≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋の庭から 

気が付けばもう11月 
10月は一度も記事の更新が出来ずで・・・・・

早朝は気温が低くて庭に出る気になれず 日の暮れるのも早くなりました
でも一日中ゆっくりと庭作業ができる嬉しい季節です
母との生活もペースができて 時間を見つけては庭に出ています
『一年中やることがあるの?』と呆れられています
『無理しないでね』とも言われますが 『庭』は私の活力源ですので・・・

先月庭を見に来て下さる初めてのグループ(5人)がありました
薔薇もあまり咲いてない時期の訪問は気が退けたのですが 久しぶりに気を入れてお手入れ!
お陰で我が家としては随分綺麗になりました
5年ぶりに手を入れたつる薔薇(ミセスハーバートスティーブンス)もありました
131104 ミセスハーバートスティーブンス

気になっていながらいつも後回しにしていたことなども片付き 他人に見て戴くことも励みになることを再確認でした


今日の庭から
表庭(道路からの眺め)   今年の紅葉は色がぱっとしません くすんだまま散っています 
131104 前庭

比較的綺麗な紅葉は・・・  道路壁のアメリカヅタ
131104 アメリカヅタ

あちらこちらに植えているコバノズイナ・ヘンリーガーネット
131104 コバノズイナ ヘンリーガーネット


秋薔薇
表庭の『アンジェラ』  暴れていたアキグミを切ったら 途端に咲き始めました
131104 アンジェラ

裏庭 レンガテラス脇の『アリスター・ステラ・グレイ』
131104 アリスターステラグレイ

131104 薔薇
右下はアイスバーグ 今年は秋に沢山咲いています  春にあまり咲かなかったからかも


その他の花たち
レモンマリーゴールド  5年以上宿根しています 秋の黄色は好いですね
131104 レモンマリーゴールド

131104 小菊など

131104 赤い実

131104 黒い実
アオツヅラフジとヤマガシュウ  両方とも自生しています

オキナワスズメウリ
131104 オキスズ
今年は種蒔きしそびれていたら 花友が苗をくれました
(下の画像 2階から見下ろしたところ)今までは2階のベランダで鉢植えで育てていたのですが 初めて地植えにしたら 凄い成長二つのアーチにまたがって・・・   アーチの薔薇が埋もれてしまっています



ある日の作業
裏庭の小屋の脇に土留めが必要で・・・
安藤造園洋子夫人が石を積んでくれることになり 軽トラで千曲川脇の砕石場に石をもらいに行きました 
131025 小屋の小道
後ろ姿は洋子夫人 小屋脇が締まった気がします



10月のお出かけ
アンジェラさんと小布施で待ち合わせ ランチの後須坂のガーデンソイルへ 
131022 ガーデンソイル
相変わらず素敵な景色


先月下旬 母のショートステイの間にオットとまた金沢へ
長野道・北陸道 魚津で降り 氷見~七尾・和倉温泉~千里浜~内灘~金沢泊
帰りは富山市内に寄り 海沿いを走り糸魚川から北陸道・長野道に乗って上田へ
走行距離730Km  海とお魚に惹かれたチビ旅でした
131029 能登
能登の千里浜 波打ち際を走れます  少し逸れたらタイヤが砂に埋もれかけてドキッ!でした
 

やはり先月下旬ですが 水戸の七ツ洞公園へ薔薇友たちと出かけました
本当に素晴らしガーデンでした
近日中にアップしたいと思っています
131026 七ツ洞公園


  1. 2013/11/04(月) 23:15:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

らなさま♪

こんにちは!
採石場 『道の駅川の駅』の東側から浦野川を挟んで見えるかも
分けて頂けると好いですね
軽トラをお持ちなのですか?  ウチは無いのでいろいろ不便です
庭づくりには 軽トラ不可欠かもですね

上田は 年間雨量が異常に少ないですし 寒暖の差も激しい!
この土地に合った植物で庭を作れば維持管理が楽ですね
私は欲張りなので 少し厳しいものも植えたりしているので苦労しています
近隣で らなさんの気に行ったお庭を沢山見せて頂くと参考になりますね
私でお役にたてることがありましたら いつでもどうぞ!
こちらこそよろしくお願いいたします
  1. 2015/03/08(日) 11:39:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます

こんばんは。さっそくのお返事、ありがとうございます。
安藤造園さんにお問い合わせいただいたのこと、お手を煩わしてしまい申し訳ありません。下之条の先に採石場があるとは存じませんでした。近々尋ねてみようと思います^^

また、過去記事を少しずつ拝見いたしておりますが、特異な気候であるこの一帯での栽培記録が大変貴重で勉強になります。これからも度々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします^^
  1. 2015/03/06(金) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. らな #-
  4. [ 編集]

らなさま♪


こんにちは!

こちらのブログへお出かけ下さって ありがとうございます
新築一年目ですか♪
いろいろ夢があって 楽しい時期でしょうね

千曲川の採石場のこと 安藤造園へ問い合わせしてみました
多分個人で行っても分けてもらえると思うとのことでした
河川の石は個人では採取できない決まりですものね

場所は上田古戦場公園の北にある『下之条北』の信号を千曲川に向かって入ります
一般車の通行はほとんどない場所です
トラックなどの行きかう道をまっすぐ進んでから左方向へ廻って行くと 採石場があり 事務所があります
その事務所で分けてもらえるか聞いて下さい
私も一度行っただけなので 詳しい説明になっていなくて御免なさい
工事現場みたいな場所ですので お気を付けてお出かけ下さい

お庭づくり 楽しみながら頑張って下さいませね
  1. 2015/03/06(金) 09:51:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。らなと申します。
安藤造園さんのホームページよりこちらのブログへ参りました。
当方、市内に新築1年目,庭造り1年目です。できる限り自分たちで作ろうとあれこれ模索している最中です。まずは花壇を作りたいと思い、土留めの石材を探しております。そこで、こちらの記事にある「千曲川沿いの採石場」について詳しくお話をお伺いしたいのですが…。場所や価格,小売の可否についてお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
  1. 2015/03/04(水) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. らな #-
  4. [ 編集]

みん

身体は元気でしたよ~~~
ただ余裕がなくて・・・(涙

今年の紅葉 やっぱり不調
それでも所々で ハッとするような綺麗なモミジに出会えますね
この辺りでは例年より少し遅いかも
霜が降りるまでの命ですのでもう秒読みだわ

> 土留めの石・・・思わず、良いな~って声だしそうになりました。(笑
川石なので丸いのばかり 形がとりにくい!
それでも造園屋さんの奥様は流石! 何とか積んでくれました
所々に植物が植われば 目立たなくなってしまうのですけどね
自分も関わって積んだという満足感がいっぱいだわ(笑

> 今年もカレンダーを買いましたよ♪
手帳拝見してました
カレンダー 今回もおソロかしら♪
カレンダーの変わるのが早すぎだわ ホント!

先日ムスコの授業料 4年後期分を払い終わり ホッ!
肩の荷が下りたような・・・
  1. 2013/11/13(水) 05:47:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

おっは~~~です♪

2度目の金沢行ってきました
美味しいお魚と海が魅力です
車で行かれるのがありがたい♪
そのうち新幹線もできるしね ますます近くなります

そうそう遊さんとお会いしたのでしたね
Hちゃんから 展覧会に遊さんもいらっしゃると伺っていたのですが 都合が合わなくて残念!
やっぱりまたフルメンバーでお会いしたいわね

> 私の好きな秋もあっという間に終わってしまいそうで紅葉も見ないままになりそうです
秋が年々短くなってる気がしますね
暖房も冷房も要らない貴重な時期なのに・・・ 
夏の暑さ 冬の寒さも厳しくなっていますしね 
なんか怖い! 人間の出来ることはやらないと取り替えしがつかなくなりそう・・・

岩の湯 一日目なら昼間は動けるわ
また連絡しますね  

> oldroseさんのお庭は広いのにきれいに整っていかに頑張ってお世話しているか想像以上でしょうね
庭のお世話が 息抜きなので・・・
外に出にくい分 庭が整っていくかも(笑

> オキスズすごいですね
昨日収穫しました 霜にあたると一遍で真っ黒になってしまうのでね
地植えにすると凄いのね 300個くらい付いてそうだわ♪

> 風邪が流行っていますからお気を付け下さいね
一昨日から風邪気味 昨日から母がショートステイ
折角の休みなのに 遊びに出られずで家で静養中(涙
気ままさんの気を付けてね
  1. 2013/11/13(水) 05:26:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お早うございます
この2~3日霜が降りそうな予報
そちらもですか?

今年の紅葉 色が悪いのは夏の暑さと乾きのせいかしら
> oldroseさんの秋の庭で、薔薇や菊、実のなる木々に紅葉と…秋を
> 存分に楽しませていただきました。
菊と言えば 去年秋ご一緒させて戴いたYazaki邸からのナカガワギクが咲きました
オビトケギクは 消えたかな?
小菊 やっぱり好きだわ

金沢 高速で素直に行けば270km 何とか日帰りできる距離です
魚(お寿司)と海が魅力です
長野は海が無いからねぇ

七ツ洞公園 これからアップするつもりです
本当に素晴らしい ため息の出る公園でした
今度の植栽も素敵ねぇ  車で行かれたらって思っています

  1. 2013/11/13(水) 05:02:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~♪

oldroseさん、お元気そうで良かったです。

ホントに、今年の紅葉はきれいじゃないですよね。
ウチの庭は、ボロボロですが・・・
近所のモミジとツタがすごくキレイに紅葉してます♪

土留めの石・・・思わず、良いな~って声だしそうになりました。(笑
また、その後の写真を載せて下さいね。


今年もカレンダーを買いましたよ♪
もうあとひと月とは・・・。
  1. 2013/11/12(火) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

お久しぶりです
ご無沙汰しております
たまにでもこんな風にわかりやすくアップされていると見応えがありますね
お忙しいのでは?と心配していましたが生活のペースもできてきたようでご主人との旅行もできてよかったですね

私達も久しぶりに遊さんともお会いできてうれしかったです
お元気な様子が見れると皆また頑張れますね

今日の東京は一段と冷え込みました
私の好きな秋もあっという間に終わってしまいそうで紅葉も見ないままになりそうです
岩の湯は12月なのでもう、寒いでしょうね
すみれ屋さんに寄れたら良いのですけど・・・

oldroseさんのお庭は広いのにきれいに整っていかに頑張ってお世話しているか想像以上でしょうね
我が家の薔薇は葉がなくなってますがぼちぼちは咲いています
来春に期待しましょう

オキスズすごいですね
私も苗を頂いたのですが植え付けが遅くて小さな実が少しだけです
でも、まだ頑張って花も咲いています

風邪が流行っていますからお気を付け下さいね
  1. 2013/11/12(火) 12:04:52 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは!
今日は木枯らし一番が吹いて一気に冬へと突入してしまいそうです。
紅葉が綺麗ですね。
こちらは葉っぱが茶色になっているものが多く、紅葉は全く期待
出来ません。
oldroseさんの秋の庭で、薔薇や菊、実のなる木々に紅葉と…秋を
存分に楽しませていただきました。

金沢へもお出かけされたのですね。
車の走行キロに@@です。
相変わらずフットワークが軽すぎです。

それに七ツ洞公園がこんなにステキにアップされていて、何だか
嬉しくなってしまいます。
生憎の雨模様にも負けず、oldroseさんたちのパワーに圧倒されて
います。
今度はゆっくりお出かけください。
  1. 2013/11/11(月) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

元気にはしてるのですが PC離れが進んで・・・(汗
気持ちの良い時期って 本当に短いわね
冷房と暖房が同居したり(笑う
週空けからは 一気に寒くなりそう
オキスズ収穫しておかないと 霜でクロスケになっちゃうのよ

> お庭がずいぶんすっきりと整備できたようで、素晴らしい!
昨日今日は 小屋前の5本のコニファーを剪定中
5本目を終える頃は もうプロ級よ
でも次回の時はすっかり忘れて初心者だわ

> 軽トラで石運び・・・さすが、規模が違いますね(@_@)
この時は安藤造園さんの軽トラでしたが この辺りではHCでも無料で貸してくれます
先日はついに 軽トラデビュー果たしました(笑

> バラもきれいですね。
春にまともに咲かなかった薔薇は 申し訳なさそうに今咲いています
四季咲きのは 春より秋に期待だわ

> 冬にバッサリと切ってしまっていいのかしら?
はっちゃんち 土が良いのか手入れが上手なのか・・・兎に角良く育っている♪
大きすぎなら 冬にどうぞ!  うらやましいです

> 梅の木に絡んだヤマブドウがそろそろ色づいてきています。
秋の実ものは 嬉しいわね
食べられるものなら なおのこと♪

お互い寒くなる前に 来春を夢見てもうひと踏ん張りしましょうねぇ
  1. 2013/11/07(木) 19:14:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お元気そうなご様子、拝見できて、うれしいです。
11月になって、急に秋を通り越し、冬の気配が・・・
都内の木々も色づいて、木枯らし一号も近いうちだと思います。
頑張っていたけど、さすがに今日はガスストーブを出しました(^_-)-☆

お庭がずいぶんすっきりと整備できたようで、素晴らしい!
軽トラで石運び・・・さすが、規模が違いますね(@_@)
友人と息子に頼んで、火山岩を運んでもらったのはいいけど、自分の力が無くて、なかなか動かせないの。
こんな力無しじゃじゃなかったはずと・・・情けないわ((+_+))

バラもきれいですね。
我が家のバラ、かなり暴れまくっていて、どう手入れしてよいものやら・・・・悩んでいます。
冬にバッサリと切ってしまっていいのかしら?

青い実物も魅力的ですね。 心惹かれるわ(^_-)-☆
梅の木に絡んだヤマブドウがそろそろ色づいてきています。

東京は昨夜の晴天と打って変わって、今日は朝から雨です。
なかなか秋晴れが続きません。
寒~~くなる前に、庭仕事頑張らないとね(^_-)-☆
  1. 2013/11/07(木) 09:51:43 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

遊さん♪

月一どころか今に季一になりそう・・・
昼間は時間を見つけては庭に出ていて 夜になるともう眠くてPCの前でゆっくりする時間がありませんで 呆れ果てたブログになってしまいました
覗いて下さって アリガトウございます

金沢 また行って来ましたヨ♪
今回は 能登の先端までは行かれませんでしたので 次回は是非と狙っています
やっぱりお魚が美味しくて!  和倉温泉でお気に入りのお寿司屋さんを見つけました
金沢のお寿司屋さん制覇したいです(笑

Hちゃんの展覧会 お出かけになったのですね
皆様とも久しぶりにお会いできて 良かったわ

不二子展も見られて 好いタイミングでしたね
不二子さんと同じホテルでした?

そちらの今年の紅葉は如何ですか?
しおだ野は 緑のまま茶色くなって落ちて行く葉が多いです
夏の暑さと異常乾燥のせいでしょうか

> お客様を迎えるのも良いきっかけになりますね。
わざわざ出かけて来て下さるのは 本当に有難いことです
一人でやっているとエンドレスで区切りが付かないので・・・

> 信州へはとうとう行かず仕舞いになりました。
新幹線がつながると グンとお近くになりますね
楽しみにしています

> 畑だけはスッキリ仕上がり「私の活力源」でしょうか(笑)
遊さんは『花も団子も♪』だわ 
素晴らしいパワーに いつも圧倒されています
  1. 2013/11/06(水) 19:00:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん
更新が無いのでお忙しいのかな・と案じていましたが、「母との生活もペースができて・・・」色々お楽しみもあるようで安心しました。
又こちら方面へお出かけなさったそうで、良かった良かった。

私もHちゃんの絵画展に合わせて上京できて嬉しかったわ。
不二子先生にもお会いしました。朝食レストランでもチラ~とお見かけしました。

東京の皆様にも久し振りにお会いできて楽しかったです。

秋色のお庭きれいですね~
お客様を迎えるのも良いきっかけになりますね。
私の周りは皆年を取って往来が少なくなり淋しいです。
バラも超不出来で春まで持ち越しですわ(-_-;)
信州へはとうとう行かず仕舞いになりました。

畑だけはスッキリ仕上がり「私の活力源」でしょうか(笑)
  1. 2013/11/05(火) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/278-b57973e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ