≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ薔薇が・・・

寒い日も多かったしおだ野ですが モッコウバラに続いて続々と薔薇の開花が始まりました
薔薇が咲き出してみると 例年より10日くらい早いですね
でもまだ固い蕾のもあって ピークはいつ???



今朝の裏庭メインガーデン  緑とスイートロケットの紫 そしてアーチの白はモンタナ・スノーフレーク
130522 裏庭メインガーデン

モッコウバラの次に咲いたのは 原種系のオールドローズ

スタンウェル・パーペチュアルとバーネット・ダブル・ホワイト
130522 スタンウェル・パーペチュアル
130522 バーネット・ダブル・ホワイト
二つとも目に入れても痛くないほどの大好きな可愛い薔薇


そして一気に咲きだしたロサ・キネンシス・アルバ(白長春)  赤い蕾から真っ白に・・・
130522 ロサ・キネンシス・アルバ


ミス・アトウッド
130522 ミス・アトウッド


サフラノ   半年ぶりの再会 嬉しいです
130522 サフラノ


アッシュ・ウェンズデイ  
130522 アッシュ・ウェンズデイ
これも昨日留守にしていた間に咲きだしてもう開き過ぎ!  


ブラッシュ・ブールソール   これは今日の一番のお気に入り 軽やかな咲き方です
130522 ブラッシュ・ブールソール
3年目でやっと本来の花が咲きました(バックのグレーは給湯タンク タンクの前で咲いています)


白のスイートロケット michikoさんちからの昨年の苗からの開花
130522 スイートロケット
こぼれ種からの白花は 紫が薄っすら入っていて真っ白のはなかなか咲きません


ムギとガーデンルー   この組み合わせも好きです
130522 ムギとルー


ハクウンボク  清々しい白花
130522 ハクウンボク
金沢のブログ友から8年くらい前に戴いた実生のハクウンボク  今年8本花穂が上がりました 初花です
これからは毎年楽しめそう・・・
  

先週でやっと工事が終わりました
裏庭メインガーデンのティーコーナーがレンガ敷きになりました  土留めと小屋への階段も鉄平石に
130522 レンガテラスと階段




先週から薔薇を追いかけて あちらこちらと飛び回っています
17日(金) 熱海アカオハーブ&ローズガーデン
18日(土) 平塚花菜ガーデン 薔薇のお庭3件訪問
昨日21日(火) 宝塚ガーデンフィールズ

明後日24日(金) 館林ザトレジャーガーデン
26日(日)群馬アンディー&ウィリアムズボタニカルガーデン

一寸ハードすぎですが お付き合い下さる友人たちに感謝しながら楽しんでいます
アップが追いつきません  
でも記憶が薄れ無いうちに纏めておきたいと思います
とりあえずアカオハーブ&ローズガーデンを続きで・・・


17日(金) 上田から新幹線で東京へ そして大船から友人二人が合流
今回一緒に行ってくれたのは小学校からの同級生 4人で行くはずが一人は体調が悪くて不参加となりました
熱海に11時ごろ着き 早めの昼食『海鮮丼ぶり』 新鮮な魚介類でとても美味しかった
海無し県『信州』に住みものにとって何よりのご馳走です
駅前からタクシーでアカオハーブ&ローズガーデンへ  5年くらい前に続いて2度目です

薔薇ピークが始まったところでした平日で人出も少なく ゆっくりじっくり眺めることができました

錦ヶ浦を見下ろす山間にあります 
マイクロバスで一番上まで連れて行ってくれます ゆっくり下りながらいくつものガーデンを見ることができます 
敷地面積は東京ドーム13個分 その3分の一がガーデン 残りは自然林のまま
お手入れしている姿は全く見かけませんでしたが 見事に綺麗に整っていました

130517 熱海アカオ-14

写真だけですが・・・
130517 熱海アカオ-1

130517 熱海アカオ-2

130517 熱海アカオ-3

130517 熱海アカオ-4

130517 熱海アカオ-5

130517 熱海アカオ-6

130517 熱海アカオ-7

130517 熱海アカオ-8

130517 熱海アカオ-9

130517 熱海アカオ-10

130517 熱海アカオ-11

130517 熱海アカオ-12

130517 熱海アカオ-13

130517 熱海アカオ-15

130517 熱海アカオ-16

130517 熱海アカオ-17

130517 熱海アカオ-18
  1. 2013/05/22(水) 22:42:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

フランネルさん♪

今晩は~~♪
こちろこそ どうぞよろしくお願いいたします

先日はいろいろお話しできて 楽しかった!
お美しいだけでなく 楽しい方なのだと・・・
ベビーメロンの麹漬けも美味しかったですね
素敵なひと時でした

しおだ野もいよいよ薔薇シーズンスタートです
でも昨年と同様 今年もピークがハッキリしない・・・
その分長く楽しめると言うことでしょうか
今日中になんとか18日分をアップしたいと思っているのですが 間に合うかな(汗


あちらの方も バラ園巡りですね
もしこちらへお出かけのときは 是非お声をかけて下さいませ
  1. 2013/05/31(金) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん
こちらでは始めまして♪

先日はおめもじ叶いご挨拶ができて良かったです
今後とも宜しくお願いいたします。

連日の強行軍、お疲れさまです。
バラをたっぷり堪能した後はご自宅のバラが盛りを迎えるんですね!
バラ園レポート共々、楽しみにさせていただきます♪

上田のあちら・・・やはりバラ園巡りなさってますわ(^^;;
  1. 2013/05/30(木) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. フランネル #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

> バラが咲き始めるとハードでも皆さんイロイロとお出掛けになっているご様子ですね~^^
バラのこととなると 頑張って(頑張れて)しまいますね
でもでも 今回は体力が付いてきてくれなくて・・・ 実はボタニックガーデン行き延期してもらったのでした
で 明日行って来ます 乙庭さんにも寄りたいなぁと

トレジャーは行って来ましたよ 薔薇ピーク真っ最中でした
憧れの薔薇がまた一つ!!! ボルチモア・ベル 赤い蕾にふわふわ真っ白の花  ノックアウトされましたよ
昨日ネットで探して 早速ポチ(笑
植え場所も決まりました♪

アカオ ピークスタートのときで とても素晴らしかった
周りの緑も良かったわ
山間の傾斜地に親近感!です
  1. 2013/05/29(水) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラが咲き始めるとハードでも皆さんイロイロとお出掛けになっているご様子ですね~^^
他のブロガーさんたちもトレジャーガーデンに行かれたらしく
圧巻の景色でした
oldroseさん目線の写真も愉しみにしていますね
ところで、ボタニック・・・ぷぷ ニヤミスでしたね
ワタシは前日の土曜日に強行しました ^^;
会いたかったですね~
アカオも少しリニューアルした所があるらしく、今度行ってみようかしら。
  1. 2013/05/28(火) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

やっと咲いてくれました
肥料あげてないけど立派な樹になってくれました♪
花穂が7つくらいありますが 寒さでダメになったのもあったのかしら・・・
来年はもっと咲くでしょうか? 楽しみだわ~~~♪

いよいよしおだ野もバラの季節ですね
でもまだ草取りしたりです(汗

良かったらお仕事の帰りにでも 覗いてみてください
夕方は水撒きしていますから

お返事遅くなってゴメンナサイね
珍しく寝こんでしまいました
バラの季節の前に 少しは自重しなさいと言うことと受け止めて・・・

記事がなかなか進みません 
  1. 2013/05/27(月) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんにちは♪
お返事遅くなってゴメンナサイ!
ついにダウンして2日ほど寝込んでしまいました

ハクウンボク 見事に咲いてくれました
遊さんにご報告しようと思いながら・・・  済みません!
今春3mくらいまで伸びていたのですが 芯を止め2m一寸でさいています
葉っぱも淡い緑で花も清々しく 良い樹ですね
ありがとうございました

リキュウバイは 今また実生苗が3株くらい庭に出ていて 掘り上げておこうと思いながら・・・
丈夫な木です

アカオ 前回より良かった気がします
確か昨年秋(?)はっちゃんも行かれたような・・・
山間なので熱海にしては涼しいような気がします
薔薇が少し見られると好いですね

こちらは薔薇がポツポツと咲き始めています
ピークはやはり6月1週目でしょうか
やっぱりお手入れが追いつかずで・・・(涙
  1. 2013/05/27(月) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ハクウンボク、咲きましたね~
我が家も昨年は花一個だけだったので、楽しんだのは今年初めてだった。
花芽のあとの寒さで随分ダメになってしまいましたが、どうでしたか?
我が家では、あんまり大きくなったら困る・・・

バラの季節到来♪
それにステキなティーコーナー
お庭、ますます居心地よく素敵になりますね~

ガーデン巡り、楽しそう~
近くは回ってしまって、ちょっと飽きちゃったので、ガーデンレポート楽しみです。
遠くにも行ってみたい~
  1. 2013/05/25(土) 00:08:30 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

お楽しみ・・・

ハクウンボク・・・とうとう咲きましたね!
これからどんどん大きくなりますが、oldroseさんのお庭は広いから安心ですね。
我が家はガマンしきれなくなって切ったのですが、その後実生苗があちこちから出てきたのですよ。
うちのリキュウバイも随分大きくなって、今日も友人に良い株立ちねと褒められました。

アカオ・・・以前の記事からずっと気になっていたのですが、今度の上京を利用して娘と前泊する事にしました。
バラの季節も終わり梅雨真っ最中だからどうなりますか?
せめて二番花でも咲いてくれないかと期待してます。
お写真で素晴らしが良く伝わってきます。
  1. 2013/05/24(金) 23:57:14 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

junko-mamaさん♪

今晩は~~~♪
裏庭作り始めて9年目で やっと平らな場所ができました
レベルをどこに合わせるかで悩みました
最後の工事だと思います
レンガ 目地無しにしてみました
レンガ敷いたところは 草が出ないので いくらか助かります


モッコウ薔薇は やはり寒冷地では無理なのですね
しおだ野でも常緑と言われるものでも落葉するのがあります
土地に合ったものが一番育てやすいのでしょうね

> 館林、暑いので対策して楽しんで下さいね?
トレジャーガーデン(野鳥の森) お出かけになったことありますか?
上田のバラ公園ボランティアの人たちの研修バス旅行です
主に薔薇を見てきます 時期としては良さそうですね
でも相当暑いのね? 覚悟していきましょう(笑

先日の『国際薔薇とガーデニングショー』でターシャの庭を手掛けらえた神田隆さん 片品村に住んでるんですね 植物の生育に適した土地なんですね♪
  1. 2013/05/23(木) 21:57:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

裏庭メインガーデンのティーコーナー・・・
とっても素敵に仕上がりましたね^^
憧れます、このようなコーナー

煉瓦敷き、我が家のように雪が多いところだと凍み上がってしまい、設置難しいらしいですv-190

やはりモッコウ薔薇も気候に合わないらしく、花どころか葉も付きません(涙;
数年同じような状態なので、もしや枯れちゃってる?
諦めるしか無さそうです(号泣;

館林、暑いので対策して楽しんで下さいね?
  1. 2013/05/23(木) 00:38:24 |
  2. URL |
  3. junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/271-cf9198e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ