≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ミモザが咲きました♪

今日は最高気温が10度まで上がり 風もなく暖かな一日でした
風防室のミモザ(鉢植え)が やっと開き始めました
130227 ミモザ

まだ一分咲き未満ですけどね
130227 ミモザー2

こちらは同じ風防室のプルプレア 銅葉のミモザ
少し遅くれて咲くようで まだ少し硬い蕾 枝先の新芽の色が綺麗で気に入ってます
130227 ミモザプルプレアー2
花茎も赤いのですね



庭のクリスマスローズ もう直ぐ咲きそう
130227 クリスマスローズ



スノードロップ 前回アップのはもう終わりそう
蕾だった株たちが咲き始めています 
130227 スノードロップ



今日のメインガーデン
130227 メインガーデン
下) 中央で枝を広げているのはつる薔薇のメイクイーン 左右に8mくらいつるを伸ばしています
昨年は剪定しないまま咲かせてしまいました 
今年は下側の枝を元からかなり切って風通しよくしないと・・・



先日また取り寄せてしまった薔薇たち8株
今回は暖かい地方から届いた株でやはり裸苗(ピートモスでくるんでありました) 
中にはもう芽が動き出しているのもあって・・・
でも今の時期まだいきなり地植えには無理なので またまた鉢に植えました
そしてすべて風防室入りです
今頃裸苗から鉢植えにしたものは 花が咲き終わるまでは動かせません
地植えにする予定のため小さめの鉢に植えたので 水遣りにも気を使うし・・・
また手間が増えてしまった(涙
130226 裸苗 その2


今年初めての薔薇
やっぱり初めての薔薇は凄く楽しみ♪
130226 初めての薔薇




昨年暮れに壊れてしまったガスレンジ なんと18年使ってました
オーブンと一体型だったので まだ使えたオーブンまで一緒に取り替えました
汚れていたレンジフードも替えて・・・
130226 ガスコンロ&オーブン

オーブン 回転するようになりました
今一緒に居る母はパンが好き 特に天然酵母パンが好きなのでかなりの頻度で使っています
コンロ 今回は二口にしました
今時のはいろいろ便利な機能が付いてるんですね
『湯わかし』の設定にしておくと どんな容量のヤカン&鍋を載せても沸騰すると自然に消えます
いつもかけっぱなしにしてしまう私にとっては とてもありがたい!
でも先日ヤカンを載せて沸騰しっぱなしになっていた
?と思って気が付きました 『湯わかし』の設定にするのを忘れてた!


  1. 2013/02/27(水) 22:37:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

カギコメさん♪

今晩は~~♪
遅れてプルプレアも咲き始めました
鉢植えで可哀想なのですが 花が見たくて・・・

自然を素直にそのまま楽しめるような環境でいられるようにと 私も願っています

キッチンの絵タイル 家を建てる際に知り合いの陶芸家に描いてもらったものです
自分でも描いてみたらと言われ 一枚描いたけど没になりました(涙
絵心が無いのが悲しいです

  1. 2013/03/08(金) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/08(金) 10:47:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

スノードロップ消えちゃいましたか!
林床のような場所が好きなようですから 乾期には弱いかもね

クリスマスローズ 我が家も縮小だわ(涙

ガスコンロ 今回のはお掃除が本当に楽
トップが真っ平らなんて今まででは考えられなかったですよね
レンジフードもお掃除が楽になってました
家電などはすごい進化! 進化しないのは人間だけ?なんて(笑

honey-sucklesさんは あと何度も交換がありそうね
私はよくてあと一回かな

てんぷらには便利ね でも滅多にやりません(汗
  1. 2013/03/05(火) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スノードロップの画像を見せていただいたので、我が家もかなと
「スノードロップ~♪ スノードロップ~♪」と、見に行ったのですが、
みごとに消えてました。ガッカリです。
クリスマスローズもずいぶん縮小・・・・昨年とても乾いたからかしら。

ガスコンロ、お掃除簡単そうで良いですね。
私も今度は五徳だけのにしたいです~
今度って、あと8年くらいのつもりなんですけど( 笑 )
私は揚げ物の油の温度が一定になる機能を愛用しています。
もうこれがないと、天ぷらはできないかも。
  1. 2013/03/03(日) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

みんさん♪

こんばんは~~~♪ 今日は暖かい雨でしたよ

> 風防室ってどんな風になってるのですか~?
ま南向きの硝子戸で囲われた三畳のスペース
加温設備は無しなんです
それでも植物同士の体温でひどい寒さにはなりません
そこだと、もうこんなにミモザが咲いちゃうんですね。
> 黄色い花いいですね~。3月のカレンダーもミモザの絵ですよね♪
今日からミモザだわ♪   春は『黄色から』って!

> ウチのプルプレア、剪定ばかりされてひどい形だし・・・花も少しだけ。
そちらでは大きくなり過ぎるので難しいのでしょうね
花は少なくても新芽の綺麗さだけでも価値のある花木ですよね

> 新しいバラ、楽しみですね~~。
ウチの庭でどんなお顔で咲いてくれるのか・・・ 楽しみで~~す♪
もしかして 見に来て戴ける?
  1. 2013/03/02(土) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪


今日は久しぶりに雨 雪で無いのは春の兆し?
もう寒さも秒読みでしょうか

ミモザ プルプレアが咲き始めました
黄色が少しくすむのですね 普通のミモザの透き通った黄色もやはり捨てがたい!
遊さんちのプルプレア 枯れましたか
新芽の先がきれいですね 
我が家も 一度育てると気が済むってことになるかもです
かなり大きくなるし 持て余しそうですものね 

> バラ沢山ポチされたのね。楽しみが増えましたね。
目下風防室は溢れています(汗
早く外に出したい!


> オニューのガスレンジ 良かったですね。
私は 次回はIHかしらと思っています
オーブン パンばかりで(汗
今の時期に使わないと 夏は出番が亡くなりそう
HBは前に遊さんから教わったフランス食パン専用です

最近の家電は よくしゃべりますね
ワタは はいはい!て聞き流し専門だわ

タイマー 前のオーブンは壊れていたので嬉しい機能です

> 唯お鍋を浮かすと火が小さくなってあおれないのが難点ですね。
ウチのは3秒押しの『高温炒め』にすると火が小さくならないのですが 3秒押すのが面倒

洗濯機 20年とは凄い! メーカー泣かせですね
買い替えると便利すぎて物足りないかも


  1. 2013/03/01(金) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ミモザの花だあ

こんばんは~。

風防室ってどんな風になってるのですか~?
そこだと、もうこんなにミモザが咲いちゃうんですね。
黄色い花いいですね~。3月のカレンダーもミモザの絵ですよね♪

ウチのプルプレア、剪定ばかりされてひどい形だし・・・花も少しだけ。
今年は、剪定の方法考えないといけないみたいです。。

新しいバラ、楽しみですね~~。
  1. 2013/03/01(金) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

今日は日本列島晴れ晴れで気持ちの良い日でしたね~
ミモザの開花も進んだのではないでしょうか。
我が家のプルプレア2メートル以上有ったのに二年しか持たなくて残念でした。
もう植える所も無いので買う元気が出ません(-_-;)

バラ沢山ポチされたのね。楽しみが増えましたね。

オニューのガスレンジ 良かったですね。
今はオーブンと別になっているので丸ごと変える事は無くなりましたが、私は三年前の入れ替えでこれで最後かな?
大きなオーブンの出番も少なくなりました。
パンもオーブンで焼かれるの?悠のパンはHBでラクしていて、たまーにお遊びで焼くだけになりました。

始めは「しゃべらなくても良い」と言ってましたが、入れてみたら注意してくれて案外良いのです。
一番重宝しているのがタイマーですね。煮物も焦がすことなく切れてます。
唯お鍋を浮かすと火が小さくなってあおれないのが難点ですね。

次は20年選手の二層式洗濯機の買い替えです。
高い所に手が伸び難く干すのが難儀になったので乾燥機付きですかね~
  1. 2013/02/28(木) 22:06:27 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今日も暖かでしたね
こう暖かくなると腰がむずむず・・・
庭が気になって気になって(笑

庭仕事ができないストレスをポチで解消しているのだわ
例の薔薇届きました 鉢に入っていたので ホッとしました
来週あたりお届けしようかと・・・ また連絡します

今時のガスレンジ 機能がいろいろ付いていて便利
でも却って面倒な場合もあるわね
私のようなアナログ人間には使いこなし切れないわ
アンジェラさんのはヤカンマークですか
この機能は便利です 押し忘れなければね(汗

朝食抜きが多かったのに 朝からしっかり食べるので またまた重量オーバー
早く暖かくなって 動けるようにならないと困るわ
  1. 2013/02/28(木) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は~~♪
昨日に続いて今日も異常に暖かでした
この後の寒さが怖いで~~す

はっちゃん 花粉症でした?
デリケートだったのね
我が家は今のところ無症状 鈍い人たちです

ミモザ 鉢植えなんて可哀想なのですが この黄色に会いたくて・・・
今年も無事咲いてくれましたが あと何年持つかしら?
庭で伸び伸び育ててあげたいです

毎年 ニューフェイスが居るわ
飽きるわけでは無いけれど・・・ 新しい顔も欲しいのです

> いまになって、鉢から地植えにしたいものがあるのですけど・・・秋になってからの方がいいですか?
しっかり根が回っている鉢なら いつでも地植えにして大丈夫ですよ
新しい根がで初めてすぐに鉢から出すと 根が切れてしまうダメージが!

新しくしたオーブン パン焼き専用です
他のお料理では使わない
グリルも結構出番が多いです
ガラストップはお掃除がしやすくて楽してます

母は土曜日(2日)に横浜へ一旦帰りますので これから庭仕事に専念できそうです
今年の薔薇はどうでしょう? 
昨年が悲惨だったので 二の舞は避けたいわ
見ていただけるかな?
  1. 2013/02/28(木) 20:09:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんがミモザをアップすると春がすぐそこまで来てる!って毎年、思います。
風防室、大活躍ですね。
バラも続々到着してますね~
私も見せてもらうの楽しみです。

湯沸し沸騰の機能、気付かなかったわ。
そういえばヤカンマークが、、、
そっそく使ってみました。便利ですね~ 
私はその場所を離れると何でお湯を沸かそうとしてたのか忘れそうなのがコワイわ!
パン、コンベックで焼くと今までとは違った焼き上がり!
やっぱりガスにして良かったです。
お義母さま、天然酵母のパン、喜んでくださって作りごたえありますね。


  1. 2013/02/28(木) 13:51:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~~\(^o^)/
こちらも、今日は4月の陽気とか? と、なると今度は花粉が心配((+_+))
風邪のマスクなのか? 花粉のマスクなのか? どっちにしても厄介な!

春を告げるミモザが咲き始めましたね。
つぎつぎと楽しみな季節になってきました。
新しいバラも楽しみですね。

<でも今の時期まだいきなり地植えには無理なので またまた鉢に植えました>
そうなんだ?  ということは・・・?
いまになって、鉢から地植えにしたいものがあるのですけど・・・秋になってからの方がいいですか?

お台所、すっきりときれいになりましたね。
私も数年前、ガスレンジ替えるときにオーブンまでいっしょに替えたけど
その後、オーブンの使用は数えるほどの回数((+_+))シュン
oldroseさんのところのオーブンは活躍しそうね(^_-)-☆
美味しいお料理たくさん作ってください。

お忙しそうですが、バラの季節が楽しみ(^_-)-☆ ガンバ!
  1. 2013/02/28(木) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/264-86375ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ