≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

緑濃く!

寒いくらいだった朝晩も やっと暖房が要らなくなりました
庭仕事に明け暮れているうちに 気が付けば周りの山々の緑も濃くなっています


今日のしおだ野
手前の方の田んぼ 水が入りました  田植えの済んだ所もあります
カエルの合唱が賑やかになります
130513 しおだ野


今日のメインガーデン
130513 メインガーデン
前回の記事から10日経っていますがもう夏の庭のようですね
右下のつる薔薇『メイクイーン』 やっと剪定・誘引が終わったのですが・・・ あまり変化無しですね


表庭 玄関へのアプローチ 緑が出そろって木陰ができるようになりました
130513 玄関アプローチ

玄関手前のコーナー 色が入って少し賑やかに・・・
130513 玄関脇

ブルーベルが咲いているのもこのコーナーです
130513 イングリッシュブルーベル
縦じまが可愛いお気に入りです でもこれ本当のブルーベルではないようで・・・
タグはイングリッシュブルーベルとなていたのですけどね


やっとモッコウバラが咲き始めました 薔薇の中ではやっぱりダントツ一位です
130513 モッコウバラ
結局例年並みの咲き始めでした


モッコウ以外で一番早そうなのは・・・ ERのルドュテ 蕾の色が見えてきました
開花まであと1週間くらいでしょうか
130513 ルドュテ

ポールズヒマラヤンムスクの蕾はまだこんな
開花まで3週間はかかるでしょうね
130513 ポールズヒマラヤンムスク
結局今年の薔薇の開花は 例年並みになりそうです
薔薇のピークは6月1週目でしょうか


ナガミヒナゲシ 薔薇の近くのは栄養が効いて巨大に  可愛く無いこともないけど・・・
130513 アーチ
このアーチ メインガーデンから移動させました 左にシャポー・ド・ナポレオン 右にモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンを植えました アーチに絡んでくれるのを期待して


大好きなスイートロケットもあちこちで咲いています
130513 スイートロケット


青のボリジが初めてこぼれ種から咲きました
毎年白は咲くのだけれど なぜか青花は消えてしまってた 
130513 ボリジ



庭の花たち
130513 樹の花たち
アキグミの花が好い香りを振りまいています


130513 小さな花たち
右上黄色の花はブログ友から戴いたタカアシサイシン・サルマヘンリー 今年も咲いてくれました





先日(9日)長野方面へ

まずはアンジェラ邸 薔薇シーズンが始まる前のお庭をゆっくり見せて戴きました
130509 アンジェラ邸
最近入手の木製オベリスクが好い感じで収まっていました
アンジェラさんちはシーズンオフが無い!

ランチのあと高山村の前田牧場へ
130509 前田邸
オーナー夫人は薔薇友です
左上の生い茂っている薔薇はバロン・ジロー・ド・ラン
こんなに元気な育ち方 初めて見ました 咲いた姿を是非みてみたい!


その後 須坂のガーデンソイルへ
130509 ガーデンソイル
湧きあがるような緑匂うガーデン  いつの時期も居心地の良いお庭
雑貨を戴いて戻ってきました


この日のショックなこと
長野へ向かう篠ノ井の交差点 黄色から赤に変わるところで交差点通過
後ろから車が来ていて止まれなかったのだけど 左の道から白バイが・・・
見過ごしてはくれませんでした 違反切符2点9000円
今後一年間違反がなければ消えるそうです

翌日郵便局に自動車税と一緒に払い込みに行ったところ 駐車場の入口で対向車を避けようとして縁石にタイヤを擦ってしまい 左後輪がパンク
レッカーのお世話になってガソリンスタンドまで(レッカー待ちの間に納付はしました)
『左前輪もパンクはしてないけど擦っているので替えた方が安全』と言われ2本交換
まさに『泣きっ面にハチ』

この所ケイタイをよく見失うし 友人の車に落してきたこともあったし 何だかいろいろ上の空・・・
注意散漫なのがイケナイのですね 大きな事故にならないように慎重に行動しないとね
  1. 2013/05/13(月) 22:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/22(水) 07:10:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

本当に極端に気温が変化します
この日は バルコニーの温度計32度でしたもの
前日雨が降ったからまだ良かったけど日中の強烈な日差しに 植物は頭を垂れています
薔薇も 蕾が日に日に大きくなって・・・ 色の見えて来たものが増えました
モッコウの次の開花は 誰でしょう? 楽しみな季節です

スイートロケット 肥料無しが好いですよ
薔薇の近くのは巨大化して・・・  可愛さが無いですもの
モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン 春先にお安さにつられてゲット
でも白く咲くから好いかなって 繰り返し咲くようですしね

> アンジェラ邸は、本当に手入が行き届いているようですね。
いろいろお忙しかったのにね 余裕で薔薇シーズンを迎えるようです
オベリスク ぴったり収まっていました

『お楽しみ』 楽しみです♪
  1. 2013/05/15(水) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪


先日は アリガトウ♪

いつもは少ししおだ野の方が早かったような・・・
今年の薔薇の咲く時期 一体どうなんでしょうね
例年より少し遅いくらいかな?

アンジェラ邸は今年も薔薇も他の草花たちも元気ゲンキですね
作業途中が無いのも すごい!
我が家はいつも作業中
明日で工事がやっと終わるので とりあえず片付けに入らねば!
と言っても明後日からはお出かけ続き(汗

お初の薔薇があるのは やっぱり楽しみね
お互いお初が無い年は 無いわよね~~

あの日の翌日もまた災難でしたぁ
厄落しした方が好いのかしらって 真剣に考えたくらい!
でも要するに注意散漫なだけだけど・・・

> 私も車のドア、すぐ近所でぶつけたのは6月!(車両保険で修理したけど50万円以上だったわ)
この時って 確かソイルで待ち合わせたときでしたよね 山本さんの講習会だった?
保険に入っていたとはいえ余計な散財だわね(薔薇がグッズ買った方が好いもの・・・)
これから ますます忙しい時期 十二分に注意!だわ



> お互い、テンション上がり過ぎないように行動しなくちゃね。
  1. 2013/05/15(水) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは☆
庭はもりもり、初夏のような装いですね。
薔薇が爆発する前の静けさなのでしょうか?
大きく育った木々の足元で、かわいらしい草花が
沢山咲き出したようですね。
いただいたスイートロケットがこちらでも咲いています。
モン・ジャルダン・エ・マ・メゾンは、初めての薔薇です。
咲くのを楽しみにしています。
アンジェラ邸は、本当に手入が行き届いているようですね。
オベリスクもいい感じです。
ソイルの写真も見せていただけて嬉しいです。
薔薇最盛期のチョッと前のお楽しみ、楽しみにしています。

  1. 2013/05/14(火) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

モッコウバラ、うちと同じタイミングで咲きましたね。
しおだ野と長野、バラの時季、同じ頃にピークがやってくるかな。
アーチの移動も大変だったでしょう。
その2本、わりと遅めよね。
いいタイミングで咲いてくれるんじゃないかな。
お初のバラもたくさんありそうで楽しみ!

灌木も草花も一斉に花盛りで一気に華やいできましたね。
バラが咲く前はちょっと余裕だわ。
でもでも、なぜかいろんなことが続いちゃったね。
私も車のドア、すぐ近所でぶつけたのは6月!(車両保険で修理したけど50万円以上だったわ)
お互い、テンション上がり過ぎないように行動しなくちゃね。
  1. 2013/05/14(火) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/270-7981cb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ