≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇ピークへの始まり

昨日は やっと待望のお湿り
砂埃が立つていた庭が 少し落ち着きました


今朝のしおだ野
130531 しおだ野
田植えもほぼ終わり一面の緑に  そして少しずつ麦畑が黄色をにじませています



そして裏庭メインガーデン
130531 メインガーデン
ポツポツと薔薇の色が見え始めています  右下のピンクはメイクイーン

石壁を左側から見たところ   スイートピー・マツカナ、アッシュウェンズデイ、メイクイーンなど
130531 石壁

一昨年虫に入られて枯れたと思っていたティージング・ジョージア(ER) まだ小振りですが復活してきました
130531 ティージングジョージア
我が家にしては大きく育ていたジョージアが枯れて ぽっかり空いた空間が寂しくてストーン鉢を置きました
その後でのジョージアの復活  嬉しいような困ったような・・・

小屋下で咲いてるスノー・ペイヴメント(HRg)  昨年に続き一番人気です
130531 スノーペイヴメント
130531 スノーペイヴメント-2
私はもうひと周り小さく咲く秋の花が好き 


隣にはリタウマ  やはりHRgです   確かリトビアの薔薇
130531 リタウマ
ほんのりピンクで可愛いです


前回アップの後 珍しく一寸体調が良くなかったことと庭仕事が山積みに残っていて・・・
家の中はキッチンも冷蔵庫もパンク状態 庭もパンク寸前  車はこの間本当にパンクしたし
家庭もパンクしないといいけど・・・ 
一寸時間が経ち過ぎてしまいましたが ガーデン巡りの続きを見て下さいませ


熱海のアカオハーブ&ローズガーデンへ行った日は横浜に泊りました
翌日(18日)は平塚の『花菜ガーデン』と薔薇友のお庭3か所を訪問


まずは平塚駅で薔薇仲間二人と待ち合わせ そして直行バスで『花菜ガーデン』へ
土曜日でローズウィーク初日ということもあって 凄い人出でした
今回はとりあえずの訪問ということで薔薇のコーナーだけ見てきました
原種のコーナーもあって またゆっくり行きたいガーデンです
130518 花菜ガーデン

130518 花菜ガーデン-2

130518 花菜ガーデン-5


130518 花菜ガーデン-6



130518 花菜ガーデン-3
右下のはルイ・リール  やっぱり好いです

これは Keiko's Dream というつる薔薇 自分の名前が付いているとやっぱり気になってしまう薔薇でした
130518 花菜ガーデン-4 Keikos Dream
  1. 2013/05/31(金) 22:05:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

コメント

カギコメさん♪

分かりました
住所等 後ほど連絡させていただきます
私もお庭を見させていただけるのを楽しみにしています
水戸の方をお乗せしていきますね

どうぞ気を付けてお出かけ下さいませ
  1. 2013/06/06(木) 11:01:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スギママさん♪

今回は日程が合わずで 申し訳ありませんでした
またの機会をお待ち申し上げます

薔薇仲間がいるのは 本当に楽しいことですね
私も 花友・薔薇友・ブログ友などなど まだ増え続けています
嬉しいことです

スギママさんたちと薔薇談義・庭談義出来ます日を楽しみにさせていただきますね♪

  1. 2013/06/06(木) 10:57:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~♪
こちらこそ お寄りくださって 有難うございました
またお会いできて 嬉しかったです
でも相変わらずお手入れ不足の庭で・・・
呆れられたかと思います

ルゴサ系 我が家に合っていますよね
コレクションになりそう(笑
好いのがあったら教えて下さいね

ローズアンティークへ行かれたのは良かったです
薔薇最盛期には なかなか伺えなかったので

またお会いできるのを楽しみにしています
  1. 2013/06/06(木) 10:51:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/05(水) 18:49:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

度々ごめんなさい。。(〃_ _)σ∥

何せあと2日しか無いので、アドレスの押し売りをさせて頂きます(^-^)ゝ゛
お忙しいのに大変申し訳ないとは存じますが、ご連絡頂ければ幸いです(//∇//)
携帯メアドでないのは、迷惑メールフィルタを設定してあるため、パソコンからの返信は届かない可能性があるためで、もしお返事頂けたなら直ぐにドメイン解除した上で、携帯から連絡させて頂きます
(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2013/06/05(水) 16:47:33 |
  2. URL |
  3. スギママ #-
  4. [ 編集]

早速温かいコメントありがとうございました(*^^*)
せっかく伺わせて頂くなら薔薇の咲いている内に、という意見が多く、7日の金曜日ではご都合はいかがでしょうか?
どちらにせよ場所なども分からないので、連絡を取らせて頂くには、メアドを書き込ませて頂くのが良いでしょうか?
  1. 2013/06/05(水) 13:15:54 |
  2. URL |
  3. スギママ #-
  4. [ 編集]

oldroseさん 先日は大変お世話になりました。
とても落ち着けるバラ庭でゆっくりさせていただき、
お忙しいのにお付き合いいただきありがとうございました。
突然でしたが、出かけていって良かったです。

ルゴサ系のバラが沢山あり魅かれました。

バラシーズン、頑張りすぎてお疲れがでませんように。。
またのお楽しみも、よろしくお願いします♪
  1. 2013/06/05(水) 01:29:52 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

フランネルさん♪

今晩は♪

フランネルさんも 同じ名前でしたね
河井さんの奥様の名前とか
やっぱり気になる薔薇だわ~~

この2~3日がピークといえばピークでしょうか
ただ今年も薔薇のパワーが不足気味
お手入れ不足がたたっています(汗

> リタウマはずっと憧れのバラなのですが・・・
そうですか♪ ほんのりピンクのいじらしい薔薇です
(トゲは凄いけどね)

> そうそう・・・blogリンクさせていただきました*^^*
アリガトウございます こちらもリンクさせていただきますね
どうぞよろしくお願します♪
  1. 2013/06/04(火) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

sugimamaさん♪

今晩は♪
お訪ねありがとうございます!
花好き・薔薇好きは どこまでも追いかけますね やっぱり!
でも私よりは ずっとお若そうですので より行動的とお見受けしました
高崎は高速で行きやすいので毎年一度は行ってます

> 乙庭の槇原敬之似のオーナーには対面なさいましたか?
ウフッ! 対面しましたよ 確かににてますね~~
丁寧に対応して下さいました 素敵なショップだし また行きたいです


サムズガーデンや和久井さんのお庭 16日頃は丁度見ごろだと思います
ただこちらは上田市で薔薇の時期はもう終わっていて花の無い時期になります
16日は薔薇のイベントのお手伝いで出かけています 戻るのは5時頃になりそう
そんな時間からでよろしければ そして見所の無い庭になっていますがどうぞお出かけ下さいませ
薔薇談義・庭談義は楽しみです
  1. 2013/06/04(火) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

今晩は~~~♪
きっとお忙しいのでしょうと思っていました
私も更新が滞りがちで・・・・・
いろいろな方のお声が聞けるのも楽しくて どうにか続けています

花菜ガーデン あちらこちらで評判を聞いていました
短い時間でしたので 薔薇のコーナーだけじっくり見てきました
なおみんさんちは お近くだったのでしたね
ちょくちょく行かれてるのかしら?
開園直後に行けたら良さそうですね
河井さんの薔薇コーナーは 秋にも楽しめそう
また是非行ってみたいです

今年の薔薇は 咲き始めは早かったのですが 結局例年どおりみたい
でも年々バラのパワーが落ちて来て 存在感が薄れています(涙

息子さん 野球青年してるのかしら?
ウチのは就活真っ最中です

  1. 2013/06/04(火) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

同じ名前のバラがね・・・・・

こんばんは♪

花菜ガーデンのアーチのKeiko's Dream、私も初めて見た時は「クスッ!」でした^^;
でも行く度に親しみを感じるんですから面白いものですね!

しおだ野もバラが咲き始めたんですね!
これから存分に拝見させていただきます♪♪

リタウマはずっと憧れのバラなのですが・・・
やはり素敵♡♡♡


そうそう・・・blogリンクさせていただきました*^^*


  1. 2013/06/03(月) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. フランネル #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

はじめてコメントさせて頂きます

友人から素敵なブログが有るから覗いてみて~と言われてお尋ねしました。
春から自分の庭が超忙しくなるにもかかわらず、あちこちのお庭を見に行ってしまって疲れ果てていらっしゃる行動パターンも、車で軽井沢までランチに行ってしまうところまで、勝手に親近感を抱かせていただいちゃいました。
私、高崎市在住のバラ大好き主婦です。
やっと子育ても卒業し、数年前からバラ仲間と共に北海道、長野、山梨など、主に個人のオープンガーデンを巡り始めています。
館林やボタニックにいらしたようですね?
乙庭の槇原敬之似のオーナーには対面なさいましたか?

高崎はすっかり一番花のシーズンも終わり、枝切りも済みました。
実は、6月は花追い人となって北上し、サムズガーデンさんや和久井ガーデンさんに伺いたいと思っておりまして、できればoldroseさんのお庭も拝見させて頂き、お庭の情報交換等もできればと存じ、コメントさせて頂きました。
まだ仲間内での日程調整ができていないのですが、16日頃にと思っています。
突然見ず知らずの人間からの連絡、大変失礼なこととは思いましたが、
同じ趣味を持つ者として、寛大なお心でお許し頂ければ幸いです。
  1. 2013/06/03(月) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. sugimama #-
  4. [ 編集]

こんばんは

大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?
PCから遠ざかったまま、何ヶ月も経過してしまいました。

先月、花菜ガーデンに来られたんですね~。
なんだか知らなくてすっごく損をした気分です。

そちらはそろそろ咲き始めたのですね。
やはりいつもより早いですか~?
  1. 2013/06/03(月) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/272-88724614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ