≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春のピークへ♪

朝晩の暖房からやっと解放されました

桜も満開が過ぎ ジューンベリーが咲き始めた今が春のピークの始まりでしょうか


今日の庭から
130415 メインガーデン
メインガーデン  淡く咲き始めているのがジューンベリー 3株入っています

130415 ジューンベリー

クラブアプルも明日には開花
130415 クラブアプル

このボケは好き
130415 ボケ

130415 チューリップ

130415 スイセン

130415 ビオラ

130415 プルモナリア

ノネアルテア 随分背丈が伸びました  
今頃カットしておくと小振りに収まってまた咲き続けてくれます  
130415 ノネアルテア
どんどん増えて雑草化していますがこの淡い黄色の小花が可愛い

銅葉はリシマキア・ファイヤークラッカー 
130415 リシマキアなど
ブロンズフェンネルやヤグルマギクなどもニョキニョキと


130415 小さな花たち



この間までうっすら緑だった庭が 日に日に緑を増して いろいろな花も咲き始めて賑やかになって来ました
薔薇の葉も展開し始め 誘引しそこなっているつる薔薇はもうお手上げ
せめて伸び過ぎた枝だけは剪定しておかないと・・・
寒肥もあげてないので芽出し肥だけはあげたい
昨年の薔薇が悲惨だったのに 学習してないですね


昨秋あたりから入手している薔薇はつる性の薔薇がほとんど
生育の悪い我が庭では 勢いのあるつる薔薇を低めに育てるのが良いかと思い始めたのです
さてどんな結果になるのでしょう・・・
手に負えないくらい伸びてくれたら嬉しい悲鳴です

  1. 2013/04/15(月) 23:02:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

はっちゃん♪

本格的な春の筈なのに明朝はマイナス3度の予報
一体どうなっているんでしょう!
今年の気候は やっぱりオカシイ!

でもそちらは春がもう終わりそう?
モッコウやナニワイバラが満開なんて初夏の陽気なの?

> 先日、高遠、高山、白川郷を回ってきました。
私の行ったこと無いところばかりだわ
桜も楽しめて良かったわね
今年は 随分お花見出来たんじゃないですか♪


庭のお世話に 人のお世話に・・・昨日から庭工事も始まって いろいろパニックだわ
  1. 2013/04/19(金) 14:15:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

楽しみです♪
改めてご連絡させていただきますね
よろしくお願いしま~~~す♪
  1. 2013/04/19(金) 14:08:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野もいよいよ本格的な春到来ですね。
まず、下草が沢山咲き始め・・・
バラが活発に動き出すのね(^_-)-☆

こちらは今まさにモッコウバラとナニワイバラが満開\(^o^)/
何もかも10日~2週間ぐらい早い感じです。

先日、高遠、高山、白川郷を回ってきました。
桜がまだきれいでした。 山の芽吹きにも感動してきました(^_-)-☆

アチコチのお世話、頑張ってくださいね~~(^_-)-☆
  1. 2013/04/19(金) 10:32:23 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/19(金) 00:13:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

やっと春ですね♪
春のピークって いつだと思う?
私は桜の咲く時からチューリップの咲く頃だと思っています
今がまさにピークよねぇ

出勤前の10分間 貴重な時間ですよね
でもこの積み重ねが大きなものになりますよ~~~
私は最近起きるのは5時です
でも3人分の朝食 お弁当を作って洗濯して・・・  庭に出るのは9時です
いろいろな花たちも元気だけど 雑草もグングン伸びてるわね
中でもタンポポとヒメオドリコソウ 今年は見つけ次第撤去!

クラブアプル 花も実も可愛いですね
東京六本木で鉢植えのアルプス乙女を見ましたよ
案外鉢栽培も好いかも

ドワーフコンフリー 苗は見ませんよね
私も分けて戴いたものです
少しでよろしかったら取りにお寄りくださいませ~~~

つる薔薇 四季咲きは少ないけど 丈夫なのが多いですからね
シュートをバシバシ切って シュラブ仕立てにできたら・・・  好いでしょ!
やってみますね
  1. 2013/04/17(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うれしい春です

春ですね~
心を入れかえて(笑)出勤前の10分間に草取りをすることにしました。
ぜんぜん追いつきませんけど。

クラブアプルの花、ほんとにかわいい~
庭でりんごが成る(小さくても)のが夢ですが、もう木は増やせないでしょう~
小型のコンフリーもかわいい~
普通のとは趣が違いますね。

つるバラの低め仕立て。興味深々・・・
狭い庭でもたくさん植えられそうだから。
レポート、楽しみにしています。
  1. 2013/04/17(水) 13:38:08 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/267-92833e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ