≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

ここしおだ野もやっと若葉の季節を迎えてます
庭のブナの芽ぶき 例年より10日ほど早く始まっています
でもここ数日朝晩寒く またストーブのお世話になって・・・
日中も 日射しが恋しいような気温
何だかやはりおかしな気候


今朝のメインガーデンです
130503 メインガーデン
山桜も満開 木々の芽ぶきが始まって日に日に緑になっていきます
緑にこんなに種類があったのかと・・・  まさに『山笑う』


道路から見た表庭
130503 表庭


リキュウバイも今が見頃  一昨年強剪定しました 1m足らずで咲いています
130503 リキュウバイ
後ろはハナミズキ(白)


八重桜・普賢象 今年初めて沢山花を付けました ピークを少し過ぎています
130503 普賢象


元気なキャットミント
130503 キャットミント


130503 庭の花たち
ゴウダソウ(左下)もスイートロケット(右下)も咲き始めて・・・


薔薇の蕾も少しずつ大きくなっています  でもまだ色が見えて来たのは無し!
130503 薔薇
左サフラノ 右アッシュ・ウェンズデイ    真中ルイ・リール まだ(?)蕾が無いけど葉が綺麗



メインガーデンの工事中
130503 庭工事
小屋前のティーコーナーをレンガ敷きにしました 枕木の階段を鉄平石に変えています
連休前に終わると良かったのですが 超多忙の安藤造園 なかなか難しい・・・

 



我が家に滞在していた母 4月30日に横浜へ送って行きました
また6月末に迎えに行きます それまではフリーの時間をもらいました
5月・6月は庭仕事に専念
そして薔薇の時期 自由に過ごすのは今年が最後なのであちらこちら飛び回ろうとも計画中
今のところ アンディー&ウィリアムズボタニカルガーデン、トレジャーガーデン、ガーデンフィールズ&植花夢、クレマチスの丘などの予定 花菜ガーデンも行きたいのだけれど・・・
体調に気を付けながら楽しみましょう


早速昨日は浅科グリーンマーケットへ(上2枚)  micihkoさんもBOSSさんもお元気でした 勿論苗やガーデンも
130503 お出かけ
そして今日は花友と野倉の茶房パニへ(下2枚) 画像は玄米おにぎりのセット
今年の花遊び計画の相談をして来ました

  1. 2013/05/03(金) 22:49:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

カギコメさん♪

二人でお邪魔させていただきますね
どうぞよろしくお願いいたします
とても楽しみです
待ち合わせ場所等は Kさんから伺わせていただきますね
すべてお任せしっぱなしで・・・  スミマセン!
夕方までご一緒できるのですよね
どうぞよろしくお願いいたします
6月は また楽しみにお待ち申し上げます♪
  1. 2013/05/10(金) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/09(木) 18:51:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

キャットミント ネコさん本当に好きですよね
よく株の上でゴロンゴロンしているのは見ますが 食べますか!
それは初めて知りました
飼ったことがないので・・・・
ウチの周りのノラさんは 食べるのは遠慮しているのかな(笑
  1. 2013/05/06(月) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

毎日 新しい花が咲きだして・・・・・
庭に居るのが楽しい時期です
薔薇が咲く頃になると 日中は暑くて庭には居られない(涙

庭工事 急に思い立って無理やりお願いしたので なかなか連続では来てもらえません
今週中に終わるかな

20日のオフ会の頃はもうピークは過ぎてますので ホッとしている頃です
近々びおれさんと コースを煮詰めてきますね
湯の丸高原 きっと綺麗だと思うわ
少し歩くかもしれないけど 気ままさん捻挫? お大事にね

私は水遣りの手間を省くため なるべく地植えにしてしまいますが 鉢植えの方が花は早く咲くみたい
花を見るとつい欲しくなって きりがないのよね

6月にお会いできるの楽しみにしています
  1. 2013/05/06(月) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

キャットミント・キャットニップ

ちょっと気になったので、調べてみました。
キャットミントでした~
我が家のは、ハーブにはまっていた15年ほど前に「キャットニップ」
として買った苗からこぼれ種で増殖しているのですが。
その時から間違ってたのね。
すっかり、「キャットニップ」でインプットされてるから ( 笑 )
困るわ。
芽が出てくる頃、のら猫さんに半分以上食べられてしまいます。
でも、ちゃんと復活して綺麗に咲いてます。強いですね。
  1. 2013/05/05(日) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

いよいよoldroseさんのお庭も色々春の花が咲きだしましたね
薔薇が咲くまでは色々な小さな花で楽しんでくださいね

お家の工事やらお庭の工事やらで大変ですね
でも、出来上がったら気持ち良いですね

6月は楽しみにしていますがいつも一番お忙しい貴重なお時間をごめんなさいね
これからの山も気持ち良いでしょうね
東京はまさに新緑です
でも、あっという間に緑濃くなってしまいますね

我が家のバラもぼちぼち咲いてきました
鉢植えでもたとえ1輪でも咲くと嬉しいです

皆さんの影響で薔薇の数も増えました(笑)
  1. 2013/05/05(日) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

枕木がいずれはダメになるので 前倒しで工事なの
最近は みんな前倒しだわ 楽しむ時間が短いからね!

今の時期本当に美しいですよね
どこを走っても 気持ちが好い♪
家の中に居るのはもったいないですものね

> 今頃の山歩き、楽しいですから。
山の中 歩いたら気持ちが良いでしょうね
私はもっぱら『庭歩き』だわ(汗

キャットニップ キャットミントと全く同じなの?
ピンクは弱いのね ウチに白もあるけど白は結構強いです

ゴウダソウ 我が家は3年目かな 何とか残っています
昨秋 白の種をアンジェラさんから戴いたわ 咲くのは来年ね 楽しみです

やっと 霜からは解放されましたね
本腰入れて庭仕事やっと始めました♪
  1. 2013/05/05(日) 19:32:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪


こんにちは~~
> 忙しい5月、6月になりそうですね。
目いっぱい予定を立ててます
でもはっちゃんには負けるかな(笑

新緑 今は本当に生まれたての緑って感じ
まさに産毛のよう 素晴らしい表現だわ♪
じき大人の緑になってしまうわね
今を楽しみたいです

> 私、6月は3回信州にお出かけすることになりそうで、楽しみ~~(笑)なんです。
2回は分かるけど あとの1回はどこでしょう?

20日 この時期の湯の丸 どんなかなぁ
楽しみしてますよ~~~
  1. 2013/05/05(日) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お庭、改装中?
ますます素敵になりますね
山が動き出すと、気持ちがざわざわします。
今頃の山歩き、楽しいですから。
今年は山菜も遅れがちで、連休には行けなかったけど・・・
キャットニップ、雑草のように強いけど、この時期は外せない。
ピンクも買ってみましたが、ダメですね。弱かった。
ゴウダソウ、寒かったのか、生き残らなかったです( 泣 )
そろそろ、本当の気持ちの良い季節になりそうでヨカッタ
  1. 2013/05/05(日) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

忙しい5月、6月になりそうですね。
気温が低い寒いような日が続いているのに・・・
花は例年より早く咲きだして、不思議な植物の様子です。

「山笑う」 素晴らしい季節です\(^o^)/
山が芽吹く頃・・・亡き夫が地質調査で山に出かけ、「今、山は赤ん坊のうぶげのようだよ!」と、言っていたのを思い出します(笑)
あっという間に緑が濃くなりそうですね。

庭仕事、花めぐり、悔いの無いようにしっかり回ってくださいね。
6月はその貴重な一日を、お付き合いいただきます。よろしくね(^_-)-☆
私、6月は3回信州にお出かけすることになりそうで、楽しみ~~(笑)なんです。
  1. 2013/05/04(土) 22:08:44 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/269-7cd997ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ