≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋色の庭から&ガーデン植花夢(5月22日)

月一ブログになってしまった!
今日久しぶりに自分のブログを見ると スポンサーサイトが・・・
気持ちの余裕がなくて 遠のいてしまっていました

昨日からの雨模様とオットの出張で 思いがけずPCの前に座る時間が持てました
あまり熱い気持ちの無いゆるゆるブログですが 庭の秋色をお伝えできたらと思います


昨日の画像ですが・・・  裏庭から見た『しおだ野』
130915 しおだ野
稲刈りが始まりました 今年はやっぱり早いようです


庭の様子
130915 ハギ 白


130915 シュウメイギク 白

ダイアナ(シュウメイギク)も咲いています   サクラタデも見えますでしょか?
130915 シュウメイギクとサクラタデ

サクラタデ
130915 サクラタデ
この春 花友から分けてもらいました ずっと捜していた!
背が高くなる(1m)のが難点だけど 凄く可愛い


フイリフジバカマ
130915 フイリフジバカマ


ずっと咲き続けているユーパトリウム
130915 ユーパトリウム
こぼれ種からのは白のようなチョコレートのような・・・
この微妙な色も好いきですね


ミナヅキも秋色  でも綺麗な秋色とはいきません
130915 ミナヅキ秋色

遅れて咲いたミナヅキ まだ真っ白
130915 ミナヅキ



秋薔薇もポツリポツリ
フンショウロウ
130915 フンショウロウ

マリー・ドルレアン
130915 マリードルレアン


雑草ですが・・・  ヨウシュヤマゴボウ
130915 ヨウシュヤマゴボウ




そして一昔前の話題になってしまいましたが・・・
5月のお出かけの続き 宝塚の『ガーデン植花夢』

5月21日 アンジェラさんと往復夜行バスで出かけた宝塚
凛佳さん が ガーデンフィールズの次にご案内下さいました
車で20分くらいでしたでしょうか
山の方にあるので季節が少し遅れます

130522 ガーデン植花夢

やっぱり珍しい素敵な植物がいっぱい!
オオヒレアザミ きっと花もインパクトがあるんでしょうね
130522 ガーデン植花夢 オオヒレアザミ

130522 ガーデン植花夢-2


10月にまた行けないかと画策中!



今日の昼頃までかなりの雨
でもこの辺りは風が弱かったので助かりました
今(2時)はもう日が差し初めています
今回の台風 雨による被害が甚大なようです
天災は諦めざるを得ないこともあるのでしょうが 人災は起きませんように!


先週 母が2度目のショートステイ
その間にオットと1泊のお出かけ
松本~安坊トンネル~飛騨高山~白川郷~金沢泊

世界遺産の白川郷へ初めて行きました
まさに日本の原風景  本当に美しい郷景色でした
130911 白川郷

130911 白川郷-2


宿泊はホテル(素泊まり) 夕食は香林坊隣の片町のお寿司やさんで
朝食は近江市場


帰りはは氷見~魚津~上越~上田  走行距離630Km 運転手は勿論私です
とにかく寿司・刺身の食べ歩き 
青い海も見られて良かった!
130912 富山
  1. 2013/09/16(月) 14:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

えりこさん♪

その後もお元気そうで・・・♪
いよいよ店じまいですね
雪が降るまでの貴重な時間 楽しみですねぇ

白川郷 すご~~~く良かったです
いつか是非ぜひお出かけくださいませ

東京ならまだしも そこからまた新幹線はなかなか実現しませんよね
こちらからも 逆コースですので 北海道は遠いな!
でも是非ぜひ行きたいです

えりこさんちは ご両親様お揃いなのね
ご高齢になると大変な事もありますが 羨ましいことです
お母様がお元気なのが嬉しいですね
たまにはリフレッシュして戴かないとね
ついでにえりこさんもね(笑

えりこさんからのコメント 承認待ちになっていたのですね ゴメンナサイ 
いつから『承認待ち』になったのか・・・  知りませんでした(汗
コメント下さって アリガトウ♪
  1. 2013/11/03(日) 14:36:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
白川郷いつか行ってみたいです。
いつかって言ってももう急がないと!と思う年齢になりましたが、海を隔てた地に住んでいるのでなかなか気軽に思うようにはいきません。
ウチも先月初めて父のショートステイにトライしてみました。
まずは日ごろ父の世話をしっかり見てくれている母を労うために秋のニセコへ1泊旅行。
これから北海道は長い冬篭りに入ります。
その前にやらねばならないこと・・・山ほどですが。
  1. 2013/11/01(金) 05:53:05 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

七ツ洞公園のこと ご連絡アリガトウ♪
平岡先生から七ツ洞公園こそイングリッシュガーデンと伺っています
『薔薇だけでなく公園全体を見てみたいな』と行くことになりました

日にちが決まりましたら 一応連絡させていただきますね
もしお会いできれば 嬉しいです♪
  1. 2013/09/27(金) 23:27:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん ふたたびです。
七ツ洞公園の中のイングリッシュガーデンは、スタートしたのが
今年になってからの若い公園です。
やっと3分の2ほどがガーデンらしくなってきたところで、残りはこれから
改修していく感じです。
バラも今年に植えたものばかりで、本来のバラの姿にはまだまだな
感じです。
来年の春以降の方が良いのではないかと思いますが、如何でしょうか?


  1. 2013/09/27(金) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お早うございます
お返事遅くなって・・・・ スミマセン!
間の開いたブログ 覗いて下さってアリガトウ♪

しおだ野 これからの季節が一番好きです
ゆっくりと終日庭仕事ができそうで・・・
ってわけにもいきませんが なるべく庭時間を増やしたいです

母のショートステイ 月一で利用できるようお願いしています
右目の不調もまだ治らなくて・・・

白川郷 本当に感激しました 素晴らしかった♪
是非ぜひ行ってみて下さい

主人はナビ役の筈なのに 役立たずで時々喧嘩(涙


10月の終わり頃七つ洞公園に行こうと 例のバラ公園メンバーと計画中です
何とか日帰りできるかなと
  1. 2013/09/25(水) 05:49:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん お元気そうで良かったです。
ブログのアップ楽しみにしていました。
しおだ野もすっかり秋の装いで、黄金色の稲穂の風景は
美しいです。
秋を代表する草花たちも元気に育っていていい感じです。
粉粧楼やマリードルレアンは、こちらでも咲いています。
実はマリードルレアンの花を見て、何の花?って思っていました。
oldroseさんのところでスッキリ解決です。
ありがとうございます。
お母様のショートステイはあり難いですね。
白川郷の写真、さすが世界遺産!素敵で美しいです。
一度訪れて見たい場所です。
ご主人様、ラクチンでいいですね。
  1. 2013/09/23(月) 19:43:09 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

F子さん♪

お元気でしたかぁ?

久しぶりのお泊りドライブ 青い海も見られてお魚も食べられて 一寸一息つけました♪

軽井沢へお出かけでしたか!
Aさんとは いつも突然ね(笑
私は17日に行きました
今年初めてFujico邸へも寄りました
レイクガーデンは6月末に行ったけど 随分薔薇を植えかえてありましたね
ERをフレンチローズに植え替えたばかりみたいで株が小さくて 一寸がっかりでした
今はもう育っていたかしら?

ショートステイ 月一ペースで利用しています
お食事がまずいと文句言ってますが まあ我慢してもらわないとねぇ

良い気候になりました
お会いできたら嬉しいです

  1. 2013/09/22(日) 09:54:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。お忙しいなか ご旅行ができて楽しいご報告を
嬉しく拝見しています。
金沢~白川郷までのドライブとは さすが運転上手なoldroseさん♪
ガーデン植花夢ではAさんと花談義に大いに盛り上がったことでしょうね、想像できますよ(*^_^*)

今日 思いがけなく友人のAさんと軽井沢へ行ってきました。
彼の地ではoldroseさんのお庭に咲いているのと同じお花が満開でした。

こちらへおでかけの際にでもお会いできたら嬉しいです(*^_^*)
(我が家も10月にショートステイを計画中・・・すんなりいくとよいのですが♪)

  1. 2013/09/20(金) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. F子 #3uwJ3MXc
  4. [ 編集]

気ままさん♪

あちらこちら すっかりご無沙汰してしまっています
時間が無くはないのだけれど・・・
気力に乏しくて(汗

金沢 素敵な所ですね
いつだっか皆さまでお出かけでしたよね
食のカルチャーショック受けて来ました
また行きたくなってます

白川郷 ここも感激でした
さすが世界文化遺産です

しおだ野 これからの季節が一番です
冷房も暖房も要らない貴重な時期
庭仕事も捗ります
でもほんの短い期間なの(涙

気ままさんは あっという間に6人のお孫ちゃんですものね
頼りがいのあるばばちゃまだから仕方ないわね
お手伝いも可愛いからし甲斐がありますね
楽しみながら頑張って下さいませ♪
  1. 2013/09/19(木) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

同居を始めてもうすぐ3ヶ月 2月と4月を入れれば5ヶ月だわ
だいぶ馴染んでもきたような・・・(笑
ショートステイが定期的に利用できると楽ですね

庭仕事が一番の息抜きなので 毎日せっせと庭に出ています
やっと涼しくなって 楽しみなこの頃です

『春の薔薇は自然が咲かせる 秋の薔薇は人間が・・・』といわれます
夏のお手入れが秋薔薇を咲かせるのね
だからかな 我が家はほんのポツリポツリ!  来春に期待しましょうねぇ

10月のグループ展 楽しみですね 行けたら好いな
不二子さんのも考え中
お上りさんできそうな時は 連絡させていただきますね
  1. 2013/09/18(水) 23:14:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お元気で何よりです

金沢方面にお出かけされたのですね
良かったですね
これからはショートスティなど利用してご夫婦でも楽しまれてくださいね
白川郷のお写真素敵ですね

お庭はお忙しくてもさすがにきれいに花が咲いてますね
私は孫のお守りが多くなり、そして自分のしたいこともありで庭はすべて夫に投げ出しました(笑)
ありがたいことですよね
だから薔薇の葉がボロボロでも文句も言えません(*^o^*)アハハハ

しおだ野の景色も黄金色に染まってまさに秋ですね
これから一番楽な季節ですから少しでも楽しんでくださいね
  1. 2013/09/18(水) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

遊さん♪

今晩は~~!  やっと凌ぎやすい季節到来です♪
でも朝晩はもう寒いくらい

やっと金沢まで行けました
また行きたいねと もう話していますよ
遊さんにお会いしたかったけど・・・ 
1泊だったのでご連絡できませんでした それに連れが・・・

金沢は 本当に良い街ですね
文化の高さを感じました
今回は食文化だけでしたけどね(笑
美味しいお食事を堪能しました
ただ連続で食べられないのが悲しかった!
間に温泉入ったりしたけれど お腹が空かないのよね

金沢駅 ビッグですね
新幹線開通も楽しみです♪
  1. 2013/09/18(水) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

来春夫も定年そして子供もやっと卒業 これからは二人で旅行を楽しもうと目論んでいます
ただ母が同居することになったので 一寸番狂わせ!
でもショートステイを利用して月一はドライブ旅行したいです
先日やっと息子が免許をとって 安曇野方面へ初ドライブ
乗せてもらうのって楽だわね  でもいつも3人で出かけるわけにはいかないし・・・・

honey-sucklesさんも 来年予定通りお家に入るのね
いろいろやりたいことがお有りでしょうから かえって忙しくなりそうかも(笑
お庭も いくら時間がっても足りないかも(笑

やっと昼間も庭仕事ができる気候になりました
寒くなるのもあっという間でしょうが しばらく頑張りましょう♪

  1. 2013/09/18(水) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お三人の生活も大分リズムが出来てきていらっしゃいますか?
F子さんと、お噂していましたけど・・・ やっぱり、お忙しいですよね。

お庭がすっかり秋景色になってきていますね。
この時期も色々な花たちが見られて・・・相変わらず、うらやましいわ(^_-)-☆

旅行から帰って、庭のひどさに何となく意欲減退!
のびた木のカット、バラの手入れもしないと・・・春にガックリしなくてはならないのでしょうね。
10月末のグループ展に向けて、庭に下りる時間が~~~((+_+))
(その間にお出かけもしたいし、お集まりもでたいし(笑)
また、欲張りしながら、過ごしていくことになるかな?

今日、不二子さんのご案内いただきました。
あわせて、上京されるのかな?
  1. 2013/09/18(水) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

金沢にいらしたのね!

夏以来異常気象続きでしたが、しおだ野も稔りの黄金色に染まりキレイですね~
暑さとお忙しい家事で大変だったのでしょうが・・・お元気でよかった~(*^_^*)

ショトステイを利用なさって、飛騨北陸路を廻られてリフレッシュなさって良かったですね!
oldroseさんの凄い運転力はイギリスのドライブで良く分かっているので、私が良く知っている道筋なら楽勝ですね。
唯金沢でゆっくりご案内できなかったのは残念ですが、S様と御一緒なので仕方ないですね、
新幹線が通ったらAさんと是非いらしてくださいね。

更新遅れはこちらも似たようなもので、なんだか気が乗らないんですよ・゚゚・(>_<;)・゚゚・
バラは酷い事になってこういう事は初めてでしょげてます(-_-;)

  1. 2013/09/17(火) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ご旅行、良いですね~
飛騨高山までは行ったことありますが、白川郷はまだ。
オットにこの記事を読んであげたら「すごい!!」って。
「630km、くたびれませんか?」だって。
私、運転苦手だから、すご~く尊敬いたします。

お庭、すっかり秋ですね。
我が家、荒れています。
来年は、仕事をしていない予定なので、少しは落ち着いた
秋の庭が作れるかしら。

私も本日、「広告」なるものを片付けました( 笑 )
  1. 2013/09/17(火) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/277-6df6e5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ