≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

梅雨が空けて

やっと梅雨らしく雨が降ったと思ったら もう梅雨明け
そして空けたと同時に凄い暑さの日が続いています
2階バルコニーの温度計は37度にまで・・・

でも今日は一転朝から涼しい
久しぶりにエアコン無しで過ごしています


今日の庭から
130715 裏庭


薔薇は2番花が咲いています
レディ・エマ・ハミルトン  久しぶりにお迎えしたER
130715 レディ・エマ・ハミルトン

スノー・ぺイヴメント
130715 スノーペイヴメント

フンショウロウ
130715 フンショウロウ

ゲルべ・ダグマー・ハストラップ   一番新しい薔薇です
130715 ゲルべダグマーハストラップ



花が終わっていますがテレーズ・ブニェ 
黒点病の薔薇が多いの中 ハマナス系は病気に強い!
130715 テレーズブニエ


少し前の画像ですが リベンジで植えたベイシ-ズ・パープル・ローズ
やっと綺麗な花を見せてくれました ヒップは付かないのかな?
130710 ベイシーズパープルローズ

これも少し前の画像ですがクレマチス2種
リトルバス
130710 リトルバス

ドクターヒューゴ
130710 ビクター ヒューゴ
二つとも写真を撮った後剪定しました
2番花が見られるでしょうか


夏の暑さにに強い花たち
ムスクマロー アルバ
130715 ムスクマロー アルバ

ラバテラ
130715 ラバテラ

エキナセア
130715 エキナセア

その他の庭の様子
130715 今日の庭から

ヒメアジサイ? 
130715 ヒメアジサイ
多分牧野博士が名付けたというアジサイ 群馬・新潟地方で自生する花の小さな清らかなアジサイ
少しずつ秋色に変わっていきます



気が付けば 記事のアップは月一に近づきつつあります
写真だけはマメに摂っているのですが・・・
そういえば今朝 カメラを落としてしまった
幾つもの荷物を一度に運ぼうと欲張ったのがいけなかった
でもコンクリート脇の土に落ちたのが不幸中の幸い
バッテリーの蓋部分が掛けてしまいバッテリーを手で押さえながら何とか撮影
そしてPCに取り込めました
明日修理に持っていかないと・・・
レンズが割れなくて良かったけど


義妹の一周忌を早めに済ませた義母と 6月末から暮らし始めています
週2回のデイケア(通所 リハビリと入浴) そして週一の訪問リハビリと入浴サービス
Shunが独立してから夫婦だけの気まま暮らしでしたので まだ毎日あたふたとしています
それでも 母がデイケアに出かけた日は 蓼科のバラクラや軽井沢のレイクガーデンへ走りました
庭仕事の時間が少し(大分?)削られていますが 早朝と夕方の計2時間は絶対確保で頑張っています
目下 春先に入手の薔薇たちを 必死で地面に下ろしています
最近地植えにしたもの ロサモエシーゼラニウム、エンシェンフォンターラウ、アリスティドブリアン、レナエ、ボルチモアベル、エリザボエルなど
一日も早く秋までにしっかり根付くように・・・    来年の庭を妄想中!




もうカビが生えてしまいましたが 今年の薔薇シーズンのお出かけを続きで・・・


もうふた月も前のことになってしまいましたが・・・
5月19日 平塚の花菜ガーデンのあと『オーガニックローズ358』のメンバーmidorinosizuku邸へ

閑静な住宅地の一角 深い緑に囲まれたお庭
お庭にあるアレンジのお教室内も見せて戴きました
130518 I邸

130518 I邸-2

130518 I邸-3




続いて『358』の監修者でもある小竹幸子邸
持ちよりランチの筈なのですがいろいろあって手ぶらの人 一名
オーガニックでこんなに元気に薔薇が育っているのは やっぱり凄い!
花も団子も満喫させていただきました 皆さまご馳走様でした
130518 Yukiko邸

130518 Yukiko邸-2

130518 Yukiko邸-3




そしてもう一軒
同じく『358』のメンバー kadononeko邸
寄せ植えやハンギングも教えていらっしゃいます
ずっとブログで拝見していましたが やっぱり素晴らしい
130518 O邸

130518 O邸-2

130518 O邸-3

  1. 2013/07/15(月) 22:52:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

えりこさん♪

こんんにちは~~~♪
今回は『358』というより幸子先生の成美堂からの新しい本『有機・無農薬でつくる美しいバラ』に載ったお庭の訪問でした
でも『358』と重なっていますけどね

バラ仲間との集まりは 本当に楽しい時間です
津軽海峡は遠いけど また是非飛行機で『ひとっ飛び!』してきて下さいね
私もひとっ飛びしたいと思いながら・・・   今年も行かれなかった!
やっぱり津軽海峡は遠い!(笑

そちらも薔薇シーズンが終わって ホッと一息の頃でしょう
今年の薔薇のことなど ゆくりお話がしたいです
  1. 2013/07/28(日) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うわ~
いいですね~
358メンバーのお庭訪問♪

358せっかく仲間に入れていただきましたが、私一人津軽海峡を隔てた島(北海道)暮らし^^;;
いつか訪問できたらと思いますが、さて叶うかどうか・・・
oldrose さんともまたお会いできたらいいな~って思っています^^
  1. 2013/07/25(木) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

こんにちは~~♪
お庭に伺ってからもう二ヶ月 そしてお訪ね戴いてから一月が経つのね
本当に楽しい一日でした いろいろアリガトウ♪

我が家の薔薇たち 春の花が貧相だったからか今頃元気です
でも虫に入られて沈没のもあるし・・・
新しく植えたのに期待!です

また八ヶ岳か蓼科ででもお会いしたいですね
暑い夏 元気でお過ごしくださいね♪

  1. 2013/07/18(木) 11:41:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今朝も涼しかったけど 日中はあつ~~~ぅ!だわね
私も 初めて聞く名前の薔薇があって 名前が覚えられない
つる薔薇が多いのよ 樹勢の強いものばかりになってきたわ
まともに育ったらジャングルだけれど 我が家では丁度好いかも

>ベイシ-ズ・パープル・ローズ
花の色はやっぱり好いわぁ
弁質もね 一年でどれだけ大きくなってくれるか期待です

> こちらへ来ることがあったら連絡くださいね。
来週火曜日(23日)出かけようと思っているのだけど メールしますね
  1. 2013/07/18(木) 11:27:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

とうとうスタートです
今のところまあ マイペースでやれているような・・・
でも長い生活となると やっぱりいろいろ大変かな
やれる事しかやれないので お互いが我慢!でしょうか

> 貴重な(?)デイケアの日は有意義に! 
目いっぱい出かけてしまい 一寸疲れが・・・
一日は出かけても 一日は家でゆっくりしないとダメかもです
そのうちお泊り(母の)の日程も組んでいるので遠出もできるかな

はっちゃんも 相変わらずハードスケジュールだわね
こう暑くなると早朝しか作業はできないです
何とか早起きして下さい(笑

そうか 夏休みねぇ
東京の夏休みは 大変ね
長いし 暑いし・・・  でも可愛お孫ちゃんとの生活も楽しいわ
信州に避暑にお出かけ下さいませ
  1. 2013/07/18(木) 11:18:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
おひさしぶりです!!暑い日が続いましたが少し中休みでほっとしています。
私の庭を素敵にとってくださってありがたいわ~
今うちのバラはバエリガータの葉っぱがほぼなくなってます(汗)
それ以外は結構元気なので、バエリガータがどうしたのか心配になってます
oldroseさんのバラは元気そうですね
一度拝見したので写真を見ても自分がそこにいる気分で拝見できます♪
本当に伺えてよかったです(^_^
  1. 2013/07/18(木) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
庭の作業、エンドレスにありますね。
地植えしたバラ、また知らないのがいっぱいだわ。
来春訪問のとき楽しみです。

>ベイシ-ズ・パープル・ローズ
ヒップになりそうな顔してるのになりませんね。
私は花がら、切ってしまいました。

こちらへ来ることがあったら連絡くださいね。
  1. 2013/07/17(水) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お義母様との生活が始まったのね?
色々大変だと思いますが、上手にお庭仕事の時間が確保できるといいですね。
無理の無いように頑張ってくださいね(^_-)-☆

昨日、お姑さんとご一緒に生活している友人2人と、ランチしましたが
イロイロ大変で、ストレスがたまると言ってたわ。
oldroseさん、穏やかに、無理なく、過ごしていらっしゃるようで・・・・・自然体の感じ、受けました。 
貴重な(?)デイケアの日は有意義に! 

お庭、まだまだきれいですね。
我が家は、ちょっと悲惨状態((+_+)) バラのカットがまだ終わっていないの。
丸2日、涼しかったのに、出歩いていて(笑)、暑い日に頑張らなくてはならないかな???
間もなく夏休みで、孫とも付き合わなくてはならないわ\(^o^)/
  1. 2013/07/17(水) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

Therese Bubnet テレーズ・ブニェですね
ブニエになっていましたが 今直しました

つやの無い細い葉っぱ 花も可憐ですよね
私も大好きな薔薇です
カギコメさんのブログ 拝見させていただきました
名前の分からなかった薔薇が 分かって良かった♪
全くの偶然ね ビックリです

お訪ね下さって アリガトウ♪

  1. 2013/07/16(火) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/16(火) 08:54:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/275-78b7de20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ