≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から(梅雨)

昨日またまた久しぶりに やっと記事をアップしようと写真だけ準備したところで眠気に勝てず・・・
9時前に寝てしまいました
で 今朝は3時半に目が覚めて ほったらかしていた台所を片付けて 5時ごろから庭仕事
区切りを付け8時に部屋へ  少ししたら雨が降り始めました
今日はもう庭仕事はでき無さそう・・・


一昨日は前庭の大きくなりすぎていたアキグミとヒイラギとウメを鋸で切り倒しました
昨日は裏庭のジューンベリー2株ヒイラギ3株を切り倒し コニファー4本をスリム化
梅雨で湿度があるうえ 伸びすぎた枝葉が鬱陶しくていろいろ気になり始めたら もう止まりません
力仕事は造園業者に頼むつもりでいたのですが 新しく鋸を買ってきたらとてもよく切れる
結局自分でやることに・・・


今朝は前庭の下草を思い切りカット 薔薇の周りも地面が見えるように整理して(したつもり)・・・
またまた山のように庭ゴミが出てしまった
しばらく山積みで 嵩を減らしてから細かくして周りにばら撒くつもり

今日の庭から 雨に濡れるヤマアジサイ
130626 ヤマアジサイ

ルドュテ(ER) Redoute 2番花が咲き始めています
130626 ルドュテ
我が家のルドュテはベージュがかった渋色です でもこの色が気に入り



ここからは昨夜準備した画像ですが・・・

バーガンディ・アイスバーグ  Burgundy Iceberg
130625 Burgundy Iceberg


ムンステッド・ウッド(ER)  Munstead Wood   
130625 Munstead Wood(ER)
今年のニューフェイス  夏の日差しにも色焼けしないとか  期待しています


ロサ・グラウス(R)  Rosa grause
130625 ロサ グラウス
道路沿い石壁の上に這わせています  かなりの遅咲き  
一重の可愛い薔薇   小さなオレンジ色のヒップも付きます


一季咲き原種系オールドローズのヒップも大きくなって・・・
130625 ローズヒップ
上からロサ・ポミフェラRosa pomifera、ロサ・ペンデュリナ・ブルゴーニュ Rosa pendulina bourgogne、 ロサ・ダビデ Rosa davidii

ロサ・グラウカ Rosa glauca
130625 ローズヒップー2 ロサグラウカ




梅雨時に清々しい白い花たち

カシワバアジサイ(八重)
130625 カシワバアアジサイ


アナベル
130625 アナベル
今年はアジサイ類も不調  春先の寒さで枯れ込んだものが多く 二回りくらい小振りで咲いています
アナベルは小振りで丁度良いですけどね



リーガルリリー   春先にガーデンソイルで見つけたもの 一番好きなユリ
130625 リーガルリリー


宿根スイートピー・ホワイトパール  薔薇が終わった頃に咲き始め夏の終わりまで咲き続けます
130625 宿根スイートピー


これは一年草のスイートピー   グリーンマーケットからのもの
130625 スイートピー



ニコチアナ ティンカーベルとラングスドルフィ
130625 ニコチアナ
ティンカーベル これもグリーンマーケットから 花弁の裏はグリーンです リバーシブルが可愛い
ラングスドルフィは毎年こぼれ種からでてきます



前庭道路沿い石壁の上のサントリナ
130625 サントリナ
葉の色が好きで植えていますが 春先にいつも刈り込むため花はほとんど咲いたことがない
でも今年は 刈り込みそびれたため旺盛に咲いてくれました 好きな色ではないのですけど・・・







昨日はすみれ倶楽部ガーデン(東御市)へ
130625 すみれ倶楽部ガーデン

自分のコナーのお手入れです
本当に久しぶりで・・・     皆さまのお荷物になっています
画像はびおれさんのコーナー辺り
4時ごろになってから出かけたのですが 夕方のガーデンは涼しくて気持ちの良い空間でした
近日中にもう一回行かないと・・・
足をひっぱっていてはいけませんね いつも反省はするのですが・・・



先週のお出かけ(軽井沢)は続きで・・・  



先週20日(木) 東京のブログ友たちとのオフ会で軽井沢へ出かけました
今回は7名の参加
軽井沢駅から びおれさんと私の車でご案内させていただきました


まずは千住博美術館
西沢立衛氏設計の解放感溢れる建物 そして周りにはカラーリーフガーデン
130620 千住博美術館


そしてムーゼの森 絵本の森美術館の周りにあるピクチャレスクガーデンへ
130620 ピクチャレスクガーデン
ここはポール・スミザー氏による軽井沢の植生を生かしたナチュラルガーデンです


ランチは 星野エリアの村民食堂で それぞれヘルシーランチ
その後 すぐ近くのハルニレテラスソフトクリームを食べたりコーヒーを飲んだり そしていろいろショッピングも

ティータイムは ホテルブレストンコートのラウンジで
そして最後にもう一か所 ギャラリー『とう灯』へ バッグや洋服や器などを見せて戴いて・・・

村民食堂でのランチあたりから 写真がほとんどありません・・・   おしゃべりに夢中?

左は皆さまカメラ女子  右はギャラリー『とう華』
130620 オフ会


軽井沢駅へお送りしてオフ会はお開き

信州でのオフ会は2年ぶりでした
久しぶりにお会いしてもいつもネットでお話しているのですぐに盛り上がります
緑あふれる軽井沢で 楽しい一日でした 

皆さまとお別れした後 びおれさんはプリンスショッピングプラザへ 
私は追分のフラワーフィールドへ   花苗や雑貨を見つけてしおだ野へ戻りました 
  1. 2013/06/26(水) 10:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

F子さん♪

今晩は♪

> 私のブログも止まったままで 参加することに気が引けたのですが・・・(^_-)
な~~~にをおっしゃいます! ブログでお会いできないのですから せめて生顔を出さねば!(笑

ミステリーツアーもどきだったかしらね
でもどこもお気に入りいただけたようで 良かったわ

目 お陰さまで少しずつ回復しています
ただ両目とも白内障もあるそうで・・・  仕方ないわねぇ

母には何でもリハビリと称してやってもらうわ
上げ膳据え膳では ボケ促進ですものね


あのマルタゴンリリー 今年はゼロになってしまった
リーガルリリー 3球植えたのですが 来年は?


昨日バラクラぶらっと行って来ました ギンロバイ 満開だったわ
ショップではやはり白は売り切れ
淡いピンクのとレモンイエローのを購入
ギンロバイ Potentilla fruiticosaだとか  そう言えばポテンティラよね
(アンジェラさんがアップしています)

> 3種類の植物 鉢にしておきましたからね(^_-)許されたし・・・。
アリガトウ! そのうちお会いしたいわ
  1. 2013/07/03(水) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

今晩は~~♪
初孫さんのご結婚 オメデトウございました
でも今回はお会いできずに 残念でしたけど・・・

軽井沢への遠出 難しくなりましたか
新名所ができて来ましたね
新幹線が使えるでしょうけど 車だと便利ですものね
ご案内は出来ますので またお誘いさせていただきます

アカオ やっぱり薔薇が終わると寂しい景色のようですね
リンクして下さってアリガトウ! 光栄です

今日は珍しく 全く庭仕事ゼロの日でした
やっぱり疲れが貯まったようで・・・
ゆるゆるとマイペースで頑張ります 

  1. 2013/07/03(水) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん♪

お礼を申し上げるのが遅くなりごめんなさい<(_ _)>
先日は 軽井沢のご案内 有難うございました。
私のブログも止まったままで 参加することに気が引けたのですが・・・(^_-)
今回は 予定が知らされず どこへ?と期待に胸が高まりましたが
知らないところばかりでしたし しっとりとした緑の美しさが今でも
まぶたに残っています。
カラリーフ好きの私には どのお庭も垂涎の的(*^_^*)
見たことのない斑入り葉や銅葉の木に興奮しました。

目は少しずつ回復なさっているのね。
おかあさまもご一緒にお暮しとのこと 家のことは少しでもお手伝い
して頂いて oldroseさんが全部抱え込まないでね。

お庭の様子 本当にこちらで拝見するのが楽しみです(*^_^*)
リーガルリリー 我が家のは昨年の半分しか咲かなかったですが大満足♪
今は ル・レーブが綺麗に咲いています。

3種類の植物 鉢にしておきましたからね(^_-)許されたし・・・。
  1. 2013/07/01(月) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. F子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

oldroseさん
二年ぶりのオフ会に参加できずとっても残念でしたが、皆さんの記事で御一緒している気分になりました。
軽井沢も段々遠くなり今度は何時行けるかしら?

ハーブ&ローズガーデンはバラが終わっていていささか淋しくて無断でリンクさせて頂いてゴメンナサイね。
更新が無くてお忙しいと思い失礼しました。

私梅雨の晴れ間に少しお疲れモードですが、木を切り倒したり相変わらずお元気ですね。
これから益々お忙しくなられますから、御身お大切になさってくださいね
  1. 2013/06/30(日) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

ユリ 夏の庭に必需品だわね
薔薇が終わった庭に華やぎを残してくれますね
ハニサクさんち どんなお顔のユリなんでしょう
楽しみねぇ  覗きにいくかも

タカサゴユリ 我が家は3年くらいで消えてしまったけれど 凄い繁殖力のようですね
人手だと発芽は難しいのかしら?  とんでもないところから出てくるのだから 乾燥が好きなのかしら
移植も難しそうだしね
ホント同じユリでも 全く違うわ
丈夫過ぎると 大事にされないのね
我が身のよう・・・ 


  1. 2013/06/30(日) 21:29:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん♪

今晩は~~♪
昨日 横浜で妹の一周忌を済ませました
そして 今日母が無事しおだ野へ到着
これから3人の生活がスタートです
バタバタしていてお返事が遅くなってしまい ゴメンナサイ!

先日は新緑の綺麗な軽井沢を ご一緒できて嬉しい一日でした
さくらさんも 少しずつお元気になられているようで 安心ししました

千住美術館 作品も建物もお庭も素敵ですから人気スポットなんですね
秋も良さそう・・・

> お庭もこうしてブログで見せて戴き、嬉しいです。
レンガテラスができただけで変わり映えばえしないいい加減な庭ですが 思いがけずに気に入りのシーンができたり毎年本人は飽きずに庭ごもりをしています
ただ年々体力&気力が続かなくなってきました(涙
少しずつお手入れの楽な方向にチェンジしないと・・・

眼 お互い大事にしないとダメですね
体調が悪くなると目にも影響があるようで無理は禁物のようです

先日『花音』 2度目の訪問してきました
是非ご一緒しましょう♪
  1. 2013/06/30(日) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リーガルリリー、とってもステキ。
私もゆり好きです。
昨年はバラクラで山百合のような球根を買ってきてつぼみもあって楽しみです。

勤め先の通路に多分・・タカサゴユリだと思うけど、自生しているのが、
リーガルリリーに形と葉が似ています。
誰も世話しないので、種になるまでほって置かれています。
秋から霜が降りる頃まだ咲いていて、種でガンガン増えています。
同じ属なら種で増やせるかも・・・・
しかし、この種、私が蒔いても発芽しないのです。
通路なので、砂利だらけなのに、その中から発芽しているの。
ほんとに種まきの不思議です。
  1. 2013/06/30(日) 13:12:40 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

先日は有難うございました。

oldroseさん

先日は楽しい一日を有難うございました。
グリーンの綺麗な軽井沢 身も心もリフレッシュ出来ました。

先日 25日の夜 姉から携帯にメールが入り BS日テレ8時から
千住美術館やるから見てねと・・・
ちょうど姉が行った日にテレビ局が来ていたそうです。
いろいろ思い出しながら、見ました(*^v^*)ニコッ♪
いつも素敵な場所をご案内して下さり、有難うございます。

お庭もこうしてブログで見せて戴き、嬉しいです。
小さな我が家の庭でもやる事がいっぱいです。
広い広いoldrose邸のお庭 どうぞご無理のないように。
眼もくれぐれもお大事に。(私も眼が悪いので、お互い気をつけましょう)

またお会い出来ますのを楽しみにしています。
  1. 2013/06/28(金) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こんにちは~~♪
先日はこちらこそアリガトウ
あちらこちらウロウロしましたが 大した距離では無かったのですよ
緑の綺麗な時期で雨にも降られず楽しかったですね

昨日はびおれさんとクレマチスの丘へ行ってきました
ピークは過ぎていましたが まだたっぷり咲いている株もあって ゆっくり見て来ました
クレマチスだけでも素敵なお庭ができるんだ!と再確認
ウチの庭でも毎年元気に沢山咲いてくれるものと翌年は消えてしまうものと・・・
いつか気ままさんから ゆっくりクレマチスのお話を伺いたいです

薔薇もそろそろ終わります
湿気と高温とで植物たちが暴れていますので せっせと切り戻しです
涼しくなった頃 また楽しめる庭になると好いなと・・・
  1. 2013/06/28(金) 10:53:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんにちは~~♪
今日は久しぶりにからりと晴れて 暑くなりそう
でも珍しくしおだ野も雨がたっぷり降って 植物たちが元気です

先日は こちらこそアリガトウ!
そしていろいろご馳走様でした
遠いのにお出かけ下さって いつもありがたく思っています
今回はゆっくりお話ができましたね
いつもおっとり&ゆったりのシズさんは憧れだわ
一緒にお話ししていると その時だけは私もゆったり気分♪

目の方は だいぶ良くなって来ているようです
瞳孔を広げる薬が無くなると楽になるのですが・・・
身体もあちらこちら庇いながらの庭作業です
でも好きな事なので 頑張れるのでしょうね
家のことは サッパリで(汗

またいつか生庭を見て下さいませ
  1. 2013/06/28(金) 10:40:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~♪
昨日はびおれさんと一緒のバス旅行でクレマチスの丘へ行って来ました
曇りでしたが雨には降られずで 良かったわ

先日は こちらこそ楽しい時間をありがとう♪
遠くからわざわざお出かけ下さることに 感謝です
今回はミステリーツアーだったかな
あまり密な計画も立てずで・・・
だんだんおしゃべりタイムが長くなるような(笑

庭仕事 梅雨の間にしておきたいことが山ほどありまして
体力低下を頭に入れずにやり出すので 後が悲惨です
でも やりたいことがあるのは好い事!なんてうそぶいてますよ

> リーガルりりー・・・素敵♪
憧れのユリです
来年はもっと増やしたいわ

> 今日はこれから展覧会めぐり(^_-)-☆
> 庭を気にしながら、どうも、お出かけ優先で・・・・・(笑)
相変わらずお出かけもお忙しいはっちゃん!
でも元気な笑顔でいることが一番よ~~♪
  1. 2013/06/28(金) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました

お疲れだったことでしょうね
でも、東京組は大変楽しく有意義な1日でした

どこを見ても素晴らしいグリーンでとても癒されました
今までとはまた違ったコースのご案内で大満足です
随分前から企画されていろいろ心配されて本当にお世話掛けましたね

でも、懲りずにまたお願いいたしますね
信州はどこに行っても素晴らしいところばかりですもの

お庭のお花もいっぱい咲いて一番お忙しいけど充実の時期ですね
無理しないで楽しんでくださいね
  1. 2013/06/27(木) 22:31:54 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldroseさん~~先日はありがとうございました。

いつもご無沙汰ばかりですが
今回「軽井沢日帰り旅行」に参加出来て
びおれさんとお二人のご案内で
本当に楽しい一日でした(*^。^*)
お疲れは?と目の事もありましたので 気になっておりましたが
大丈夫そうなご様子で良かったです。

お庭がますます充実して・・・
お世話がさぞや大変と思いつつ
お好きな事があるって素敵だなぁ~~と。
そんな丹精されたお庭をblogを通して
見せて頂けるのを これからも楽しみにしています。
  1. 2013/06/27(木) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. シズ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

おはようございます(^_-)-☆

昨日は東京も良く降りました。 今朝は日がさしてきて、気持ちの良い朝です。
先日は素敵な軽井沢の一日、 大変お世話になり、ありがとうございました。
びおれさんと考えていただいた企画、素晴らしかったです\(^o^)/ 大感激!

その後、メールかお電話と思いながら・・・・・ごめんなさいね!
ブログアップがあって、良かったわ(^_-)-☆
お庭仕事にご精が出ているようで、何よりです。
お二人はその後も寄り道があったのね(笑)

リーガルりりー・・・素敵♪
ササユリを思わせるけど、もう少し肉厚かしら? ともかく、姿がいいわね~~

我が家の狭い庭でも、やることいっぱいなのに
広い、広いoldroseさんのお庭。 切りなく仕事がありますね。
咲いてくる花たちを見ると、癒されるけど・・・
お身体、気を付けて、やりすぎないようにね(^_-)-☆

今日はこれから展覧会めぐり(^_-)-☆
庭を気にしながら、どうも、お出かけ優先で・・・・・(笑)
  1. 2013/06/27(木) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

midorinosizukuさん♪

今晩は♪
薔薇は四季咲きで無くてもヒップが楽しめれば嬉しいですよね
最近は原種系やハマナス系のヒップが付きやすいものが増えてます
お手入れ不足の庭では丈夫なことが一番!です

この所体力の限界を感じていて 力仕事はもうプロに任せようと決心していたのですが・・・
我が家は裏庭の隣地が空き地なので処分場所にさせてもらっています
業者に処分頼んだら 結構大変なことになりますでしょうね

midorinosizukuさんち ご自分で切られるのですか!
お優しいご主人が 何でもなさってくれそうだけど・・・

> 春からの疲れで・・・もうどうにもならず今日はやっとこさ針治療を受けました。
> 長く庭を楽しむには体も労わりながら。。。。
私も実は右膝が腫れてしまっていて 一寸不自由なの
正座ができない! 階段の上り下りが負担なのでしょう
体重も減らすと好いのだけど・・・
足も手も不自由だと庭仕事ができなくなるわね
身体に支障が出ないよう 控えめにしていかないとダメですね
分かっているつもりでもついつい
しっかり自覚しないと・・・ 気を付けながら楽しみます♪
アリガトウ!

  1. 2013/06/26(水) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今晩は~~~♪
久しぶりに梅雨らしいお天気
今日の雨で上田は6月の平年雨量の57%になったとのニュースでした
どれだけ乾いてたのでしょう!
しばらくは水遣りから解放されます♪

鋸ねHCで木材用の目のの細かいの買ったのです
生木は良く切れました
ジューンべりは株立ちなのでなんとか切れました
わざわざ造園屋さんに短んで植えてもらった木なのでずっと決心付かなかった
切ってしまえばスッキリ!なんだけどね
我が家は 緑が多すぎなんだわ
ついでにあれもこれもって・・・  キリなしね

> リーガルリリー、私も昨年の春にソイルで求めましたが一輪しか咲いてないわ。
> 秋に球根を入れようかと思っています。葉もいいわよね。
リーガルリリーは憧れのユリなの 20年くらい前にイギリスのガーデン誌で見てからの
来年も咲いてくれると好いけどね
これだけは掘り起こさないように注意だわ(汗

> カメラ女子さんたち、一眼レフだから肩掛けバッグは必須アイテムですね^^
リュックが一番だけどね 今回はいませんでしたね
皆さん服装も地味好み
  1. 2013/06/26(水) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんにちは。先日はありがとうございました。またお庭の雰囲気が変わっていろいろなお花が咲いていますね。素敵な写真の数々で・・
ローズヒップが大きくなりましたね。
大泉の庭のはまだまだ先になりそうです。
それにしても精力的なお仕事ぶりで・・
私も人様のことは申し上げれないのですが・・
やり出したら止まらないのです。平塚の庭も木が多くて
ここでビワがなりだしたので一階の部分の屋根に乗って剪定を兼ねてハサミとのこぎりで下に落としまくりました。
あちらでもやりこちらでもやり(特に平塚の木の処理は私一人で・・・)トラック一杯分のゴミ?どうするの~
なんてことはしょっちゅうです。
春からの疲れで・・・もうどうにもならず今日はやっとこさ針治療を受けました。
長く庭を楽しむには体も労わりながら。。。。
沢山の方がoldroseさんのお庭を楽しんでいらっしゃるのでしょうから・・
いろいろ差し出がましいことをゴメンナサイ!

  1. 2013/06/26(水) 17:14:55 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

>鋸で切り倒しました
ひーーー!
どんだけ切れ味のいい鉈ですか!
気になりだしたら、というのはよ~くわかります。
止まらなくなっちゃうんですよね。
私も月曜日にガンガンやりました。
(ソイルでバラを花がらしか切ってはいけない令が出て、作業にストレスを感じたせいもある^^)
ここのところの疲れが出たのか昨日は熱を出してしまいました。
どうか勢いにまかせてやりすぎには注意してくださいね。
体が資本ですから。本当に倒れちゃったらガーデニング、できないよー

相変わらずいろんなお花が咲いていますね!
リーガルリリー、私も昨年の春にソイルで求めましたが一輪しか咲いてないわ。
秋に球根を入れようかと思っています。葉もいいわよね。

カメラ女子さんたち、一眼レフだから肩掛けバッグは必須アイテムですね^^
やはり軽井沢は平日に行くに限りますね。
  1. 2013/06/26(水) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/274-9211a361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ