぱり、花の女王でけあって、お手入れも難しいですね。
肥料も消毒も分からずで・・・日当たりは悪いし・・・はっちゃんちのバラはかわいそうかも知れない(>_<)
でも、こんな素敵なお写真見せていただくと、ついついひとつでも欲しくなっちゃって・・・
今年も6月が楽しみです(^_-)-☆

すご~く遅くなってしまったけど・・・
結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/
  1. 2008/03/09(日) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

さくらさん

今晩は♪ 今日は暖かな一日でした
ご子息様 の結婚記念日は 3月1日ね 覚えやすくて良いですね
やっとお疲れが取れましたか?  金曜日はお出かけできたのかしら・・・

さくらさんと おソロの薔薇 ジュリアとあと何でしょう・・・?
我が家は 数だけはあるけれど 全部が綺麗に咲いてくれるわけではなくて・・・
ここに登場できない薔薇も 沢山ありまして・・・(汗)

薔薇は 色が気に入ったもの 形が気に入ったもの 咲き方が気に入ったもの 香りが気に入ったもの・・・  みんなどこかに引かれて我が家に連れてきているのですよね
みんな違って みんな良い!(どこかで聞いたことが・・・)

我が家も少しずついろいろなものが顔を出してきました
雑草も
とりあえず 今はヘビイチゴを必死で抜いています
少しなら可愛いのだけれど あまりのはびこり方に 絶滅を目指しています あと3~4日かかりそう・・・ (ーー;)
  1. 2008/03/09(日) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん おはようございます。
遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。
私は1月でした。もうウン十年も前です(^^ゞ

素晴らしいバラの数々
この中に4つ同じのがあって嬉しいです。
こうして拝見するとまだまだほしいバラがありますが、
植える場所の事を考えると無理かも。
手入れの事を考えると現状維持ですって今は思っていますが、
どうなりますやら(o^-^o) ウフッ

我が家の庭もやっといろいろな芽が顔を出してきました。
草だか何かの花だか分からないので、こまります。
相変わらずの花オンチの私・・・(^^ゞ
  1. 2008/03/09(日) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

遊さん

ピンクや白の薔薇は どんな花とも調和しやすいし 飽きが来ないですよね(どんな色でも 飽きるなんて事滅多にないけど・・・)

石灰硫黄合剤 庭木や薔薇の芽が まだあまり大きくなってなければ 真冬並みの濃度で大丈夫でしょうし 大分膨らんでいたら 少し薄めで散布するのが良いと思います
なるべく消毒しない方が良いのですが 病気や害虫が毎年出るときは仕方ないですね 予防しておいた方があとあと楽ですもの

遊さんちも 結婚記念日 春なんですか? 
何回目でしょうかしら・・・  丁度の○婚式だったり!
  1. 2008/03/08(土) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

バラ・ばら・薔薇~♪

↓と一緒にうっとり見せていただきました~
言葉が出ないくらいステキ・・・
私もピンクシフォンやウイリアムモリスなどピンク系が好きですね

毎日新雪が積もっていましたが、明日辺りから暖かくなるようです。
今頃でも石灰硫黄合剤まいても良いでしょうか?
自分ばかり食べて肥料不足でどれもやせています(>_<)

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。
家もそろそろですが、二人共忘れることが多いです。
  1. 2008/03/07(金) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/28-561f5081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ