≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

七ツ洞公園(水戸市)

先月26日のことですが・・・
水戸市にある七ツ洞公園に薔薇友と行って来ました
以前からブログ友katatakaさん の記事で拝見していて 是非行きたいと思っていた公園です

台風の影響で暴風雨も予想されたのですが 小雨が降る程度で昼過ぎには雨も止んで・・・

前回も載せた画像ですが・・・
131026 七ツ洞公園
ダム(上画像右下)のある入り口から入ると『秘密の花園』と呼ぶイングリッシュガーデンがすぐ近くにあります
15年前に開園され その後手入れがされずになっていたのを今年から薔薇や草花を植え始めたとのこと

構造物はほとんどがストーンやレンガやアイアンです
年数も経っていて古びた感じが重厚さを与えてくれて 素晴らしい!
131026 七ツ洞公園-2
一番下の画像 これから植栽する部分


131026 七ツ洞公園-3

131026 七ツ洞公園-4

131026 七ツ洞公園-5

131026 七ツ洞公園-7

131026 七ツ洞公園-8

来年は開園15周年のイベントがあるようで 秘密の花園も完成されるようです
公立の公園でこれほどの規模のイングリッシュガーデンが見られるところは無いのでは・・・
全国を知っているわけではないのですが私立のガーデンを含めても最大規模の気がします
薔薇の植栽はデービット・オースチン社の平岡さん その他の植物は水戸市植物公園園長の西川先生のご指導によるものだそうです
薔薇だけでなくいろいろの植物が植えられ 葉物の組み合わせや色使いなど とても参考になりました
来春また是非お訪ねしたい公園です



そのあと水戸市植物公園へ
帰りの時間の都合で 早足での見学
131026 水戸植物園

131026 水戸植物園-2

日帰りで水戸市までのお出かけででしたが 興奮の一日でした




今日の庭から
しおだ野  紅葉が山裾まで降りてきています
131112 しおだ野

メインガーデン
131112 メインガーデン
中ほどのコニファー5本 剪定して随分スマートになりました(自分を剪定したい・・・)

ヤマコウバシの紅葉   自生している木です 
131112 ヤマコウバシ

小屋窓の下 ノイバラのヒップ
131112 ノイバラのヒップ

プロスペリティ
131112 プロスペリティ
秋にこんなに咲いたのは初めて 
薔薇は何が好いのか悪いのだか・・・  何年経っても謎です

  1. 2013/11/12(火) 23:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

katatakaさん♪

お早うございます
相変わらず朝早く目覚め・・・ (って夜すごく早く寝るからですが)

前夜まで台風が心配で行けるかどうか気が揉めました
でも傘のお世話も少しで済み ゆっくり拝見できました
七つ洞公園 建造物の落ち着き具合も素晴らしいですね
そして西川先生の植栽が素敵♪
ボランティアの皆さまに支えられているのでしょが・・・
植物園がバックに付いていることも心強いですね

いろいろお心遣いいただき アリガトウございました

ロードマップ等で調べたら しおだ野から250km
日帰り出来ない距離では無いのですね
来年は是非katataka邸もお訪ねしたいと考えています

今庭は 落ち葉だらけ!
なかなかお手入れが進みませんが 新しい薔薇を迎えたいと妄想に耽っています(笑
  1. 2013/11/23(土) 05:39:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは。
七ツ洞公園をこんなに素敵に紹介していただいて
ありがとうございます。
悪天候の中どうなる事やら…と思っていましたが、
雨も止んでしっとり落ち着いた庭があらわれていたのですね。
ご一緒できなくて非常に残念でした。
まだ未完成の庭は、これからどんどん変化していく予定です。
西川先生もoldroseさんたちの庭に対するパワーに圧倒されたようです。
今度は、是非ご一緒したいです。
しおだ野の紅葉も見頃になっているのでしょうか?
風が随分冷たくなってきて、庭もそろそろ冬支度をしなければと
思っています。
赤いみも可愛いですが、プロスペリティ 美しいです!
  1. 2013/11/21(木) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/279-50abed2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ