≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の庭から

日中は暑いくらいの日があったかと思うと霜が降りたり 台風のような風が吹いたり・・・
なんだかおかしな気候です
でも庭は間違いなく春の装いになりました


薔薇の新芽
130324 薔薇の新芽
早いものはもう新芽が展開し始めています
それなのにまだ剪定・誘引作業の真っ最中
昨日今日でやっとアーチ4基を終えました 今年は薔薇が古くなったため枝の更新をしています 
どのアーチもかなりスッキリ!(元気な枝が少ないってことです)

コブシとハクモウレン
130324 コブシ&モクレン

アセビ 白はまだ固い蕾(右)
130324 アセビ

ダンコウバイとサンシュユ
130324 ダンコウバイ&サンシュユ

スイセン
130324 スイセン

ミニスイセン・テタテート  年々株が増えてくれて嬉しい・・・
130324 テタテート

これもどんどん増えているイングリッシュデイジー  花弁裏の赤が可愛い!
130324 イングリッシュデイジー

バイモユリ  度々ハリーに掘り返されて今年は花茎がたったの二本
130324 バイモユリ

プルモナリアとノネアルテア
130324 プルモナリア&ノネアルテア

クリスマスローズ 今がピークです
130324 クリスマスローズ




昨日午前中 すみれ倶楽部ガーデン(東御市)の共同作業日でした
130323 すみれ倶楽部ガーデン
自分の区画や共同スペースのお手入れ
私は草取りのあとコメヌカを撒いて来ました

今年初めての顔合わせでしたの皆でランチ
車で5分ほどのイタリアン『ノンナジーニャ』へ
130323 ランチ
もちろんびおれさんもご一緒でした
毎年恒例のバス旅行 今年は『クレマチスの丘』に決まりそう
数年前に一度行きましたが とても楽しみです




2月を上田で過ごした義母は3月は横浜へ戻っています
今月末にまた上田へ来て 4月を一緒に過ごします
少しずつお互いが慣れて来たような・・・
これから庭に出る時間が長くなるので少し我慢をしてもらおうかと
私も少し我慢をして家の中に居る時間を作ろうと思います


体調を崩していたハリーも随分元気になりました
まだエリザベスカラーは外せませんが2階のベランダを気ままに歩き回っています


明日 母の介護保険手続きで横浜へ日帰りで行きます
車窓からでもお花見ができるかな

  1. 2013/03/24(日) 23:33:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

カギコメさん♪

ご連絡アリガトウございます
今年こそ是非!って思っています
皆ハイシーズン前で 夜行日帰りが精一杯なんです
今から楽しみ~~~♪
いろいろよろしくお願いします
  1. 2013/04/14(日) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/13(土) 01:20:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

今晩は~~~♪
荒れ模様の春 まだ続いています
今朝は雪でしたよ! 朝晩ストーブ焚いています
気温変化が激しくて 花の時期が全く読めません(涙
桜 今が満開です
夜桜見物は 凍えそう・・・

ミニアイリス とても気に入りました
早春の楽しみ♪
群植したい花です 増えるのでしょうかね

今の時期は何とか健康を保っているようですが 直によれよれの草姿になりますよ
地力が無いのですね

八重桜 昔は好きになれなかったのに・・・  今はあのたっぷりな咲きっぷりがお気に入り
歳とともに派手好みになるような(汗

  1. 2013/04/11(木) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
こちらにお邪魔させていただくのも大変遅くなり‥申し訳ありませんm(_ _;;; )m
今年は荒れ模様の春でしたね〜(^^;;;
京都ではあっという間に桜も終わってしまいましたが、そちらは今が見頃でしょうか?暫く雨風にはご勘弁願って、ちょっとでも長く楽しめますように(⌒人⌒)
oldroseさんの庭の植物たちはいつ見せていただいても健康そうで惚れぼれ‥羨ましいです。
結構ウチと同じ物もあるのですが、なんだか違う。やっぱりお世話が行き届いてられるからだろな〜(♡o♡)
↓のミニアイリス、素敵ですね〜〜!!(*^o^*)特に濃い色のは初めて見るかも!欲しくなっちゃいましたよぅ(^o^)

昨日、八重桜は暫く後‥みたいなこと言ってましたが、何のことはない、今日、色んな所で開花し始めてるのを目にしました(^^;;;;私よりoldroseさんの方がこちらの状況を把握されてて‥いやっお恥ずかしい!!(^Д^;)それにしても八重は、咲き始め特にタップリしていて美しいですね(^^)

  1. 2013/04/09(火) 23:16:40 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

お会いできたら嬉しいわ♪
後ほど連絡させていただきますね
  1. 2013/04/03(水) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

こんにちは~~♪
今日は久しぶりの雨降り
カラカラの庭の土が黒々として嬉しいわ
やっと色が付いてきた庭が綺麗に見えます

junko-mamaさんちのクリスマスローズたち 雪の下でしっかり蕾を持っていたのですね
雪が解けるのお待ちかねて咲き始めて・・・
きっと見事な一面のクリスマスローズでしょうね

薔薇の剪定 カットした枝先から寒さで枯れ込むことがあるようですが 大丈夫そうかしら
できれば3月中旬頃に剪定するほうが安全みたいです
モッコウバラは 寒さに弱いと言われ小諸や軽井沢ではうまく育たないそうです
ショボクても育っているのは流石!!!です
雪を被ってしまう方が好いのかも

斜面の庭 やっぱろ体力勝負ですね
昨日庭の追加工事の見積もりを頼んだら 斜面工事は10%アップだそうで・・・(涙
一日のうちの上り下りはなるべく少なくしていますよ
上がったらなかなか下りません(笑
膝 シーズン初めはいつも腫れてる
体重も増えてるしねぇ

体力温存を考えねばならない年齢だわ
  1. 2013/04/03(水) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/02(火) 10:35:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは^^

たくさんのお花が咲いていて羨ましい限りです。
こちらは、何も色が無い春の入り始めかな~(><)
これから、新緑も徐々に見えるのかなぁ~と、ワクワクします。

我が家の薔薇、昨年の雪が降る前に少し剪定をしましたが、
それで良いのか?不安がいっぱいです。

でも、薔薇の近くに有った紫陽花の株を秋に移動して貰ったので、
今までよりは日当たりや風通しなど、良くなって欲しいです。
たわわに薔薇が咲くのはいつになる事やら~
(モッコウバラなど、いつになってもショボイです、涙)

昨日急な坂道を2コギ散歩で登ってふぅふぅしてしまいました。
oldroseさんは、こんなお庭を綺麗に管理されているんだと思うと、
凄いなぁと感じた散歩でした~。

膝、私も昨年急に動かなくなる時が有りました。
Dr.からは、加齢!の一言(><)わかっていますとも^^
  1. 2013/04/02(火) 00:54:58 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

間もなく母の到着時刻です
無理せずに過ごしましょう!

6月5日に集まれるか検討してみますね
ご連絡ありがとう!
  1. 2013/03/31(日) 13:37:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/30(土) 11:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

お返事遅くなって ゴメンナサイ!

しっかり春を味わっています
春のピークっていつなんだろ・・・
やっぱり桜が咲いた時かしらん

一気に暖かくなったので庭仕事も一気に忙しくなって 一寸膝に来ています
裏庭への階段の上り下りや 草取りでしゃがみこむのがいけないの
痛みはないけど腫れが引かない・・・
年を考えて 休み休みやらないとね(汗

イングリッシュデージーは 相性が好いのかしら かなり増えてるわ
ノネアルテアと一緒にお渡ししますね

ハリー 今日2階バルコニーから いつもの場所へお引っ越ししました
そろそろエリザベスカラーも外せそう・・・
よく食べるし元気なんだけど 尻尾が垂れたままなのが気になります

母との生活 お互い無理のないように・・・が好いのだけれど
5月・6月はまた横浜へ戻るので なんとか薔薇シーズンには間に合うかしら
今週中に大仕事は終わらせようと頑張っています

そう言えば今日はお花見でした?
  1. 2013/03/28(木) 19:23:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野のお庭にも、しっかりと春がやってきましたね\(^o^)/
さぁ~~、毎日お庭での作業が忙しい!
どこも痛くしたりしないように、気を付けて作業してくださいね。

やっぱり、クリスマスローズが一番手かしら?
イングリッシュデージー、どんどん増えてうらやましい。
我が家はやっと3株ほどが生き延びているような? でも、花は元気に咲いてくれて、可愛い♪
いただいたノネアルテアは・・・出てこなかった((+_+))
また、機会があったら(^_-)-☆と、 お願いしておきます(笑)(増えたらね)

はりーちゃん、元気になったようで、良かったこと!

4月はまたお義母様との生活ですか?
お互い慣れてきたとは言え、バラシーズン前に、やりたいこと、やらなくてはならないこと等あって、
お忙しいだろうなと???・・・・・頑張ってくださいね。
  1. 2013/03/27(水) 18:39:52 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/266-d595e749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ