≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春ですが・・・

今年の気候はやっぱり変
これが自然なのでしょうが・・・

朝起きたら雪景色 しかもまだ降り続いていました
今朝のメインガーデン
130421 メインガーデン
お昼前には止んで 随分溶けてきました(2枚目)
今は薔薇の花芽ができる大事な時 この寒さの影響が怖いです



夕方のしおだ野
130421 しおだ野
平らな部分にうっすら見えている緑はムギです

やっと咲いた普賢象
130421 普賢象




昨日の画像ですが庭の様子
130420 ハナズオウ・キブシ・マンサク

130420 ユキヤナギ

130420 ヤマブキ

130420 クラブアプル

130420 ワイルドチャービル

130420 アジュガ

130420 レンガ花壇



130417 ジューンベリー
ジューンベリーの満開は17日




この日(17日) 母がデイケアー(リハビリ通所)に出かけましたので 友人とお花見に
北御牧・八重原の芸術村公園  桜も見ごろ 人も少なくてのんびりお花見ができました
130417 桜-1
130417 桜-3
130417 桜-2
130417 桜-4


軽井沢までドライブしてランチ
130417 キャラン
西軽井沢のKyalan

  1. 2013/04/21(日) 22:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

カギコメさん♪

今晩は~~♪
バスの予約もありますので21日か22日に決めたいと思います
お天気は・・・ もう仕方ないです
一か八か(笑

また連絡させていただきます
どうぞよろしく♪
  1. 2013/05/04(土) 01:39:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/03(金) 22:44:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

今晩は~~♪
山桜の咲く頃の雪なんて びっくりだわ~~
葉っぱも展開し始めた薔薇が折れたり いろいろ被害がありました(泣

> 我が家は、陽が当る前に放水し続けて、難を逃れることが出来ました。
> (これ、いつも霜が降るとする気休めなんですけど、効果あります)
放水するとゆっくり温度が上がるのかな~~?
真似っこしてみようかな

今日も天気は好いのに気温が低めです
まだストーブ焚いてるわ
でも薔薇たちは蕾が進行形
開花はやっぱり早そうな

junko-mamaさんちの無色の庭も 手品のように一面の緑になる日も間近ですね♪
  1. 2013/04/28(日) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
しおだ野も雪降ったんですね~(涙;
この時期の雪は重たくて・・・被害も出ますよね(><)

我が家、花達にはそれ程被害は無かったものの・・・
隣接する杉や赤松の枝がしなって折れて、冬の折れたのを片づけたのに又同じ事を繰り返す始末です。
(紫陽花仲間のハウスは、ペッチャンコに壊れたそうです~)

大きな霜も降りて、紫陽花も薔薇も蕾が冷たくなっていましたが
我が家は、陽が当る前に放水し続けて、難を逃れることが出来ました。
(これ、いつも霜が降るとする気休めなんですけど、効果あります)

植物も今年は落ち着かない気候ですよね。
早く安定してほしいです。

それでも、oldroseさんのお庭は、色が有って羨ましい限りです。
我が家はまだ無色~(号泣;

  1. 2013/04/27(土) 00:28:17 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

八重桜の咲く頃に雪なんて 考えられません!
被害があったし 困ったもんです
今日はまた暑いくらいの日差し
今年は寒暖の差があり過ぎよね

母は今月は週一でデイケアに通っています
その日は一寸のんびりできるの
と言ってもこの時とばかり 遠方に出かけるので却って疲れたり(笑
でもお互い 気分転換できて好いわ
7月からは週2~3をお願いしてあります
(オットは毎日行かせろ!って)

6月お待ちしています
今回は念願の湯の丸の予定よ♪
  1. 2013/04/25(木) 19:19:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ビックリの雪でしたね。
もう、大丈夫と思っても・・・・・今年はほんとに寒暖の差が大きくて、対処が難しいわ。
夏が心配です。猛暑にならないように祈るけど・・・

八重桜に雪なんて、なかなか見られない景色ね(^_-)-☆

お母様、デイケアーに行かれる日があるの?
素敵なお花見ができて、良かったですね。

お忙しいのに、また、お世話になりますけど、楽しみにしています(^_-)-☆
  1. 2013/04/25(木) 09:51:25 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

分かりました
お目出度いことでの上京 楽しみですね♪
またの機会にお誘いさせていただきます

今は介護制度ができていて 随分楽させてもらえています
無理のない範囲でのお世話しかできないですので・・・

膝腰お大事になさってくださいね
  1. 2013/04/24(水) 09:25:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/22(月) 23:28:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

遊さん♪

全くびっくりの雪でした
折角咲いた可愛い小花たち 茎が傾いています

何時に寝ても5時ごろには目が覚めてしまいます
根っからの朝型人間だわ
でも家の中の仕事だけだったら 起きられないかもです

ケア掃除の方が来て下さるのですか?
好いですねぇ すごく羨ましいです
母の身体介護だけはやってもらえますが それ以外のことはダメですね
母 5・6月はまた横浜に戻り7月から上田に居ることになりました
今年だけは猶予を貰いました 今年は羽ばたこうかと・・・(笑

  1. 2013/04/22(月) 17:34:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

みんさん♪

こんにちは~~♪
こんなに遅い雪は初めてです
ジューンベリーの花に雪なんて びっくり!ですよ
重たい雪だったので 結構被害がありました
あちらこちらで薔薇の枝が折れました よく調べるとみんな虫が入っている枝だった(汗
自然淘汰のうちと思うことに・・・
ブナの新芽も茶色になって(涙 
はぁ~~~ため息です

> 窓から見える景色、グリーンが多くなってきました。
> でも、風が強くて。。。すぐに暑くなってしまって、良い時期が短いのかな。
しおだ野は極寒から酷暑へ移動します 本当に良い時期って短いですね
『一年中ガーデニング日和』って土地はないのかしら? でも身体が持たないわね きっと!
  1. 2013/04/22(月) 17:11:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

季節はずれの寒波でそちらは積もったのですね。
↓の春まっ盛りのカワイイ小花達は大丈夫でしたか?
木々の花も夫々咲いて一番楽しい時なのにね~

5時起きでご飯の支度偉いですね。
それをこなして9時から庭仕事とは本当に尊敬です。
私も四月からケア掃除の方が9.10分来宅になり、それに合わせて支度するとスッキリ!午前の時間が長いので「毎日こう有りたい」と思えども・・・緊張感が無くていけません。

お母様デイケアに行かれたのは本拠を移されたのね。
色々お世話様ですが・・・頑張ってくださいね。
ステキなお出かけも大事ですよ~庭仕事もねっ花たちに癒されてください。
  1. 2013/04/22(月) 10:47:48 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ホントに…雪…

おはようございます。
こっちも冬に逆もどりの週末でしたが…
ほんとに、長野も雪だったのですね。(テレビでみました)
せっかく、春の植物が芽出してきた時期なのに、テンションさがりますね。

窓から見える景色、グリーンが多くなってきました。
でも、風が強くて。。。すぐに暑くなってしまって、良い時期が短いのかな。
  1. 2013/04/22(月) 09:53:37 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/268-5dc69456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ