≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

今年も我が家の薔薇たち 不完全燃焼
ピークらしき時期があったけど 盛り上がりに欠ける今シーズンでした
やはりいくら原種に近い強健と言われる薔薇たちでも 肥料も無し消毒も無しでは頑張ればないのかも・・・
それでもポツリポツリ咲いてくれて 私としては楽しませてもらいました

今日の裏庭メインガーデン
130613 メインガーデン
前回の記事から2週間経ってしまいましたが メイ・クイーン(画像右 ピンクの薔薇)がまだ咲き続けています
この薔薇お手入れ不足の我が家でも毎年元気に咲き誇ってくれます 今年は蕾が300はあったでしょうか


前庭の東側です(道路から見たところ)
130613 前庭東 
ほぼ緑ですね  アーチの右側はマダム・ルイス・レヴェク


裏庭メインガーデンの中央通路 むき出しの土の道です
130613 小道
オベリスク手前の薔薇は キュイッス・ドゥ・ニンフ・エミュ

キュイッス・ドゥ・ニンフ・エミュ
130613 キュイッス ドゥ ニンフ エミュ
オールドローズの良さが凝縮されている薔薇です

小屋の前で咲いているマリー・ドルレアン
130613 マリー ドルレアン
メタリックな赤が心に沁みます  咲き終わりの花型も好き♪


シギョク 
130613 シギョク
深い色合い  久しぶりに良さを再確認


ウィリアム・モリス
130613 ウィリアム モリス
虫に入られた株から細い茎でなんとか復活  名前に惹かれて植えたけどこのサーモンピンクも好いです


原種ジギタリス  小さな花 背も低く咲くのでお気に入り
130613 原種ジギタリス


峰の原から戴いたヤマオダマキ  この淡い黄色も好いですね
130613 ヤマオダマキ


先日群馬で入手した斑入りショウブ
130613 フイリショウブ
 

これも同じ時に入手したピンクアナベル
130613 ピンクアナベル
ピンクというよりも深い赤 好色合いですね
この後どんな風に開花していくのか楽しみ


ジューンベリー  熟してきてもウチでは鳥も食べにきません
庭仕事の合間のつまみ食い向き  でも今年はジャムにしようかな
130613 ジューンベリー


先日工事が終わったレンガテラスと階段  やっと庭に馴染んできました
130613 レンガテラス


一と月ほど前に見つけた小鳥の巣
130613 鳥の巣
暴れまくっているアルバメディランドの中ほどにありました 最初見つけた時は卵が4個
その後そっと覗いたときはヒナが2羽  そして昨日は空っぽの巣
無事育ってくれたのでしょうか







ぶどう膜炎

5月の後半から右目がずっと赤くなっていました(もともと両目とも赤目がち・・・)
そのうち霞んで来たので仕方なく眼科へ
ぶどう膜炎と診断されました
右目の上を何箇所もをひどく虫(ブヨ?)に刺された後だったのでその影響かと思っていたのですが 身体の中からのことで発症することが多いそうで血液検査を

17日月曜日に結果が分かるのですが 点眼薬2種類を処方されました 一つは治療薬リンデロンと瞳孔を開いたままにする点眼液
瞳孔が開いていた方が薬が効くそうで・・・
で瞳孔が開いたままなので眩しい  昼間の日射しが強い間は家に篭っています 
車の運転も片目では危ないので控えています
そしてアルコールも禁止 暑いお風呂も禁止
つまり体温を高くするようなことはダメみたい 
それで朝晩の涼しい日射しの弱いうちだけ ゆるりと庭仕事
PCの画面も眩しくて長くは見ていられません 片目で見ているのですが一寸疲れやすい

そんなこんなで薔薇シーズンの記事が滞ってしまっています
いろいろな方のお庭を見せて戴いたことや あちこちお出かけしたこともアップできずで・・・
間が抜けて(文字通り)しまいますが 後日記事にしたいと思っています

右目以外は元気でいますので・・・  
  1. 2013/06/13(木) 22:47:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

コメント

sugimamaさん♪

え~~~っ レイクガーデン薔薇見頃でしたか!
20日に軽井沢へ行ったのですが薔薇はまだ早いかとパスでした
ちょこっとでも覗くべきでしたね(涙

sugimamaさんは 『花も団子も!』のタイプなのね
楽しみは沢山あった方が好いわ~~

明後日(明日かな)また軽井沢ですか 
そうね軽井沢は丁度中間地点ですね
夏の間は人が多くなるので近寄らないでいますが 涼しくなったら軽井沢でお会いするのも好いですね♪
秋のお出かけ情報 またお知らせくださいませ

もう直ぐイギリスね
ベストシーズン楽しみね♪
  1. 2013/06/25(火) 13:53:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

軽井沢は中間地点?

24日は軽井沢に行って来ました。
薔薇の盛りのレイクガーデンを見ながら、
私があちこちのガーデンに行きまくっているのを知っている友人たちに、
‘‘今年の花追い人の旅‘‘はまだまだ続くわね~なんてからかわれました。
ランチは‘‘軽井沢若手三羽烏‘‘の一人、TOEDAさん。
相変わらず芸術的に美しく美味しいフレンチ、堪能しました。
明日は松井田の秘密の?場所で蛍狩り。。。
明後日、また別のお友達と軽井沢、やはり三羽烏のル・シャモイーヴルを予約しました。
私にとって庭とランチは付き物なので、この時期は毎年体重増加ぎみです。。。

高崎の住人にとって、軽井沢はランチとショッピングの場所。
帰りにはたいてい、羨ましいスーパーTURUYAで買い物です。
高崎進出して欲し~!!!

軽井沢はきっとoldroseさんとの中間地点くらいなのでしょうね?
いつかご一緒できたら嬉しいです。

  1. 2013/06/25(火) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. sugimama #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お早うございます♪
お返事遅くなってゴメンナサイ
昨日は軽井沢へ一日お出かけしてました
絵本の森美術館と千住博美術館へ行ってきました
いつか軽井沢もご案内させて下さいね

こちらこそ先日は楽しい一日をありがとう!
度々のお出かけお疲れ様でしたぁ
ウチの庭の薔薇たち やっぱり肥料が足りないのでしょうね
炎天下の庭ですので体力を消耗するのだと思います
少し回りの草花を整理して風通しも良くしてあげないと・・・
いろいろ問題点がはっきりしてきて 来季に向けてやる気も出てきました

また次のお楽しみ 計画しましょうね
  1. 2013/06/21(金) 05:07:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは☆
先日は、何から何まですっかりお世話になりありがとうございました。
前回のバラ庭と違った表情の庭を堪能できて、とても嬉しかったです。
自然に見える庭も、よく見てみると珍しい植物が沢山植えてあって
宝の宝庫です。
バラが不調とおっしゃいますが、oldroseさんの所は沢山咲いていても
緑の風景の中に溶け込んでしまうと花数が少なく見えているだけでは
無いでしょうか?
私の所のような狭い庭に、oldroseさんのバラをそのまま
持ってきたとしたらそれだけで庭がバラだらけになってしまいそうです。
楽しい一日をありがとうございました♪
  1. 2013/06/19(水) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

midorinosizukuさん♪

今晩は~~~♪
こちらこそ有難うございました
遠いところ そして貴重な時間にお出かけ下さって・・・

ウチの庭 本当に自己中心&手前勝手の庭なんです
ただひたすら自分の好みを貫いて・・・
でも こんな庭でも共感して下さると とても嬉しいです♪

上田はご縁があったのですね
私も大泉のお庭の場所が分かりましたので(多分・・・) またお訪ねさせていただきたいと思っています
ご主人さまとの共同作業も 好いですね 羨ましい限りです

帰りはもう雨にもほとんど降られずで 暗くなる前にしおだ野に戻れました
楽しい一日でした アリガトウ♪
  1. 2013/06/18(火) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん すばらしいお庭を拝見させていただきましてありがとうございました。
傾斜のあるお庭を工夫されて造っていらっしゃることに感心いたしました。庭は一日にして成らずですね。コツコツと愛情をかけて造っていらっしゃったことが伝わります。
それにあのテラスは素敵ですね。山の木々からやって来る風と眼下に広がる田園風景・・・とてもすばらしい配置のお庭です。
また時を変えて拝見したいです。
私の方は翌日、翌々日と珍しく滞在し庭を楽しんで来ました。平塚の庭は長い年月の割りにバラの成長は願うほどでなくいつも植物からいろいろなことを教わっているな~と思っております。
上田は私たちにとって縁のあるところです。
これを機会にどうぞこれからもよろしくお願いします。

お帰りは大丈夫でしたか?雨が激しかったので心配でした。本当にお疲れ様でした。どうぞこちらにお越しの際はいつでもお声をおかけ下さい。





  1. 2013/06/18(火) 09:11:09 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

momoさん♪

今晩は~~~
今年の薔薇はあまり良くはなかったのですが それでも咲けばやっぱり嬉しい季節です
そちらも咲きだしたようですね

ジューンベリー 友人はジャムにしています
私は種を濾すのが面倒で・・・ つまみ食いで終わりそう・・・

今日眼科へ行ってきました
だいぶ良くなったそうで一安心
でもぶり返すこともあるようで 体調管理が大事!ってことですね

今横浜に戻っている母が 今月末からはずっと「しおだ野」に居ることになりました
共に日々の暮らしを大事にゆったりと過ごしたいと思っています
  1. 2013/06/17(月) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

今晩は~~~♪

今日眼科へ行って来ました
どうもヘルペスが原因の可能性が高いそうで・・・
でも随分良くなってきているとのこと 一寸安心しました
常日頃の体調管理が良くなかったのでしょう
無理のできない歳という自覚が足りないってことですね
なにせシルバー料金でしたもの(汗

> oldroseさんのお宅の薔薇は今年は不完全燃焼ですか?
原種に近いオールドが多いとはいえ 最低限の肥料は必要なのでしょうね

> 群馬で購入された斑入り菖蒲、先日GFでも咲いているのを見かけました。
実は斑入りアヤメと思って植えこんでしまい 後でタグをよく見たらショウブと分かり・・・
全く無知&いい加減で・・・
今のところ 水を多めにあげてますが 今後どうしましょう(涙

我が家もベイシーズちゃん 気が付くと花が終わっていて タイミングが合いません
どうぞアップは気になさらずにいて下さいませ
今年は あちらこちらのお庭でベイシーズを見かけます
  1. 2013/06/17(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yukikoさま♪

遠方からそして貴重なお時間の中お訪ね下さり 有難うございました
私の野放図な庭の一番の理解者とも 勝手に思っております
毛虫が居ても 薔薇の育ちが悪くても みんなひっくるめて分かって下さるような気がして・・・

『自分が居心地良ければそれで好し!』が個人庭の気楽さだとも思っています
もう居直りの境地ですね

大泉の場所も分かりましたので(多分?) またお目にかかりたいと思います
着々と進行形のお庭 楽しみですね
戴いてきたピンクの可愛い野薔薇 挿してみました
着くと好いな♪
まさにウェルカムローズでしたね

マリポサも都合を付けてまた伺わせて下さいませ
  1. 2013/06/17(月) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

どうぞお大事にね

いつも楽しく拝見しております。
薔薇がきれいな季節ですね。

こちらもジュンベリーの実が色づき始めました。
oldroseさんから教えてもらった実です。
知らない人が多いんですよ~。
食べても熟したものは甘いですね。

目は大切です。
くれぐれもお大事にね。
  1. 2013/06/17(月) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

こんばんは!
暫くブログ更新をお休みされていたので、どこかお悪いのかしら?と
心配しておりましたが、やはり‥。
どこか調子が悪いと庭もお家のこともなかなか捗りませんよね。
どうぞご自愛、ご無理なさいませんように。。
oldroseさんのお宅の薔薇は今年は不完全燃焼ですか?
こんなに綺麗に咲いてるのに‥と思っちゃいますが、
やはり肥料は不可欠なんですね。
私も去年は全てが片手落ちでしたので、今年の花はダメダメでした。
oldroseさんでさえ‥と思うと、私などできなくてもしようがないか‥なんて思ったりして!
いや、レベルが違いすぎるんですけども(^^;;;
群馬で購入された斑入り菖蒲、先日GFでも咲いているのを見かけました。
涼しけで素敵ですね〜!
ところで、この場所は水が傍にあるんですか?それとも鉢で育てられてるんでしょうか?
あ、頂いたベイシーズちゃんが咲き続けています\(≧▽≦)/
なかなか美人さんに撮るタイミングを逃してアップできないでいるんですが、
またご報告させて頂きます。
も、深い紫にぞっこんです〜〜。ホントにありがとうございました!
  1. 2013/06/17(月) 00:07:23 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

こんばんは!
昨日は、すばらしいお庭を拝見させていただき、ありがとうございました。
まさに、天空の楽園ですね♪
厳しい傾斜地であるのにもかかわらず、隅々までお手入れが行き届き、最上階の秘密の花園でゆっくり座って眺めていると、次々と楽しい仕掛けに気づいて、時を忘れてしまいました。
バラもクレマチスも草花も自由でありながら、きちんと計算された調和の感じられるボーダーには、心から癒される思いがしました。
長島さんのお庭に対する愛情が詰まった、本当に言葉に尽くすことができないほど、素晴らしいお庭でした。
本当にありがとうございました。
私も、大泉にちょくちょく参りますので、その折にでもまたいつかお会いできるとうれしいです。
  1. 2013/06/16(日) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. yukiko #T1i47sQg
  4. [ 編集]

フランネル

今晩は♪

丁度今日yukiko先生が八ヶ岳のついでにお訪ね下さいました
この一月は 薔薇三昧だわ♪

メイクイーン ウチで唯一の優等生です
気が付けば子株もできていました
つる薔薇は本当に強い

目薬 日に6回2種類さすにが一寸面倒
でもだいぶ回復に向かっているような・・・
ご心配下さりアリガトウ

来月軽井沢ですか!
レイクガーデンも行ってみたいし ご連絡下さいませ
お会いできれば嬉しいです
  1. 2013/06/16(日) 02:55:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

にゃんさん♪

遠いところからお訪ね下さり アリガトウ
そしてご馳走さまでした
paper moonさんのお庭の前に見て戴きたかったです
薔薇が薔薇らしく咲いてなくて・・・
でも眺めはなかなかでしょ♪
ナチュラルと言っていただけるのが一番嬉しいです
自分の庭ですので 思い切り自分好みにしておきたい!

またこちら方面へお出かけのときはお寄りくださいませ
優しいご主人様に同行して戴けて 羨ましい・・・
コメント ありがとう!
  1. 2013/06/16(日) 02:45:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

お訪ね有難うございました♪
あの日は結局降らなかったけど 今日は凄い降りでしたね
やっと梅雨らしくなってくれました
でもこの雨でオルレヤなどは倒れて・・・  そろそろお役目ご免!でしょうね
気付けばもう夏の庭に変わって来ています

> マトリカリアが素敵でした~
以前はもっと庭中にあったのに・・・・・
もうちょと増やしたいですね
種しっかり採っておきましょう(honey-sucklesさんの分もね)

斑入りショウブ 初めて見つけました
葉っぱだけでも綺麗ですね

ジューンベリーの実 あのまま落ちちゃいそう(汗
種濾すのがねぇ
そうね 目にも好いのかな
摘まみ食いしておきます! アリガトウ♪
  1. 2013/06/16(日) 02:36:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

今晩は!
右目が不調なだけで・・・  大丈夫ですよ!
(あ~~~ 庭の薔薇も不調でした)

だんだん薔薇が縮小傾向で 木々や草花たちが育って・・・
『薔薇も少し咲く庭』になっています
paper moonさんに薔薇の育て方の弟子入りしなければいけませんね

記事にして下さったのですか!
アリガトウ♪ あとでお邪魔させていただきます

  1. 2013/06/16(日) 02:19:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

みんさん♪

おっは~~です♪

年々日々 気力体力が・・・・・
皆様の記事を拝見しているうちに眠気に負けてしまって・・・

目の上のブヨ(ブユが正式らしいですね) 髪の毛の中まで7か所も刺されてひどく腫れて散々でした
その直後だったので腫れが目にも来たのかと
今でもそのせいだと思っているのですが まあ血液検査の結果待ちです

昨日オットから『眩しいならサングラスしたら』と言われ そうか!と即買いに走りました
もっと早lく気付けば良かった!  日中も全く眩しくなく運転できました
これで遠出もOKです♪  ご心配下さりアリガトウ

シギョク 花弁がびっちりすぎて今までは見過ごしていました
花の深い色合いがやっぱり好いですねぇ
茎のたおやかさも葉の小ささも 和のお庭にも合うのですね

ヤマオダマキ 湯の丸高原(国立公園)で見て気に入りましたが 持ち帰れませんものね
そのうち峰の原(菅平の上)高原の住民からお庭で咲くのを分けていただけました
この黄色 いいでしょ♪ 
増えたらポットあげしておきますよ~~~

レンガテラス この分だけ草取りしなくて済むので助かります
  1. 2013/06/15(土) 05:48:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

あの日からもうひと月も経つんですね!
こちらはすっかりバラも終わり、中には2番花が上がってきていますが
オールドが殆どなのでこちらでたっぷり堪能させていただきました。
メイクイーンの咲きっぷりには驚きです
わが家は10輪足らずで・・


ところでそんな心配なことがおありだったんですね。。
久しく更新がなかったのでバラツアーがまた始ったのかと思っておりましたら・・・
どうぞご無理されませんよう。。

来月、梅雨明け頃から軽井沢に滞在予定でおります。
ご気分がよければお会いしたいと思います。
  1. 2013/06/15(土) 01:34:15 |
  2. URL |
  3. フランネル #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

こんばんは!同行のTです(笑)
昨日はお庭を見せていただきありがとうございました。
丘の上から眺める景色、ナチュラルな雰囲気のお庭、
私好みのつるバラや草花が一杯!
思いがけず素敵なお土産までいただいて・・・。
東京の狭い庭で庭造りをしているのが嫌になりそうですが
自分なりに頑張っていきたいと思います。
お体を大事にこれからも頑張ってくださいね!
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

  1. 2013/06/15(土) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. にゃん #w5AmyrOc
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました

雨を気にしての訪問でいたが、すぐにやんでしまいましたね。
気がつけば1時間ほども。。長くお付き合いいただきました~
同じ季節でも、花は1週間で変化してしまうので、ホントは数回見せて
いただきたいのですが、お近くでもなかなか伺えなくて・・・

画像を見ながら、昨日をふりかえっていました。
花壇の土が見えないようにすると自然な感じにできるのかなと、
家に帰って庭を見て思いました。
マトリカリアが素敵でした~
アヤメのような花、存在感があって気になっていました。
斑入りショウブだったのですね。
ヤマオダマキ、家ではたった1本に・・・
こう見えて日向が好きなのかもしれないと思う。
ジューンベリーのジャム、手がかかりますが綺麗です。
目がよくなるまでは、やっぱり無理はできないですね。
(でも、目に良さそうだ・・)お大事に。
  1. 2013/06/14(金) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。
昨日はお体の調子が良くないとも知らずに長時間お邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
同行のTさんにも喜んでいただけました。
いつも感じるのですが宿根草の中にバラもあるという光景は癒されます。
私ももう少し肩の力を抜いてバラと付き合いたいと感じました。

昨日の画像をUPしました。
お体の調子の良い時にでも見ていただけると嬉しいです。
  1. 2013/06/14(金) 22:01:07 |
  2. URL |
  3. paper moon #-
  4. [ 編集]

お大事になさって下さい~

こんばんは~。
ブログが更新されてなかったので、心配してました。
目の上をブヨに刺されたというのは、大丈夫だったのですか?
お大事になさって「下さいね!!

ワタシも紫玉が好きです。咲きすすんでちょっと濃くなる頃が気に入ってます。
花びらの数も多いし…ちょっと和テイストの庭にも合うのです。
挿し木で頂いたのに、すご~く元気で…新しいシュートがバシバシ出ていますよ。(笑

ヤマオダマキ、とっても良い色です~☆
そして、新しいレンガテラスと階段も素敵ですね~。
  1. 2013/06/14(金) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/273-1b07792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ