≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春への一歩♪

立春も過ぎて一週間 ここ数日は日射しの強さが感じられるようになりました
毎年 我が家の庭での春一番 スノードロップが咲き始めています
130210 スノードロップ

130210 スノードロップ-2
これはスノードロップ・ジャイアント
普通種の倍の大きさ でも許せるサイズで可愛いです 葉っぱがグレーぽいところも好き


秋にmichikoさんの所でポットで入手のミニアイリス(アリス・レティキュラータ・ポーリーン)
まだ蕾は見えていませんがとても楽しみ
130210 ミニアイリス
この他にも3種6ポットを庭に植えましたし ガーデンソイルからの球根も4種20球植えてみました
ずっと気になっていたたミニアイリス やっと出会えて楽しみな春です
毎年顔を出してくれることを願って・・・



昨秋 種蒔きの適期を逸してしまい 晩秋になってからやっと播いたため まだこんな大きさ(小ささ?)
130210 発芽苗
一番手前はアンジェラさんから戴いた白花ゴウダソウ 発芽率が好いです
来年の花が待ち遠しい


4~5日前に届いたつる薔薇の苗(ジャスミーナ、ペニーレーン、コンパッション) 
ネットでポチするときに気が付かず ナント裸苗でした
気になりながらも時間が取れず・・・  やっと今日ポットに植え込みました
植えたい場所は決まっているのですが 今の時期だは地植えにするのは一寸心配
とりあえず今年の花が咲くまでは6号鉢で育てることにしました
ミズゴケで根が巻かれていましたので 植え込んだ土の面に乾燥防止を兼ねて載せておきました  
130210 バラ苗
この3本のうちジャスミーナは初めての薔薇 凄~~く楽しみ♪
でも花首が長すぎるかもという不安も





2月1日から一月間の予定で義母が我が家に滞在しています
昨夏 義妹が亡くなってから一人暮らしをしているのですが90歳を過ぎていますのでいろいろ心配があります
とりあえず上田へ呼びました
慣れない土地での暮らしは不安なようです まあ双方にとってのお試し期間ということで・・・
そんなことがありまして 目下母との暮らしに追われています
庭に出る時間はほとんど取れません
この冬 庭木の剪定はとてもできそうにないので数年(5年?)ぶりに造園屋さんにお願いしました
いつもの安藤造園です
130201 庭木剪定

剪定後
130210 庭木の剪定-2
『雑木の庭』がお得意の造園屋さんですから 自然樹形を残して剪定してくれます
私の希望通り(以上ですね)の形にしてくれました

130210 庭木の剪定-3 ヤマボウシ
ヤマボウシ スマートに形を整えてくれました


左は剪定前(1月初めの画像)  ボサボサのシラカシもすっきり! 手前の大きく暴れたハナモモ(濃桃)はついに思い切って根元から!
130210 庭木の剪定

私も年々体力が衰えて来ているので 庭木(3m以上)の剪定は今後は業者さんにお任せにしたいと思いました
あとは春までに薔薇の剪定・誘引を頑張りましょう! 3月までは動けませんけどね


住居の右側がさっぱりしていますでしょ?  白樺2本が虫に入られていていなくなりました
130210 庭木の剪定-3 消えたシラカバ
やはり大きな木が無いのは一寸寂しい・・・
でも昨秋 白樺が弱って来ていたので ウラジロアズキナシの幼木(1m)を足元に植えておきました
大きくなるのを待ちましょう






先日 また突然に腸閉塞(前回は9月 イギリスに行く前日だった)
いつも夕食後から痛み出し 夜中がピーク
痛みと吐き気で辛かった!
でも今回も救急車のお世話になるほどでは無かったので 朝までなんとか我慢
朝になっていつものお医者様に往診してもらいました
点滴をして戴いて楽になりました
母が来た翌々日でした  準備等で疲れが貯まっていたのでしょうか
介護の大先輩の友人からは『軟弱!』と笑われました(汗


カーテンレールにリボンで固定した点滴 こんなやりかたもあるのですね
130204 点滴
  1. 2013/02/10(日) 22:36:28|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

katatakaさん♪

スノードロップ 本当に可愛らしい花姿♪
少しずつ増えていますが 一面の群生はいつになったら?

種まきからの苗 夜は風防室に入れているので地植えにする時期が難しいです
早過ぎると凍結のダメージが怖くて・・・
取り寄せた薔薇苗たちも 早いとこ地面に下ろしたいのですが・・・
この薔薇苗 今回はなぜかつる薔薇が多いのです
いつの年だったか 赤薔薇ばかり頼んだときもありました
我が家の薔薇たち まりに育ちが悪いので つる薔薇を短めに育てたらどうかしら?と思ったのがきっかけです
この結末は どんなでしょう?
結果報告させていただきますね

庭木は 年々重荷になって来て・・・ ついにプロ任せ!
一寸肩の荷が下りました

腸閉塞 食べ過ぎが一番の原因なのですが 披露&ストレスも関係しているようです
入院せずに済んで『ほっ!』です

母を3月初めに横浜へ送って行きます
それからが庭仕事本番になりそうです
なんとかシーズンに間に合わせたいのですが・・・
katatakaさん始めお仕事しながらガーデニングなさってる方たちに励まされます♪
好きな事なのだから 楽しみながら頑張りましょう!
  1. 2013/02/21(木) 19:03:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katataka

スノードロップが沢山!!
群生する姿が可愛らしいですね。
種蒔きも順調で、バラもまだ増え続けているようですね。
アンジェラさんの種、発芽率バツグンです。
oldroseさんにいただいた種も順調に育っています。
植える場所が沢山あって羨ましいです。
春の楽しみがいっぱいですね。
oldoroseさんの所は、庭木も多いので プロにお任せするのがベスト
だと思います。
体に無理は禁物です。
腸閉塞では、またまた大変な思いをしてしまったようですね。
お大事にしてください。
この寒い時期、お母さまも安心してoldoroseさんのお世話に
なっているのでしょう。

  1. 2013/02/20(水) 00:41:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

えりこさん♪

こんにちは~~~♪
スノードロップ そろそろ終わりそう・・・
ミモザが咲き始めました
でも 今日もちらちら雪が降っています
今年は寒い! といってもそちらの比ではありませんよね
でも雪がある分 植物には良いのでしょうね
こちらはつめた~~~い乾いた風が植物たちを襲っています
雪が降っている方が暖かく感じます

庭木 今年はプロにお願いして スッキリ!
あとの始末もしなくていいので本当に楽
来年からはもう これでいくのでしょうね
だんだん大きな仕事は 億劫になって来てしまいました
(去年は 小屋の塗り替えもしたんだけど・・・)


えりこさんもご両親?との生活でしたか!
年を取ってくれば子を頼るしかないですものね
頼られれば頑張るしかないです
頑張れるうちは好いのかも って思います

好きな事を時々入れながら春を待ちましょう!

そちらも今年は雪が多いのかしら
ガーデン&ショップのオープンが待たれますね
いつか伺いたいな~~~

今年もどこかでお会いできますように♪
  1. 2013/02/18(月) 12:16:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

うわ~スノードロップ♪
雪が・・・ない!

去年東京でお会いしてから冬休みにはこちらに遊びに伺おうと思っていましたが、私もoldroseさんと同じように老親との時間(家庭内引越し)に追われくたびれていました。
おっと!休みが終わっちゃう~(笑)
ネット友や日ごろ書き込めない友達のところを大急ぎで訪問しなくちゃ~と思っています。

oldroseさんのお庭の木々がすっきりしましたね。
私も去年は造園やさんに半分剪定を頼んでしまいました。
今年は全部たのんでしまうかも~です^^;;

お互い自分の体調と相談しつつストレスためないようにうまくやっていきましょうね。
  1. 2013/02/17(日) 10:24:10 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~!
今日はまた真っ白なしおだ野でした(もう日向の雪は溶けたけど・・・)
1月は息子の引っ越し そして母親を迎える準備
屋内作業で忙しかったわ
外仕事の忙しさは苦にならないけど 屋内作業はよほど向かないのだわ(涙
2月 もともと外には出にくい時期だから諦めているけれど・・・
これが続くと ストレスになってしまうわね
3月以降が問題です

スノードロップ 少し離れた所からも咲きだすところを見ると 増えているみたい
スプリングエフェメラル 一面が夢ですね

雑木類 今年はプロにお任せで 楽しています
その分 薔薇に専念!の予定だけれど・・・

> お義母さまとの生活は・・・ちょっと気が張りますね。
今まで一緒の生活は無かったので お互いまだ遠慮があります
私はまだぶつかりませんが オットはいろいろとね(笑
親子は遠慮がない分 大変みたい
はっちゃんちのような孝行息子にはなれないみたい

そう・・・ あの方もお元気なのね 安心しました♪

花追いの季節が 待ち遠しいわ♪
  1. 2013/02/13(水) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

久しぶりのアップを拝見したら・・・
まぁ、いろいろなことがあって、お忙しかったようですね(^_-)-☆

スノードロップが可愛い!
年々増えているとは羨ましい。 我が家ではやっと二つ三つ出てきています。
もう少し植え込みたいわ(^_-)-☆
お庭もすっきりして、バラに専念なのね。

お義母さまとの生活は・・・ちょっと気が張りますね。
それに、なにやかやと時間も自由になりにくいわね(^_-)-☆
体調気を付けて、ゆったりとお過ごしくださいね。

私はそれなりに歳を感じておりますが・・・食事作りサボっている分、時間もあって、のんきに構えています。
あの方もネット離れしていますが、それなりにお元気よ(^_-)-☆

早く暖かくなって、花追いの季節が待ち遠しい!
  1. 2013/02/12(火) 19:19:13 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんにちは
今日は昨日より暖かな日射しのしおだ野です
スノードロップ 本当に可愛い形ですね
毎年いくらかずつ増えてくれています
一面に!が 夢なんですけど・・・

大きなブナは 私には手入れができずで伸び放題でした
これからは一年おきにでも『透かし剪定』をすれば良いようです
和のお庭よりは手がかからずで 助かります
今後は薔薇の剪定・誘引に専念しましょう
でも株数が多いので これだけでも結構なお仕事
仕事量をだんだん減らさねばならないですね と言いながらまだ薔薇が増えている(汗

> 無理せず普通にが宜しいかと思います。
はい! 先輩のお言葉に従いましょう!
またいろいろお教え下さいませ
  1. 2013/02/12(火) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

毎年スノードロップが 春一番です
真冬のピークが過ぎたことを教えてくれます♪
今の時期は東御より半月ほど季節が進んでいるかもしれません
3月23日が作業日ですね なるべく伺います!
今年もどうぞよろしくお願いします

母との暮らしは初めてですので お互いに遠慮があります
かえってその方が好い面もあるような
オットと母は毎日バトルを展開中(汗
私は将来の自分を重ねて 観察中(笑

庭樹がスッキリしたので 気持ちもスッキリです
脚立に載る仕事は だんだん億劫になりました
これで薔薇に専念できます♪

日が長くなってきて 春の近さを感じられますね
お互い体調に気を付けながら春を迎えましょう
サロンに伺いたいと思いながら・・・
3月になったらお会いできそうです

  1. 2013/02/12(火) 13:32:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん ♪

お早うございます
しおだ野は今 マイナス6度
この寒さも あと少しの所まで来ました♪

雑木の庭は 和風に比べればお手入れが楽なのです
でも自分でやるのには限界が・・・
流石本職ですよね 二日間で表と裏の庭 大きな樹は中くらいまで縮めてくれました
自然樹形を残してくれるのが 嬉しいです

母との生活 初めてのことなのでお互いに気を使ってしまうのでしょうね
寒がりの母なので 一晩中薪を燃やしているわ
息子との生活 楽しみにしていたようです

> 我が家もバラの植え替えを今頃しています(夫)
気まま家は好いわねぇ オットさまが頼りになって・・・
気ままさん 膝痛ですか! 暮れからは随分調子が良いと伺いましたが
腿の筋肉を付けると膝の痛みは和らぐそうですが なかなか難しいですよね
私もこのところ月一でひどい転び方をします 
もう直ぐ花追いの季節 どうぞお大事に!

  1. 2013/02/12(火) 06:56:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ふっくらとカワイイスノードロップがもう咲いたのですか~
しおだ野は寒くても日当たりが良いので早いんですね。

雑木のお手入れこんなに大きな木も御自分でなさっていたの?凄いわ!
でもこれからはプロにお任せの方が安心ですね。
何よりも御身お大切が一番ですから。

お義母さまと御一緒はお心遣いが大変でしょうが、ご高齢で一人住まいだと益々気がかりでしょうし、無理せず普通にが宜しいかと思います。

  1. 2013/02/11(月) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

スノードロップかわいい!!
東御よりしおだ野の方があったかいのでしょうね
すみれ倶楽部ガーデンはまだ雪の下ですよ

お義母さまのお世話頑張っていますね
ストレスは体にわるいからちょっとづつお庭に出て息抜きをされたら・・
寒いので風邪には気をつけて

庭木の剪定安藤造園さんにお願いして正解でしたね
お庭がスッキリしてなんとなく春めいた景色に見えます
2月もあっという間に中旬、3月23日(土)に今年初の合同作業したいと思います
今年もよろしくお願いします
でも、無理しないでくださいね
  1. 2013/02/11(月) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています
お庭がずいぶんすっきりとしましたね
やはり本職は思い切りが良いのでしょうね?

今までもあの広いお庭をおひとりで管理されることが不思議でした
これからはご自身のお身体も注意してくださいね

お義母さまとご一緒の生活は何かとお互いに戸惑いもあり大変でしょうね
でも、この寒い時期はおひとりでおいて心配するより来ていただき良かったですね

あと一息で春ですね
我が家もバラの植え替えを今頃しています(夫)
私は膝の痛みが酷く今のところ何もできなくてイライラしています

すべて加齢現象だそうです…悲しいわね
oldroseさんもくれぐれもお体お気を付け下さいね
  1. 2013/02/11(月) 10:38:06 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/263-1a08aa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ